ミラノ風とんかつ?

2013年4月29日(月)

 前日にひきつづき、我が家のメンテナンス。前日疲れ過ぎて早く寝たので、なんと朝6時に二人とも目が覚めて。なんと、6時半には作業開始しました。ま、その報告は後にして。

 日が暮れた後は、お手伝いしてくれた友人たちと食事会。疲れてるので、いつもつくってる料理がほとんどでしたが、メインのお肉料理は、ブログ初登場だと思います。久しぶりにつくりました。

 255781_3066106828656_1793490288_n.jpg
↑ミラノ風とんかつ?
 子牛を使う「コトレッテ」といわれるミラノ風カツレツのレシピに似ていますが、私が使ったのは豚ヒレ肉なので、やっぱり、「ミラノ風とんかつ」と呼んでおきませう。
 お皿の下に、トマトソースが敷いてあるんだけど、お肉で全く見えませんね。

作り方です↓
*豚ヒレ肉の塊を2センチくらいに切って、まな板に並べ、ラップをした上から、たたく。
*塩胡椒で下味をつける。
*小麦粉、卵液(たまご、パルメザンチーズ、黒胡椒)、香草パン粉(パン粉、バジル、オレガノ、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ)を、順番につける。
*フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、両面こんがり色がつくまで炒め揚げして、油を切っておく。(オイルの量はお肉が半分浸かるくらい)
*トマトソースをつくる。トマト缶、ハーブチーズ、塩胡椒を入れてフードプロセッサーにかけ、フライパンでニンニク、オリーブオイルと一緒に火にかける。
*お皿にトマトソースを敷き、その上に豚肉を積み上げ、プチトマトとイタリアンパセリをのせて、できあがり。


 もう一つのお肉料理は、チキンのカチャトーラ。こちらは旦那様作。

524770_3066105788630_445337178_n.jpg
 じゃがいも、タマネギたっぷり、ビネガー風味。たまりません。


 そして、お魚料理はこちら↓、サワラと帆立のオーブン焼き。

166232_3066105948634_905398071_n.jpg

 塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネして、そのままオーブンへ。フライパンでニンニク、パプリカを炒め、ケッパー、白ワイン、レモン汁、バターを加えてソースをつくり、オーブンから出したバットにかけ、仕上げにイタリアンパセリを飾り、レモンを添えて食卓へ。

↓お皿に取り分けて、バルサミコソースをかけたところ。
13489_3066106388645_1158918346_n.jpg


 パスタをつくろうと思ったけど、白いご飯が中途半端に残っていたので、ガーリックライスにしました。
601914_3066105988635_592439031_n.jpg
 ニンニク、ベーコンを炒め、バターを加え、ご飯を入れて、塩胡椒、パルメザンチーズ、イタリアンパセリを加えて炒めました。
 

 本日のデザートは、キャロットケーキ↓。
420706_3066106628651_756527329_n.jpg
 添えたのは、生クリームじゃありません。マスカルポーネとヨーグルトを混ぜたチーズクリームです。



 あとは、おなじみのお料理なので、写真だけ。

945477_3066111068762_1374404967_n.jpg
↑エビのガーリックソテー

942378_3066111108763_51840012_n.jpg
↑しいたけのオーブン焼き。

941270_3066110868757_1448656791_n.jpg
↑ニンニク、マッシュルーム、オリーブ、トマトのピザ。

941260_3066110628751_2014203207_n.jpg
↑レタス、ルッコラ、スナップエンドウのグリーンサラダ。(前日の残りのサラダも混ぜたので、ソラマメとサワーキャベツも入ってます。)

420717_3066110388745_1652851197_n.jpg
↑前日の残り、しめ鯖のカルパッチョ風と、オリーブ。

 
 最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ベーコンエッグのマフィンサンド

2013年4月28日(日)

 GW前半戦。

 遠出はせずに、我が家のメンテナンスに精を出しました。部屋にあふれたモノたちを、3つあるクロゼットの中に整理整頓し直そうという作戦。

 早い時間から作業を始めたものの、全然先が見えない大仕事。時間がもったいないので、お昼ごはんは自家製ベーコンエッグのマフィンサンド。

写真
↑キッチンでベーコンエッグを焼き、オリーブオイルを塗りチーズをのせてトーストしたマフィンに、ポメリーマスタードとマヨネーズを塗り、スライスしたトマトとベーコンエッグをのせて、北のベランダへ。
 ピクニック気分?でいただきました。


 思えば、ここに引っ越して7年半、当時「とりあえず」としまったまま、時間だけが過ぎてしまったのであります。

 そして今、思い切って大片付け&大整理をする気になったのは、実は Pinterest のおかげ。素敵な写真の中から本当にいいなと思うものを集めて、自分のボードに貼付け、それを眺める作業は、毎日の雑事に追われて色んなものを忘れて諦めていた私に、本当は好きだったモノ、夢だった暮らしを思い出させてくれました(ちょっと大げさだけど)。
 とにかく、それがきっかけで、よ〜し、隅から隅まで気持ち良い家にするぞっ!て気持ちになったのです。

 私の Pinterest ページはこちら。興味のある方は、見てみてくださいね。

写真1

↑まずは、部屋のモノを全部、南のベランダに出して。
 写真はまだまだ途中、全部出したら半端な量じゃありません。しかも、8階のベランダはすごい風。ときどき吹く突風にいろんなものが倒れるし。

 とにもかくにも、日が暮れるまで、ヘトヘトになるまで頑張りました。それでもまだ、道は遠い!

 ってことで。つづきは明日。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












 


 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コーニッシュ・パスティー

2013年4月22日(月)

 お昼前にテレビを見ていたら、フランスのモンサンミッシェルのレストランで、かたせ梨乃が、きれいに盛りつけた「鱈の切り身蒸し」を食べてました。それで、旦那様が「あぁ、こういうの食べたい!」と。

 ってわけで、月曜日のランチ。

923222_3044588530712_377379766_n.jpg
↑鯛のオーブン焼き、グリーンソース。
 日曜日の残りの鯛があったので、グリーンピースとハーブチーズでグリーンペーストをつくり、盛りつけてみました。もうちょっと大きなお皿にした方が雰囲気出ましたね。あんまり気どり過ぎるのもなぁ、なんていう中途半端な迷いでいつも失敗しちゃいます。

562368_3044588610714_15420598_n.jpg


 こんなのつくってたら、じゃあ昨日つくろうと思って解凍してあった牛肉、簡単ステーキにしようと思ったけど、タベラッテで見つけた気になるレシピに挑戦しちゃお!という気持ちになっちゃいました。

 イギリスの伝統料理「コーニッシュ・パスティ」です。タベラッテの「世界のキッチン事情 Vol.16」で紹介されたイギリスのキッチンがすごく可愛くて、そしたら、その一番下にこのレシピが紹介されていたのです。意外と簡単にできるんだ〜!と思いまして。そういえば、ジェイミー先生もつくっていた記憶があります。

11793_3044590890771_107688177_n.jpg

387251_3044590770768_414665138_n.jpg

 牛肉のパイ包みですね。初めてにしては上出来ではないかと。美味しくできました。

 よく見ると、パイがきれいな層に膨らまなかったけど、しかしそんなことより。実は、しっかりパイ生地を閉じ、フォークできれいな綴じ目までつけて、余熱してあったオーブンに入れた1分30秒後に、チーズを入れ忘れたことに気付いたのです!
 そのまま焼こうか迷ったけど、やっぱりチーズがなきゃお話にならないと思って、泣きながら、バターが溶けそうなパイ生地の綴じ目を剥がしてチーズを入れたのです。とほほ。
 でも、美味しかった!
 それが、大事ですよね。

 最後に、デザート。
923024_3044590610764_951517919_n-1.jpg
↑バナナケーキ。
 これは、昨日焼いたのです。バナナとシナモン、紅茶(バニラフレイバーティー)の葉、その前日に焼いたフルーツタルトをつくるとき余ったチョコレートクッキーを入れました。やはり前日余った生クリームとシナモンシュガー、ミントを添えて。
 ほっとする素朴な味わい、とっても美味しくできました。


 そんな感じの、月曜日なのに気持ちは贅沢、ワインがすすんでしまったランチでした。

 最後まであおつきあいくださって、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

鯛のオーブン焼きほか

2013年4月21日(日)

 お昼前には雨もやみ、青空快晴。なのに、すごい風。8階の我が家は、「そこまで吹かなくても。」ってくらい、ヒューヒュー風の音がしています。
 寒いくらいだけど、せっかくの日曜日なので、散歩がてらサイゼリヤへ。
 いつも通り、小エビのカクテルサラダ、薄切りパンチェッタのサラダ、ホウレン草のソテー、エスカルゴのオーブン焼き、フォカッチャ、マルゲリータピザ、ミラノ風ドリア。白ワインをデキャンタで750ml飲んで、ご機嫌お腹いっぱいになりました。
 これが我々の夕食のオードブル?であります。
 帰りは遠回りして本屋さんへ寄り道、何冊か買って帰宅。
 さらに、お腹を空かせるべくBOZZの散歩に行って。

625472_3036489408239_1942528863_n.jpg
↑BOZZは吹き飛ばされそうになりながらも、公園を走り回っていました。


 さて、5時過ぎからお料理開始。全然お腹空いてませんけどね。。。

 いやはや、わたくし48年生きてきて、やせるコツは全くわかりませんが、太るコツなら心得ております。
 お腹が減る前に食べること。
 これに尽きます。
 今の体重を維持するだけでなく、さらにレベルアップを図るなら、お腹が空くのを待っていては、ままなりませんぞ。「空腹は最高のオードブル」なんて戯れ言?に惑わされているようでは、なかなか太れないのであります。
 経験が生む知恵というものですね。
 とほほ。

 そういうわけで、さらなるレベルアップを目指して。

430535_3044588410709_1118499106_n.jpg
↑まずは、オリーブつまみながら。
 キャンプに持っていって残った秘伝(賞味期限が怪しいの意)の生オリーブがあったので、オリーブオイルにニンニクの香りを移して火を通したら、いつもとちょっと違うおつまみになりました。

417894_3044588090701_21370445_n.jpg
↑プチトマトのサラダ。
 知人から知多のN農園のプチトマトをいただいたので。このプチトマト、本当にびっくりする美味しさなのです。マイブームのソラマメも入れました。

68996_3044588210704_371975981_n.jpg
↑鯛のオーブン焼き。
 日曜日のために鯛を買ってあったので、簡単にオーブン焼きにしました。
 鯛、ゆでたじゃがいも、新タマネギに、塩、ブラックペッパー、タイム、バージンオリーブオイルをかけ、手で全体になじませ、オイルをつけたローズマリーと一緒にオーブンに入れるだけ。
 200度で15分くらい。イタリアンパセリをかけて、バットのまま食卓へ。

301904_1624737995336_1743118740_857488_1084401721_n.jpg
↑これは、残っていたカスレ。

 
 デザートに、前日つくったフルーツタルトを食べたんだけど、写真を撮り忘れてしまいました。すごく上手に美味しくできたのに、残念。


 レベルアップしたこと間違いなしの、そんな感じの日曜日。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

キャンプの朝ごはん

2013年4月15日(月)


 キャンプ場では、夜10時から朝7時まではクワイエットタイム。クワイエットタイムのルールを読んだときは、そんな時間に眠れるわけない、一番いい時間に消灯だなんて。と言っていたのに、我々全員10時前に寝て、7時前に起きてました^^;。それが、キャンプってものですね。

 ってことで、お風呂に入って、少し片付けて、場内の散歩。
 8時からモーニングサービスで、フレンチトースト食べ放題らしいので、お皿を持って、ダイニングへ。我々は4枚もらって、コテージに戻り、それから朝ご飯の準備。

 コーヒーをたて、ベーコンエッグを焼き、昨日残ったじゃがいもをスライスして焼き、マフィンも焼き、サラダ、トマト、チーズ、オリーブ、生ハムを用意して、あっという間に、世界一の朝ごはんが完成(自画自賛)。

558000_3029787000683_2134563158_n.jpg

604159_3029766320166_816341786_n.jpg

550349_3029788120711_1543230109_n.jpg

555896_3029788200713_1587480529_n.jpg

64271_3029788320716_115956644_n.jpg


165454_3029766360167_256416302_n.jpg


 フレンチトーストのために持参したシナモンシュガーや蜂蜜も大活躍。サンドイッチにもできるようにと持って行ったマスタードマヨネーズも大活躍。
 バゲットやマフィンにマスタードとマヨネーズを塗り、思い思いに、オープンサンドを楽しみました。

 あんまり気持ちいいので、もちろんワインやラムリッキーも飲みましたよ。おひさまの下で飲むカクテル、外で食べる食事は最高ですね。

 以上、我が家のキャンプ報告でした。もっと写真を見たい方はこちらをどうぞ。

 本当に楽しかった! また行きたいです。

 今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



スポーツ - キャンプ&アウトドア








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

キャンプの夕ごはん

2013年4月14日(日)

 我が家にはキャンプグッズがたくさんあります。しかし、結婚してから一度も私はキャンプに行ったことありません。旦那様はそれでもキャンプグッズを見ると、やたら買いたがります。
 今回キャンプ行きが実現したのも、コールマンのピクニックシートを買ったのが発端なのであります。「いつ、使うのよ?」という私の詰問に、「こういうのを買うと、キャンプ行きたいなぁって気分が盛り上がるんだから。」と言われ、そこまで言うなら本当に行くぞ!ってことになり。

 そうはいっても、トイレもない、虫だらけの山奥でテント張るようなキャンプは、私には無理。
 いろいろ調べているうちに、今回行くことになった「伊勢志摩エバーグレイズ」という「American Outdoor Resort」と銘打ったオートキャンプ場を見つけたのです。

 ゲンキンなことに、行くと決まったら嬉しくて、ずいぶん前から天気予報を気にして、お天気がいいとわかったらこれまた期待に胸膨らんで、楽しみにし過ぎて、荷物を用意しているうちに、行く前に既に胸いっぱいお腹いっぱいになっていたのですが、とにかく、行ってきました。

 用意した荷物は、引越しか、はたまた夜逃げか(朝だけど)という量。迎えに来た友人夫婦が絶句するような量でした。それをパズルのように車のトランクに詰め込み出発。

 到着した伊勢志摩エバーグレイズの入口は「え、本当にここ? あのHPの写真は嘘なの?」っていうくらい寂しそうな場所に見えました。しかし、引き返すわけにもいかず。チェックインの14時前に着きましたが、入れてくれました。しかも、当日はかなり空いていたので、コテージを隣に変えてほしいという要望も聞いてくださり。

 荷物をおろして、まずはのんびり。

625699_3029886723176_106446181_n.jpg

↑私たちが泊まったコテージ。その名も「フロリダ」。

5266_3029897083435_2073725202_n.jpg


↑フロリダ!から西を向いた風景は、かなり日本ばなれしています。(池の向こうは、かなり日本ですが。掃除してくれたスタッフのおばちゃんが教えてくれところによると、ここは昔、うなぎの養殖場だったとか。地図を見て、海でもないし、浜名湖みたいに海につながってる訳でもないし、湖なのか池なのかと訝ってはいたけど、知りたくなかったよ。)

 それでも、荷物を整理して、椅子やらグリルやら並べて、いつものお気に入りの音楽を流し、落ち着いてみると、いい感じ。すっかりご機嫌になりました。


 ってわけで、男衆が火をおこしている間に、女衆は鵜方の町の魚屋さんに買い出し。2時過ぎで、既に殻付きの牡蠣も海老も売り切れていたのですが、サザエ、バタ貝、アワビ、イサキを買ってきました。

 戻ると、二人は既に飲み始めていたので、我々も参加。カバを飲み、白ワインを飲みながら、

529533_3029897723451_1420648984_n.jpg

529386_3029890043259_63498590_n.jpg532032_3029888243214_1269271746_n.jpg
0" />


529579_3029887443194_158306141_n.jpg

↑スナップエンドウ、ゆでようと思っていたけど、オリーブオイルをまぶして焼いてみました。
 サラダに入れて↓

10093_3029890403268_1970780068_n.jpg


↓2日前からマリネして持っていった牛肉も豪快に。じゃがいもは、ローズマリー、ニンニク、オリーブオイルをまぶしてホイルでくるみ。

58854_3029888683225_429708845_n.jpg


13891_3029888443219_102244829_n.jpg


↓食卓は、こんな感じになりました。
549052_3029890563272_673970371_n.jpg



 夕方からは風が強くて気温も低くなり、ウッドデッキでの食事となりましたが、炭のおかげで暖かく、アウトドアの気分は満喫。とにかく、ひたすら飲んで。
 そうして、夜はふけていきました。

529583_3029890003258_1134131287_n.jpg

532332_3029890443269_2129700201_n.jpg

<朝ごはんにつづく>



↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




スポーツ - キャンプ&アウトドア


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

オートフレイク

 近所のスーパーに行ったら、レジの前に山積みにしてありました。
 美味しそうだったので、1つ買ったら、とっても美味しかった。オート麦のサクサク、パリッとしたクッキーにチョコレートがはさんであります。すごく私の好きな味。
 たまたま入荷して、なくなったら終了的な売り方だったので、結局、その後、5つ買い足しました。


599303_2971529024270_334881976_n.jpg


 保存容器に入れて、少しずつ食べてます。

写真


 そうそう、今度の日曜日から初キャンプに行ってきます。キャンプ場でもごちそうつくる予定です。そしたら、写真アップしますね。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









ブランチ!

2013年4月9日(火)


 ようやく、風のない青空。春、らんまん。

 ってことで、ベランダでお昼ご飯食べました。


65633_3001655577415_1264173978_n.jpg


58981_3001655737419_814229088_n.jpg


602242_3001655857422_856481742_n.jpg


 
537795_3001685138154_1007717445_n.jpg




 お料理は、昨日の残りに、目玉焼き、マイタケのピザ、オイルサーディンのオーブン焼きを追加。詳細を書くまでありませんね。

 でも、平日のお昼、ベランダでワインと一緒にいただくブランチは贅沢な気持ちになれます。
 ごちそうさまでした。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村























テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

サバのオーブン焼き、ほか

2013年4月8日(月)

 日曜日、仕事だったので、今週のごちそうは月曜日。
 週末は全国的に春の嵐。強風が吹いて、まだ月曜日の朝までは名残がありましたが、お昼過ぎにはなんとか通常の風速に。
 久しぶりにホームセンターでお買物。ベランダのお花を増やすので新しい苗と、肥料とか消毒とか、いろいろ。私はホワイトガーデンが好きで、去年はついつい白い花ばかり植えたのですが、ベランダのプランターには地味過ぎて反省しました。庭の地植えで周りの緑と映えてこそ、白のグラデーションも生きるのですね。そういうことで、今回は鮮やかな赤い花をいくつか選んでみました。もちろん、大好きな白と青の花も。暖かくなってきたので、これからきれいに咲いてくれるといいなぁ。

 さてさて、夜ごはん。
 最近はつくり過ぎないように考えるようになりました、この日は、オードブル、サラダ、ピザ、パスタ、魚料理。とシンプルに。(ピザとパスタ両方つくることないんだけどね。)お友達が手伝ってくれたので、手際良く料理できました。

 
 まずは、オードブル。
24637_3001654897398_190392444_n.jpg

↑ブルサンのガーリックチーズ、ブラックオリーブのタプナード、サーディンのパテ。


 サラダ。
13262_3001654497388_978734726_n.jpg

↑クレソンとルッコラのサラダ。から煎りしたカシューナッツをアクセントに。
 大須の八百屋さんで、クレソン2把で100円だったので、たっぷり使えました。ベランダでとれたルッコラと一緒に、シンプルなドレッシングであえました。苦味がきいて、大人のサラダ。この組み合わせ、かなり気に入りました。
 いつもクレソンが安く手に入ればいいんだけど。


 ピザ。
521976_3001654617391_1565110413_n.jpg

↑プチトマト、ニンニク、豆たっぷり。


 パスタ。
3540_3001655177405_1321276041_n.jpg

↑具だくさんトマトソースのパスタ。
 ニンニク、ベーコン、ブラックオリーブ、タプナード、マイタケ、スナップエンドウ、ブロッコリー。
 イタリアンパセリとパルメザンチーズ、オリーブオイルをたっぷりかけて、いただきました。絶品!


 本日のメイン、魚料理。
16162_3001655257407_1639742943_n.jpg

↑サバのオーブン焼き。

564469_3001654657392_1058813824_n.jpg

↑サバ一尾を魚屋さんで6枚の切身にしてもらいました。おろしたてなので新鮮で、見るからに美味しそう。
 塩胡椒、ニンニク、パセリ、唐辛子、レモンの皮、レモン汁、グリーンオリーブ、ケッパー、オリーブオイルで、下ごしらえ中。手で表面にすりこみました。
 (ジェイミー先生がいわしのオーブン焼きをつくっていて、そのときは、ニンニク、パセリ、チリ、レモンの皮、レモン果汁だけで焼いてました。私は冷蔵庫の中にある残りもの食材いくつか足してみました。)

 それを、220度のオーブンに入れて15分。最後の3分、230度にしてみたら、サバ以外のものが全部まっ黒になっちゃいました。ちょっと焼き過ぎでしたが、抜群に美味しかった!


 そんな感じの休日でした。ごちそうさま。


 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



















テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

自家菜園の夢かなう?!

2013年4月3日(水)

 実家に行ってきました。
 今月から、母が実家の近くで畑を借りることになったのです。



532175_2990380415543_1382498021_n.jpg
↑今回借りた畑。のどかな場所にある市民農園です。この1区画なので、3メートル四方くらいでしょうか。



 お料理好きになってから(っていうか「ジェイミーの家で」を見てから)、自分でつくった野菜で料理できたらいいなぁと思っていたのです。
 さりとて、我が家のベランダは野菜をつくるには環境厳しく、園芸に対する私の力量不足もあって、バジルやトマトさえ思い通りにはいきません。実家の母親は、ガーデニングや園芸が得意なのに。。。そうだ、母親が野菜を育ててくれればいいのだ。
 ということで、他力本願な私は前からお願いしていたのですが、実家の庭はデザイン上も環境上も、つくれる野菜が限られているし、近くで畑でも借りられればねぇ。と話していて、今回それが実現したのであります。
 とっても嬉しくて、ネットで珍しい野菜の種やら苗やら調べて、夢は膨らみます。
 ジェイミー先生がいつも使っている緑や黄色のズッキーニとか、スクワッシュとか、ロメインレタスとか、ボロネギとか、フェンネルとか、いろんな色のトマトやチリ、........きりがありません。

 で、母親と相談して決めたのは、
○畑でつくるもの
 プチトマト(赤、黄、黒)、パプリカ(赤、黄、緑、オレンジ?)、ズッキーニ(緑、黄)、芽キャベツ、ロマネスコ、アーティチョーク、バジル。

 実家の庭や我が家のベランダでは、バジル、ルッコラ、イタリアンパセリ、ミント、セイジ、タイム、エンダイブなど、ハーブや葉ものを中心に。ってことで。


 畑は小さいし、母も本格的な野菜づくりは初めてだし、どうなることかわかりませんが、本当に楽しみ。
 私も、月に一度は畑仕事を手伝い、収穫時期にはマメに通いたいと思います。母任せでなく、いろんなことを教えてもらって自分でも土いじりが上手にできるようになりたいなぁと思っています。

 ここでも報告できるといいな。

 そういうことで、今後、気まぐれ園芸レポートもよろしくお付き合いくださいませ。


fd400702.jpg




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
















テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

風邪でダウン

2013年3月31日(日)


 お友達と一緒にお家ビストロするはずが、金曜日あたりから体調悪く、日曜日はついに寝込んでしまいました。せっかくのお休みなのに、寂しいことであります。


580381_313429382116727_76821784_n.jpg


 BOZZも寂しそうでした。

 もう元気になったので、来週は美味しいものつくって、たくさん食べたいと思います。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村













プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR