ハンバーグ!

2013年3月24日(日)

 今年は早くから桜が咲き始め、気持ちよく晴れたぽかぽか日和も多くて、嬉しい感じですね。

 さて、美味しいハンバーグが食べたい!という旦那様のリクエストで、久しぶりにハンバーグをつくることにしました。


 それでも、まずはスパークリングワインを空け、白ワインでオードブルをつまみながら。

528764_2964943299631_985687250_n.jpg

↑冷蔵庫に秘伝(消費期限ぎりぎり)のシメ鯖があったので、地中海風?オードブルにしてみました。
 薄切りにして、ブラックペッパー、レモン、イタリアンパセリ、オリーブオイル。バゲットにのせたり、目玉焼きにのせたり、サラダを巻いたりして、タパス風にいただきました。


299206_2964943259630_42115093_n.jpg

↑飽きもせず、緑のサラダ。そらまめ、スナップエンドウ、ブロッコリー、グリーンピース、ベイビーリーフ。


156048_2964943419634_1620675119_n.jpg

菜の花のペペロンチーノ。
 オリーブオイル、ニンニク、ベーコン、アンチョビ、ブラックオリーブ、白ワイン。アルコールを飛ばしたら、ゆで汁を入れて乳化させ、ゆでておいた菜の花とブロッコリーを入れます。そしてスパゲティとからめて、できあがり。
 仕上げには、もちろんパルメザンチーズとバージンオリーブオイルを。



 そして、メインのハンバーグは。。。

 牛豚6:4の挽肉1キロに、10グラムの塩を入れて、こねる。
 牛乳に浸したパン粉、みじん切りにしたタマネギ1個、みじん切りにしたニンニク1片、卵1個、ブラックペッパー、ナツメグ、オレガノを入れて、こねこね。

562180_2964949179778_680658986_n.jpg


5286_2964943779643_1779083386_n.jpg


 フライパンで両面に焼き目をつけたあと、200度のオーブンで10分。

8297_2964943939647_1459609937_n.jpg

 ブルーチーズとバターで炒めたポテトと一緒に盛りつけました。

 美味しそうでしょ。

 でも、実は失敗でした。味は問題ないんだけど、切り口が乾いていて、じゅわぁ〜っと出てくる肉汁全くなし、ミートローフか、あるいはソーセージみたいになってしまいました。
 原因をいろいろ考えてみたけど、やっぱり火の入れ過ぎ、焼き過ぎかと思われます。
 この日は、自家製デミグラスソースをかけて、いただきました。そして翌日、トマトソースで煮込みハンバーグに変身させました。(ハンバーグをつぶしたら、間違いなく美味しいミートソースになりますな。)

 次回またリベンジしたいと思います。


216712_2964944139652_1627058549_n.jpg



<おまけ>
6031_2964943619639_165044059_n.jpg

 
 






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

焼肉!

2013年3月17日(日)


 更新できずにごめんなさい。

 焼肉、食べに行ってました。牛角にて、4人でワイン3本空けて、ご機嫌でした。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村














 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

カリフラワーのグラタン他

2013年3月10日(日)


 一週間春のぽかぽか陽気だったけど、この日曜日は曇りから雨、その後は強い風が吹いて気温もぐっと下がり、肌寒い一日になりました。
 名古屋はウィメンズマラソンで、我が家の前の通りは朝から賑やかでしたが、ランナーの皆さんにとっては走りにくいお天気でしたね。
 そんな訳で、市内は交通規制があって車では出かけられず。家にある食材と、友人が持ってきてくれた食材で、いろいろお料理いたしました。
 実は、夕方、皆が来る前に、バナナのタルトとフォカッチャをつくったのですが、2つとも思い通りにできず、ちょっとテンションが下がってしまった私。その気持ちをひきずって、お料理の味付けや盛りつけも、気合いが入りませんでした。まだまだ修行が足りませんねぇ。

 
734047_2925647397258_1808183519_n.jpg
 それでも、皆でテーブルを囲めば楽しくて、たくさん食べちゃいましたよ。


 ではでは、つくったお料理のご紹介。
 まずは、ワインを飲みながら、お料理しながら、つまむオードブル3種。
その1)
578369_2925640997098_1564743794_n.jpg
↑先週つくって好評だった「しいたけのオーブン焼き」再び。

その2)
582250_2925641037099_435409684_n.jpg
↑いただいたエビのガーリックソテー。
 塩胡椒、オリーブオイルでマリネしたエビを、オーブンでこんがり焼き、イタリアンパセリ、レモン、オリーブオイルをかけて。

その3)
582385_2925646317231_660116930_n.jpg
↑パプリカのソテー。
 丸焼きして皮を剥いたパプリカを、ルッコラと一緒に、塩胡椒、ビネガー、オリーブオイルであえ、パルメザンチーズとイタリアンパセリをかけて。

本日のサラダ。
150406_2925641077100_321914301_n.jpg
↑またしても、緑のサラダ。
 スナップエンドウ、そらまめ、レタスとベランダでとれたルッコラ。
 スナップエンドウとソラメメの組み合わせは、ただいま最強のお気に入りです。


野菜料理。
45469_2925646357232_649332297_n.jpg
カリフラワーグラタン
 ジェイミー先生が、カリフラワーとマカロニでつくっていたのですが、我が家にショートパスタがなかったので、野菜のグラタンになりました。
<作り方>
 カリフラワーとブロッコリーをやわらかくなるまで塩ゆでし、フォークで粗くつぶし、耐熱皿に入れる。
 ゆで汁と生クリームをかける。
 チェダーチーズ(溶けるピザ用チーズ)をのせる。
 カリカリに焼いたパンチェッタ、ニンニク、ちぎったバゲット、ローズマリー、オレガノ、塩胡椒、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけて、チーズの上にのせる。
 オーブンで焼く。

パスタ。
559786_2925646877245_347924456_n.jpg
↑トマトソースのパスタ。
 先週つくって余っていたトマトソースに、トマト缶、プチトマト、カッテージチーズを加えて。


魚の料理、2種。

魚その1)
62429_2925641717116_1596537240_n.jpg
↑いただいた黒鯛のソテー。
 新鮮そのものだったので、塩胡椒、レモン、イタリアンパセリ、オリーブオイルでシンプルに。
 
魚その2)
559786_2925645957222_1976812251_n.jpg
↑サワラのソテー、グリーンピースのペースト。
 グリーンピースと在庫のカッテージチーズでつくった緑のペーストとともに。

肉料理。
182437_2925647517261_867519482_n.jpg
↑豚ロースのブロックのオーブン焼き。
 塊のまま豪快に焼きました。


パン。
313469_2925641557112_987777647_n.jpg
↑これが、生まれて初めてつくったフォカッチャ。
 石のように固かった。皆は「固いけど美味しい。」と言って食べてくれたけど。
 発酵が足りなかったのと、こね方に問題があったようです。上手に焼けるまで、つくり続けるぞ。

デザート。
599169_2925650637339_1624531243_n.jpg
↑バナナのタルト。
 いつもはカスタードクリームを使うところを、ちょっと変わったことしてみたら、これが失敗。甘さも足りませんでした。とほほ。


417431_2925649917321_772516388_n.jpg
 
「失敗なんて気にせず、頑張れ〜」と、仮面ライダーとジャイアント馬場が励ましてくれました?。


 そんな日曜日の夜でございました。

 最後まで読んでくださって、ありがとう!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村














 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

花ざかり

 一週間を過ぎても、我が家はお花でいっぱい。玄関を開けると花の香りがあふれてきて嬉しくなります。
 記録を兼ねて、アップしておきます。


481375_2903488683304_1381346558_n.jpg


601959_2903488723305_1679631108_n.jpg


1794_2903488563301_1147840469_n.jpg


481701_2903489603327_1591286696_n.jpg



 酒と薔薇の日々、是すなわちバラ色の人生ですね。
 食べることは生きること。生きることは食べること。これからも美しいもの、美味しいものを追求して、毎日を楽しみたいです。
 貴方にも、私にも、幸せがたくさんありますように。

 ご訪問ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












ステーキランチ!

3月4日(月) 肉!肉!!肉!!!

 月曜日もお休みだったので、ゆっくり我が家でお昼ごはん。旦那様が「肉が食べたい!」と言うので、赤ワインとともにステーキランチとあいなりました。


481702_2897131364375_1511360825_n.jpg
↑二人だけなので、いつもより更にカジュアル。盛りつけも色気なしですね。


↓とにかく、お肉がっつり!でございます。
602959_2897137484528_842471285_n.jpg


602154_2897131044367_102266834_n.jpg
↑マリネ中の牛肉。
 我が家は断然、赤身党です。霜降り肉は買いません。(いただけば食べますが。)


 お料理中、私たちの足元を離れず、何か落ちないかと待ち伏せしてるBOZZ↓。

531005_2897131324374_977631075_n.jpg



555362_2897131564380_1062770847_n.jpg
↑旦那様がステーキを焼いてる間に、私は、タマネギのオーブン焼き、マッシュルームのソテー、目玉焼き、サラダをつくりました。


 もう、お腹いっぱい。
 腹ごなしに、食後、ちょっと長めの散歩。

31921_2897119524079_32011690_n.jpg

 夕日の影のマジック。我が家のBOZZが大型犬に?




 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

シイタケのオーブン焼きほか

3月3日(日)

 ひな祭り。女の子の祭典ですね。
 テレビを見ていて、旦那様に子どもの頃のひな祭りの思い出を聞かれたので、いろいろ思い出してみました。三姉妹だったこともあり、我が家にはけっこう大きなひな飾りがありました。今思うと、六段か七段くらいだったのかなぁ。押し入れから大変な思いをしてだして、奥の部屋に飾ると部屋が半分くらい占領されてしまいました。(子どもだったから、それくらい大きい気がしただけかもしれないけど。)私が好きだったのは、人形そのものより、小さな小道具、弓?とか楽器とかを手に持たせること。よくできた人形の手にぴったり笛や鼓が収まるのが嬉しかったです。その小さな手に見とれたものです。それから、もちろんお菓子。桃の花はつくりものだったけど、雛あられと菱餅は本物を飾って、それを食べるのが楽しみでした。大して美味しいものじゃなかったけどね。
 それにしても、毎年、おひな様を出したりしまったり、母親は大変だったなぁと思います。


 さて、そんな雛祭りですが、我が家では関係なく、いつも通りの日曜日のごちそう。
 1日にお誕生日だった友人のお祝いをしたので、彼女の好きなものをいろいろつくりました。

599122_262328730569036_1758086021_n.jpg


625532_262328627235713_2112724392_n.jpg

↑「鶏なんこつオーブン焼き」。友人の大好物が「なんこつの唐揚げ」ということで、初めて鶏軟骨を買って、料理しました。
 レシピを調べると、塩、日本酒、醤油をもみこみ、片栗粉を付けて揚げるというのが基本みたい。それで、私なりにワインに合うようにアレンジしました。
 塩、ブラックペッパー、レモン汁、白ワイン、オリーブオイルをもみこみ、小麦粉をまぶして、フライパンで炒め揚げし、油を切ったあと、更にオーブンで二度焼きしてクリスピーに仕上げました。盛りつけたあと、岩塩とレモンを添えていただきました。美味しかった!
 タベラッテにレシピ公開しました。

485995_2895852812412_1082230271_n.jpg

しいたけオーブン焼き
 これは、ジェイミー先生が大きなマッシュルームでつくっているのを見て、しいたけでアレンジ。
 しいたけの傘の部分表も裏も全体に、塩、ブラックペッパー、オレガノ、バージンオイルをすりこみ、傘の中にみじん切りにしたニンニク、モッツァレラチーズ(ピザ用チーズでOK)をのせ、オーブンで焼きました。
 パセリとオリーブオイルをかけて。美味しくないはずありません。


522473_2895852772411_25612015_n.jpg

↑海の幸のオーブン焼き
 サーモンエビアサリ菜の花。ニンニク、タイム、オリーブオイル、白ワイン。
 今回の食材が余り物だったため、それぞれ火が通ったものを、味をまとめるつもりで最後に一緒にオーブンで焼くという手法。↓これが、オーブンに入れる前。
734022_2895852732410_98995262_n.jpg



644507_2895853572431_2119558724_n.jpg

↑たらこのパスタ。
 たらこ、ケッパー、白ワインだけの、シンプルにして最高のパスタ。食べ出したら止まりません。


541662_2895853772436_119257698_n.jpg

豚ひれ肉オーブン焼き
 ひれ肉の塊に切れ目を入れ、塩胡椒、ニンニク、ローズマリー、オレガノ、オリーブオイルを、表面全体と切れ目にすりこみ、マリネ。グリルパンで焼き目をつけたあと、ゆでたジャガイモとブロッコリーと一緒にオーブンへ。
 食べやすい大きさにスライスして、テーブルへ。


602937_2895853212422_583638360_n.jpg
↑手前の丸いかわいいパンは、いただいたラ・グランターブル・ドゥ・キタムラのパン。もちもちしてて美味しかった。

575017_2895854012442_1332595236_n.jpg

↑デザートは、簡単レアチーズ
 下に詰めたのは、ジンジャークッキー、ブラックペッパー、レモンの皮、バターを混ぜたもの。マスカルポーネにレモンカードとレモンチェロを加えただけのフィリングの上に、エスプレッソ粉、ラズベリー、ビターチョコレートをトッピング。
 友人が生クリームが好きじゃないので、生クリームを使わず、なるべく甘みを抑えました。
 これだけで食べるとちょっと物足りなかったので、翌日、アイスクリームと一緒にグラスに盛りつけたら、ずっとグレードアップしたデザートになりましたよ。



 そんな感じの日曜日。ごちそうさま。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR