FC2ブログ

畑の報告 ズッキーニとれ過ぎ!

7月2日(火)


 京都旅行のあいだ、BOZZを実家の母親に預けていたので、火曜日に迎えに行ってきました。

image2.png
 BOZZはおばあちゃんに甘やかされて、いい気になって、吠えまくり。うるさい犬になってました。我が家に帰れば、また元に戻るのでしょうが。。。

 もちろん、畑にも行ってきました。

image5.png
↑我が家では消費量の多いバジル。
 ベランダのとは比べ物にならない、ふっくらしたバジルを夢中で収穫する旦那様。

image4.png
↑パプリカも色づいてきました。黄色と黒は小さいながら収穫できるのですが、赤は色づくのが遅くて、収穫はまだまだ。パプリカって、難しいんですね。

 それとは逆に、こんなに簡単に、こんなに大量に収穫できるとは知らなかったのが、ズッキーニ。
 毎回、もらって帰るのですが、前回のがまだ冷蔵庫にあるうちに、今回もまたまた、大量に収穫。しかも、ちょっと放っておくと、お化けみたいに大きくなっちゃって↓。

写真

 他には、ご近所のお裾分けも含め、とうもろこし、じゃがいも、きゅうり、サヤインゲン、トマトなどなど、畑の恵みたくさんいただいてきました。

 家に帰って、とにかく料理しておかなくては、と、とうもろこしをレンジで茹でて、キュウリは浅漬けに、サヤインゲンはおひたしに、ズッキーニは炒めてポン酢あえにしたり、プチトマトを入れてグラタンにしたり、大忙しでした↓。
image7.png

image6.png


 こうやって、畑で自分で(本当は母親なんだけど)育てていると無駄にはできなくて、腐らせてしまうなんて本当に心が痛むから、なんとか工夫して使い切ろうと思いますね。
 スーパーで買う野菜だって、全部誰かが一生懸命つくってくれたもの。無駄にせず、感謝していただきたいものです。と、あたりまえのことを、つくづく感じる今日この頃です。


<おまけ>

 実家の近くのホームセンターに行って、犬用のバリカンを買おうと思ったら、その売り場で、幼なじみの友人が、我々が目指すのと同じ商品を抱えているのに遭遇。なんという偶然!嬉しい驚きでした。
 そのあと我々は、近所の公園で散歩しつつ、BOZZの虎刈り作戦決行!なのでした。

image3.png

image1.png






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村














スポンサーサイト



テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

京都 お土産

2013年7月1日(月)


 京都の街を歩いていて気になって入った「八百一本館」。

 こんなお店が近所にあったらいいなぁ。

 欲しい物はたくさんあったけど、旅先だからそんなに買って帰る訳にはいかず。それでも、買ったのが、こちら。

1044435_354511458008519_602424033_n.jpg
↑旅先で、ついつい買っちゃうご当地ポン酢&ソース。
 他に、りんご酢も買ったんだけど、母親にあげて写真なし。


1001602_3224419106364_1464936345_n.jpg
↑カラフルなにんじん、¥298。珍しい野菜も良心的な値段で売られてました。
 こういう小さくて、いろんな色のにんじん、我が家の畑でもできたら嬉しいなぁ。


1011038_3224419186366_1551974128_n.jpg
↑缶詰は、イベリコ豚のランチョンミート。
 実は、名古屋に帰ってきて、ときどき行く輸入食材屋さんに行ったら、同じ物があったんですけどね。まぁ、そういうのもご愛嬌ってことで。。。



 ってことで、我々の小さな京都旅行レポートでした。



 もっと写真が見たいって方は、こちらからどうぞ!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.3224334424247.1073741854.1743118740&type=1&l=c8491695d3


 




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR