蒲郡の休日

2013年6月17日(月)


 連休の月曜日も快晴。
 早起きして家の仕事を済ませ、こんなにお天気いいなら、どこか行こうか?ってことになり。

 日帰りでBOZZも連れて蒲郡まで出かけてきました。

 東名で音羽蒲郡まで、そこから御津マリーナのレストラン「BLUE MOMENT」へ。


 バイキング¥1680のランチをいただきました。
996181_3183121473949_2066147822_n.jpg
 オードブルいろいろあって、どれもきちんと美味しかったです。

1005889_3183121833958_783142704_n.jpg

1013388_3183120793932_1286619288_n.jpg

 この日、私は運転手。なので、撮影用にグラス持ってるだけですよ、念のために。

 ちょっとマリーナを散歩して↓。

1005068_3184944839532_1552313798_n.jpg

1003836_3183120033913_1035377795_n.jpg


970180_3184945079538_577415421_n.jpg
↑誰もいなかったので、リード外して走らせたら、BOZZが何度も海をのぞきこむたび、私は落ちないかと心配で「ボッチャン、危ない、危ないよ〜。」と叫び。過保護すぎると呆れられてました。


 それから、ラグーナ蒲郡まで。
 ショッピングモールをちょっとひやかし、ちょっと買物。買った花柄パンツにはきかえて、浜辺の芝生公園を散歩しました。

7801_3184947199591_1030492937_n.jpg


 それから、さらに竹島へ。

968936_3184949079638_1327284950_n.jpg

10605_3184947959610_1323017142_n.jpg
↑もと蒲郡プリンスホテル。今は「蒲郡クラシックホテル」という名前に変わっていました。
 近過ぎてなかなか来ないけど、久しぶりにゆっくり泊まりに来たいね〜と話してました。


 短い時間だったけど、とにかくよく歩いて走って遊び疲れたBOZZは帰りの車の中では熟睡してました。

994301_3184944479523_276718126_n.jpg
 赤ちゃんみたい。


 我が家に戻り、近所の焼き鳥屋さんまで歩いて軽く食べ、最後はベランダで風に当たりながら飲み直し。

971100_3184950559675_1682730215_n.jpg

 久しぶりにプチ旅行気分、楽しい休日でした。

 

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










今年初 夏野菜のカッポナータほか

2013年6月16日(日)

 今年は本当に梅雨がないような。。。日曜日もがっつり晴れて、気分爽快。

1016504_347960148663650_1030517435_n.jpg


 旦那様はご機嫌でベランダに出て、お昼からコロナビール飲みながら、ちめちめ仕事に精を出してました。今回のお仕事は自分の靴の修理2点。

1017190_3182247772107_843138503_n.jpg
↑戦闘靴の縫い目が破れたので、縫い直しております。

999740_3182248212118_1844531473_n.jpg
↑夏仕様の白いスニーカー。
 しばらく履いてなくて、ソールがめくれた部分を接着。
 こういう作業、私はできません。


 夜のお料理は、私がしました。


1016175_3182362574977_1317020202_n.jpg
↑カッポナータ。畑のズッキーニがまだたくさんあったので。赤玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、パプリカ。
 オリーブオイルとニンニクで炒めて、塩胡椒、白ワインビネガーで味付け。温野菜サラダですね。たくさん食べられます。


1001312_3182362374972_1084818932_n.jpg
↑ポテトのブルーチーズソテー。
 フライパンでバターとブルーチーズを溶かし、そこにゆでたじゃがいもとブロッコリーを入れて。ブラックペッパーをかけていただきました。
 簡単で美味しい! ステーキと一緒に食べると最高です。


1003291_3182362694980_972077406_n.jpg
↑エビとブロッコリーとハーブチーズのラビオリ、フレッシュトマトソース。
 例によって、ワンタンの皮でつくったのですが、エビとブロッコリーというフィリングも中華っぽくて、不思議な感じでした。美味しいんですけどね。


935904_3182362814983_833108363_n.jpg
↑ビーフステーキ、ホースラディッシュとマスタードソース。
 写真はないけど、玉ねぎとマッシュルームでグレイビーソースもつくりました。このグレイビーソースがことのほか好評でした。


 たくさんつくったつもりだったんだけど、この日5人で食べたらあっという間になくなっちゃいました。

 そんな日曜日。
 最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

豚肉のステーキほか

2013年6月10日(月)

 日曜日は何にもしたくない病だったので、にんじんサラダ、オイルサーディンとバゲットのオーブン焼き、ズッキーニのトマトソースパスタをつくっただけ。写真も撮りませんでした。

 そしてゆっくり休んだ月曜日。10時過ぎからホームセンターとスーパーマーケットを周って買物を済ませ、帰宅してから簡単にお料理。ワインを開けてランチをいただきました。

1003424_3163311498712_1906372384_n.jpg


 昨日の残り(左奥のパスタ、手前がにんじんサラダとオイルサーディン)があったので、つくったのは、ベビーオニオンとトマトのオーブン焼き(中央)↓と、
 
994145_3163310618690_931691741_n.jpg

 目玉焼きとソーセージ↓。と、
999530_3163310418685_512967079_n.jpg


 ポークステーキ、レモンバターソース。

7209_3163310898697_1121783231_n.jpg
↓豚肉に塩胡椒して、ニンニク、ローズマリー、タイムをみじん切りにしてオリーブオイルと一緒にすり込んでマリネ、フライパンで焼いてます。

 お肉を焼いたフライパンに、白ワインを入れてアルコールを飛ばし、レモン、バター、パセリを入れてソースをつくり、お肉にかけていただきました。
425339_3163311298707_530289340_n.jpg


 手間も時間もをかからない簡単料理ながら、お昼からワインがすすむブランチでした。
 
 しかしやっぱり、お昼のワインは効きますね。またしても、何にもしたくない病なわたくしです。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

カプレーゼサラダほか

2013年6月2日(日)


 映画「最強のふたり」見ました。
 これは、いい映画でした。お金持ちの障害者と、その介護をする貧しい黒人青年との友情を描いた、実話に基づく物語。
 私は「どーだ、今から泣かせるぞ!」っていうミエミエの映画を見ても、いつもまんまと泣いてしまうのですが、これは泣かなかった。それが、よかった。温かくて、からりとしていて、淡々として。人生は捨てたものじゃない!と思える映画でした。
 http://saikyo-2.gaga.ne.jp/


 さて、日曜日。
 梅雨入り宣言のあと、雨も降らず、なんか気分良く過ごした一週間。

 のんびりお家ビストロしようと並べた本日の食材。


576750_3148287963133_1659207169_n.jpg

400494_3148288163138_2049644063_n.jpg

 今回は、金曜日に収穫してきた畑の恵みがいっぱい。
 そして、今日の「使わなきゃいけないミッション」は、豚肩ロース肉。
 食材を眺め、さ〜て、何をつくろうか、これとこれをああしてこうして、じゃあ、この子はどうしようかなぁ。と、食材と語り合う時間。楽しいです。

 
↓まずは久しぶりに、カプレーゼ風サラダ。
946507_3148288083136_67186904_n.jpg

 モッツァレラチーズがなかったので、ハーブオイル漬けのフェタチーズを細かくして、塩胡椒、オリーブオイル、バルサミコソースをかけて。


941922_3148288403144_713294833_n.jpg
↑本日のサラダは「畑の恵みサラダ」。
 サラダ菜、クレソン、ラディッシュ、ズッキーニ(黄)、ベイビーリーフ。仕上げに即席ハーブチーズとヨーグルトのドレッシングをかけて。
 

970887_3148288883156_873369665_n.jpg
↑本日のグラタン。
 ニンニク、赤玉ねぎ、ブロッコリー、ミニパスタ。塩胡椒、生クリームであえ、チーズをのせてオーブンへ。


944691_3148288443145_1730804011_n.jpg
↑メカジキの香草焼き、グリーンペースト。
 残っていたメカジキの香草焼きをオーブンで温めて、いつものグリーンピースとハーブチーズのペーストと。


970746_3148289163163_1345671305_n.jpg
↑左)コシード風鍋、右)ボンゴレビアンコ。


972328_3148289683176_153716566_n.jpg
↑ボンゴレビアンコ。
 母が潮干狩りで穫ってきたアサリを冷凍してあったので、それを使って。
 ニンニク、唐辛子、白ワイン、イタリアンパセリ、パスタの煮汁でシンプルに。好みで粉チーズとレモン、たっぷりオリーブオイルをかけていただきます。


601940_3148289523172_421965120_n.jpg
↑コシード風?
 コシード風にしようとは思っていたのですが、はっきりしたビジョンがあった訳ではなく、豚肉とひよこ豆を使うことだけは決めていて、考えながらつくりながら、できあがったらこうなりました。
 使わなきゃミッションの豚肩ロース肉の塊を6つに切って、マリネ。表面を焼いて、戻してあったひよこ豆と一緒にワインとブイヨンで煮込み、小さな玉ねぎ、じゃがいも、キャベツを加え、さらにことこと煮込みました。
 なんか、冬のお料理っぽいね。


 どれも美味しくいただきました。
 そんな感じの日曜日。
 
 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

畑の初収穫!

2013年5月31日(金)


 梅雨の晴れ間とばかり、午前中に実家まで往復。畑の初収穫に行ってきました。

397381_3138874287797_436592651_n.jpg

↑まぜは、ラディッシュ。
 一列つくってあっただけですが、赤くて小さくて可愛い!


943461_3138873927788_1397202685_n.jpg

↑黄色いズッキーニ!こうやって実がつくのね〜。と納得。
 緑のより先に植えたので、一番最初に収穫。花が落ちたのは、小さいのも収穫してきました。
 そのうち、ズッキーニの花のフリットとかも、つくってみたいな〜。


10010_3138874247796_910730285_n.jpg

↑水菜も抜いて。
 旦那様は水菜のサラダが大好きなので、新鮮な水菜、嬉しいです。


8588_3138874407800_1703662288_n.jpg

↑これが、我が家の畑全景。

970194_3138873887787_1649235403_n.jpg

↑トマトはまだまだ。パプリカは赤、黄、オレンジ、黒つくってるのですが、もまだ全部緑色。色づきは結構難しいらしい。上手にできたら、嬉しいなぁ。

 ま、母任せなのですが、私もこれから何度も通って、収穫の喜び味わいたいです。


 このあと、ご近所の畑にも寄り、そこで、赤玉ねぎ、ニンニク、サラダ菜など、お裾分けいただきました。


 そのまま帰宅。ベランダに、今日の収穫並べてみました↓。

947292_3138874687807_200004663_n.jpg

 並べるだけで、テンション上がります。
 思えばそもそもは「ジェイミーの家で」を見て自家菜園に憧れて、母に無理を言って実現した畑。こうして初収穫の日を迎えて感無量。
 自然の恵みですね。大地に、太陽に、母に、ご近所に、本当に感謝!
 大事に使って、美味しいお料理つくります。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



















テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR