デミーズキッチン、しばらくお休みします。


今年のデミキチ、終了しました。今年は春メニュー4回と秋メニュー3回でした。


15056273_10202427986817982_5960771499331455991_n.jpg


今までも気まぐれに、プライベートなカタチで開催してきましたが、これにてデミキチはしばらくお休みいたします。
3年前に始めたとき想像してた以上の素晴らしい時間を過ごすことができ、メンバーの皆との出会いは私の宝物になりました。今まで参加してくださった皆様、ありがとうございました!

自宅での開催ということが、ダメ主婦の私にとってはプレッシャーなこともありますが、実は「食べること」に対する姿勢がちょっと変わってきたこともあります。これからは、もっとオーガニックに、地産地消を意識して、今までとは違った意味で質の高い食事を考えていきたいと思っています。

そうはいっても、皆でわいわい賑やかに集まるのは大好きなので、これからは、ますます気まぐれに(笑)、私が皆に会いたくなったとき、パーティしたい〜!って気分になったとき、声をかけさせていただくことにします。
本当に本当にありがとうございました。

15078601_10202427981457848_7050622457020036329_n.jpg


とりあえず、最後の開催となった2016年秋のメニューご紹介します。

15036691_10202427980337820_6765715498282072356_n.jpg

↑今回の食卓は、こんな感じ。


15078679_10202427982817882_7002989473675258886_n.jpg

↑お料理しながらの、おつまみ。
 いつものハーブチーズと、バルセロナ土産のイベリコ豚のパテ。


15037353_10202427981537850_8107303485472047149_n.jpg

↑ホタテのカルパッチョ。
 最初のデミキチでつくった、おさらいメニューです。これも、お料理しながらの、おつまみ。


15032172_10202427983577901_4385344872092112884_n.jpg

↑今回のサラダは、エンダイヴとベビーリーフに、ブルーチーズをトッピングしたシンプルなグリーンサラダ。


15055875_10202427980297819_7819756601824334703_n.jpg

↑ネギの白ワイン蒸し。
 マーサ・スチュワートが、ボロネギを白ワインとブイヨンで蒸し焼きにしていたので、日本のネギでやってみました。見た目はシンプルだけど、意外と手間がかかるんです。でもすごく美味しくて好評でした。


15055779_10202427981417847_4194409093441922759_n.jpg

↑スタッフドマッシュルーム。
 これもおさらいメニュー。去年は栗とベーコンだったけど、今回は、生ハム、ドライトマト、ニンニク、チーズで。


15032082_10202427984137915_8435061415623321886_n.jpg

↑クリムスピナッチ。
これも、マーサ・スチュワートのレシピ。ステーキハウスの定番メニューですね。


14980745_10202427982177866_2232988765019637072_n.jpg

↑かぼちゃのソテー。
 バターナッツかぼちゃを使いました。バターでソテーして、塩胡椒、最後にバルサミコソースをかけて。


15032121_10202427980737830_7135191387315026551_n.jpg

↑暖かい豆のサラダ。
 ジェイミー先生のレシピをアレンジ。ポップアップビーンズに、トマトとバジルのサラダをミックスした、って感じです。


14962607_10202427985057938_5725962045196258468_n.jpg

↑スカロップドポテト。
 マーサ・スチュワートのレシピ。スライスしたジャガイモを牛乳で煮て、耐熱皿に入れ、塩、胡椒、バター、最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンで焼きます。
シンプルで、美味しい。好評でした〜。


15094280_10202427992258118_4733005597723631595_n.jpg

↑今回のメインは、スペアリブの赤ワイン煮込み。
 時間中に完成させるのは難しいので、前日に仕込んだものを皆で食べました。当日つくったのは、持って帰ってもらったり、翌日以降我が家で食べたり。この秋、ず〜っと食べてた気がします。あはは。


14991955_10202427985777956_1066257648310441206_n.jpg

↑デザートは、くるくるパーイ。
 冷凍パイシートを使用、ジャムとナッツ類、シナモンなど、その都度いろんなフィリングでつくってみました。

15078984_10202427986137965_4887516264042604957_n.jpg

↑今回は人数が多かったから、焼き上がり圧巻です。
 型がなければ、ココットでもいいですね。


以上、最後のデミキチメニューでした。

15027902_10202427984257918_1377509557852071586_n.jpg

↑これは、メンバーのKAEちゃんがつくってくれたバースデーケーキ。素晴らしい〜💕


ってことで、本当に、皆様ありがとうございました〜。


15078737_10202427982137865_1351862333018514145_n.jpg


14980672_10202427985217942_5987254228508160466_n.jpg


15055886_10202427987177991_8410139067320581071_n.jpg


14947390_10202427986097964_206290619484009244_n.jpg


↓そして、オリーブちゃん。3年間彼女のヘルプがなければデミキチはありませんでした。お疲れ様、本当にありがとうございました!!

15032133_10202427986417972_803879845243537126_n.jpg


 また、お会いしましょう!



デミキチ忘年会2015 終了!むちゃくちゃ楽しかったの巻き。

2015年11月25日(水)


 もう1週間経ってしまいましたが。。。。デミキチ忘年会、大盛況のうちに終了しました。



19214.jpg


 あいにくの雨のなか、参加者、総勢20名。

 会場は、オステリア ジェンティーレ


 ドリンク付きで5000円のパーティメニュー。お料理の写真、全部はありませんが、皆の写真、拝借いたしました↓。



S__5275727.jpg


S__5275728.jpg


12299301_10208311274729607_8463874998209733381_n.jpg


S__5275729.jpg


12313809_10208311274809609_2301837074089358438_n.jpg


S__5275730.jpg


 オードブル2皿、パスタ2皿、メイン2種、そしてデザート。どれも美味しくて、大満足でした。

 お店のシェフ、スタッフの皆様、ありがとうございました!


 本当に賑やかで(騒がしくて)、すいませんでした。しかも、たくさん飲みましたよね〜。女子会の常識を覆す飲みっぷりだったんじゃないかと(汗)。。。。でも、私たちは、と〜っても、楽しかったです💕。



12277100_787854424659549_1588745371_n.jpg


11225214_702057196596185_2615600087951187833_n.jpg


12279237_702057159929522_3213713164828948708_n.jpg


127899.jpg


127901.jpg


S__19275782.jpg


S__1982520.jpg


S__1982521.jpg


S__1982524.jpg


12310423_702057109929527_7677459078707324294_n.jpg


 デミキチ忘年会といいながら、私は何にもしなかったなぁ〜。皆様、ごめんなさいね。

 でも、主催者挨拶とか、一人ずつ自己紹介とか、ゲームとか、そういうの、私は好きじゃないんです。パーティっていうのは、ただ集まる。それだけでいい!って思うんですよね〜。


 そんな放置主義な私の分、オリーブちゃんが、本当に皆に気を遣ってくれて、途中、席替えもして、会ったことがない人たちが仲良くなれるようにしてくれたので、後半は、もう本当に盛り上がってましたね〜。

 
 キラキラ軍団、ここに極まれり。


 もちろん、みんな美しいけれど、キラキラっていうのは、生き生きしてる、ってこと。そういう女性たちが一堂に集まるって、なんて素晴らしい!

 いつにもまして、元気をもらった夜でした。みんな大好き!、本当に本当にありがとうございました!


 ジェンティーレで10時ぎりぎりまで楽しんで、そのあと時間制限なき精鋭部隊(?)で我が家で2次会↓。


S__7094278.jpg


12311166_702057436596161_1321044581480211936_n.jpg


 泊まり組含め、遅くまでやらかしてしまいました。全くもって、楽しかった!

 みんな、ありがとう〜〜〜!!!💕



 いやはや、デミキチは、やっぱりお料理教室じゃない!ですね〜。

 もちろん、お料理も、食べることも、みんな大好きだけど、楽しむことが何よりの目的なんだなぁ。って思いました。それが刺激になり、明日へのエネルギーになり。

 生き生きと、毎日を楽しみ謳歌している女性たちが、集まって、つながっていく

 デミキチがそんな場所であれば、嬉しいなぁ。と、再確認いたしました。



 集まってくれた皆様、本当にありがとうございました。今回、人数制限のためお誘いできなかった皆様、申し訳ありませんでした。

 来年は、また、来年なりの、デミキチのあり方を、オリーブちゃんと一緒に模索していこうと思います。皆と、そしてまた新しい仲間と、乾杯を重ねて、幸せを共有していきたいものであります。


 これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 
4edce5feb0556fa9ac296f63d8c14fb7_s.jpg


 いかなる星にも光あり、いかなる花にも香りあり。


 もう12月ですね。年末に向けて、張り切ってまいりましょう!

 皆様、今日も良い1日を!



 

デミーズキッチン2015年秋第5回、終了!

2015年10月6日(火)


 秋のデミーズキッチン5回目、終了しました! キラキラ軍団の貸切パーティにて、いつも通り、大盛り上がりでした。

IMG_0649.jpg


33673.jpg


IMG_0650.jpg


33676.jpg


33694.jpg


33680.jpg

↑お誕生日祝いもしましたよ。Mキちゃん、おめでとう〜!でした。



 デミキチ、今年はこれが最終回、それにふさわしい夜になりましたね〜。皆様、本当にありがとうございました!

 11月に冬メニューをしようと思っていたのですが、いろんなスケジュールの事情で断念。
 結局、今年はメニューとしては2回(回数は6月4回、9月5回)しか開催できなかったけれど、去年に比べると、私もリラックスできて、より楽しめた気がしております。
 皆様のおかげです。ほんと、ありがとうございます。

 でも、これでおしまいでは寂しいので、特別イベントとして忘年会を開催することにいたしました。メンバー一堂に会したら、さぞ華やか、圧巻でしょうね〜。強烈に楽しみです💕。


 そんなわけで、これからも、また新たな気持ちで、皆様と楽しみたいと思ってます。どうか、よろしくお願いいたします。
 


33675.jpg


 乾杯の数だけ、人は幸せになれる。ヨーロッパでは、そんなことわざがあるそうです。

 来年も、乾杯を重ねるごとに、皆に幸せが広がっていくといいな。


 そしてここにご訪問くださった皆様の毎日にも、ハッピーがたくさんありますように。。。


 いつもありがとうございます。




デミーズキッチン2015年秋第4回、終了!

2015年9月29日(火)


 また遡っての、今更な記事ですが。。。。

 デミーズキッチン秋の4回目、終了しました〜!


 この日は、中秋の名月、スーパームーンの翌日だけに、月がきれいな夜でした。


33111.jpg



IMG_0594.jpg


 肌寒くて、食事は部屋の中で食べたけど、食後はベランダに出て、皆でお月見しました〜。

 
IMG_0585.jpg

↑参加者の皆様、ありがとう〜。楽しかったね💕



IMG_0588.jpg

↑デザート作成中。



IMG_0579.jpg

↑お料理も、全部おいしくできました。メニューは秋の回すべて一緒なので、詳細は省略〜(笑)。



 この日も賑やかで楽しい夜でした。ほんと、毎回思うけど、デミキチに集まってくれる皆様、最高です!

 素敵な女性たちがひとところに集まると、色とりどりの花々が咲く庭を連想する私です。一輪の花もそれぞれに美しく愛おしいけれど、それが集まって花束になったり、庭になったりすると、ほんと、単純に足し算じゃなくて、倍々のパワーになるのを感じます。

 皆様、ありがとう。これからもよろしくお願いいたします。


 そして、最近またまたさぼりがちな私のブログに根気よくご訪問くださる皆様にも感謝です。ありがとうございますありがとうございます。
 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

 皆様の庭にも、私の庭にも、光がたくさん届きますように。



2015年秋のデミーズキッチン第3回終了!

2015年9月15日(火)


 秋のデミーズキッチン第3回、終了!


12046639_10200984683456300_631238734040297580_n.jpg


 今回も、楽しい楽しい夜でした!よく笑った〜!そして、よく飲んだ(笑)!


12046587_10200984682816284_6327971461933728864_n.jpg


12002036_10200984682096266_6273497628392717156_n.jpg

↑最初から皆勤参加してくれるおなじみの皆様、そして今回は私の妹も参加。
 さらにこのあと、遅れてやってきたスーパーキャリアウーマンも参加、もちろんオリーブちゃんも一緒に総勢7名でのパーティーでした。


 お料理は、毎回ほぼ同じなので、詳細は省略。テーブルの雰囲気だけアップいたします。


12046639_10200984683456300_631238734040297580_n.jpg


12032045_10200984684496326_6541107069762835769_n.jpg

↑9月になってデミキチの日も雨ばかりだったけど、やっとベランダごはんできました。
 やっぱり、外で食べる食事は最高〜!です💕


12027658_10200984685456350_5147830180142976077_n.jpg

↑デザートもベランダで。
 最後の最後まで、お酒飲みました。もう、みんな、かなりいい感じに壊れてご機嫌であります。



12019880_10200984681096241_7816560105623892838_n.jpg

↑BOZZもお疲れさまでした。



12039301_10200984681176243_2845112412092772254_n.jpg



hp2015_0802_028_20150918130347af6.jpg



 毎回思うけれど、本当に、デミキチを始めてよかった!

 私に何ができるかしら。誰が来てくれるのかしら。喜んでもらえるかしら。と、最初は不安でした。

 でも、集まってくれる素晴らしい女性たちを見て、「私は特別なことはしなくてもいい。皆がハッピーな時間をつくってくれる。」ってことがわかりました。

 お料理だけじゃなくて、その場の雰囲気も、皆でつくればいいのです。

 デミキチは、お料理教室じゃなくて、世にもスペシャルなパーティーなんだから。

 本当に、どれだけ、皆から元気とパワーと自信をいただいていることか。

 そんなことを話していたら、この夜、ちょっと涙が出そうでした(ただの飲み過ぎですか、そうですか)。

 


Happiness is a perfume you cannot pour on others without getting a few drops on yourself.

- Ralph Waldo Emerson (エマーソン) -

 
幸福は香水といっしょ。 自分に少し振りかけると、他の人にも漂っていく。
(まずは自分に振りかけないと、他の人には漂っていかない。)


私のことって訳じゃないですよ。皆がそうなの。幸せを分かち合う。って、そういうことですね。



4cb2feb00ddd9cc916e38a23856236ac_s.jpg


 シャンパンの泡みたいに、次から次へと生まれて上昇していくのが幸せ。そんな気がしました。



 さてさて、世の中はいよいよシルバーウイークじゃあ〜りませんか。

 皆様、ハッピーな休日を!




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR