誕生日パーティ 2012年7月29日(日)

 7月29日は旦那様のお誕生日。
 ってことで、久しぶりに10人以上集まることになってます。とはいえ、前日も遅くまでパーティだったので、この日はつくり慣れたものを簡単に並べました。

 皆が来る前に食材を並べて、野菜をゆでたり、サラダの水切りをしたり、ちょっと下ごしらえ。

185913_2326019886945_271576333_n.jpg


576094_2325919644439_1504587296_n.jpg

↓まずは、スパークリングワインか白ワインなので、オードブルはタコのカルパッチョ。
427364_2326024207053_269892979_n.jpg


↓マッシュルームとしいたけのソテー。
315415_2326021406983_944227648_n.jpg


↓さやいんげん、スナップエンドウ、豆のガーリックソテー。
602465_2326023807043_1863482859_n.jpg


↓鮭の香草パン粉焼き。
539251_2326022127001_2142234461_n.jpg


↓じゃがいも、タマネギ、パプリカのオーブン焼き。
427442_2326015246829_1789644964_n.jpg


↓ズッキーニとトマトのグラタン。
406691_2326023527036_1415552855_n.jpg


↓ゲストが持ってきてくれたサザエとアワビのオーブン焼き。
524499_2326023167027_1976417416_n.jpg


↓以前いただいた鹿肉がまだ大量に冷凍してあったので、バルサミコ酢でマリネして焼きました。仕上がり写真はなし。
255254_2326013286780_679767234_n.jpg

↓こちらは、鹿ヒレ肉。塩胡椒、ローズマリー、ニンニク、オリーブオイルでマリネした後、グリルパンで焦げ目をつけて、オーブンで焼きました。仕上がり写真はなし。
531621_2326022567012_83140593_n.jpg

 パスタも豚肉の白ワイン煮込みも出そうと思っていたのですが、お腹いっぱいになってしまって、以上で終了。


↓デザートは、ゲストが持ってきてくれたTAKANOのケーキとメロン。
482101_2326017526886_1083152246_n.jpg

487007_2326017206878_348396216_n.jpg

385490_2326016926871_400559307_n.jpg

 楽しい、美味しい時間でした。
 まずは写真だけアップ。レシピは、順番に書いていく予定です。



↓ブログランキングっちゅうものに参加してみました。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

フレンチトースト

 今日のレシピはフレンチトースト!

フレンチトースト

<材料>
食パン(5枚厚切り) 1枚
たまご       1個
牛乳        大S2
生クリーム(10%の砂糖を入れて泡立てたもの)  卵液に 大S1
                        飾りに 大S3
塩         少々
バター       大S1
シナモンシュガー  適量
メープルシロップ  好きなだけ

<つくりかた>
1. 卵液をつくる。卵、牛乳、生クリームを混ぜる。おまじない程度の塩を入れると甘さがひきたちます。
  (生クリームがなければ、牛乳大S3と砂糖小S1)
2. 食パンを4等分して、1の卵液につける。
3. フライパンにバターをたっぷりめに入れて温め、ぶくぶくしてきたら、パンを入れる。
  全部の面(両面だけでなく側面も順番に立てて)にこんがり焼き色がつくまで、しっかり焼く。
4. お皿に載せて、シナモンシュガーをふり、好きなだけメープルシロップをかけて、生クリームを添え、ミントを飾る。

 これは、デミキャフェで出していたフレンチトーストのレシピです。
 卵液の砂糖を控えめにするのがdemi流。シナモンシュガーやシロップで好みの甘さにしてね。
 わざわざ生クリームを泡立てるのが面倒なら、牛乳で問題なし。
 マスカルポーネやリコッタチーズを生クリームの代わりに使っても美味しいと思いますよ。
 カチカチになったフランスパンとかで、つくってみてね。









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ズッキーニのグラタン 2012年7月22日(日)

 親方の二人だけの夜ごはんだったので、あんまり写真撮ってません。
 つくったのは、シンプルサラダ、ベーコンエッグ、サーモンのソテー、ズッキーニのグラタン、プチトマトとしいたけのピザ。

 その中から、ズッキーニのグラタンのレシピです。
600864_2310732064759_520860733_n.jpg

<材料>
 ズッキーニ 1本(薄切りにする)
 ベーコン 薄切り2枚
 ブラックオリーブ スライスしたもの 大S1
 ニンニク 1片
 オリーブオイル 適量
 ピザ用チーズ 適量
 塩、黒胡椒 適量
 あれば、オリーブペースト(市販品) 大S1
 好みのハーブ 適量

1. フライパンに、ニンニク、ベーコン、ズッキーニ、ブラックオリーブを順番に入れて、炒める。
2. 塩、黒胡椒で味付けする。あれば、オリーブペースト(あるいは使いかけのバジルソースやトマトソースでもいい)を加える。
3. 耐熱皿に2を入れ、好みのハーブ、ピザ用チーズ、粉チーズをのせ、バージンオリーブオイルをかける。
4. 200℃のオーブンでチーズが溶けて焦んがりするまで(5〜10分)焼く。

 オーブンに入れずに、ソテーとして食べても美味しいですよね。

580827_2310731544746_516935258_n.jpg

403871_2310729304690_2007178554_n.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ベビー帆立とブラックオリーブのソテー他 2012年7月16日(祝)

 お天気に恵まれた連休最終日、我が家で久しぶりに会う友人と一緒に食事会。夕方からキッチンに立って、のんびりお料理して、ゆっくりつまんで。

580904_2295714249323_1467001891_n.jpg
↑ベビー帆立とブラックオリーブのソテー。このお料理のレシピはこちら「tabelatte」にあります。

561219_2295714689334_1398053678_n.jpg
↑手前から、エビのガーリックソテーマッシュルームのソテー(オリーブペーストを使って)。このお料理のレシピはこちら「tabelatte」にあります。

531261_2295714329325_1227673422_n.jpg
↑2種類のトマトを使ったカプレーゼ。冷蔵庫に残ってたハーブチーズを散らして。

376324_2295718329425_651526306_n.jpg
↑親方特製「娼婦風パスタ」、プッタネスカ。オリーブ、ケイパー、アンチョビ等を使ったトマトソース。

548119_2295718049418_1981453326_n.jpg
↑黒目鯛のソテー、マスタードソース。黒目鯛って、鯛じゃないんですね。メジナのことを東海地方ではこう呼ぶそうです。

532136_2295717969416_1479036228_n.jpg
↑豚肩ロースのオーブン焼き。アンデスレッドという赤いじゃがいも、レッドオニオンを添えて↓。

391405_2295717769411_744420566_n.jpg

528070_2295714449328_1970694979_n.jpg



BOZZのフィアンセ、BEBEも来ました。
482047_2295718409427_1167037698_n.jpg

599788_2295714889339_2039515298_n.jpg



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

いろんなお料理サイトに登録してみました。

 今まで、Demi's Diary の中では料理の写真だけで、レシピらしいレシピを書いてこなかった私ですが、このブログ開設を機会に、タベラッテのフォームを使って、今までのお料理のレシピを残していこうと思います。
 興味のある方は、こちらをチェックしてみてくださいね。


 こちらも、よろしくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

帆立とオレンジのカルパッチョ他 2012年7月8日(日)

 7月8日はBOZZの誕生日。元気に3才になりました。
 そして、7月7日は私たちの結婚記念日。
 ってことダブルで目出たい週末、日曜日の夜ごはん、お出かけしようかどうしようかギリギリまで迷っていたのですが、結局うちが一番、我が家でビストロごはん。ってことにあいなりました。
 Cちゃんを呼んで、ファミリーだけでお祝いしました。(3人で食べる量とは思えないんだけどね。)

479788_2278597501415_456631151_n.jpg
↑まずは、帆立とオレンジのカルパッチョ、サラダ仕立て↓。夏らしく、ミントを散らして爽やかに仕上げました。
 レシピはこちら『tabelatte』に掲載中。

578647_2278600261484_450204605_n.jpg


575776_2278601901525_1181213386_n.jpg
↑本日のサラダは、ベイビーリーフとラディッシュ、先週からの残り食材、しぶとくリコッタチーズとスモークサーモンも使いました。

↓お約束の「石釜工房」マルゲリータピザ。本日のトッピングはナスとプチトマトで、夏ピザです。
532437_2278785786122_1694837915_n.jpg


555859_2278670303235_749336480_n.jpg
↑そして、アクアパッツァ! いただいたイサキの残りを、計画通りアクアパッツァにしましたよ。

 買ったばかりのセラミコアパンを使ってみました↓。
557115_2278612861799_506579212_n.jpg

582628_2278716024378_1715974027_n.jpg

 アクアパッツァって、初めてつくったけど、あっという間にできちゃいますね。ストレートな調理方法、シンプルに素材の味そのまま味わえます。美味しゅうございました。


↓そして、チキンの丸焼き!
180210_2278704784097_951883050_n.jpg

1時間くらいオーブンで焼きました。こんがり美味しそうに焼けました。周りに敷き詰めたじゃがいもも、カリッと美味しく焼けましたよ。

320440_2278703464064_1449789438_n.jpg

 スーパーヤマナカに行くと、いつもあります。久しぶりに買ってみました。
563469_2278809906725_1672152701_n.jpg

↑なかなかグロテスクです。「きゃー」とか「おぇー」とか言いながら、Cちゃんと一緒にシーズニング。たっぷり塩、ブラックペッパー、みじんぎりにしたローズマリーとニンニクをすりこみ、マリネしました↓。○○の穴から手を突っ込んで、お腹の中にもローズマリーとニンニク、そして、じゃがいも、ブラックオリーブ、プチトマト、パプリカをぎゅんぎゅんに詰め込みました。

532155_2278627302160_2062220863_n.jpg

 最後はデザート。ミックスベリーのジュレとアイスクリーム。
557046_2278713944326_659544179_n.jpg

 ↓ジュレのベースは、紅葡萄ジュースとオレンジリキュールです。
524199_2278714944351_374044222_n.jpg

 そんな感じの日曜日。
314741_2278702544041_975316813_n.jpg
 ↑本日の白ワイン。もちろん、カバ(PARXET)も飲みました。



480610_2278594621343_1877986708_n.jpg

544982_2278666663144_1713502895_n.jpg

487818_2278667663169_1218716332_n.jpg

486229_2278701464014_1787508366_n.jpg

428489_2278810106730_546756579_n.jpg

403930_2278705944126_249464801_n.jpg

394768_2278712784297_1968430072_n.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

セラミコアパン

483111_202012719925061_1442628955_n.jpg

 テレビの通販番組で見てずっと気になってて、ネットで口コミを調べてみると評判いいみたい。何度も見れば見るほど、赤いのが可愛い。フライパンの中が白いのも、食材の色がよくわかって嬉しいじゃないか。
 ってことで、思い切って買ってしまいました。

 さっそく、これでアクアパッツァをつくってみました。残念ながらこの調理方法では、このフライパンの良さはわかりにくいです。でも、中が白いので、お料理していても彩りがきれいで、気持ちが盛り上がります。ベランダで食事したので、外のテーブルにフライパンそのまま置いても可愛くて許せるので、それも良かったかな。
 今度はシンプルに目玉焼きとかで、このフライパンの本領を確かめてみます。
 報告は、またそのときに。

557115_2278612861799_506579212_n.jpg



<追記>
 いろいろ使ってみました。とってもいいです。
 焼き魚も、きれいに焼けました。もちろん油なしで。魚焼きグリルは洗うのが面倒だけど、このフライパンなら洗うのもらくらくです。
 ナスの揚げ浸しをつくるにも、揚げずに、このフライパンで少量のサラダオイルで焼けば、きれいに焦げ目がついて中まで火が通ります。(普通のフライパンだと油を吸いすぎるけど、これなら心配ありません。)
 本当に一拭きすればきれいになるので、後片付けも楽ちんです。
 もう、テフロンは必要ない?!ってくらい、便利です。あとは、この状態がどれだけ続くか、ですね。

<続・追記>
 ステーキを焼くには不向きです。(私の焼き方の問題かもしれませんが。)
 あと、どの大きさのフライパンも浅いのが難点。ちょっと食材が多いと、揺らしたり振ったりしてるうちに、すぐこぼれてしまうので、なるべく大きめのフライパンを使うのがいいみたい。

<2013年9月追記>
使い始めて1年以上経ちました。
SMLの3サイズのうち使用頻度の高いLサイズは、ホーローがところどころ剥げかけて、こびりつくようになったので、買い替え時かもしれません。そう思うと、同程度の価格のテフロン仕様と同じようなものですが、フライパンの中が白いというのに慣れると、もうテフロンに戻る気はしません。
私はこのセットのおかげで、断然セラミック派になりました。
今度買うときも、セラミコアパンとは限りませんが、セラミック仕様のフライパンにするつもりです。



 アマゾンの「セラミコアパン」検索結果はこちら

 私が買ったときは、オフィシャルサイトで購入すると、いろいろおまけが付いてたんだけど、おまけより楽天のポイントが欲しかったので、私は以下のショップで購入しましたよ↓。
(現在は、オフィシャルサイトでも、おまけはなし、有料になってるようです。私が気になって調べ始めたときは、激安ショップもあったのですが、今はどのショップでも、値段は厳しく統一されていると見受けられます。)




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ついつい買ってしまうもの

IMG_2047.jpg

 私は、パプリカが98円だと、使う予定がなくても、絶対に買っちゃいます。赤と黄色とオレンジの、あのツヤツヤぷっくりしたのを見ただけで、どうしても手にとってしまうのです。
 アボガドが98円でも、ついつい買っちゃいます。なんか、好きなのよね。
 そしてプチトマトも、赤だけじゃなくて、オレンジや黄色や、黒いのとか、まんまるだったりロケット形だったり、ちょっと変わったのを見ると、ついつい買ってしまいます。 
 それから、マッシュルーム! 小さいパックに8個入ってるアレじゃなくて、袋にどっさり、あるいは紙箱にぎっしり並んでたりした日には、もう見てるだけで意味もなく欲しくなっちゃいます。でもって、マッシュルームは薄切りにしちゃだめ。半分か、あるいは1/4にカットしたあの形が私的には幸せなかたち。

 買物して家に帰って、白いボールやガラスのボールや網かごに入れて、そうすると、その彩りを見ているだけで幸せになるのです。

318792_2278809626718_200658937_n.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

豚ヒレ肉のオーブン焼き他 2012年7月1日(日)

 7月になりました。最初の日曜日はあいにくの雨空、東山タワーのてっぺんも雲の中。
 夜ごはんは親方と二人だけだけど、張り切ってお料理してみました。


e0034141_8392966.jpg
↑キッチンで下ごしらえ、準備中。

e0034141_8401227.jpg
↑お手頃価格だったので、シイラを初めて買ってみました。レモンソルト、ブラックペッパー、タイム、乾燥バジル、オリーブオイルでマリネ中。

e0034141_8432871.jpg
↑冷蔵庫にあった豚ヒレ肉。塩胡椒、にんにく、ローズマリー、オレガノ、オリーブオイルを切れ目にすりこんでマリネ中。

e0034141_844406.jpg
↑この日は、親方がいろんな角度で本気撮影。

e0034141_8454152.jpg
↑先週買ったリコッタチーズが残っていたので、今日はこれを使い切ることに。まずは、リコッタチーズのカプレーゼ。リコッタチーズの塊を軽くほぐして、お皿の上にどかんと置き、その上にサイズの違うトマトをカットして。更にチーズを上から散らして、ドレッシングをかけました。

e0034141_971171.jpg
↑今日のサラダ。レタス2種、ハーブチーズを巻いたスモークサーモン、アボガド、プラム。ドレッシングは先週残った自家製ヨーグルトドレッシング。ここのところ使っているハーブチーズは、チェスコのこれです。同じタルタルシリーズのトマト&バジルも使います。
 レシピはこちら『tabelatte』に掲載中。


e0034141_8544295.jpg
↑しいらのソテー、マスタードソース。飾ってあるのは、花付きタイムとチャイブの花。
 マリネしたお魚をフライパンで両面焼いてお皿へ。残ったマリネ液に白ワインとマスタードを入れて魚を焼いた後のフライパンへ。とろりとするまで火にかけて、塩胡椒レモンで味を整えました。
 レシピはこちら「tabelatte」に掲載中。
548139_2262449377722_818392471_a.jpg


e0034141_857117.jpg
↑豚ヒレ肉のオーブン焼き、バルサミコソース。マリネしたヒレ肉をグリルパンで焼きめをつけて、オーブンへ。小さなヒレ肉だったので、190℃で15分。
 レシピはこちら「tabelatte」に掲載中。

e0034141_8593089.jpg
↑つけあわせの野菜のソテー。タマネギ、にんにく、パプリカ3色(赤、黄、オレンジ)、バジルを、塩胡椒とオレガノで炒め、耐熱皿に入れてパルメザンチーズをかけてオーブンへ。チーズがとけたら取り出して、ヒレ肉を上にのせて、バルサミコソースをかけました。

e0034141_915979.jpg

e0034141_93746.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ズッキーニのオーブン焼き他 2012年6月24日(日)

 さて、日曜日は曇り空。雑事を済ませて、夕方からBOZZを連れて長い散歩へ。セントラルガーデンの成城石井でお買物して帰宅。夜は何にもしないつもりだったんだけど、野菜たちを眺めていたら、なんだか知らない間にお料理モードに突入してました。

 のんびり7時くらいからカバを飲みながらお料理を始め、カウンターに出来上がった料理を少し取り分けて一緒につまみつつ。大皿に盛りつけたのはベランダのテーブルに並べて、8時過ぎに4人で遅い食卓を囲みました。

e0034141_2005164.jpg
↑本日のサラダ。
レタス、ベイビーリーフ、プチトマト、プラム。リコッタチーズをのせて。野菜はシンプルなドレッシングで薄味に仕上げました。そこに、白い自家製ドレッシングを落として。
ドレッシング:ハーブチーズ、リコッタチーズ、ヨーグルト、レモン汁、オリーブオイル、チャイブのみじん切り、塩胡椒を混ぜるだけで、簡単!美味しい!ドレッシングができました。

e0034141_2051241.jpg
↑かつおのたたきのカルパッチョ。レモン汁、レモンソルト、ブラックペッパー、パルメザンチーズ、オリーブオイル。上にのせたベイビーリーフはレモンとオリーブオイルだけで軽くあえて。かつおにレモンをしっかり効かせること、塩もしっかり効かせるのがポイントです。

e0034141_208279.jpg
↑いただいた知多のズッキーニがあったので、以前インターネットで見たズッキーニレシピの写真を思い出して、つくってみました。
ズッキーニを4等分して、写真のように天板の上にちゃんと座るように表の皮を少しけずります。バットで塩胡椒とオリーブオイルをかけて、全体になじませます。それから天板に並べ、ピザ用のモッツアレラチーズをのせ、プチトマトをのせ、ハーブパン粉(パン粉、粉チーズ、乾燥オレガノ、乾燥バジルを混ぜたもの)をのせて、全体にオリーブオイルをかけ、オーブンへ。200℃で20分くらい。できあがりはこちら↓
e0034141_20135413.jpg
↑バジルのベイビーリーフをのせて、オリーブオイルをかけて。大きなズッキーニだったので、もうちょっと中まで火が通った方がよかったかな。1センチくらいの輪切りにすればよかった、と後で思いました。


e0034141_20155336.jpg
↑じゃがいもとタマネギのオーブン焼き。今回はバルサミコ風味です。
これはジェイミー先生がテレビでつくってました。その通りじゃないかもしれないけど、つぶしたニンニク3片、半月形に切ったタマネギと、しっかりゆでたジャガイモを並べて、塩胡椒、ローズマリー、タイム、オリーブオイルを全体になじませ、さらにびっくりするくらいたっぷり(底一面が浸るくらい)バルサミコ酢をかけます。で、全体になじませ、オーブンへ。200℃で20分くらい焼きました。ジェイミー先生の完成品はもっと真っ黒だったから、もうちょっと焼いてもいいと思います。オーブンから出したら底のバルサミコを全体に絡めて、上からイタリアンパセリをのせて。


e0034141_2021231.jpg
↑これは、ブロッコリーとプラムのオーブン焼き。塩胡椒、レモン、オリーブオイルをかけてオーブンへ。サラダで使った自家製ドレッシングをかけて。

e0034141_20265780.jpg
↑メインは親方特製、豚肉の白ワイン煮込み、レンズ豆のソース。いつ食べても絶品です。(キャバレロで食べられますよ。)

e0034141_20263379.jpg


 涼しい風に当たりながら、ベランダでいただきました。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ホタルイカのバルサミコソテー他 2012年5月27日(日)

 前日、 久しぶりに本格的な朝帰り。
 今日は、もぉ何もしない!と思っていたのですが、夕方スーパーにお買物に行ったら、いろいろ買ってしまって、結局は二人で小さな宴となりました。

e0034141_12175370.jpg
↑鯛のカルパッチョ。
 レシピはこちら『tabelatte』に掲載中。


e0034141_12182483.jpg
↑私の大好物、ホタルイカのバルサミコソテー。にんにくでさっと炒め、塩胡椒とバルサミコ酢でシンプルに。我々は「小さな宇宙人」と読んでます。ホタルイカには、私、本当に弱くて、お料理屋さんのメニューで見つけたら、オーダー率90%です。
 レシピはこちら『tabelatte』に掲載中。

e0034141_12202637.jpg
↑新鮮そうないわしの開きがあったので、ついお買い上げ。塩胡椒、ハーブとオリーブオイルでマリネ中。できあがりはこちら↓
e0034141_12214110.jpg


e0034141_12221548.jpg
↑お友達から届いた知多の野菜で、ボールいっぱい、緑のもりもりサラダ。この葉っぱに鯛やいわしをくるんでいただきました。


e0034141_12232940.jpg
↑野菜のソテー。ブロッコリー、スナップエンドウ、オレンジ色のパプリカ。

 グロッキーな日曜日、しかも二人だけなので、裏技なしのシンプル&ストレートなオードブルを並べて、カヴァと白ワインで乾杯。本来、残り物の「牛肉のトマトソース煮込み」をやっつけるのが我々に与えられたこの夜のミッションだったのに、オードブルでお腹いっぱいになっちゃって、メインまでいきつけませんでした。
 大したことないですねぇ。。。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

鹿肉を食べる会 2012年5月20日(日)

鹿肉を食べる会

 友人が、南木曽の知合いから送ってもらったという鹿肉を我が家に届けてくれたのが1週間前。じゃあ、ベランダでBBQしよう!ってことになり、19日がお誕生日のお友達のお祝いディナーを兼ねて、20日に開催を決めてあったのであります。

 今日は8名のホームパーティ。皆は4時くらいから順次集合。チカちゃんと私はキッチンで鹿肉以外のサイドメニューをお料理。男性陣はベランダで火を熾す係。
 ところが、風が強いせいなのか、使った炭が秘蔵?の本物のかちかち備長炭だからなのかわかりませんが、とにかく火がつかず。

e0034141_11554534.jpg
 それでもまぁ、鹿肉このお皿4枚分くらいは、なんとか炭で焼きました。

e0034141_11555680.jpg
↑寂しい網の様子ながら、BOZZは釘付け。めっちゃ見てる図。

 さて、キッチンのお料理は。
●カプレーゼ(写真なし)
 プチトマトに、残っていたハーブチーズとバジルの葉を散らし、塩胡椒、パルメザンチーズ、オリーブオイルをかけて。
●鴨の薫製のソテー(写真なし)
 先週の残りの薫製をスライスして、フライパンでバターとレモンでソテーしました。
 薫製にしっかりブラックペッパーがついていたので味付けなしで、いいソースになりました。
●緑の野菜のソテー
 上のフライパンにソースが残るので、そのまま使って、ニンニクとグリーンオリーブ、スナップエンドウ、ブロッコリーをソテー。塩胡椒でシンプルに。
e0034141_1227371.jpg

●クレソンのグリーンサラダ
 どうしてもクレソンをたっぷり食べたくて、クレソン、ベビーリーフ、上からブロッコリースプラウト。シンプルなグリーンサラダにしたかったのに、誰かがプチトマト乗せちゃった〜!
e0034141_1257217.jpg

●ししゃものシチリア風?
 炭で焼こうと思って買ってきたけど、火を待ちきれず、ガスコンロの魚焼きグリルで。
 ブラックペッパーとレモンとオリーブオイルで。
e0034141_12302485.jpg

●チキンとキャベツのロースト
 こちらも同じく、BBQしようと思って、ガーリックバターを塗ってマリネしてあったんだけど、ガスオーブンで焼きました。バルサミコソースをかけて。
e0034141_12582769.jpg


●おなじみの。。。ポテトとタマネギのロースト。焼きパプリカのマリネ。パプリカも炭で焼きたかったなぁ。
e0034141_12351635.jpg


●そして、本日の主役「鹿肉のロティ」
 鹿ヒレ肉の塊。親方が料理する!と言っていたけど、火を熾した後気持ちをそがれた様子で、私が担当することに。40センチくらいあったので、まず半分に切り、それぞれに切れ目を4カ所くらい入れて、塩胡椒とオリーブオイルをして、手を使って、切れ目ににんにくとローズマリーとオレガノをすりこみ、塩とオイルを全体になじませて、更に赤ワインをかけて、しばらくマリネ。それから、グリルパンで焼き目をつけ(ただでさえ赤い鹿肉を赤ワインにつけたので、焼き目はよくわからなかったけど)、それからオーブンへ。200℃で15分くらい。ちょっと焼き過ぎたかなぁと思ったけど、切ってみたら切り口はきれいなピンク色でした。最高に美味しかった!
e0034141_12484454.jpg


●本日のデザート2種
レモンチェロたっぷりのレアチーズケーキ(トッピングは削ったチョコレートとラズベリー)と、ブルーベリーのアーモンドタルト。
e0034141_12505873.jpg
 このレシピはタベラッテのココココに掲載してます。


 そんな感じで、今週の日曜日も夜は更けていきました。友人に囲まれて、美味しいものをいただけることに感謝。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

スモークサーモンとオレンジのサラダ他 2012年5月13日(日)

 ここのところ、毎週お家ビストロ。
 この日、私の素材テーマはオレンジ。

e0034141_19512865.jpg
↑本日のサラダは『スモークサーモンとオレンジのサラダ』。参考にしたのは、ジェイミー・オリバーのレシピ。
スモークサーモン、オレンジのスライス、レタス、アイスプラント、アボガドをボールに入れ、ソルト&ペッパー、オレンジ果汁&レモン果汁、オリーブオイルで味付け。シンプルに仕上げて、好みでバルサミコドレッシングをかけていただきました。

e0034141_19555899.jpg
↑鴨の薫製(市販品)。鴨とオレンジは相性良いので、サラダのオレンジと一緒に食べようと思って、冷蔵庫の在庫を薄くスライスしてテーブルに並べました。


e0034141_19584074.jpg
↑夏野菜の温サラダ。
にんにくをオリーブオイルで香り立たせ、紅タマネギがしっとりするまで炒め、塩胡椒で味付け。そこに、赤&オレンジ&黄パプリカ、赤&黄プチトマトを入れる。白ワインビネガーを加えて酸味がまろやかになるまで加熱する。好みのハーブを入れる。味をみて必要なら塩胡椒で整える。

e0034141_2034738.jpg
↑盛りつけは、小さなバジルの葉を散らして。私はこういう色が大好き。この彩りを見てるだけで幸せな気持ちになります。だからこれは、我が家の夏の定番料理。

e0034141_207077.jpg

↑ブロッコリーのクリームグラタン、オレンジ風味。オーブンで焼いたブロッコリーと、生クリームで煮たブロッコリー、2つの食感を楽しめます。
これは、クレア・ロビンソンのこのレシピのアレンジ編。

小房に分けたブロッコリーの2/3をボールに入れて、塩胡椒、オレンジ果汁、オリーブオイルであえて、重ならないようにして天板に並べ、そのままオーブンへ。200度で10〜15分くらい。カリッと焼けるまで、少し焦げても大丈夫。残りの1/3のブロッコリーはいったん茹でて生クリームとミルクとオレンジの皮を削って一緒にフードプロセッサーにかけてから加熱。そこにグリルしたブロッコリーを入れて味を整えて完成!のはずが、(牛乳を入れたせいか)ちょっと水分が多かったので、グラタン皿に入れてパルメザンチーズをかけて再びオーブンで焼きました。
評判よかったけど、ブロッコリー1株だとすごく量が少なくなってしまうので、安いときに3株くらい買ってつくってみたい。(あ、普通の家族はこれで十分か。)


e0034141_2052162.jpg


e0034141_20232526.jpg
↑ベーコンとナスのトマトソースパスタ。ケッパー、ブラックオリーブも入ってます。


e0034141_2025512.jpg
↑先週食べられなかった牛肉。十分マリネできました。十分過ぎ?! ステーキ焼くのだけは親方の仕事。先週つくっておいたガーリックチーズバターをのせて。(バター、ガーリックチーズ、カリカリベーコン、チャイブを混ぜて、冷蔵庫に入れておいたもの。)


e0034141_20284798.jpg
 ベランダでいただきました。

 ごちそうさまでした。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ベイクドポテト 2012年5月6日(日)

GW明け、ご褒美に休日のごちそう

 休日、5人で小さなホームパーティ。

e0034141_18413058.jpg

 ここのところ、フーディーズチャンネルの「ジェイミー・オリヴァーの30MM~ぼくのクッキング・スタイル~ 」と「クレアのeasy to go“5”!」を見ていて、つくってみたいレシピがたくさんあったので、この週末はかなりお料理したい!モード、私なりのアレンジでいろいろ挑戦してみました。

  とはいえ、最初はいつも通り、できあいの品で簡単オードブル。
e0034141_17575083.jpg
↑上)例のオリーブ、左)ポテトサラダ、右)コハダのマリネ。スーパーで売ってた小肌の昆布〆に、さらにレモン少々、ブラックペッパー、オリーブオイルをかければ、またもやシチリア風?オードブルに変身。

e0034141_1805428.jpg
↑右)レバーペーストのブルスケッタ。

e0034141_1823282.jpg
↑アボガドのグリーンサラダ。グリーンは、レタス、ベビーリーフ、ベランダでとれたルッコラ、ミント、スナップえんどう。ソルト&ペッパー、白ワインビネガー、オリーブオイルでシンプルに。

e0034141_1842715.jpg
↑ベイクドポテトと、野菜のグリル↓
e0034141_1851573.jpg
<レシピ>じゃがいもは皮ごとしっかりゆでる。ゆでたじゃがいもと、大きめにカットしたタマネギ(あれば赤タマネギと普通のタマネギ両方使うと彩りがきれい)は、ソルト&ペッパー、オリーブオイル、ローズマリーの葉をかけてまんべんなくなじませる。
きのこ各種は、フライパンでオリーブオイルとにんにくでベーコンをカリカリに炒めた後、一緒に炒め、オレガノ、バジル、塩、胡椒する。
じゃがいも、タマネギ、きのこ&ベーコンすべて天板にのせて、枝ごとローズマリー数本と一緒にオーブンへ。220度で12〜15分。
お皿に盛りつけ、じゃがいもには十字に切れ目をいれて、両手でぎゅっと潰すように押して切れ目を開き、そこにサワークリームをのせる。サワークリームの上にイタリアンパセリ、ブラックペッパー、オリーブオイルをかける。全体に好みでブラックペッパー、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ、もちろんオリーブオイルをかけて。
 レシピはこちらにも掲載中。

e0034141_1817978.jpg
↑これは、ソーセージと白インゲン豆の煮込み、豆を入れる前。できあがりの写真は撮り忘れ。下右が取り分けたところ、ベイクドポテトと一緒に食べてもGOOD!↓
e0034141_18194449.jpg
<レシピ>鍋にオリーブオイルをたっぷりいれ、にんにく、唐辛子をいれる。ぶつ切りにしたソーセージを焦げ目がつくまでいためる。白ワインをいれて、アルコールをとばす。プチトマトをいれる(写真はココ)。トマトがくずれたら、白いんげん豆の缶詰を汁ごと入れる。塩胡椒して、スープがとろりとするまで煮込む。私はオレガノ、タイム、イタリアンパセリを入れたけど、お好みのハーブを入れる。
できあがったら、さらにイタリアンパセリを上から散らし、オリーブオイルをかけて食卓へ。
スペイン風の土鍋があればアヒージョ風になっていいと思います。なくても、平たく浅い深皿に盛りつけると、雰囲気です。

e0034141_18261347.jpg
↑メカジキと帆立のソテー、マリネ中。できあがりはこちら↓
e0034141_18265317.jpg
<レシピ>メカジキはできればブロックで買って、しっかり水気をふきとり厚めに切る。もちろん切身でもOK。塩、胡椒、ベランダでとれたタイム、オリーブオイルをかけて全体になじませマリネしておく。
グリルパンでにのせて焼き目をつけ(グリルパンにはオイル不要)、そのままオーブンへ。180度で10分くらい。
(メカジキの厚さによっては、フライパンだけで仕上げてもOK。)
焼いてるあいだにソースをつくる。フライパンに、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、アンチョビ、ケイパー、オリーブ(つぶして入れる)、白ワイン、レモン汁、野菜のブロード(水でもいいし、なくてもいい)を順番に入れて、火にかける。そこに5ミリ角に切ったパプリカ(赤と黄)を入れて色が変わらない程度に火を通す。味をみて、必要なら塩胡椒で味を整える。
オーブンから取り出したメカジキと帆立を盛りつけ、上からソースをかける。仕上げにイタリアンパセリとバージンオイルをかけて、できあがり。
 レシピはこちらにも掲載中。


e0034141_18352472.jpg
↑ラグーパスタ。これは、先週のスペアリブのトマトソース煮込みを、何日も煮込み続けた残りのソースでつくりました。たっぷりパルメザンチーズを削って、オリーブオイルをかけて。

e0034141_1838690.jpg
↑この日のピザのトッピングは、オイルサーディン。写真は焼く前。

e0034141_1839139.jpg
↑ペッパーステーキ、マリネ中。これを焼く前にお腹いっぱいになってしまいました。

そんなわけで、窓から東の空に浮かぶスーパームーンを愛でながら↓
e0034141_18402884.jpg

e0034141_18411958.jpg

夜は更けていったのでありました。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

かつおのカルパッチョ他 2012年4月29日

初ベランダごはん

 朝、青空が広がっていたので、大喜びで夕方からのベランダパーティの準備。
 しかし午後になると、空はすっかり曇り空。テンション下がるも、美味しいものを食べれば、また盛り上がるに決まっているのでありました。
 今日集まったメンバーは、総勢7名。
255281_2271483483569_1623248872_n.jpg


e0034141_9224489.jpg
↑もりもりサラダ。ルッコラ、ベビーリーフ、レタス、赤ぷちトマト、黄ぷちトマト、ベーコン、3色豆、スナップエンドウ、ゆでたまご。ソルト&ペッパー、白ワインビネガー、レモン、オリーブオイルのシンプルなドレッシングで薄味にあえて、最後にバルサミコソースをかけました。

e0034141_925106.jpg
↑手土産にいただいた美味しいオリーブ。

e0034141_9271377.jpg
↑かつおのたたきのカルパッチョ。レモンたっぷりかけて、ソルト&ペッパー、オリーブオイル、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ。

e0034141_9294859.jpg
↑タマネギとポテトのオーブン焼き。塩、ブラックペッパー、にんにく、アンチョビ、ローズマリー、パルメザンチーズ、オリーブオイルのドレッシングでマリネしてオーブンで焼きました。シンプルにして素朴な味だけど、美味しいのダ。

e0034141_9305518.jpg
↑にんにくと2色のプチトマトのピザ。

e0034141_93578.jpg
↑メインは、スペアリブのトマトソース煮込み。次の日も、その次の日も煮込み続けて、さらに美味しくなりました。


e0034141_9363496.jpg


e0034141_9365740.jpg

e0034141_93787.jpg

e0034141_932357.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

明太子のパスタ 2012年4月22日

 あんまり写真はありませんが。
e0034141_10473349.jpg
↑パプリカのチーズ詰めのコンフィです。写真で見ると何かわかりませんねぇ。パプリカ3色(赤、黄、オレンジ)あったんだけど、焼いちゃうと色もわかりにくいし。直火でパプリカを焼いて皮をむき、中にハーブクリームチーズを詰めて、たっぷりのオリーブオイルで焼きました。味付けは、塩、ブラックペッパー、各種ハーブで。美味しいですよ。

e0034141_10472654.jpg
↑親方特製「明太子のパスタ」。大量に明太子をもらったので、つくりました。白ワインのみでシンプルに。絶品です。

 他には、タコのカルパッチョ、緑の春野菜のサラダ、いつものピザとかベーコンエッグとか。前日のラーメンのことなど夕方には忘れ去って、夜はしっかり飲みましたことよ。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

はまぐりのオーブン焼き 2012年4月16日(月)

 大須〜栄とショッピングの旅へ。はりきって出かけたものの、一日中曇っててテンション上がらず、お買物もそれほどできずに帰宅。
 夜は、いつも通り我が家でごはん。

e0034141_2044018.jpg
↑真鯛のカルパッチョ。レモンソルト、ブラックペッパー、レモン果汁、オリーブオイル、ベランダのイタリアンパセリをたっぷりかけて。

e0034141_2045253.jpg
↑はまぐりのオーブン焼き。レモンソルト、ブラックペッパー、白ワイン、オリーブオイルをかけてオーブンへ。

e0034141_20121671.jpg
↑ベランダでとれたルッコラのサラダ。花も散らしてみました。トマト、チーズ、3色豆も入ってます。バルサミコドレッシングで。

e0034141_2052528.jpg
↑おなじみのピザ。今日は、トマトとニンニクのオイル漬けがトッピング。

 こないだ久しぶりに会った後輩に「自宅であんな美味しそうなピザつくってるんですか?」と聞かれて、思わず「うん、まぁね。」と答えてしまった私。ま、嘘じゃないんだけど、ここでちゃんと説明しときます、我が家で食べてるピザはニッポンハムの石釜工房シリーズです。だいたいは、マルゲリータをベースにトッピングします。たまに、4種のチーズもベースにします。このシリーズ、やりますよ。

 ついでに、最近お気に入り、キューピー Italiante シリーズのバルサミコソース。 サラダを薄味に仕上げて、トッピングにかければドレッシングとして。カルパッチョにかけてもいいし、お肉のソテーにかけても美味しいですよ。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

チキンのグリル他 2012年4月3日(火)

 春の嵐。日本中が強風に襲われると朝からテレビで騒いでいます。そういうことならと、午前中に銀行の用事を済ませ、午後は家でゆっくりすることに。

 お昼ご飯は何をつくろうかと考えた結果、昨日の残り(温サラダとパスタ)があるので、何か肉料理をってことでチキンのオーブン焼きを追加でつくりました。

e0034141_16383984.jpg
↑チキンのもも肉をグリルパンで焼いて焦げ目をつけて、じゃがいも、ブロッコリー、レモンと一緒に。塩、ブラックペッパー、ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ、チーズ、オリーブオイルをかけてオーブンへ。チキンの下にはオリーブのタプナード少量を敷きました。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





e0034141_16405265.jpg

↑ゆで卵と、ハーブチーズを散らして、お皿に盛りつけ。

 平日のランチなのに、ワインを飲まずにはいられない食卓にしてしまいました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ありあわせパスタ 2012年4月2日(月)

 月曜日だけど、今日はお休み。お昼前から、休日お決まりの長い散歩へ。お寿司屋さんでビールを飲んで、いい気分で帰宅、シエスタ。夕方スーパーに買い出しへ出かけ、夜はこれまた恒例のお家ビストロ。

e0034141_1630964.jpg
↑カルディでセールしてた「ポルチーニのオイル漬け」と「にんにくのオイル漬け」使ってみました。オイル漬けというよりピクルスに近いかな、便利です。

 お昼お寿司だったので、夜は野菜をたっぷり食べましょう!というのがテーマ。

e0034141_1613567.jpg
↑レタス、ルッコラ、にんじん、マッシュルーム、ブロッコリー、オリーブの温サラダ。

e0034141_16183936.jpg
↑キャベツとナスのグリル焼き。キャベツは蒸してから、ナスはオリーブオイルをかけてから、グリルパンで焼きました。塩、ブラックペッパー、パルメザンチーズ、オリーブオイルでシンプルに。

e0034141_1619882.jpg
↑きのこのピザ。マッシュルーム、ポルチーニのオイル漬け、にんにくのオイル漬けをのせて。

e0034141_16305356.jpg
↑久しぶりに親方が我が家でパスタつくってくれました。オリーブ、ポルチーニのオイル漬け、にんにくのオイル漬け、トマトソースのフィットチーネ。冷蔵庫の瓶詰め食材を使った手抜きパスタながら、やっぱり絶品。食べだしたら止まらない美味しさ。

 そんな感じの、いつも通りの休日でした。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

牛肉のトマトソース煮込み 2012年3月25日(日)

 鶴舞公園を散歩した後、我が家でお料理。

e0034141_811629.jpg
↑まずは買ってきたお惣菜(赤車エビとししゃものフライ)をオーブンでカリっと温めて、塩、ブラックペッパー、レモン、オリーブオイルで。

e0034141_821328.jpg
↑旦那様に「何人分つくるんじゃ〜!」と叫ばれた今日のサラダ。ベビーリーフ、わさび菜、プチトマト、アボガド、炒めたパプリカとマッシュルームを、自家製ドレッシングであえ、ハーブチーズを上から散らして。


e0034141_842140.jpg
↑緑の春野菜の温サラダ。蒸したキャベツ、ブロッコリー、スナップえんどうを、にんにく、塩胡椒、クミンで炒めました。


e0034141_855945.jpg
↑今日のメインは、牛もも肉のかたまり。野菜と魚とは語り合える私ですが、お肉とはまだまだ。挑戦を続けております。
 塩胡椒して、お肉に入れた切り目に潰したにんにくとハーブを押し詰めてオリーブオイルでマリネ。まずはグリルで焼き↓
e0034141_8262229.jpg
 その後オーブンに入れて焼き、さらにルクルーゼの鍋で、にんにく、アンチョビ、オリーブ、ソフリット、ワインとトマト缶で煮込みました。できあがりは、こんな感じ↓。途中、何度も方向転換しつつ、なんとか美味しくできあがりました。
e0034141_8275651.jpg

e0034141_854984.jpg

e0034141_8301310.jpg

e0034141_8295721.jpg

e0034141_8304362.jpg

  いつも通り、お料理している私の側から離れず、背伸びしたり、じ〜っと見つめたりしてアピールするBOZZなのでした。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

パスタ2種 2012年2月5日(日)

 日曜日の楽しみ、お友達と一緒に我が家でビストロごはん。

CLASペースト各種
↑いつもお世話になっている問屋さんから頂いたペースト各種。今日はこれを使って簡単手抜き料理をすることにしました。

↓まずは、オリーブのビネガーペーストと野菜(ピーマン、ナス、ズッキーニ等)のペースト2種類をバゲットに塗ってその上にオイルサーディンをのせてオーブンへ。
オイルサーディン

ブロッコリーペーストB
↑こちらは、ワサビじゃありませんよ。先日つくったブロッコリーペーストをのせて。

 そして、パスタ2種。
トマトパスタ
↑トマトソースのパスタ。

カルボナーラ
↑3色豆入りカルボナーラ。

豆サラダ
↑こちらも、豆入りサラダ。

 あとは、ルクルーゼで煮込んだシュークルートとか。(写真はないけど。)
 皆で美味しくいただきました。

BOZZ




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリーペースト 2012年1月22日(日)

 夜は、私がお料理して、二人でワイン飲みました。メニューは、緑の野菜ソテー、目玉焼き、シュークルート。

ブロッコリーペースト
↑ 旦那様に絶賛してもらった「緑の野菜ソテー」
実家でもらった知多の野菜を使いたくて考えました。芽キャベツ、ブロッコリー、マッシュルーム、豆をにんにくで炒め、ブロッコリーペーストであえました。ブロッコリーペーストは、よく茹でたブロッコリー、白ワイン、チキンブイヨン、にんにく、オリーブオイル、塩胡椒、粉チーズをフードプロセッサーにかけるだけ。(アンチョビ入れてもいいかも。)パスタソースにもなりますよ。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

大晦日の夜 2011年12月31日 

 一年の最終日。お疲れさまでした。ってことで、
 夕方からルイロデレールで乾杯。友人も合流して、また乾杯。
ルイロデレール


 夜は、おせちを開けて、和歌山の名酒「天長」を熱燗にして、ちびちびと。つか、ぐびぐびと。
553849_2271153195312_764518838_n.jpg

そして日付が変わる頃、モエのロゼを開けて、A happy new year〜!!!!!!!!!! と、雄叫びをあげる総勢6名。
モエロゼ

 ルイロデレール も、おせちも、天長も、ロゼモエも、皆様からのいただき物ですべて補ってしまった我々の大晦日。でありました。
 



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

パプリカのバーニャカウダ風 2011年12月4日(日)

 我が家でワイン&ビストロごはん。とはいっても、今日は二人だけなので、簡単に。

e0034141_1319405.jpg
↑パプリカのバーニャカウダ風。にんにく、アンチョビ、白ワイン、ハーブ、チーズで柔らかくなるまでソテーしました。

 あとは、アボガドサラダと目玉焼き。取り分けた感じ↓
201112-05-41-e0034141_13221685.jpg

201112-05-41-e0034141_13222856.jpg
↑何でもバゲットにのせれば、即席創作タパスに。


201112-05-41-e0034141_13233051.jpg

ルクルーゼの鍋で煮込んだのは、豚肉の白ワイン煮込み、レンズ豆のソース。
201112-05-41-e0034141_1324997.jpg

201112-05-41-e0034141_13184995.jpg
↑今日の料理のおともでした。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ごあいさつ

 日曜日には、ほぼ毎週お友達を呼んでホームパーティをしています。
 大好きな人たちと一緒に、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、お喋りする時間が一番好き。我が家でつくる料理を記録しておきたいと思って、お料理だけのブログを始めることにしました。

 きちんと計量してつくるタイプではないので、正確なレシピは書けませんが、何かのヒントになれば幸いです。
 少ないですが、残せるレシピはこちらタベラッテに掲載しています。


8073_2262440537501_841258505_n.jpg


 海外料理番組が大好きです。特に好きなのは、ジェイミー・オリヴァー。大胆な作り方、美しい色彩、意外にも繊細な盛りつけ、カジュアルで温かく家庭的なテーブルセッティング。どれを見ても、料理と食べる人への愛情を感じて、私もつくりたい!って気持ちになります。
 お料理はファッションに似ていて、お洒落だなぁと思っても、私の着る服じゃない、というのがあるように、美味しそうだなぁお洒落だなぁと思っても、私のつくる料理じゃない、っていうのがあると思います。
 不器用で面倒くさがりの私は、ランチョンマットを敷いて、カトラリーをセッティングして、一人ずつきちんと盛りつける、というのはできないみたい。
 いつも大皿にてんこ盛りで、それぞれ取り分けて、ワインをがぶ飲みしながら、皆でわいわい食べるというのが、我が家のスタイルです。そういう意味でも、ジェイミーの料理はストレートに私のツボです。

 そんな私です、気軽にコメントなどいただければ、嬉しいです。
 よろしくお付き合いくださいませ。


532890_2150458098010_1733786751_n.jpg


553413_2169482413606_595087156_n.jpg


545888_2391077233338_1102970059_n_20130305112036.jpg




About me:
 1965年生まれ。旦那様(通称 BOSS あるいは親方)とBOZZ(通称ボッチャン、ミニチュアシュナウザー、男の子、2009年7月8日生まれ)と3人?暮らし。

 ブログの写真は、旦那様が撮ってます。カメラ:Canon 7D、RICOH GRⅡ、FUJI X10)私もX10できれいな料理写真を撮れるように、修行中。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR