パーティの前後

2013年7月29日(月)

 今日の散歩の途中、公園を出たところで、BOZZが急に右手(右前足のこと)を執拗に舐めて座り込み、動かなくなっちゃったんです。歩かせようとしても、右手が地面につけられなくて、ちょっと歩いて座り込む。その繰り返し。結局、雨のなか、抱っこして家まで戻りました。
 親方にお風呂に入れて見てもらっても、ケガしてるようではないし、理由がわからない。お風呂から出て、タオルで拭こうとすると、「きゅ〜ん。」って胸を締め付けられるような声を出すので、私も泣きそう。
 3週間くらい前にも同じようなことがあって、抱っこして帰ってきたときは、しばらくしたら普通に戻ったんだけど、今回は前よりひどい感じ。足がつったのかしらとか、蟻に刺されたのかしらとか考えたけど、2回続くと、何か筋肉や骨の病気なんじゃないかと、とにかく心配で。
 抱っこしてお医者さんに連れていきました。

「今日はどうしましたか?」
「あ、あの、散歩の途中で、急に座り込んで、右前足がおかしいみたいで、そのあと歩けなくなってしまって。。。」
「すごく舐めてましたか?」
「はい。」
「あ〜、それ、毛虫に刺されたんですね。」
「え?! け、毛虫?」

 ということで、BOZZくん毛虫に刺されました。
 最近多いみたいで、この3日だけでも5匹くらいのワンちゃんが同じ症状で病院に来たそうです。雨の中後の公園は、特に危険だそうです。
 毛虫の種類によって症状の重さも違うようですが、真っ赤になってすごく晴れることもあるとのこと。BOZZくんはそんなにひどくないけど、炎症を抑える注射をしてもらって帰ってきました。
 骨や筋肉の難病じゃなくて、本当によかった!

558464_3312936239237_618184042_n.jpg



 えっと、今日は前回載せられなかった日曜日の写真を。


1004086_3312934359190_1016496265_n.jpg
↑テーブル全体はこんな感じでした。まだ全部の料理はのっていませんが。


1000114_3312932719149_1408258242_n.jpg
↑これは、アルコール飲めない人のためのアイスオレンジティー。
 ミントとオレンジのスライスを入れて、涼しげにしてみました。
 ミントとレモンのスライスで、炭酸水を入れるだけでも、なんかパーティドリンクの雰囲気が出るので、夏はよく用意します。



↓下の2枚の写真は、我が家のキッチン。いつも一緒に料理をしてくれるチカちゃん(右)とオリーブちゃん(左)です。

1011546_3312930599096_550450242_n.jpg


1011607_3312931039107_1133944792_n.jpg


↓食事の後は、プレゼントでもらったスロットレースで遊びました。
935866_3312936119234_467308018_n.jpg


12048_3312936319239_710588103_n.jpg

 
 楽しかったなぁ。

 いつも周りで私たちを支えてくれる友人達に、心から感謝です。


 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村














テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

誕生日パーティ

2013年7月27日(日)


 毎年、親方(旦那様)の誕生日7/29に一番近い土曜日はお店でパーティ、その翌日の日曜日は我が家でパーティ、というのが恒例行事。

 28日の日曜日、我が家に13名が集まってくれました。
 とはいえ、前日いつも以上に飲み過ぎた私はぐったり。とにかく、考えてあったメニューをなるべく簡単にアレンジ、お友達に手伝ってもらって「いつもつくり慣れたものを、簡単&たくさん作戦」でいくことにしました。

 お料理紹介です。

 まずは、本日の野菜料理5種から。
 
1002485_3312931719124_1808900103_n.jpg
↑みどりのサラダ。
 レタス、わさび菜、そらまめ、スナップエンドウ。ドレッシングはシンプルに、塩胡椒、白ワインビネガー、オリーブオイルです。


998204_3312931999131_1776460425_n.jpg
↑ポテトのグラタン。
 フライパンで、オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、ブロコリー、ポテトをいため(味付けは塩胡椒、ローズマリー、タイム)、耐熱皿に移し、モッツァレラチーズをのせ、オリーブオイルをかけてオーブンへ。


539594_3312932559145_677538404_n.jpg
↑カボチャとベーコンのソテー、自家製クルトン添え。
 カボチャを蒸して、ニンニク、ベーコン、自家製クルトンと一緒に。
 自家製クルトンは、バゲットを手でちぎって、塩胡椒、タイム、みじん切りにしたローズマリー、オリーブオイルをもみこみ、オーブンで焼きます。


544476_3312932959155_332725822_n.jpg
↑スタッフドパプリカ。
 他の料理で余ったものを、いろいろ詰めました。トマト、クルトン、ベーコン、マッシュルーム、ニンニク。最後にチーズとオリーブオイルをかけてオーブンへ。


IMG_1756.jpg
↑マッシュドキャロット。
 とっても安かったから買ったにんじんが1袋冷蔵庫に残っていたので、にんじんを蒸して、粗くつぶし、バター、塩胡椒、イタリアンパセリで。



本日のピザ
543787_3312932759150_1640584688_n.jpg
 マッシュルームとニンニクのトッピングです。


本日のパスタ
1005345_3312934679198_1646846875_n.jpg
 自家菜園のプチトマトとバジルソースのペンネ。
 オリーブオイルでニンニク、唐辛子、アンチョビ、大量のプチトマトを炒め、自家製バジルソースを入れて、パスタソースをつくります。

 ペンネがゆであがったらザルにとり、そこにマスカルポーネチーズを入れて、パスタの熱で溶かしながら混ぜ合わせます。
 チーズの膜ができたペンネをパスタソースに絡めて↓。

557887_3312934399191_599936793_n.jpg
 大皿に移し、最後に上から生のプチトマト、バジルの葉、パルメザンチーズ、オリーブオイルをかけて食卓へ。


魚介料理4種

998858_3312932239137_1490177533_n.jpg
↑帆立のカルパッチョ。
 塩胡椒、レモン、オリーブオイルです。


1012440_3312933679173_1115147170_n.jpg
↑エビのガーリックソテー。


1009833_3312935599221_60515685_n.jpg
↑アワビのステーキ。

↓ 焼いてるところ。バター、塩胡椒、イタリアンパセリ。
 579562_3312935359215_1666962978_n.jpg
 

1001923_3312933399166_100844030_n.jpg
↑大きなサーモンと帆立のソテー、レモンバターソース。
 塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネしたサーモンをフライパンで皮がこんがりカリカリになるまで焼く。ひっくり返して、反対側も焦げ目をつけたらできあがり。
 帆立は、上のフライパンにバターを足して、手早く両面焦げ目をつける。
 サーモンと帆立を大皿に盛りつける。
 フライパンに、白ワインをアルコールがとぶまで加熱し、バター、潰したケッパー、レモン汁、塩胡椒で味を整え、イタリアンパセリを加えて、大皿にかけ、食卓へ。


肉料理2種。

73495_3312933159160_1008253552_n.jpg
↑チキンのオーブン焼き、マスタードソース。
 マスタードソースは、ニンニク、玉ねぎ、マスタード2種(粒と粒じゃないの)、生クリーム。最後にたっぷりイタリアンパセリをかけて。


↓本日もがっつり、赤身の牛肉ステーキ。
942470_3312935519219_132573347_n.jpg

1001697_3312935039207_897061399_n.jpg


942451_3312934839202_1379286791_n.jpg


↓ステーキに添えたのは、赤ワインソース。
994254_3312935159210_929881913_n.jpg
 お肉を焼いたフライパンでベーコンと玉ねぎを炒め、マスタード、赤ワイン、生クリームを入れて。


最後に、本日のデザート2種。

1001343_3264300743380_734390323_n.jpg
↑ミックスベリーパイ。
 2週間前につくったときのフローズンベリーヨーグルトが残っていたので、もう一度パイを焼きました。
 お皿に取り分け、上からバニラアイスクリーム、フローズンベリーヨーグルト、カシスジャムソースをかけて。


1000203_3312935879228_437881580_n.jpg
↑チョコバナナケーキ、チーズクリーム添え。
 市販のチョコファッジミックスを分量通り混ぜて生地をつくり、そこにバナナ、ヘーゼルナッツ、チョコチップ、オレンジの皮、オレンジリキュールを混ぜて、焼きました。
 添えたクリームは、マスカルポーネ、ヨーグルト、砂糖、オレンジリキュールを混ぜたもの。



 たくさんつくりました。
 お料理以外のことは、ページを改めて次回。

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

畑から宅急便

2013年7月21日(日)

 午前中、母から届いた畑の収穫。

1016762_3284180560363_1775284803_n.jpg

 きれいな色!私の盛りつけは、この自然の彩りがお手本です。でも、天然色にはかないませんね。


532890_2150458098010_1733786751_n.jpg

 上の写真は、過去につくったお料理から。
 今週の日曜日は、久しぶりに誰も呼ばずに、二人でのんびりしました。来週が嵐のような一週間だってことはわかってるので、身体を休めて。
 大したお料理もしていないので、今週は写真なしです。


 ↓この日、BOZZは生まれて初めてプールに入りました。怖がる訳ではないけど、フリーズして動かない。泳ぐには浅いけど、お腹を持って浮かせてみたら、バシャバシャ水しぶきをあげて泳ごうとはしていました。

 1075301_363462357113429_1134051193_n.jpg


998723_363462420446756_120279251_n.jpg


 来週は、久しぶりに大人数のパーティです。
 メニューをいろいろ考えなくちゃ。

 そう言う訳で、また来週!


 ご訪問ありがとうございました。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

さやいんげんのガーリックソテー、生ハムとフェタチーズ。ほか

2013年7月15日(月)

 海の日。
 この日は風が強くて、湿気もなくて、さわやかな一日。エアコンも要りません。
 気持ちいいお天気だけど、プールに入るには寒いです。

 ってことで、午後はベランダでプールを眺めながら^^; カンパリソーダを飲みました。

 夕方からは、前日の残りをつまみつつ、もちろんワイン飲みつつ、のんびりお料理。


1069252_3264362144915_1054944278_n.jpg
↑自家菜園のさやいんげんのガーリックソテー、生ハムフェタチーズ
 シンプルにニンニク、軽く塩&ブラックペッパーだけの味付けですが、生ハムフェタチーズの塩味と風味が効いて皆に好評、とっても美味しかったです。
 フェタチーズは、量をたくさん使うと決まってるときはフレッシュチーズを買うときもあるけど、ハーブオイル漬け瓶詰めを冷蔵庫に常備しておくと何かと便利です。けっこう味が濃いので、この料理では瓶詰めのキューブになったチーズをほぐして使ってます。
feta.jpeg


1004468_3264235021737_1597854485_n.jpg
↑ポテトのソテー、ハーブチーズ風味。
 最近はブルーチーズでつくることが多かったけど、今日は冷蔵庫にハーブチーズしかなかったので。
 フライパンでバターとハーブチーズを溶かし、生クリームで滑らかさを調整し、ゆでたじゃがいもを投入。塩胡椒で味を整えて、イタリアンパセリをかけてテーブルへ。
 同じ料理方法でも、チーズの種類が変われば、味も変わって、バリエーションいろいろ楽しめます。

 最近じゃがいもをゆでるときは、塩のほかに、ベランダのローズマリーやタイム、果汁を搾った後のレモンの皮とか、入れてます。そうすると、ジャガイモが風味豊かになる気がしますよ。


↓ズッキーニのピザ。とにかく、ズッキーニを使わないといけないので。。。
1001817_3264272902684_658560649_n.jpg

64019_3264234701729_481114409_n.jpg


↓この日の魚料理は、はまち。スーパーで安かったので、オーブン焼きにしてみました。

1003000_3264293343195_1737346976_n.jpg
 塩胡椒とハーブとオリーブオイルでマリネして、フライパンで両面を焼き、オーブンへ。
 なんとなく、赤く見えるのは、炒めたニンニクと赤玉ねぎを敷いて焼いたからです。


↓そして、メインはがっつりステーキ。
946575_3264293303194_1783437510_n.jpg
 赤ワインソースをつくり、前日のマスタードソースと、2種のソースでいただきました。
 皆で食べたら、あっという間になくなっちゃいました。


64816_3264234741730_1379206068_n.jpg
 お料理中の友人と私。

1002839_3264234661728_1820540356_n.jpg

 ↑食卓は、こんな感じ。


 ↓デザートは、前日に焼いたミックスベリーパイ。
1001343_3264300743380_734390323_n.jpg
 市販のパイ生地に、マスカルポーネチーズとヨーグルトを混ぜたクリームを塗り、その上に解凍したミックスベリーをのせて焼いただけ。
 これだけでは、ほとんど甘くないので、食べるときに、1)バニラアイス、2)冷凍ミックスベリーとヨーグルトと蜂蜜をフードプロセッサーにかけたフローズンベリーヨーグルト、3)カシスジャムとオレンジリキュールを加熱して混ぜたソース、をのせて出しました。


68314_3264302383421_674274658_n.jpg

 食後は、ベランダで。飲んだり、デザート食べたりしながら、遅くまでお喋りして過ごしました。
 それにしても、涼しかったなぁ。。。

1069416_3264348864583_22077994_n.jpg



<おまけ>

996805_3264298183316_304330420_n.jpg
 モノだらけの我が家の玄関。
 この連休に、倉庫から出した赤いコカコーラの冷蔵庫を、玄関に置いてみました。(って言われても、よく見えないですよね。)




 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



 


↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

自家菜園のベジタブルメニュー

2013年7月14日(日)

 猛暑!モーションな一週間、怒濤の週末を終えて迎えた連休。いよいよプール開きだ〜!と朝は意気込んでいたのですが、
1010847_360181780774820_587627636_n.jpg

 お昼になるにつれ、だんだん雲が多くなって、はっきりしない空模様。
 足を入れてみたら、水つめた〜い! 
 しかし親方、悔しいので無理やり入って写真を撮らせるも、さむっ!と即降参。とほほなプール開きでございました。

14775_360667694059562_267184510_n.jpg
↑きもち、画像も小さくなってしまいます。


 さて、そんな日曜日。
 外食したり、旅行したり、で、久しぶりのお家ビストロ。
 野菜がいっぱい食べたい!という友人のリクエストに応えて、ベジタルブル〜なメニューです。

954733_3264239541850_330751731_n.jpg

 しかし、できあいオードブルは、まず。
↓いわしのマリネ、スタッフドオリーブのスライスのせ。
998509_3264237061788_457093528_n.jpg

↓以前にも登場したムール貝のガーリックバターソース。自家菜園のプチトマトを投入しました。
69200_3264237181791_1418698525_n.jpg

レタスと緑の豆の蒸しサラダ。
1002767_3264237901809_1694285950_n.jpg
 ジェイミー先生がつくってるのを見て以前にもつくりましたが、つい最近「ナイジェルスレイターのシンプルレシピ」でも見たので、またつくってみました。
 バターで玉ねぎを炒め、四つ切りにしたレタス、ゆでたソラマメ、えだまめ、グリーンピースを入れて、水を加え、ふたをして蒸し、塩胡椒で味を整えました。
 そうそう、ミントも入れました。

1002313_3264238181816_1647831411_n.jpg
 優しい味の温サラダ。この緑のグラデーションは好きです。

 それから、自家菜園の野菜をオーブンで焼きました。オーブンに入れる前、あんまり色がきれいだったので、写真撮りました。
994850_3264237301794_369678861_n.jpg
↑自家菜園のパプリカとプチトマト。塩胡椒、ニンニク、バジル、オリーブオイルをかけて。

941251_3264237541800_981693442_n.jpg
↑自家菜園のズッキーニ(種の部分をくりぬいて)とプチトマト。同じく、塩胡椒、ニンニク、バジル、オリーブオイルをかけて。

↓上の写真のパプリカとプチトマトは、自家製バジルソースであえて、パスタにしました↓。
580267_3264238981836_1095871791_n.jpg

↓下の写真のズッキーニとプチトマトは、ズッキーニが固かったので、食べやすい大きさに切って、フライパンで味をまとめました。
995098_3264239381846_2031068388_n.jpg

 それから、ポテトサラダのパテ。
 これも、以前につくったけど、ナイジェル先生がマッシュポテトの残り物でポテトパンケーキをつくっているのを見て、再挑戦。ソースも、アレンジしてみました。
1069928_3264239101839_1412913497_n.jpg
 ポテトサラダに、パン粉、パルメザンチーズ、マスタード、パプリカパウダー、ブラックペッパーを混ぜて、小さくまとめ、フライパンで両面焼きました。

 ソースはこちら↓。
1075798_3264239221842_799237294_n.jpg
 
 バター、玉ねぎ、ベーコンを炒め、マスタード(ポメリー&ディジョン、粒と粒じゃないの)2種をたっぷり加え、最後に生クリームを入れて沸騰させ、軽く塩胡椒で味を整えて、火を止める。パセリを添えて。ポテトのパテにかけていただきました。
 これ、何にかけても美味しい!と、大好評でした。
 これも、ナイジェル先生のレシピのアレンジ版です。ナイジェル先生は、ベーコンでなくソーセージの中身を入れて、パスタソースにしていました。


 日曜日はこんな感じ。
 よく見りゃ、メインのお肉もお魚もないじゃん。(お茶濁しにソーセージは焼いたんだけどね。)
 それでも十分お腹いっぱいになりました。
 パイを焼いたけど、食べられなかったので、それはまた明日ってことで。


 最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

「聡明な女は”週末料理”がうまい!」特集

2013年7月10日(水)

 こないだのお休みに買った雑誌2冊。

999484_3243880792894_287373630_n.jpg

↑ CREA「聡明な女は“週末料理”がうまい!」特集。
 日曜日のごちそう主婦としては、買わない訳にはいきません。


946572_3243880832895_623622673_n.jpg

↑ ELLE a table「朝食は楽しい!」特集。
 朝食メニューは大好きだから、これも買わずにはいられません。内容は楽しかったけど、一番ウケたのが、裏表紙の広告↓。

1069402_3241771100153_979633948_n.jpg

「スパゲティはつける時代になりました。」って。。。
 なってませんから。
 勘弁してください、こういうの。


 それはおいといて、料理雑誌って写真がきれいで、見てるだけで楽しいですよね。雑誌もブログも、写真は本当にいい感じなんだから、日本の料理番組の映像、もうちょっと美しく進化してもらえないでしょうかね〜。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

いまどきのレトルトハンバーグ

2013年7月8日(月)

 日曜日が仕事だったので、月曜日はお休み。
 しかし、暑い! 名古屋は暑過ぎます。気温36度とか、37度とか、38度って、体温と同じ。っていうか、体温だったら寝込んでる温度ですよね。まいります。

 そういうわけで、メインはレトルトハンバーグで手抜きしました。
 付け合わせは、自家菜園の野菜たっぷり使ってつくりました。

1000087_3243849872121_1702159106_n.jpg
↑いんげんとオリーブ、フェタチーズのガーリックソテー。
 畑でとれたインゲン豆と、モロッコインゲンも少し入ってます。

1069966_3243850072126_1399787344_n.jpg
↑ズッキーニとパプリカとプチトママトのオーブン焼き。
 野菜は全部、自家菜園でとれたもの。バジルも使いました。

 写真はないけど、レタスとトマトのサラダもつくりましたよ。

 そして、メイン↓
1013190_3243850032125_1613922817_n.jpg
 ↑これは、ニッポンハムのハンバーグ。
 付け合わせは、ハムエッグと、ベビーオニオンのソテー。ブロッコリースプラウトを添えて。

 やはり、レトルトハンバーグはレトルトハンバーグの味か。とがっかりし、すると親方(旦那様)が「今、巷で噂のセブンイレブンのハンバーグがすごいらしい。」


 さっそく、後日買ってきました↓。
 994216_3243850872146_1608767902_n.jpg

 食べてみたら、確かに本格派。お肉の食感がいい感じでした。コンビニのPBもヤリマスね。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

畑の報告 ズッキーニとれ過ぎ!

7月2日(火)


 京都旅行のあいだ、BOZZを実家の母親に預けていたので、火曜日に迎えに行ってきました。

image2.png
 BOZZはおばあちゃんに甘やかされて、いい気になって、吠えまくり。うるさい犬になってました。我が家に帰れば、また元に戻るのでしょうが。。。

 もちろん、畑にも行ってきました。

image5.png
↑我が家では消費量の多いバジル。
 ベランダのとは比べ物にならない、ふっくらしたバジルを夢中で収穫する旦那様。

image4.png
↑パプリカも色づいてきました。黄色と黒は小さいながら収穫できるのですが、赤は色づくのが遅くて、収穫はまだまだ。パプリカって、難しいんですね。

 それとは逆に、こんなに簡単に、こんなに大量に収穫できるとは知らなかったのが、ズッキーニ。
 毎回、もらって帰るのですが、前回のがまだ冷蔵庫にあるうちに、今回もまたまた、大量に収穫。しかも、ちょっと放っておくと、お化けみたいに大きくなっちゃって↓。

写真

 他には、ご近所のお裾分けも含め、とうもろこし、じゃがいも、きゅうり、サヤインゲン、トマトなどなど、畑の恵みたくさんいただいてきました。

 家に帰って、とにかく料理しておかなくては、と、とうもろこしをレンジで茹でて、キュウリは浅漬けに、サヤインゲンはおひたしに、ズッキーニは炒めてポン酢あえにしたり、プチトマトを入れてグラタンにしたり、大忙しでした↓。
image7.png

image6.png


 こうやって、畑で自分で(本当は母親なんだけど)育てていると無駄にはできなくて、腐らせてしまうなんて本当に心が痛むから、なんとか工夫して使い切ろうと思いますね。
 スーパーで買う野菜だって、全部誰かが一生懸命つくってくれたもの。無駄にせず、感謝していただきたいものです。と、あたりまえのことを、つくづく感じる今日この頃です。


<おまけ>

 実家の近くのホームセンターに行って、犬用のバリカンを買おうと思ったら、その売り場で、幼なじみの友人が、我々が目指すのと同じ商品を抱えているのに遭遇。なんという偶然!嬉しい驚きでした。
 そのあと我々は、近所の公園で散歩しつつ、BOZZの虎刈り作戦決行!なのでした。

image3.png

image1.png






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村














テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

京都 お土産

2013年7月1日(月)


 京都の街を歩いていて気になって入った「八百一本館」。

 こんなお店が近所にあったらいいなぁ。

 欲しい物はたくさんあったけど、旅先だからそんなに買って帰る訳にはいかず。それでも、買ったのが、こちら。

1044435_354511458008519_602424033_n.jpg
↑旅先で、ついつい買っちゃうご当地ポン酢&ソース。
 他に、りんご酢も買ったんだけど、母親にあげて写真なし。


1001602_3224419106364_1464936345_n.jpg
↑カラフルなにんじん、¥298。珍しい野菜も良心的な値段で売られてました。
 こういう小さくて、いろんな色のにんじん、我が家の畑でもできたら嬉しいなぁ。


1011038_3224419186366_1551974128_n.jpg
↑缶詰は、イベリコ豚のランチョンミート。
 実は、名古屋に帰ってきて、ときどき行く輸入食材屋さんに行ったら、同じ物があったんですけどね。まぁ、そういうのもご愛嬌ってことで。。。



 ってことで、我々の小さな京都旅行レポートでした。



 もっと写真が見たいって方は、こちらからどうぞ!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.3224334424247.1073741854.1743118740&type=1&l=c8491695d3


 




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











京都旅行その3

2013年7月1日(月)


 2日目のランチ。ハンバーグ屋さんの看板を見て、なんとなくハンバーグが食べたいと言い出した旦那様。「京都ハンバーグ」とか「お肉やさんのハンバーグ」とか、気になる看板を眺めつつもスルーして、結局入ったのは「極上大人のハンバーグランチ」という黒板メニューを掲げた2階のビストロ。何の予備知識もないし、外からお店の中が見えないので不安ではありましたが、思い切って入ってみました。

Bistro Sept という店です。

 私はハンバーグランチ、旦那様はビストロセプトランチのイベリコ豚のローストを頼みました。

写真5

 内装は喫茶店みたいでちょっとがっかりしたのですが、上の写真(なぜか横になってるけど)の前菜が出てきた途端、二人ともご機嫌になりました。
 これはワインがすすみます。

写真3
 ↑野菜の旨味が詰まった優しい味わいのスープ。

写真2
↑私のメイン、大人のハンバーグ。

写真1
↑旦那様のメイン、イベリコ豚のロースト。

 ボリュームも本場のビストロ並、美味しくて大満足でした。


 結局、飲んで食べてばかりの京都旅行。この旅の姿勢だけは、絶対にぶれない我々でした。

 ごちそうさまでした!

写真4


 写真の向きが直らない〜! 見にくくて申し訳ありません。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











京都旅行その2 バー サンボア巡り

2013年6月30日(日)

 京都の夜。14年前にも行った寺町サンボアに行ってきました。

19909_353993148060350_1841100380_n.jpg
 ここは旦那様が30年以上前から京都に行くたび立ち寄る場所。初めて行ったとき、カウンターに肘をついて先代のマスターに怒られた話は、何度も聞かされています。いい意味で緊張感のあるバーだったそうです。
 だから今回ももちろん立ち寄りましたが。。。。詳しくは、ノーコメント。ずいぶん変わっていたとだけ書いておきましょう。

 なので、私たちは行ったことのない京都のサンボアあと2軒にも行ってみました。木屋町サンボア、そして祇園サンボア。

 京都の老舗バーを巡ってみて、バーの存在理由、バーの存在価値、これからのバーのありかた、考えることがたくさんありました。
 
 それにしても、ほとんど何も食べず飲んでばかり。
 酔いもまわって、歩いてホテルに帰る途中、目についたバールに入って、ようやくサラダとピザを食べました。

1013148_3224338464348_2126538278_n.jpg

 ほんと、ひたすらよく飲んだ京都の夜。でありました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











京都旅行その1 レトロ食堂&レトロ喫茶

2013年6月30日(日)〜7月1日(日)


 本当は7月7日七夕が結婚記念日なのですが、今年は仕事のため、1週間早い結婚記念旅行。新婚旅行で行った京都に行ってまいりました。

 泊まったのも、14年前と同じ。ただそのときは「京都ホテル」でしたが、現在は「京都ホテルオークラ」になっていました。今年125周年だそうです。

 我々の旅は、どこへ行っても観光名所には脇目もふらず、街歩き。食べ歩きであります。

1012336_3224335264268_689553194_n.jpg
↑まずは「スタンド」。

 1013193_3224336344295_1720471434_n.jpg
 大衆食堂ですが、内装はレトロでいい感じ。
 地元の常連さんも観光客もたくさん来て、いつも満員です。


 それから、憧れのレトロ喫茶参り。フランソア喫茶室、喫茶ソワレ、築地。今回は築地に入りました。内装はこんな感じ↓。
10347_3224337104314_1376210855_n.jpg
 創業当時は、さぞかし贅を尽くしたと思われます。この雰囲気、大好きです。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











我が家の味噌煮込み

2013年6月24日(月)

 我が家では、よく味噌煮込みうどんを食べます。胃が疲れてるときには、赤味噌が沁みるのです。


988644_3200694553265_586860170_n.jpg
↑旦那様特製、我が家の味噌煮込みうどん。
 
 私もときどきつくるのですが、旦那様のにはかないません。私の味噌煮込みは「にせ煮込み」と呼ばれています。

 我が家が愛用しているのは、なんと寿がきやの袋麺です↓。

img_0096_l.jpg

 これが298円以下で売っていれば、まとめ買いいたします。

 このスープをベースに、赤味噌、キムチの素、ニンニク、生姜、柚子胡椒、などなど、いろいろアレンジします。具も盛りだくさんで、豚肉、鶏肉、ソーセージ、豆腐、厚揚げ、ちくわ、玉ねぎ、キャベツ、たまご、冷蔵庫にあるものなら何でも入れちゃいます。そして最後は、かき揚げを載せていただくのです。
 味噌煮込みというよりは、味噌鍋ですね。

 でも、これが名古屋人のソウルフード。我が家の家庭の味でございます。


 
 


↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

カプレーゼとカッポナータ

2013年6月18日(火)

 平日のランチ、メインで食べるものが何もなかったので、レトルトカレーを食べることに。

 それだけでは寂しいから、付け合わせに、目玉焼きとカプレーゼカッポナータをつくりました。


998525_3224285103014_932175443_n.jpg
↑すごく美味しいトマトをいただいたので、カプレーゼにしました。


993036_3224285223017_1108675825_n.jpg
↑玉ねぎと3色のパプリカで、カッポナータ


1002281_3224285303019_700002975_n.jpg
↑目玉焼きとソーセージも。まるで朝食メニューのようですね。


 ついつい、白ワイン飲んでしまいました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR