新しいブログ始めました。

2016年3月23日(水)


 地球歴元日、春分の日に、新しいブログ『Look For The Silver Lining』をひっそり始めました。

(このお料理ブログ「日曜日のごちそう」も、今まで通り、ぼちぼちと続けていくつもりですので、ここも引き続きご愛顧くださいませ。)


 去年の夏、いろんなことが起こりまして、以来いろんなことが頭を駆け巡ってまして、そんな私が日々思うことを徒然に、備忘録も兼ねて記録していくつもりです。
 何が起きたかも、追い追い書いていく予定です。


 こっちのブログで書いた同じテーマでも、書ききれなかったことを違う切り口で書いたりしてます。

 まぁ、こことは全く趣旨が違うので、興味なければ、さらりとスルーしてくださいね。

 気が向いたら、お立ち寄りください。


clouds-872143_640 のコピー


 ではでは皆様、今日も良い一日を!












2015年!ようやく始動いたしました。今年もよろしくお願いします!

2015年1月7日(水)


 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 世間は5日から日常に戻っているようですが、私は今日から動き始めますです。


 年末年始、お休みのあいだ、本当によく飲んで、よく寝ました。美味しいものもたくさんいただきました。でも写真をアップしようと思って画像をよく見ると、あんまり写真撮ってないんですよね〜。それだけ楽しむことに集中してたってことで、ご勘弁を。

 とりあえず、元旦の写真↓。


10806234_10200122735628143_7975953190775775264_n.jpg


10929096_10200122726947926_5541873756647517160_n.jpg

↑おせち3段重。
 この十数年、毎年セルジオが会社のしがらみにて我が家に送ってくれる豪華おせち。今年もありがたく美味しくいただきました。


10888844_10200122726827923_8362233410173692570_n.jpg

↑そして、焼き「たらば蟹」。
 タラバガニとズワイガニ、こちらも豪華詰め合わせ、セルジオからいただきました。
 元旦は焼いて、残りはパスタにいたしました。


10675738_10200122735788147_6568434268660007202_n.jpg

↑この蟹に、レモンを絞り、ブラックペッパーとオリーブオイルをたっぷりかけて、白ワインとバッチリ。
 チーズやマスタードもよく合いましたよ。


 今年は元旦からたくさんの来客があり、この後、スペアリブの煮込み、シュークルート、ピザ、デザートなど。写真はないけど、深夜まで楽しく盛り上がりました。
 またこうして一年を始められることに、友人たちに感謝、家族に感謝の元日の宴でありました。


..............................................................................................................................................................

<備忘録>

12/31(水)カニ、グリーンピースのポテトサラダ、ホワイトアスパラのソテー、目玉焼き、グリーンサラダ、年越し蕎麦、カレーライス、など。
 来客2名。

1/1(木)おせち、お雑煮、サラダ、スペアリブの赤ワイン煮込み、シュークルート、カレーライス、など。
 来客7名。
 
..............................................................................................................................................................


10915287_10200122735908150_5688762602170912640_n.jpg

↑深夜、インディアンポーカーに興じる酔っぱらいの面々。



 2015年。今年は、私の生誕50周年祭。けじめの年であります。私の人生、半世紀の重みを感じることができるのでしょうか。とほほほほ。

 少しでもとほほの「」の字を減らせるように、精進したいと思います。

 どうぞ、これからもよろしくお付き合いくださいませ。













謹賀新年 2014

2014年1月1日(水)


 あけましておめでとうございます。

 2014年になりました、今年も健康で、美味しいものをたくさん食べられますように。皆様にも、私にも、幸多き年になりますように。
 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


1505332_3812245681661_1640995630_n.jpg


 毎年、贈っていただく豪華おせちで今年も年明けを祝いました。ありがたいことでございます。感謝、感謝!

 まずは、遅ればせながら、新年のご挨拶まで。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます!

2013年1月1日

 あけましておめでとうございます。

 怒濤の年末、振り返れば1ヶ月以上このブログを更新できませんでした。それだけ忙しかったのですが、今年はそんなことがないようにしたいと思っております。

206810_2661809921486_85918044_n.jpg


 昨年は、年初に立てた目標3つのうち、2つを達成することができました。1つ達成できなかったことは残念ですが、それでも秋頃には無理だなぁと諦めていたことが、年末にクリアできたことで、気持ちよく一年を締めくくることができました。家族に、周りの人たちに本当に感謝です。

  「常に今に満足することはできなくても、常に今に感謝することはできる」。
 昨年末、心に浮かんだ言葉です。感謝の気持ち、「ありがとう」と言葉にすることを、忘れないようにしたいと思います。 
 
 昨年は、実は私にとって決していい年ではありませんでした。思い出したくなくて心の奥にしまいこんでいたことを、否応なく掘り返されて、それに振り回された一年でした。しかしその分、自分の気持ちと向き合い、今までのこと、これからのこと、とても考えさせられました。「人生、何が起きるかわからない」「人生は長くない」というのは、何度も耳にし口にしてきたことだけれど、あるとき突然に実感としてその言葉の意味がずっしり身に沁みるのですね。この数年、年を重ねるというのは、こういうことなのかなぁと思うことしばしば、しみじみと時間というものの重みを感じます。いろいろなことがあって遠回りしたり立ち止まったり、でもだからこそ辛いことも何もかも無駄ではなく、むしろこれからの糧になると確信し、年を終えるときには、2012年は私にとって、間違いなく区切りの年、折り返しの年、ターニングポイントだったと感じることができました。
 「四十にして惑わず」と先人は言いましたが、私はこの年にして遅まきながら、人生の大きな道筋にようやく迷いがなくなった気がします。晴れやかな気持ちです。

 2013年、今までと違う人生後半戦(終盤戦?)が本格的に始まる気がしています。
 今年も、一年の目標を立ててみました。一年後、またどこかで報告できればと思っております。



 さて、お正月は、いつものように友人たちからの贈り物で美味しく過ごすことができました。

574791_2661844282345_1652905361_n.jpg

↑毎年、届けていただくおせち。今年もあるときはシャンパーニュとともに、あるときは美味しい日本酒とともにいただきました。


23747_2661844002338_894400579_n.jpg

224969_2661850602503_47485075_n.jpg

↑同じく届いた黒毛和牛はすき焼きにいたしました。一年に一度のすき焼き、これまた美味しくいただきました。



388173_2661844402348_350978710_n.jpg

↑これは、岐阜から送っていただいた自家製「あまごの甘露煮」。絶品でした。


 あとは、和のおつまみをちょこちょこつくり、夜は寄せ鍋などして、年末からお正月元旦まで、たくさんの友人とのんびり過ごしました。
 皆様、ありがとうございました。

 そして、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


540944_2661812161542_565201030_n.jpg





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村













 

ごあいさつ

 日曜日には、ほぼ毎週お友達を呼んでホームパーティをしています。
 大好きな人たちと一緒に、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、お喋りする時間が一番好き。我が家でつくる料理を記録しておきたいと思って、お料理だけのブログを始めることにしました。

 きちんと計量してつくるタイプではないので、正確なレシピは書けませんが、何かのヒントになれば幸いです。
 少ないですが、残せるレシピはこちらタベラッテに掲載しています。


8073_2262440537501_841258505_n.jpg


 海外料理番組が大好きです。特に好きなのは、ジェイミー・オリヴァー。大胆な作り方、美しい色彩、意外にも繊細な盛りつけ、カジュアルで温かく家庭的なテーブルセッティング。どれを見ても、料理と食べる人への愛情を感じて、私もつくりたい!って気持ちになります。
 お料理はファッションに似ていて、お洒落だなぁと思っても、私の着る服じゃない、というのがあるように、美味しそうだなぁお洒落だなぁと思っても、私のつくる料理じゃない、っていうのがあると思います。
 不器用で面倒くさがりの私は、ランチョンマットを敷いて、カトラリーをセッティングして、一人ずつきちんと盛りつける、というのはできないみたい。
 いつも大皿にてんこ盛りで、それぞれ取り分けて、ワインをがぶ飲みしながら、皆でわいわい食べるというのが、我が家のスタイルです。そういう意味でも、ジェイミーの料理はストレートに私のツボです。

 そんな私です、気軽にコメントなどいただければ、嬉しいです。
 よろしくお付き合いくださいませ。


532890_2150458098010_1733786751_n.jpg


553413_2169482413606_595087156_n.jpg


545888_2391077233338_1102970059_n_20130305112036.jpg




About me:
 1965年生まれ。旦那様(通称 BOSS あるいは親方)とBOZZ(通称ボッチャン、ミニチュアシュナウザー、男の子、2009年7月8日生まれ)と3人?暮らし。

 ブログの写真は、旦那様が撮ってます。カメラ:Canon 7D、RICOH GRⅡ、FUJI X10)私もX10できれいな料理写真を撮れるように、修行中。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR