豚肉の白ワイン煮込み

2012年9月23日(日)


 日曜日ですが、二人でおとなしく夜ごはん。冷蔵庫にあった豚肉の白ワイン煮込みをいただきました。

301325_2435018251836_1747915070_n.jpg
↑豚肉の白ワイン煮込み、レンズ豆ソース。これは、旦那様特製。
1. 豚肩ロースの塊を、塩胡椒、ハーブ、オリーブオイルでマリネして、
2. フライパンで焼き、
3. 天板にのせてホイルで包みオーブンで焼き、
4. しばらく休ませ、
5. 鍋で白ワインをひたひたにして2時間煮込み、
6. ソフリット、ブイヨン、レンズ豆を入れて、さらに2時間煮込む。

 ここで、豚肉と、スープを別々にして冷蔵庫で保存すれば、1週間はもちます。

食べるときは、食べる分だけ豚肉をレンジで温め、スライスした豚肉とスープ、皮をむいたじゃがいもを鍋に入れて温める。

 本格肉料理は旦那様が得意とするところなので、私はオードブルばかりレパートリーが増えて、なかなか肉料理に入っていけません。この日も、サラダと野菜のソテーは私が担当。いつもと変わり映えしないので、写真は撮ってません。
 ってことで、白ワイン飲みながら、旅の余韻に浸りつつ、ひたすらお肉を食べました。そんな日曜日。でございました。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

金沢もう一泊延長戦!の巻き

2012年9月17日(月)

 この日も、金沢は快晴。後で知ったのですが、史上最高気温だったとか。
 あんまり空が青くて気持ちいいので、予定を延ばして、もう一泊することにしちゃいました。

320445_2431084913505_1532359100_n.jpg
↑まずは、ホテルで朝ご飯。ANAクラウンプラザの朝食バイキングは大満足でした。

 そして、歩いて近江町市場まで。
485790_2431086193537_1558650725_n.jpg
 市場は楽しいですね。いろいろ試食しながら、たくさん歩いて、お土産を買って。そして、朝食でお腹いっぱいなのに、お昼前にまたまたお寿司屋さんに吸い込まれてしまいました。

↓「市場寿司」です。
376554_2431057112810_1352485220_n.jpg

267321_2431088273589_572206941_n.jpg
↑金沢の甘エビ。

548797_2431088153586_1826538757_n.jpg
↑富山の白エビ。

303157_2431086593547_2103729003_n.jpg
↑のどぐろの炙り。

487439_2431087953581_2052628519_n.jpg
↑これは、いわし。
 ビールを飲みながら、もう少しつまんで、市場を後に。

 観光客らしく、観光スポットにも出かけましたよ。
527418_2431061312915_993832869_n.jpg
↑21世紀美術館。中には入らなかったけど、庭を歩いていて、ビルバオのグッゲンハイム美術館を思い出しました。何から何までデザインされた、モダンで楽しい美術館ですね。

561491_2431063152961_541791681_n.jpg
↑兼六園。といえば、雪吊りのイメージだけど、この日は暑い!暑い! 日陰を探して歩いてました。ショートカットして、早々に出てきちゃったけど、どこを撮っても美しい。日本庭園の美のすべてがここにありますね。

557049_2431062872954_711220287_n.jpg
↑あんまり暑いので、茶屋通りでかき氷。いちごミルクを頼みましたが、甘過ぎて降参。

301173_2431061552921_1735101983_n.jpg
↑かき氷のマシン、使い込まれて味があります。

 そして、東茶屋街へ↓。
533605_2431092593697_25246566_n.jpg


 観光を済ませたあと歩いてホテルへ戻る途中、目に入ったビストロへ。
401409_2431095153761_1988348660_n.jpg
 『Le Mars』というお店でした。もちろん、ワインをいただいて。お通しはアンチョビとオリーブペーストのパテ。

417228_2431071073159_1558058887_n.jpg
↑注文したのは、ビストロの定番メニュー、田舎風パテ。美味しゅうございました。

550475_2431095673774_1308049552_n.jpg
↑そして、エスカルゴ。こちらは、塩加減、バターの風味ともに、ちょっと物足りなかったかな。
 ワインと心温まる素朴なお料理で幸せな気分になりました。

 この後、またまたジャズストリートの会場をあちこち歩き、打ち上げにも参加して、それはもう濃密な長〜い夜となったのですが、美味しい写真はここまで。
 こうやって見返すと、大人になったせいか、本当に少しずつ食べれば満足ですね。旅に出たら、たくさん食べることより、いろんなお店に入って、地元の方とふれあって、街の息吹を感じることの方が楽しみです。
 今回は、富山ではラテンフェスティバル、金沢ではジャズストリート。音楽に包まれ、お天気に恵まれ、素晴らしい出会いと再会に恵まれた3泊4日の旅でした。こんな旅ができた幸せに感謝。出会ったすべての皆様に、心からお礼申し上げます。
 旅はいいですね。また、行きたい!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

富山〜小松(日本自動車博物館)〜金沢の巻き

2012年9月16日(日)

 この日も快晴。富山は暑かった!
 宿泊したホテルは駅の北側にあるカナルパークホテル。新しくて清潔でいいホテルだったけど、朝食が残念。ってことで、噂に聞く富山市民の誇り、世界一美しいと言われるスターバックス環水公園店を目指すことに。(正直言って、この公園を散歩するためにこのホテルに決めたようなものです。)

 3381_2428983380968_1287626367_n.jpg
↑「富山県富岩運河環水公園」、噂に違わぬ美しい公園でした。空の色も、景色も、日本じゃないみたい。スターバックスも最高のロケーション。眺めが良くて気持ちよかったです。


↓そして、ホテルをチェックアウトした後は、北陸道に乗って、富山から小松まで。
 目指したのは、日本自動車博物館↓。
IMG_5152.jpg

37785_2428984861005_1781470875_n.jpg
 車好きの同行者男性陣は、カメラ小僧と化して、写真撮りまくり、大喜びでした。

 またまたランチの時間を逃してしまったので、博物館の中にある喫茶店で「3日間じっくり煮込んだ博物館カレー」を食べました。ところが、これが意外に美味しかったのです。売店でレトルトカレーを売っていましたよ。

 そのあと、再び北陸道に乗って、金沢へ。
 宿泊したのは、駅前のANAクラウンプラザ。チェックインした後、街へ繰り出しました。

223077_2428991541172_737138994_n.jpg
↑「金沢ジャズストリート」真っ最中。

 夕方、散歩しながら裏道で目に入った「ボーノボーノ」というお店で、私はスパークリングワインをいただきました。
251731_2428995221264_833104195_n.jpg
↑写真は、お通しで出てきたガスパチョ風。

 オーダーしたのは、エビとアボガドのサラダ↓と、
376432_2428995341267_1836598049_n.jpg

 鯛のかりかりムニエル↓
598780_2428996381293_616778042_n.jpg

 カジュアルで気どらない、いい感じのお店でした。お料理もおいしかったですよ。

 388806_2428986901056_1840262716_n.jpg
↑近所のお店の看板犬チョッパー。むちゃくちゃ可愛かったです。

 そして夜、ジャズストリートの会場で音楽を楽しみ、知合いのミュージシャン達との再会を楽しみ。

 最後に入ったのは「源左エ門」という居酒屋さん↓。

601561_2428996541297_142437903_n.jpg
↑この時期にしか飲めないという「ひやおろし」をいただきました。
 お通しの白和えと、ここでもやっぱりイカの黒作り。日本酒に合いますねぇ。

548749_2428996781303_1826635641_n.jpg
↑これは、白エビの天ぷら。衣がかりっと揚がって美味しかったです。抹茶塩でいただきました。
 
 この日は、ちょこちょこ食べ歩き。どこも美味しく、街の雰囲気を堪能しました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

富山で美味しい居酒屋さん

2012年9月15日(土)

 長いあいだ更新できず、申し訳ありません。神様、私に時間と、二日酔いにならない冴えた脳を与えてください。
 それはそうと、9/15からの3連休、北陸に旅してまいりました。そこで食べた美味しいものを写真でご紹介いたします。

 まずは、富山へ。ここで旦那様がラテンフェスティバルに出演したのです。
 会場のグランドプラザに到着したのが正午過ぎ。関係者の皆様と挨拶していたら2時過ぎ。お昼ご飯を食べようと近くを歩いていたのですが、開いていたのは、ここだけ↓、で、入ってみました。



 扉を開けると、なんとも美味しそうな居酒屋さんではありませんか↓。

579740_2423372120690_997487568_n.jpg

 吉田類さんや太田和彦さんが来そうな名店の佇まいであります。お酒好きの我々は、店中に貼られたメニューを見ているだけで幸せな気持ちになります。これは飲むしかありません。
 ってわけで、注文したのは↓、

399141_2423369000612_1367306506_n.jpg

420966_2432692713699_2025453356_n.jpg
↑まずは、お造り盛り合せ。これで二人分です。どれも美味しかったです!

 そして、おでん↓。
251702_2423370360646_1135004831_n.jpg
↑かに面(蟹の甲羅にすり身がつめてあります)、牛すじ、自家製肉だんご。上品な出汁に、おぼろ昆布と芥子を添えて。

 それから、イカの黒作り。
62526_2423370760656_786306517_n.jpg
↑ イカの墨であえた塩辛です。常連さん曰く「ここの黒づくりが富山一!」。納得の美味しさです。やわらかい塩加減、苦みと甘みがいい感じのあんばいです。これは、日本酒飲むしかない!

 ってわけで、お昼から思い切り飲んでしまいました。
 美味しい居酒屋さんでした。グランドプラザのすぐ裏にある「丸一」というお店です。なんと午前11時から午後10時まで営業しているそうです。私たちがいる間、夕方に向けて、カウンターに大皿料理がいろいろ並び始めました。どれも美味しそうでした。もっと長居したかったけれど、お仕事?があるので退却。



57931_2423774330745_1035383199_n.jpg


 そして、ラテンフェスティバルが終了した午後9時過ぎ、これまたすぐ近くの「寿司栄」というお寿司屋さんを地元の方に勧めてもらって、行ってきました。
 なんと、禁酒禁煙の店。禁煙はわかるけど、禁酒って。。。お茶でお寿司を食べるなんて、大人になってから初めての体験かもしれません。話のタネにちょっとだけつまんで、次の店に行こうと思って入ったのですが、これが美味しくて、結局、本気でお茶をお供にお寿司しっかり食べてしまいました。
 禁酒の店ってどれだけ頑固な怖い大将が握ってるのかしらと思ったけど、お店の方は皆愛想が良くて、楽しいお店でした。でも、写真を撮る勇気はなかったです。
 なので、外からの写真だけ↓。
423678_2423780130890_594101264_n.jpg

 他には、ANAホテルのスカイラウンジでカクテル飲んだり、弾き語りをするマスターがいるバーでお喋りしたり。
 とにかく、美味しい楽しい富山に大満足でありました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

ワンプレートランチ

2012年9月11日(火)

 今週の日曜日は仕事だったので、日曜日のごちそうはなし。もちろんホームパーティもなし。
 代休の月曜日につくったお料理の残り物を、今日はワンプレートランチにしてみました。


381155_2407540844918_470127361_n.jpg

緑のポテトサラダ:
ゆでたブロッコリー、アボガド、バジル、ローズマリー、ニンニク、オリーブオイルをフードプロセッサーにかける。フライパンでオリーブオイルににんにくの香りをつけ、ゆでたじゃがいもをいため、フードプロセッサーにかけた緑の野菜とハーブをポテト全体と潰すように(マッシュポテトっぽく)あえました。

チーズサンドチキン:
ジェイミー先生がつくってたのを思い出しながらつくってみました。鶏むね肉を厚さ半分で切れ目を入れ、両面と切れ目に塩胡椒とオリーブオイルをすり込む。切れ目に、みじん切りにしたフェタチーズ、ローズマリー、ミント、にんにくを詰め込み、フライパンで両面焦げ目をつけた後、オーブンで火を通す。
小さな角切りにしたパプリカ、オリーブオイル、バター、白ワイン、レモン、塩胡椒でソースにし、上からかけてみました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

メカジキと帆立、グリーンピースのソース

2012年9月2日(日)

 ジェイミー先生のサイトのこの写真にうっとり。夏の名残があるうちに、きれいな緑のソースをつくりたい!と思い、冷蔵庫にあるもので、考えました。


296523_2391068073109_2128593085_n.jpg

↑メカジキと帆立のソテー、グリーンピースとリコッタチーズのソース。
 
魚介は、塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネして、グリルパンで焼く↓。
576871_2391066953081_1427069230_n.jpg

ゆでておいた冷凍グリーンピース、バジル、ミント、リコッタチーズ、にんにく、チキンストック、オリーブオイルを、フードプロセッサーにかける↓。
404109_2391062712975_415968354_n.jpg

ソースをフライパンで温めてお皿に敷き、魚介類を盛りつける。
292985_2391067593097_1487291389_n.jpg

上からグリーンピース、バジル、ミントの葉を散らして、できあがり。
523508_2391067913105_1517076132_n.jpg


 ソースというよりはペーストになっちゃいましたが、とても爽やかでほんのり甘みもあって、とっても美味しかったです。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

無花果のサラダ他 2012年9月2日(日)

 「メカジキと帆立のソテー、グリーンピースのソース」以外のお料理。

528142_2391069873154_1691570488_n.jpg


↓いちぢくがとても安かったので、サラダに使ってみました。ドレッシングはチーズとヨーグルトで。
393530_2391061872954_269557690_n.jpg

228586_2391062392967_1858299787_n.jpg
 いちぢくといえば、実家の北西角にいちぢくの木があって、いつも蜂がいて、小さいとき私は庭で3回蜂に刺されました。以来、蜂は大嫌い。いまだにどんな小さなミツバチでも近くに寄ってくると、「きゃ〜」っとガラにもなく怖がってしまいます。蜂とともに、(蜂に刺された元凶だと思ってる)いちぢくも嫌いになってずっと食べられなかったんだけど、最近ようやく食べられるようになりました。それというのも、やっぱりジェイミー先生がサラダに使っていて、それがとても美味しそうだったからなの。ジェイミー先生、ありがとう!


↓パスタは、いただきもののパプリカのペーストがあったので、それを使って。オリーブオイル、にんにく、マッシュルーム、トマトにペーストを加えました。

304613_2391070313165_1796964243_n.jpg


400928_2391071193187_683957586_n.jpg


最後に、チキンのオーブン焼き。バルサミコソースをかけていただきました。
300309_2391076913330_1937405425_n.jpg


 ごちそうさまでした!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR