冷蔵庫の残り物サラエボ作戦

2013年5月26日(日)

 久しぶりにレンタルビデオ屋さんへ行き、「007 スカイフォール」と「96時間 リベンジ」見ました。
 007 スカイフォール、いまいちだったなぁ。なんか、ストーリーがネタ切れでしょうかねぇ。それ、内輪もめの後始末じゃん。って感じのミッション。スペインの色男、ハビエル・バルデムの悪役ぶりも空回りしてました。金髪が似合わなさ過ぎるし。。。好きな俳優なのに残念です。
http://www.skyfall.jp/

 その後、続けて「96時間 リベンジ」を見たら、舞台が007と同じイスタンブールで、同じように屋根の上を走ってるものだから、デジャヴかと思いましたよ。こっちは、まぁ、何も考えずに見るドンパチ映画としては楽しめました。(気にし出すと、解せないところ&突っ込みどころは満載ですけどね。)
http://www.foxmovies.jp/96hours/


 さて日曜日、恒例の牛角焼肉パーティ!の予定だったのですが、冷蔵庫に食べなきゃいけないものが色々あったので、やっぱり我が家でごはん。ってことになりました。
 前日は朝帰りな上に、お家ビストロの予定していなかったので買物もしてなくて、今回はかなり手抜き料理であります。


936138_3129561774990_221261446_n.jpg


↓本日のサラダ。
 シンプルなグリーンサラダに、スモークサーモンのハーブチーズ巻きと、プロシュートをのせました。
971955_3129561054972_1914121788_n.jpg


↓玉ねぎのオーブン焼き。
 今回はレンジでチンせずに、そのままオーブンで焼きました。
320485_3129561014971_1301742796_n.jpg


↓ベーコンエッグ。
988886_3129561814991_1033596157_n.jpg


954747_3129560774965_477470795_n.jpg


↓久しぶりにニッポンハムの石釜工房マルゲリータ。今回は豆とトマトとニンニクをトッピング。
942947_3129560294953_144609699_n.jpg


↓先々週つくりおきしておいたチェダーチーズのペースト(チェダーチーズ、ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけたもの)をバゲットに塗ってオーブンで焼きました。
936183_3129560374955_697449900_n.jpg


↓今日食べなきゃいけない残り物のポテトサラダ。粉チーズとパン粉を混ぜて、フライパンで焼きました。これが意外にも大好評。
432034_3129560414956_63311336_n.jpg


↓そして、本日のメイン、サラエボ作戦(残り物さらえなきゃいけないミッション)の標的、カスレ。
 6人でかかれば、あっという間になくなりました。
600643_3129561254977_1612668620_n.jpg



↓食卓の締めくくり、今日のデザートは、友人が持ってきてくれた TAKANO のケーキ。アメリカンチェリーとスイカです。
988822_3129562415006_992079832_n.jpg



400727_3129562295003_397980690_n.jpg
↑食後は、ベランダで天体望遠鏡から月を眺めたり、星を探したり。
 ベランダから写したダイニングルームです。


 そんな日曜日。最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。



↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

平日のお昼ごはん

2013年5月24日(金)


 今日は、平日のお昼ご飯、和食の巻です。
 日曜日のごちそう写真ばかりアップしていると、毎日ああいうもの食べてるのかと思われそうですが、平日は正しい日本人として和食食べてます。旦那様は血糖値に問題ありなので、和食といっても砂糖を使う煮物等はほとんどつくりません。野菜たっぷりを心がけ、週の半分は魚定食的なもの、もう半分は名古屋人のソウルフード味噌煮込みうどん、っていうのが我が家のパターンです。

 ってことで、今日は写真だけ紹介します。


969858_3129413211276_1130473848_n.jpg
↑トマトと豆腐の卵あえ。
 水切りした豆腐とトマトを炒め、いりたまご風に。味付けは塩胡椒、醤油、仕上げに胡麻油を少し。胡麻をたっぷりかけて、好みで酢をかけていただきます。

398902_2004391246430_1378257367_n.jpg
↑玉ねぎとワサビ菜のサラダ。
 玉ねぎはたくさんあるので、千切りにしてレンジでチン。ワサビ菜とあわせて、胡麻と青じそドレッシングであえました。

969303_3129413251277_1677892569_n.jpg
↑カツオのたたき、ニンニクしょうがポン酢。
 野菜に隠れて見えませんが、かつおのたたきの柵を切って、レタス、大葉、ネギをたっぷりのせ、ニンニクしょうがポン酢を合わせたタレをかけて。

379718_3129413291278_406149309_n.jpg
↑いかの酢みそ炒め。
 冷蔵庫に忘れられたボイルいかがあったので、油と生姜で炒め、酢みそであえました。

 他には、冷や奴、豚肉の野菜の炒め物、きゅうりの漬物など。
983735_3129413691288_1308154892_n.jpg


 我が家の「平日の和食編」でした。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村














テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

母の誕生日会

2013年5月20日(月)

 少し遅れて、妹と一緒に母の誕生日をお祝いすることになりました。
 どこかレストランを予約しようかとも思ったのですが、ふだん母にちゃんとおもてなし料理を出したことがないので、我が家で私がランチをつくることにしました。
 何をつくろうか、少し前からいろいろ考えたのですが、今までつくった料理の中から、母と妹が好きそうなもの、かつ食卓の彩りがきれいなもの、を選びました。(実は、先週はこの日の予行練習を兼ねていました。)

575467_3114120068957_485917909_n.jpg

メニュー
 オードブル盛り合せ
  (母からもらった)小タマネギのオーブン焼き
  スモークサーモンのハーブチーズロール
  デビルドエッグ
  帆立のカルパッチョ
 緑のサラダ
 スタッフドパプリカ
 カリフラワーとジャガイモのグラタン
 パスタ(ペペロンチーノ)←これは妹のリクエスト
 イサキのソテー、グリーンペースト
 チョコバナナタルト


↓ふだんは夜の食事会ですが、この日はランチなので、早起きして準備しなければいけません。まずは、食材を並べて気分を盛り上げます。
943373_3114119468942_973658364_n.jpg



931400_3114124109058_425434794_n.jpg
↑オードブル盛り合せ
 ふだんは大皿にのせてドン!と出しますが、この日は一人ずつ盛りつけてみました。バジルソースとバルサミコソースも飾って。


935928_3114119308938_1907294761_n.jpg
↑緑のサラダ。
 いつもつくってますが、母と妹にも食べてもらいたくて。


253392_3114121829001_383683968_n.jpg
↑スタッフドパプリカ。
 フィリングは、プチトマト、香草パン粉、モッツァレラチーズ。


579491_3114121909003_1239345632_n.jpg
↑カリフラワーとじゃがいものグラタン。
 オリーブオイルでニンニク、赤タマネギをソテーして、ゆでたカリフラワーとジャガイモを入れ、塩胡椒とハーブで味付け、生クリームであえ、オーブンへ。


644432_3114121869002_1147226969_n.jpg
↑イサキのソテー、グリーンペースト。

 グリーンピース、エシャロット、リコッタチーズ、グリーンピースのゆで汁大S1をフードプロセッサーにかけ、フライパンでオリーブオイル、ニンニク、白ワインを火にかけたところに加えて軽く一煮立ちさせる。
 お皿にグリーンペーストをのせ、真ん中にソテーしたズッキーニとナスを四角く盛りつけ、その上にソテーしたイサキをのせる。レモンを軽く絞り、バージンオリーブオイルをかけ、イタリアンパセリとタイムを飾る。


960252_3114117708898_1166851789_n.jpg
↑デザートは、前日つくったチョコバナナタルト。


969906_3114123789050_1681978157_n.jpg


 946625_3114119148934_823610115_n.jpg


 母にも喜んでもらえてよかったです。
 そうそう、母と妹はお酒が飲めないので、美味しいアイスティーのカクテルをつくりました。
 アイスティーに、MONIN のピーチシロップ、砂糖漬けにした輪切りのオレンジ、ミントを入れて、大きなピッチャーに入れ、ワイングラスに注いで飲んでもらいました。写真を撮り忘れて残念ですが、大好評でした。
 お料理って、人に喜んでもらえると、つくった人がそれ以上に幸せになれますよね。

 そんな食事会でありました。
 最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


481718_3114122389015_1728516813_n.jpg
↑実家の庭の花を母が花束にして持ってきてくれました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

チョコバナナタルト

2013年5月19日(日)


 日曜日のデザートは、チョコバナナタルト。
 今回は、タルト生地をチョコレートクッキーでつくり、バナナを焼いたバージョンでつくってみました。

960252_3114117708898_1166851789_n.jpg


1. タルト生地をつくります。
 チョコクッキー(オレオみたいなの)150g、バター30g、好みでチョコチップ、アーモンド等を、フードプロセッサーにかける↓ 
968786_3114122949029_44220113_n.jpg

 バター(オリーブオイル)を塗ったタルト皿に入れ、敷き詰める。
 冷蔵庫で生地を冷やし固める。

2. カスタードクリームをつくる。
 ボールに卵の黄身2個、砂糖50g、小麦粉25gを混ぜておく。
 鍋に牛乳250cc、ラム適量を入れて沸騰させ、バニラエッセンスを加える。
 ボールに、熱い牛乳を一気に入れ、泡立て器で混ぜる。
 鍋に戻し、弱火でちょうどいい固さになるまで混ぜ続ける。
 カスタードクリームも冷ましておく。

3. 焼きバナナをつくる。
 フライパンにバター10g、バナナ5〜6本を入れて焼き、レモン汁、シナモンシュガーを加える。
 焼きバナナも冷ましておく。

923006_3114123749049_1587210785_n.jpg


4. 生クリームを泡立てる。
 生クリーム200ccに砂糖大S1を加えて泡立てる。

5. タルト生地にカスタードを、焼きバナナ(好みで更にシナモンあるいはシナモンシュガー)、生クリームの順番に入れる。最後に板チョコをピーラーで削って飾る。
 
IMG_0465.jpg

 

↓できあがり。よく冷やしてから、いただきます。
181266_3114117828901_472780949_n.jpg


 バナナは焼くと量が減るので、たくさん使うことになります。
 旦那様は、生バナナの食感の方が好きだそうです。好みですね。
 どちらにしても、不味くなる要素はありませんから、安心してつくれるケーキだと思います。
 タルト生地が少々バラバラになっても、カスタードがはみだしても、お家で食べる分には何にも問題ありません。かえって、手作り感があっていい感じです。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

小イカのガーリックソテーほか

2013年5月19日(日)


 雨の日曜日。
 この一週間ちょっと体調悪いなか、手抜き気味に4人にてのんびり食事会でした。


↓オードブルは、スーパーで気になって買ってあったムール貝。チリの冷凍インスタント食品です。 
482639_3114123829051_535156906_n.jpg


482558_3114117268887_158003914_n.jpg
↑今回使ったのは、トマト&ガーリックバターソース。生トマトを1つザク切りにして加えました。バゲットにソースをつけて食べるとたまりません。
 結構な量もあり、美味しかったです。398円なら優秀ではないでしょうか。


↓もう一つ魚介類のオードブル、小さなヤリイカのガーリックソテー、白ワインソース。
970544_3114117228886_1675027568_n.jpg
 こちらも、ほんのり墨の染み出たソースが最高です。


↓冷蔵庫の残り物で、やっつけサラダ。
431882_3114117428891_250649564_n.jpg


↓そして、カルボナーラ
734061_3114127189135_981600974_n.jpg
 今日は友達と一緒に、美味しいカルボナーラをつくるのが目的で、テレビ番組「ヨーロッパ食堂」カルボナーラ編を一緒に見て予習までして、張り切ってつくったのですが、塩が効き過ぎて、久しぶりに大失敗。
 もちろん食べられない訳じゃないんだけど........、パスタは本当に塩加減のみですね〜。
 まだまだ修行が足りませぬ。


↓メインは、豚ヒレ肉のオーブン焼き。こちらは美味しくできました。
400717_3114117588895_1374413104_n.jpg


 ってことで、他のは全部美味しかったのに、カルボナーラの失敗が最後まで食卓に、っていうか私の心に、影を落とした夜でした。
 そんなこともありますね。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ボリートミスト初挑戦ほか

2013年5月12日(日)

 最高のお天気に恵まれた日曜日。
 夜はベランダごはん!と意気込んで、総勢6名の食事会とあいなりましたが、あいにく風が強くて寒かった。
 なかなか、ベランダごはん日和の夜はやってきません。今年の春は気難しいですね。


 ↓今日は、久しぶりに我が家のキッチンの写真です。

249131_3096419826462_1571933024_n.jpg

 GW中に、旦那様に棚を増やしてもらい、更にカウンターの中に三角の作業スペースを足してもらい、「こんなことでこんなに!」っていうくらい、動きがスムーズになりました。


 さてさて、この日のオードブル4種。

971161_3096421466503_938492546_n.jpg

935296_3096419706459_1095958126_n.jpg

↑オードブルその1)
 お寿司に見えるかもしれませんが、違いますよ。
 生ハムとスモークサーモン。リンゴとハーブチーズを巻きました。仕上げに上からブラックペッパー、タイム、イタリアンパセリ、オリーブオイル。


947300_3096426906639_936648279_n.jpg
485564_3096426626632_564454160_n.jpg

オードブルその2)
 小タマネギのオーブン焼き。
 実家から山のようにタマネギをもらったので、天板を埋め尽くすくらいのオーブン焼きにしようと思っていたのですが、赤ちゃんタマネギは皮をむくのがとにかく面倒くさくて。。。他の料理の時間配分を考え断念。
 最初に皮を剥いて十字に切れ目を入れてレンジで蒸してから、切れ目に塩胡椒、ニンニク、香草パン粉、チーズをすり込むようにして、オーブンで焼きました。下の写真左はこの日いただいた「エジプト塩」。アーモンドやナッツ、スパイスが入っていて、使い勝手いろいろ工夫できそうです。


969604_3096454547330_2064066162_n.jpg

オードブルその3)
 先週につづき、帆立のカルパッチョ。友人作。


525723_3096507348650_2111947119_n.jpg

オードブルその4)
 デビルドエッグ。
 写真を撮るときには表面が乾いてしまっていますが、今回のフィリングは、黄身、ピクルス、アボガドを、塩胡椒とマヨネーズであえたもの。



 食事会前半、オードブルが並んだところ↓
179103_3096430466728_2124208023_n.jpg

 写真の奥は、いつものグリーンサラダ、友人作。
 このオードブル4種とサラダは、どれとどれを組み合わせて一緒に食べても美味しいのです。そして我が家の食卓にはいつも置いてあるハーブチーズ。これもタマネギにのせたり、帆立にのせたり、何と一緒に食べても最高です。


それからパスタ!

970414_3096452267273_1426064939_n.jpg

 ↑これも、先週につづき、ソーセージでつくるミートソースパスタ。友人作です。この日はリングイネを使いました。


971470_3096450267223_137987971_n.jpg

↑カリフラワーとポテトのグラタン。
 フライパンでオリーブオイル、ニンニク、タマネギを炒め、ゆでてザク切りにしたカリフラワーとポテトを加え、塩胡椒、ハーブ、生クリームで味付け。耐熱皿に入れてオーブンへ。200度で12分くらい。


321468_3096454747335_983368603_n.jpg

↑これが本日のメイン、初挑戦のボリートミスト。
 イタリアの郷土料理ですが、英語に置き換えるとボイルドミックス(Boiled Mix)なのかな。ゆでもの盛り合せ。本来のレシピは、牛、豚、鶏、いろいろ入ってます。
 今回私がつくったのは、豚ロースとソーセージしか入ってないからミストと言えるかどうかは謎。ミストのようなポトフのような。
 豚肉を1時間ソミュール液に漬け(基本のレシピにはありませんが、安いお肉で固そうだったので)、水気をとったあと塩胡椒し、沸騰した水でゆで、香味野菜(セロリ、ニンジン、タマネギ)、ローリエ、粒胡椒を加え、弱火でひたすら3時間強煮込みました。あとからジャガイモとソーセージ、ローズマリー、セイジを足し、最後に塩胡椒で味を整え、マスタードを添えて食卓へ。
 見た目、本場っぽいですよね^^。
 旦那様にも誉めてもらったので、大成功としておきます。


↓食事会後半戦の食卓。何もかも美味しかった〜!
485418_3096455227347_2059255168_n.jpg


 そんな感じの日曜日。


 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

5月の畑(記録)

2013年5月8日(水)


 実家に戻ったので、もちろん畑を見てきました。
 結局、母任せなのですが^^; 、今は植えたばかりで赤ちゃん苗状態。記録として写真だけアップ。料理番組を見ながら、トマトやパプリカやズッキーニがたくさん収穫できたらこれ作ろうあれ作ろうと、気持ちばかり盛り上がってます。


写真2


写真1




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

The garden

2013年5月7日(月)

 母の誕生日、顔を見に一泊で里帰りしてきました。
 母自慢の庭は花盛り。バラの満開にはまだ早いけど、5月の庭が一番好きです。

922979_3085232986798_775144164_n.jpg
↑このウッドデッキで食事をしたり、お茶を飲んだりすると、実家に帰ってきたなぁと思います。
 まだ私が実家にいる頃、母と二人で考えて、このウッドデッキを居間の前につくりました。あれから20年以上?懐かしいのであります。


↓北東の庭。もう少ししたら、バラが咲きそろいます。
944209_3085233586813_1284885249_n.jpg

923464_3085233186803_325595334_n.jpg

179994_3085232826794_553336476_n.jpg


↓居間の南側。
943419_3085235226854_1220725457_n.jpg


↓北の道路のフェンスには、バラと、ハーデンベルギア 。もうすぐハニーサックルローズが咲きます。
923073_3085233426809_1309632383_n.jpg

↓庭の中から見た北のバラと、ハーデンベルギア 。
199014_3085233786818_1397522739_n.jpg

↓南東の角。
253238_3085234746842_125736022_n.jpg


↓ボッチャン(BOZZ)もこの庭が大好きで、走り回ってます。下の写真は、おやつ「待て」状態でじっとさせて撮影。
182328_3085231866770_656319195_n.jpg

945543_3085231666765_474817171_n.jpg
↑ボッチャンも庭でおやつタイム。


 実家に帰ると、気分も娘に戻って、いい年をして母に甘えっぱなし。でも母の年令を考えると、もっと顔を見に行って、親孝行しなければ。と思います。
 とにもかくにも、お誕生日おめでとう! ずっと元気でいてください。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

スタッフドパプリカほか

2013年5月5日(日)

 我が家のテレビが壊れて、先週新しいテレビがやってきました。
 今までのテレビは録画機能がなくて、この8年近く録画することなく過ごしておりました。それが、今度のテレビは本体録画機能があるので、録るのも見るのも、すごく簡単。皆様には「今ごろ何言ってるんですか」とお思いでしょうが、本当に感動してます。
 そして、スカパーのお料理番組を全部録画して、いつでも見ることができるので、そりゃもう、嬉しくてたまりません。そんな今日このごろ。


 日曜日は、我が家のキッチンがお料理教室?と化して、友人と一緒にいろいろつくりました。


↓まずは、帆立のカルパッチョ。
 934841_3080059337460_1495971298_n.jpg
 一番シンプルな基本形。帆立は薄く切ってお皿に並べ、塩胡椒、レモン、イタリアンパセリ、オリーブオイルで味付け。
 簡単だけど、とっても美味しい一品。


↓ポテトのソテー、ブルーチーズソース。
249101_3080059217457_190729287_n.jpg
 フライパンでバターとブルーチーズを溶かし、そこにゆでたポテトとローズマリーを入れ、塩胡椒で味付け。
 これも、簡単。魚にも肉にも合って、付け合わせとして優秀な一品。


 そして、今回初めてつくったのは、スタッフドパプリカ。
 ここのところ、しいたけのオーブン焼きがお気に入りでしたが、ちょっとアレンジして、パプリカでつくってみました。
 パプリカを半分に切って、種と筋をとり、表面にオリーブオイルを塗る。
 フィリングは、ニンニク、タマネギ、ベーコン、マッシュルーム、パン粉。フライパンで炒めてパプリカに詰め、チーズをのせて、バットに並べたところ↓

944197_3080060057478_1906045317_n.jpg

 そして、オーブンへ。チーズが焦げて固まったところで裏返しにしてパプリカの表面もしっかり焼きました。
↓これが、できあがり。
944286_3080064097579_946824700_n.jpg
 パプリカが甘くなって、とっても美味しくできました。


↓サーモンのソテー。
249017_3080064057578_2024824770_n.jpg


 サーモンを焼いた後のフライパンで、バター、白ワイン、マスタード、ケッパー、レモンを入れて塩胡椒で味を整えソースをつくり、サーモンの上からかけました。

181459_3080064017577_822945362_n.jpg


↓そして、パスタは以前にもつくった「ソーセージの即席ミートソースパスタ」。
943715_3080064617592_584655336_n.jpg

 手が込んだ料理に見えますが、美味しいソーセージを使えば、とっても簡単。
 レシピはタベラッテのこちらをご覧ください。


 今日のデザートは、いんちきアップルパイ。
308609_3080059257458_2001390823_n.jpg

480641_3080064457588_1121107797_n.jpg

 フィリングで余ったりんごソテーとアイスクリームをフードプロセッサーにかけてつくった特製ソースをかけて、いただきました。
 いんちき具合は、近日タベラッテにレシピをアップする予定です。


 そんな感じの日曜日。
 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR