女二人のお家ごはん。

2017年11月12日(日)〜16日(木)


日曜日から木曜日まで、横浜のお友達HIROKOさんが愛犬タクと一緒に、我が家に泊まりに来てくれました。


私が英語のオンラインクラスを受けていて、HIROKOさんが来るまでに、一通りビデオ教材を見ていたのだけれど、どうしてもわからないところを、HIROKOさんに家庭教師してもらう、という計画。




HIROKOさんとタクが到着した日曜日は、円頓寺のパリ祭へ。

月曜日から、親方は高知へ3泊4日の一人旅。こんなに長いあいだ別行動って、結婚して初めてなんじゃないかなぁ。。。


ともかくも、HIROKOさんと私の、女二人の生活が始まったのです。

月曜火曜の2日間は、真面目にお勉強。
おかげで無事にテスト合格💮。

火曜の夜は、ご褒美に、遅ればせながら裕子さんの誕生日祝と私の合格祝を兼ねて、二人の元上司に焼肉ご馳走してもらい、最後の一日は紅葉狩りドライブ。

充実した楽しい日々でした〜❣️


その間の、女二人のお家ごはんの記録(備忘録)です↓。



23659632_10203943005332498_6911745606409505265_n.jpeg

月曜日の朝ごはん。
りんご、ヨーグルト、パン、ベーコンエッグ、トマト。


月曜日の昼ごはんは、レトルトカレー。


23621708_10203943005492502_2820246870723800360_n.jpeg

↑月曜日の夜ごはん。
 カツオのたたき(大葉とネギ)、豚バラ肉と白菜のお鍋(水餃子入り)、味噌サバ缶、ザーサイ。



23621657_10203943005692507_6060011119181326724_n.jpeg

↑火曜日の朝ごはん。
 サラダ、ぶどう、ヨーグルト、パン、目玉焼き。


23559469_10203943005892512_73147587240611959_n.jpeg

↑火曜日の昼ごはん。
 揚げ豆腐と小松菜の煮浸し(月曜夜の鍋に投入)、焼き鮭、崎陽軒のシュウマイ、ヒジキの煮物、冷奴。


23517630_10203943006132518_2173205987836208591_n.jpeg

↑火曜日の夜ごはん。
 二人の昔の上司に高級焼肉ご馳走してもらいました。@梨久


水曜日の朝ごはんは和食。(火曜日の残り物メイン)


勉強も終わったので、水曜日は多治見へドライブへ。

そして帰ってから、最後の晩餐がこれ↓。

23658881_10203943006332523_6559071526284305372_n.jpeg

↑炙りサーモンのカルパッチョ、エビとアボガドのサラダ、プッカネスタのパスタ、サラダ、パプリカとブロッコリーのガーリックソテー、牛ヒレ肉のステーキ。


23561793_10203943006532528_8748008148519229448_n.jpeg

↑木曜日の朝ごはん。
 前日の残りに、目玉焼き。


 って感じでした。

 結局、毎日3食しっかり食べましたね〜。
 HIROKOさんは、いちいち、「おいしい、おいしい」って言ってくれるので、私もご機嫌で、お料理できました〜。

 っていう、お料理記録でした。


 皆様も、おいしい一日を〜。





レモンクリームチキンカレー

2017年11月4日(土)


23031687_10203898099369877_1636796835597319069_n.jpeg

↑レモンクリームチキンカレー。
 デザインが可愛くて、ついつい買ってしまいました。


23131819_10203898097169822_7443489572124949592_n.jpeg

↑こんなにレモン色だとは思っていなかったので、ちょっとテンション上がりました。
 美味しいですよ。
 カレーというより、魚屋お肉の、いろんなソースにもなりそう。

 しかし、親方に一口食べてもらったら、「なんじゃ、こりゃ。」と言ってました。女こどもが喜ぶ味なんだそうです(笑)。


22894439_10203898097329826_8282895818964895040_n.jpeg

↑レモンペッパーチキンカレー。

 同じ「にしきや」のシリーズで、もう1種類買ってあるので、こちらも楽しみです。


にしきやさん、可愛い商品がいっぱいで、他にもいろいろ買いたくなっちゃいました。

皆様も、ホームページのぞいてみてください〜。楽しいですよ。


ではでは、今日も良い一日を〜!









テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ピーマンの塩昆布炒め

2017年10月26日(木)


母の畑から、不揃いなピーマンを大量にもらいました。

ピーマンといえば、我が家では定番のこれ↓、塩昆布炒めです。

22788631_10203870672844231_3300597187546313573_n.jpg



ピーマンを千切りにして、ごま油で炒めて、塩昆布を投入し、ゴマをふるだけ。の、簡単おいしい一皿です。

ビールのおつまみにもなるし、ふりかけみたいにご飯のお供にもなります。


1)ピーマンを千切りにする。

22729214_10203870672404220_2070391539016353201_n.jpg


2)フライパンにごま油をひいて、炒める。

  炒め加減はお好みで。新鮮なピーマンを細く切って、ほとんど生みたいにシャキシャキ感を楽しむのもよし。
  しっかり柔らかくなるまで炒めて、保存食にするもよし。


3)塩昆布を入れる。

 これも、量はお好みで。塩昆布だけで味付けするもよし、塩胡椒や醤油を足すもよし。
 私は、いつも、塩は足さずに、黒胡椒と、ほんのちょっと香り付けくらいに醤油を足します。
 このとき、いりごまを足して炒めてもいいです。

22815504_10203870672484222_7370836888908019797_n.jpg


4)盛り付けて、ゴマをかける。


22814048_10203870672444221_2205218699594480087_n.jpg


こんな簡単な料理に、無駄に写真付きで説明する私。

もっと面倒な料理の写真載せてよ。って感じですよね(笑)。

でも、面倒な料理は、写真撮ってる余裕もないんですよね。



ってことで、皆様、今日も良い一日を。











冷やし中華、始めました。

2017年7月29日(土)


夏になると、街で見かける「冷やし中華、始めました。」の貼紙が好きです。



さて、七福の日、親方の誕生日。夜はパーティだけど、お昼は我が家で冷やし中華。
餃子とともに、お祝いのシャンパーニュを飲みました。ははは。


20429992_1316822681777387_7428390715967266453_n.jpg



今年の夏は、暑いですね。

皆様、体調に気をつけて、良い一日を。









平日のお昼ごはん

2017年3月23日(木)


最近、平日のお昼もワインを飲むことが多くなって、私のレバーはお疲れぎみ。
久しぶりに、正しい和食をいただきました。


17523641_10202987353521800_6616678238384990520_n.jpg


左の海老しんじょうは、買ってきたお惣菜。
その他は、ほうれん草のおひたし、野菜の炒め物、しいたけと白菜の煮浸し、卵焼き、ししとうのごま油いため。
お味噌汁もあったはず。


こういうもの食べると、ほっとしますね。
やっぱり、日本人なんだなぁ。と感慨にふけるとき。であります。


皆様、今日も素晴らしい一日を。


プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR