大阪旅行 2日目

2013年10月28日(月)


 大阪2日め。

 たくさん歩いてすごく疲れてたのに、実はあんまりよく眠れなかったんです。なんと、ホテルの部屋に(13階なのに)蚊がいたんです。あの、ぶぅぅ〜〜〜ん、ていう、いやな音がして目が覚めて、でも痒くないから刺された訳じゃないし、気のせいかもしれないし。ともう一度寝たけど、やっぱりいやな音がして目が覚めて、フロントに電話しようかと思ったけど、親方を起こしちゃうし、と悩みながら壁を見つめていると、そいつが鈍い動きで飛んでました。簡単にやっつけました。ざまみろ。
 その後は、ちょっとまとまった時間眠れたようです。


 とにかく私はいつも通り7時半に起きて、お風呂に入り、川沿いをちょっと散歩し、コンビニでコーヒーを買って帰ってきました。
 コーヒー飲みながら新聞読んでると、親方が起きたのでお風呂を入れて。
 二人で朝食へ。

75515_3598644221758_436482371_n.jpg

↑エッグベネディクト。親方はハム、私はサーモンを注文。


1380674_3598651101930_838120709_n.jpg

↑パンケーキ。


1422360_3598682342711_1725287870_n.jpg

↑最初に出てきたセット。上からサラダ、ヨーグルトとフルーツとスープ、にんじんと水菜とレンコン。手前の煮物の意味がわからない。
 ドリンクとパンのビュッフェはお代わり自由です。

 不味くはないんだけど、どれも作り立て感がなくて、ちょっと寂しかったなぁ。


 11時、ホテルをチェックアウトした後、まずは東梅田駅のロッカーに荷物を預け、都島へ。
 ここは親方が若い頃、もう40年近く前に、短い間ですが住んでいたところ。どうなってるのか見てみたいというので行ってきました。
 しかし、全く何の面影もなく、何の記憶も蘇らなかったようで。。。
 収穫なく、街を去りました。


 日本の街は、本当に変わってしまいますね。大きな公園とか、役所とかでもない限り、目印になる建物も何もありません。
 パリに行ったとき、40年前の叔父夫妻の写真を手がかりに同じ場所を探すのは、それほど難しくなかったのに。
 木でできた建物、台風や地震などの災害が多い日本では、何十年も同じ街並を残すことは難しいのですね。

 余談ですが。叔父さまの足跡を追うパリ旅行記に興味のある方は、こちらをご覧ください。
パリで辿る40年前の足跡:テルヌの市場の巻 http://demidiary.exblog.jp/11960569/
パリで辿る40年前の足跡:ラスパイユ通りの巻 http://demidiary.exblog.jp/11966544/
パリで辿る40年前の足跡:街路標識とシネマ http://demidiary.exblog.jp/12278304/
パリで辿る40年前の足跡:見つけられなかったカフェ http://demidiary.exblog.jp/12435879/


 さて、気を取り直して梅田に戻り荷物を出し、地下鉄でなんばまで。近鉄駅のコインロッカーに荷物を入れて、再び街歩きです。

1381903_3598644661769_2091780477_n.jpg

↑余所者の我々が頭に描く、ザ・大阪、道頓堀でございます。


1378026_3598646461814_2110970270_n.jpg


65641_3598650701920_1927521593_n.jpg

 千日前まで歩きました。なかなかディープで楽しかったです。

581763_3598650741921_1255543034_n.jpg

↑3時くらい?、中途半端な時間でしたが、開いてる居酒屋さんもたくさんありました。なので、歩き疲れた我々も昼間の赤提灯に吸い込まれ。


526535_3598646501815_1155414168_n.jpg

↑宇宙人、いただきました。


1381796_3598646301810_1322718665_n.jpg

↑ネギマも、美味しかった。


 それから。旅先でのレトロ喫茶訪問は欠かせません。千日前、純喫茶アメリカン。名前がいいですね。

480655_3598647661844_466964181_n.jpg

1382076_3598647341836_994753474_n.jpg

↑創業昭和20年らしいですが、現在の内装は昭和30年代とおぼしきキャバレー風ゴージャスな雰囲気。天井や壁の装飾が、なにげにガウディっぽかったりして。



 そしてまた、ひたすら歩きました。心斎橋のお洒落な街並もひやかしましたよ。

 しかし最後はやっぱり道頓堀に帰って来て、


1383610_3598650781922_2123488573_n.jpg

↑最後は、おでんで締めました。日本酒熱燗の誘惑に、ものすごい勢いで駆られたのですが、まだ家路は遠いのでビールだけで我慢。

 なんば地下街で雑誌を買い、高島屋の地下で帰りの電車のおつまみを買い、20時の電車に乗って、名古屋へ。

537186_3598647981852_1399355159_n.jpg

↑帰りの電車の中でも、やらかしました。今回の旅の一等賞は、近鉄アーバンライナー、デラックス車両でしたね。


 帰ってきてみれば、ひたすら目的もなく歩いただけで、何をしたって訳でもない旅でございました。でも、それが旅ってものですよね。
 時間を気にせず、ふらふらと知らない街を歩く。
 疲れたけど、楽しかった。

 11月は大イベントを控えて、頭を切り替えなければ。



 ってことで、旅の報告はおしまい。いつもお付き合いありがとうございます。



↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

大阪旅行 1日目

2013年10月27日(日)


 久しぶりに親方と二人で小旅行。
 毎年、クレジットカードのポイントをJTBの旅行券に変えて、秋の小旅行に行っています。今年は大阪に行くことにいたしました。往復は近鉄アーバンライナー、宿泊は堂島ホテルのパッケージツアーです。

 
 早起きしてお風呂に入り、10時に家を出て、名古屋駅で買物して、11時のアーバンライナーに乗り込みました。
 JTBで手配してもらったチケットは2号車だったのですが、車内の案内を見ていたら、隣の1号車がデラックス車両とのこと。そんな車両があることを知らなかった我々は、興味津々で親方が見に行きました。そしたら、片側2席、片側1席で、とてもゆったりしていて、スペインの一等車を思い出したとのこと。車掌さんに変更できるかどうか聞いたら、本来は車内で変更できないから席の指定はできないけれど、誰か来たら他の席に移ってもらうことになってもよければ、ということで、一人500円の追加料金でデラックスカーに移動。津の後は大阪市内まで停まらないから、余裕で宴会体制へ。

1383799_3598658422113_1640061404_n.jpg

↑名古屋駅で買った白ワイン2種、ハム、チーズ、パン。

<次回のためのメモとして> 今回久しぶりの電車旅行で学習したのは、小さなオリーブオイルとブラックペッパーが必要だということ。パンやチーズも家にあればピクニック仕立てで持っていくべき。そして、旅行用のフォークナイフセットや、軽くて割れにくいアクリルグラスもあると嬉しいってこと。

996036_3598634941526_627289099_n.jpg

 電車の旅が久しぶりだったから、二人ともテンション上がって、ワイン全部飲んじゃいました。既にできあがり、ご機嫌で大阪の地を踏みました。


 まずは、ホテルへ。

1390636_3598651301935_290359518_n.jpg

1385374_3598635821548_1456453180_n.jpg

 憧れの堂島ホテル、2時ちょっと前に到着。チェックインが3時なので荷物だけ預けようと思っていたのですが、部屋に通してもらえました。


1385663_3598682462714_1429034431_n.jpg


 我々の計画は、ホテルが堂島だから、1日目は梅田周辺いわゆる北と呼ばれるところ?を歩き、2日目は荷物を近鉄なんば駅のロッカーに入れて、いわゆる南と呼ばれるところ?を歩くという、大雑把なもの。

 一休みして、いざ街へ。

 ホテルから、歩いて梅田駅というか大阪駅を目指して歩いて行くと、なんか新しいビル群が目の前に現れて、しかも看板とかがないヤケにすっきりした建物ばかり。日本の街らしからぬ街並です。
 実はGAPで着替えのTシャツを買おうと思って大丸に行ったら、ここにはBABYしかなくて、メンズはグランフロントにありますと言われ。グランフロントってどこですか?と聞いた私。

 いや、すいませんすいません。本当に知らなかったんです。大阪駅前ウメキタ(って言うんですよね?)があんなすごいことになってるなんて。

 駅の構内を抜けて北側に行ったら、巨大なデザインビル群が。。。既に夕方になりつつあり、低くなった太陽にほんのり赤身を帯びて照り返るその街並は、まだ空き地のままのスペースも含めて、なんだか近未来都市みたいです。圧倒されてしまいました。
 そしてもちろん、すごい人! ふだん人込みになれてない我々は、名古屋駅に行ってもおのぼりさん気分を味わうのですが、ここでは正真正銘、本物のおのぼりさんになっちゃいました。
 たぶん口をあけて歩いていたことと思われます。写真撮る余裕なんて、当然ありません。

 しばし、近未来都市を堪能した後は、阪急側に歩いていき、そしたら、そこは見慣れた雑多な旧市街(違うけど)でした。いろんなお店をひやかしながら、とにかく歩きました。

 歩き疲れて、座りたくて、ビルの谷間のバルに入り、白ワインとおすすめの生牡蠣、ししとうで一休み。

1422399_3598635781547_2063311877_n.jpg

1382244_3598666582317_259786710_n.jpg

941496_3598640901675_762302858_n.jpg


 一休みして息を吹き返した我々は、またしても歩いてホテルの方向へ。
 北新地あたりを歩いたのですが、さすがに日曜日とあって、お店はほとんど閉まって静かなものでした。
 結局、開いていたホテル近くのカジュアルなイタリアンで夜ごはんをいただくことにしました。若いスタッフの男の子達が元気いっぱいで、楽しく美味しく過ごせました。
 
537183_3598641301685_124669118_n.jpg

↑帆立のカルパッチョ。

969146_3598642021703_1802634476_n.jpg

↑クラテッロのシーザーサラダ。

1422398_3598643781747_1412203120_n.jpg

↑ムール貝とエビのトマトソース煮込み。

1391533_3598643741746_204578858_n.jpg

↑フルボトル飲んで、お腹もいっぱい。いったんホテルに帰ることに。


1375964_3598643981752_8654843_n.jpg


 いったん帰って、夜のバー巡りをするはずだったのですが。
 近くの堂島サンボアとか、ホテルのバーとか、楽しみにしてたのに。

 日本シリーズでマー君が完投するのを見て、そしたら、もう眠くなっちゃいました。

 大したことありませんねぇ。

 大阪1日め、ホテルの部屋で撃沈にて終了。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

成城石井のハンバーグ

2013年10月26日(土)


 お昼ごはんの材料が冷蔵庫に何もなくて、またまたレトルトカレーを食べることになりました。親方は「LEE 20倍」、私は「カリー屋カレー 大辛」。
 でもカレーだけじゃ寂しいので、買い置きしてあった成城石井のハンバーグ、プレーンとブラックペッパーも温めて。ハンバーグカレーにしてみました。


1003039_3601788420361_1883160913_n.jpg


 わざわざブログに載せるようなことじゃないけど、写真がとっても美味しそうに撮れたので、ついつい載せてみました。


 翌日からは、大阪旅行です。




 

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

スイスチャード!

2013年10月22日(火)


 一泊で実家に行ってまいりました。もちろん、畑にも。

 そして、憧れのスイスチャードを収穫してきました↓。

写真

 ジェイミー先生やナイジェル先生が、自家菜園から抜いて、よく使ってる野菜です。見たことのない、赤や黄色やオレンジの色鮮やかな茎の色に、何だ、あれ?と、ずっと気になっていたのです。

 母に頼んだら、丈夫でどんどん伸びる野菜らしく、あんなのが欲しいの?と言われたのですが、欲しい、欲しい!ってことで、育ててもらっています。

写真3

 畑では、まだまだ小さくて、これから伸びるのですが、我慢できずに何株か抜いてきました。

 今回は平日の和食用に、ホウレン草みたいにベーコンと炒めて、醤油と胡麻で食べたのですが(写真は撮ってない)、今度は綺麗な茎な色を生かして、日曜日のごちそうに使いたいです。


 そうそう、そして来年の春から、今借りている畑を借り換えることが決まりました。実家から少し近くなるし、今の3倍くらいの広さになります。そこも見てきました↓。

写真2

 ↑この道路から、左に登ったところです。

写真1

 知多ののどかな丘陵地に広がる畑の一部です。前の方が使っていた屋根付きの小屋(倉庫?)もあるので便利なようです。
 母の負担は大きくなりますが、元気なうちは頑張ってもらいましょう。よろしくお願いいたします。

 本当は、ジェイミー先生やナイジェル先生みたいに、自分の家に菜園があるのが一番なんですけどね。

IMG_4009.jpg

 ↑我が家のベランダの畑はこれくらい。写真に写ってるのは、バジル、ルッコラ、フリルレタス、ベビーリーフ。大葉、ネギ、ニラも写ってます(ってことは、これ、9月初めに撮った写真ですね)写真に写ってないところには、ミント、ローズマリー、タイムなど。
 11月に入ると日が当たらなくなるし、風も強くなるから、冬は厳しいなぁ。
 それでも、我が家育ちの野菜を使ってお料理するのは格別の楽しみですから、プランターでもつくれるものを、これからもどんどんつくっていきたいと思っています。虫と闘いながらね。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

お魚メインの食卓、サーモンとブリの巻き

2013年10月20日(日)


1385433_3572103158248_1387072241_n.jpg


 朝から雨。 家にこもって、ブランチ食べた後、お昼からデザートの準備。

 りんごが安くて美味しい季節になってきたので、りんごのお菓子をつくることに。冷凍シートを解凍したのですが、タルトもあって、パイとタルト、どちらにしようか迷いながら。
 結局、両方使っておかしなものになってしまったのですが。。。


1382976_3572102358228_2072409728_n.jpg

↑まずは、くし形に切ったりんごと刻んだドライクランベリーをバターとシナモンシュガーでいため、
 タルト皿に並べ、上からチーズクリーム(卵黄&砂糖&マスカルポーネ&ヨーグルト&レモンチェロ)を流し込み、さらに上にりんごを並べたところ。
 このまま焼けば良かったんだけど、なぜか上にパイシートかぶせちゃいました。(一度解凍したから使わなきゃと思って。)


1380670_3572102318227_136191625_n.jpg

↑これが、焼き上がったところ。なんか、可愛くない。。。
 親方からも「パイシートかぶせない方が美味しそうだったよね」と言われ、へこみました。


apple tarte

↑でも、カットして、チーズクリーム(フィリングで使ったのとほぼ同じ、卵だけ入れてないもの)とシナモンシュガーをかけてミントを飾れば、それなりに。もちろん、美味しかったです。



 最初にデザートの紹介になってしまいましたが。

 お料理を始めたのは夕方です。

1383225_3572102278226_850326303_n.jpg

 パンが何種類かあったので、レバーパテやハーブチーズをのせて、食べ比べながら、カヴァ飲みながら。


Spanish omelet

↑ジェイミー先生レシピアレンジのトルティージャ。
 フライパンにニンニク、タマネギを炒め、ゆでたじゃがいも、ホウレン草、プチトマト、を加えて、ボールでよく混ぜた卵8個を混ぜ入れ、底を焼き固めます。
 フライパンのままオーブンに入れるのが一番いいと思うけど、そういうフライパンがないので、ガラスの耐熱パイ皿にオイルを塗って、フライパンから移しました。
 180度のオーブンで10分、200度で5分焼いてできあがり。少し余熱のまま置いて、お皿に移しました。


Garbanzo beans with bacon, tomato, green beans

↑ひよこ豆の煮込み。
 これも、ジェイミー先生のレシピアレンジ。
 ベーコン、プチトマト、さやいんげんが入ってます。味付けはシンプルに塩胡椒とハーブだけ。豆パックに入ってる汁も入れて、そのとろり感がいい感じです。


green salad

↑先週に引き続き、ベランダ野菜のグリーンサラダ。
 冷蔵庫で固くなったバゲットを、ガーリックとハーブで自家製クルトンにして使いました。


pasta, basil sauce

↑パスタジェノベーゼ。
冷凍してあった自家製バジルソースを解凍し、リコッタチーズと混ぜただけ。フィットチーネでつくりました。


grilled salmon

↑メインは魚2種、その1はサーモンのオーブン焼き。これもジェイミー先生のレシピアレンジ。
 塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネしたサーモンの皮面だけ鉄板で焼き、バットに戻して、表面にペースト(パン、チーズ、ナッツ、ニンニク、オリーブオイル、ビネガー)を塗ってオーブンへ。
 ソースは、ケッパー、マスタード、レモン汁、白ワイン、パセリ。


yellowtail saute

↑その2は、ブリのソテー。
 平日の和食用に買ってあったけど使わないまま賞味期限を迎えたので、シンプルに塩胡椒、タイム、レモンで焼きました。
 ブリは脂が乗ってるので、ワインといただくときは、しっかりレモンを絞って。
 それでもやっぱり、ワインと合わせるのは難しいなぁ。


1380148_3572131638960_779401803_n.jpg



1379916_3572104838290_564478484_n.jpg



 この日は、お魚メインの食卓でした。


 いつもご訪問ありがとうございます。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ラムチョップの香草焼き

2013年10月15日(火)


 更新がリアルタイムにできなくて、すいません。

 連休明けの火曜日のランチは、前日の残り物に加え、タコのガーリックソテーとラムチョップの香草焼きをつくり、二人だけでのんびりいただきました。


ラムチョップの香草焼き

↑ラムチョップの香草焼き。
 常温に戻したラム肉の両面を、ハーブソルト、ブラックペッパー、ニンニク、ローズマリー、オリーブオイルでマリネしておき、鉄板で焼きました。
 表面にディジョネーズを塗っていただきました。赤ワインがすすみます。


タコとグリーンアスパラのガーリックソテー

↑タコとグリーンアスパラのガーリックソテー。
 タコをカルパッチョにしようかとも思ったけど、火を通した方が赤ワインでも飲めるかなということで、ソテーにしました。いつもはブロッコリーが定番なんだけど、緑の野菜が冷蔵庫に何にもなかったので、冷凍アスパラガスを使いました。


トマトソースのパスタ

↑残り物のパスタ。
 お皿を変えると、また気分新たにいただけます。


今日の食卓

 赤ワインが主役のランチでございました。



 いつもご訪問ありがとうございます。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

さわらのハーブソテー、レモンのせ他

2013年10月14日(月)


 もちろん二日酔い気味ではありましたが、月曜日もお天気がよかったので、起きてからブランチにベランダでサンドイッチを食べ、それから冷蔵庫を満たすべくお買物へ。

 そして、夜は意外にも本気でお料理いたしました。

写真



1375256_3554473037506_1662470083_n.jpg

↑まずは、グリーンサラダ。
 全部ベランダで育った可愛い菜っ葉たちです。日々、虫と闘った甲斐があります。ちょっと苦味が強かったので、リンゴ酢も使ってマイルドなドレッシングにいたしました。


1383188_3554473917528_62946853_n.jpg

↑ポテトグラタン。
ベーコン、タマネギ、ブラウンマッシュルームが入ってます。ニンニク、ローズマリー、塩胡椒、ポメリーマスタード、生クリームで味付け。
炒めたあと耐熱皿に移し、チーズをたっぷりかけてオーブンへ。


10311_3554474397540_234877051_n.jpg

↑トマトソースパスタ。
 前日の残りのアンチョビキャベツ、オリーブ、豆など入れて、トマトソースパスタにしました。


1377988_3554474637546_1776261056_n.jpg

↑さわらのハーブソテー、レモンのせ。
 身の厚いサワラを見つけたのでゲット。塩(コロナビールについてきたライムソルト)、胡椒、タイム、パプリカ、レモン、オリーブオイルでマリネ。フライパンで焼いて、お魚を取り出したところにレモンと白ワインを入れてソースにしました。イタリアンパセリをかけて。


1385990_3554474037531_2109929537_n.jpg

↑チキンのカプレーゼ風。
 Italian Chicken - Caprese Style という名前のお料理をピンタレストで見つけたので、私なりに想像してつくってみました。
 むね肉を開き、塩胡椒してハーブチーズ、バジルソース、マスタード、バジルの葉、トマトスライスをはさみ、閉じて、表面にも塩胡椒してオリーブオイルを全体につけてマリネ。
 フライパンで両面に焦げ目をつけたら、耐熱皿に入れ、プチトマト、ニンニクで炒めたマッシュルームとタマネギも入れて、チーズをかけてオーブンで焼きました。最後にバジルの葉を飾ってテーブルへ。


1381980_3554473277512_508685768_n.jpg

↑もう一品、またしても牛ヒレ肉のステーキ。
 3日マリネして食べごろです。焼いた後の写真はないのですが、今回の肉質は最高、赤ワインとともに美味しくいただきました。


1383409_3554474877552_548921011_n.jpg

↑デザートは、チョコレートケーキ。
 一からつくる気力はなかったので、ケーキミックスを使いました。そこに、エスプレッソ粉、クランチチョコレート、ドライクランベリー、カカオリキュール、バニラエッセンスを入れてアレンジ。
 クリームは、マスカルポーネチーズとヨーグルトと砂糖を混ぜたもの。マスカルポーネに付いてるエスプレッソソースもお好みで。


1379852_3554474757549_1775388901_n.jpg


↑月曜日は風がなかったので、ベランダごはん日和でございました。


 最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

日曜日のなんちゃってごはん

2013年10月13日(日)


 お祭り2件はしごした後は、再び我が家へ。

 960162_3554488877902_1900069335_n.jpg

↑また皆で飲み直すので、オリーブちゃんとアイちゃんと3人でおつまみをつくることに↓。


996608_3554489237911_1618987070_n.jpg


 しかし土曜までに食材を使い切り、買物するヒマがなかったので、我が家の冷蔵庫は空っぽ。冷凍庫のインスタントや、缶詰瓶詰など、保存食を利用して、簡単なものを並べました。
↑上の写真で手に持ってるのは、冷凍ムール貝のガーリックソース。赤い顔した私は、箱を横に持ってるし。既に酔っぱらってるから、料理するのも危険です。


1385365_3554489597920_722992248_n.jpg

↑ってことで、並んだのは、ムール貝、マルゲリータピザ、目玉焼きとソーセージ、オリーブ、レバーパテ、バゲット↓。冷蔵庫にあったキャベツを蒸して、ニンニク、アンチョビ、ケッパーと炒めたのも。

1391865_3554502158234_1402861581_n.jpg


1376986_3554502198235_1593755071_n.jpg

 食べた後は、ベランダで飲み直し。どれだけ飲むんだ?!って一日でした。


1379617_3554489877927_120696721_n.jpg



 長い一日、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

お祭りはしご 名古屋ジャズストリート〜円頓寺パリ祭

2013年10月13日(日)

 軽くお昼ごはんのつもりがお寿司屋さんで大変なことになってしまって、とにかく家に帰って一息いれ、運転手と合流し、BOZZを連れてまたお出かけ。

 大曽根の名古屋ジャズストリートに行ってまいりました。

1385748_3554417556119_1447318679_n.jpg


1383621_3554416476092_593403624_n.jpg

 3時半くらいに到着。当然ながら、ミュージシャンや、他のライブハウスのお店の方や、お客さんや、知合いだらけでありまして。ちょっと歩くと呼び止められて、あちらこちらで記念撮影。もちろん、演奏も楽しみましたよ。

 記念すべき第1回名古屋ジャズストリート。オズモールに行くのなんて何年ぶりだったでしょうか。こんな機会でもなければほぼ出かけることのない街です。新しいことを始めるのは大変な苦労があったと思いますが、商店街の皆様、ミュージシャンの皆様、お疲れさまでした。楽しませていただきました。


1375849_3554418036131_1580982466_n.jpg

↑私たちがお友達と歓談しているあいだ、BOZZにはBOZZの楽しみがありまして。


 さてさて、そんなこんなしてる間にオリーブちゃんとアイちゃんと合流して、次のお祭り会場、円頓寺パリ祭へ。

 なんで円頓寺でパリ?!なんて訝りながら出かけたのですが、これが本当に素敵なお祭りでした。

1377461_3554450516943_93818230_n.jpg
↑かわいい屋台その1。

558924_3554450956954_1096979060_n.jpg
かわいい屋台その2。

 アーケードの真ん中に赤と白で統一されたテントに、お花屋さん、雑貨屋さん、本屋さん、食材屋さんなどがずらりと並び、それぞれセンスの良いディスプレイで見てるだけでも楽しくなります。そのぶん両側の通路がとても狭くなるのですが、それがまた良かった。道路が広過ぎる名古屋では、こんな風に人と肩ふれあう通りが必要だと思います。
 屋台料理も、近所のビストロやバルが出店していて、普通のお祭りみたいに焼きそばとかたこ焼きとかがないのがいいです。
 こちらのパリ祭も、第1回とのこと。初めての試みにしては実にうまくまとめられていて大勢の人でにぎわっていて、実行委員の方達のセンスの良さが伺えます。こういうお祭りが増えると、名古屋も楽しくなりますね。


 一通りひやかして、ちょっと飲んだりちょっとお買物したりして、お腹の空いた我々は「SAMBA TOWN」というお店の外のテーブルでワイン飲みながら、ちょいとつまんだりしていると、ここでもまた色んな人に偶然出会い、皆で記念撮影。

IMG_4924.jpg


1375006_3554452716998_79512032_n.jpg


 皆で我が家へ戻ります。<つづく>






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

お昼の大宴会@くるくる寿司

2013年10月13日(日)

 雲ひとつない青空、気持ち良い秋晴れの日曜日。これぞ“Beautiful Sunday“って一日でした。そしてこれが、我々の予想もしない、長く激しい一日になったのであります。

 実は前日の夜、っていうか当日の朝っていうか、ラーメン屋さんでやらかして、体調は万全ではなかったのですが、こんなにいいお天気だから散歩しがてらお昼ご飯を食べに行こうということになり。前の夜から我が家に泊まっていた東京の友人と3人で、3ヶ月ぶりにお寿司を食べに行きました。御器所の廻転寿司「海鮮家」です。


 3人とも光り物が大好きなので、テーブルはこんなことに↓。

1381751_3554488277887_1532319300_n.jpg

1380098_3554488237886_587431515_n.jpg

↑これは親方が開発?した食べ方、ガリのせ。
 光りネタの上にガリをのせて、ちょっとだけ醤油をつけていただきます。これ、お寿司屋さんのマナー的にはお行儀悪いのかな? でも美味しいです。ぜひお試しあれ。


1385882_3554488317888_914063182_n.jpg

↑胃腸のリハビリのため、最初にサラダも食べました。海鮮家サラダ、ボリュームあっていい感じです。

 このあと、お寿司はもちろん、ビール飲みながら甘エビの唐揚げ、日本酒熱燗飲みながら出汁巻き卵つまんだり白身のお造り食べたりしながら、空のお皿で高層タワーを積み上げて、お昼から大宴会。3人とも真っ赤な顔して、青空の下に出てまいりました。

1385545_3554488597895_2078862928_n.jpg



 一度帰宅。
 BOZZを連れて、お祭りのはしごへと出かけます。

 <つづく>






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

連休の軽い夜ごはん

2013年10月6日(日)

 BOZZの散歩の途中、たまたま近所のナフコに寄ったら、なんとスガキヤの「味噌煮込み」(乾麺・5袋入り)が¥198!! この10年見たことがない底値に親方と二人で驚愕のち狂喜乱舞。さらに、伊藤園の「お〜いお茶」(2リットル・6本入り)が¥698! これも底値であります。急いで帰宅、車に乗って出直しました。予想外にいい買物ができて、満足な日曜日であります。

 さて、日曜日のごちそうですが。
 この日は訳あって来客予定なし。しかも昼間「餃子の王将」でやらかしたので、二人だけの夜ごはんは、ベランダでワインを飲みながら軽くつまむだけにしました。

今日の食卓


カプレーゼ
↑カプレーゼ。


生ハムのサラダ
↑生ハムのサラダは、マスタードドレッシングで。


パプリカ、タマネギ、ブラックオリーブのガーリックソテー
↑パプリカ、タマネギ、ブラックオリーブのガーリックソテー。


レバーパテと蜂蜜
↑レバーパテは、お土産でもらったフランスの蜂蜜と。


ジェイミー先生式に温めたパン
↑冷蔵庫で固くなってしまった古いパンをジェイミー先生式に温めました。
 耐熱紙をくしゃくしゃにして水で濡らし、パンを包んで、オーブンで温めるのです。中がふっくら、生き返りました。


今日の食卓


 そんな静かな日曜日でありました。


2013年10月7日(月)

 翌日も、ベランダで二人ごはん。ステーキだけ焼いて、昨日の残りをいただきました。

ステーキ&ガーリックポテト
↑いつもながら、豪快なアメリカンビーフ。このお肉はちょっと固かったです。

今日の食卓
↑あとは、残り物。


 人を呼ばない静かな連休は久しぶり。水曜日に逝ってしまった大切な人を偲び、数えきれない思い出を二人で語りながら楽しく過ごしました。

993998_583689621676999_948956483_n.jpg









↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR