2013年11月24日(日)のごちそう

 怒濤の週末、親方の店キャバレロクラブ30周年イベント3連夜を終え、本当にほっとして、日曜日はスタッフと気楽な食事会。


写真

 しかし、お料理した後、私はダウン。風邪をひいてしまったようです。ただの疲れかもしれませんが。



<追記>

備忘録としてメニュー残しておきます。
 30周年残りのオードブル(サーモン&ハーブチーズ&オリーブ、トマト&モッツァレラ)
 ロメインレタスのサラダ(かりかりベーコン、マッシュルーム、パルメザンチーズの塊)
 ホワイトアスパラガスのディジョネーズソース
 帆立のオーブン焼き
 スタッフドマッシュルーム
 トマトソースパスタ、ブラックオリーブのラグー仕立て
 豚ヒレ肉のオーブン焼き(赤タマネギとポテト付け合わせ)
 サーロインステーキ
 ラムチョップのオーブン焼き


1459817_3716096958003_778607609_n.jpg


 


↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

豚ヒレ肉のオーブン焼き、トマトソース

豚ヒレ肉のオーブン焼き、トマトソース


豚ヒレ肉のオーブン焼きのつくり方




豚ヒレ肉を焼く。

1. ヒレ肉に切れ目を入れて、塩胡椒、ニンニク、ローズマリー、オリーブオイルを、表面全体と切れ目にすり込むようにして、しばらくマリネしておく。

e0034141_8432871.jpg
↑参考写真(これは鹿肉だけど。)


2. 熱くなった鉄板で表面全体に焦げ目をつける。

IMG_5844.jpg


3. 耐熱皿に入れて、180度のオーブンで20分焼く。
  (ゆでたじゃがいもやブロッコリーを一緒にいれると、肉汁を野菜が吸ってお互いに美味しくなります。)

豚ヒレ肉のオーブン焼き、ブロッコリー添え
↑オーブンから出したところ。



ソースの作り方


1. ニンニク、タマネギ、セロリ、ニンジン、アンチョビ、唐辛子、オイル漬けパプリカ(缶詰)、トマトピューレ、をフードプロセッサーにかける。

2. 鍋に移して、一度煮立ててから弱火にして20〜30分くらい煮込む。


このレシピは、ジェイミー先生が15MMでソースをつくるとき、瓶詰めのスモークパプリカを使うと、短時間で深みが出ると言っていたので、真似してみました。


※時間があれば、ニンニクと香味野菜はフライパンで火を通した方が風味が出ると思います。
 (香味野菜は、タマネギさえあれば、セロリやニンジンはなくてもOK。だと思います。)
※滑らかなソースにしたければ、フードプロセッサーよりミキサーの方がいいと思います。
(私は新しいフードプロセッサーを使いたかったので。。。今までのチビと比べると、すごいパワー、あっという間に均等に刻めました。)
※トマトピューレでなくトマト缶を使うときは、煮込み時間が長くなります。
※滑らかさは、鍋で煮込んでいる間に、トマトジュースや水で調整してください。




盛りつける。
1. お皿の中央にソースをのせ、全体に延ばす。

2. スライスした肉と野菜を盛りつけ、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ、バージンオリーブオイルをかける。




豚ヒレ肉のオーブン焼き、トマトソース

↑できあがり〜!



↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2013年11月17日(日)のごちそう

 我が家にとって、一大イベントを5日後に控えて、気持ちばかりが焦るのですが、食べるものは食べないと。

 ってことで、今週は二人だけで。
 時間をかけない晩餐をいただきました。


IMG_5847.jpg
↑「缶つまレストラン しゃこのアヒージョ」
 「缶つまレストラン」シリーズは、過去にいろいろ試していますが、これは初めてだったので買ってみました。
 アヒージョっていうほど、ニンニクは効いてなかったけど、余分な風味がないだけ、かえっていろいろアレンジできると思います。
 この日は、ブラックペッパーとレモンで。ディジョネーゼ(マスタード&マヨネーズ)も横に置いて。


IMG_5816.jpg
↑スモークサーモンのサラダ。
 冷蔵庫一掃サラダ、といったほうが正しいかも。
 封を開けて残っていたスモークサーモン、半分残っていたモッツアレラチーズ、同じく残りの総菜ポテトサラダ、元気がなくなってきたベビーリーフ。とにかく全部お皿に盛って、潰したケイパーをかけ、ブラックペッパー、レモン果汁、オリーブオイルをかけて。(あえて塩はかけず。)



IMG_5830.jpg
↑わざわざ写真載せることないんですけど、いつもの目玉焼き。今日はベーコンエッグです。


豚ヒレ肉のオーブン焼き、ブロッコリー添え
↑そして、メインは、豚ヒレ肉のオーブン焼き。
 ヒレ肉の塊に切れ目を入れて、塩胡椒、ニンニク、ローズマリー、オリーブオイルを、表面全体と切れ目にすり込むようにして、しばらくマリネ。
 鉄板で表面に焦げ目をつけてから、耐熱皿にブロコリーと一緒に入れて、180度のオーブンで20分焼きました。


IMG_5844.jpg


豚ヒレ肉のオーブン焼き、トマトソース
↑食卓に出すときは、ソースを敷いて。
 今日のお料理では、このメインだけちょっと手間をかけました。別のページに書いてみますね。


IMG_5835.jpg



IMG_5842.jpg


 そんな感じの日曜日のごちそうでした。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

今池スーパーバトル?!

2013年11月15日(金)

 名古屋のローカルネタで申し訳ないんですけど。


 先週の金曜日のこと。
 朝、テレビを見ていたら、今池の旧ピアゴが本日改装オープン!ってニュースをやっていました。200メートルしか離れていないダイエーも、つい最近大胆なリニューアルをして、今池のスーパーバトルが熱い!と。

 そういえば、ピアゴの工事現場には「今秋オープン!」と書いてあった、今日オープンなのか。
 そういえば、ダイエーがリニューアルオープンしたというちらしが、ちょっと前に入っていたけど、まだ行ってなかったな。

 ってことで、行ってまいりました。

 結論。私の判定は、ダイエーの勝ち! 
 いやいや、ダイエーの変身ぶりにはビックリしました。

 実は、2年前にピアゴ(ユニー)が閉まるまで、我が家は断然ユニー派でした。ダイエーは行くだけで寂しくなるから、買物することはほとんどなかったのに、ユニーがない間はたまに行ってました。そういう人が多かったんじゃないかな。ユニーが閉まって、ダイエーは得したね〜と思っていたのです。

 だからこの日、ピアゴがオープンしたと聞いて、あぁ、可哀想に、ダイエーの時代はもう終わりか、短かったなぁ。と思ったのです。

 ところが。リニューアルオープンしたダイエーに初めて足を運んだら、食品売場が1階になって広々して、ディスプレイもお洒落になって、入口付近にはワインショップやベーカリーもあって。
 今池らしくないこぎれいな若い奥様たちもちらほら見かけるし。。。
 あれ〜、こんなことになってたなんて知らなかった〜!とテンション上がりました。

 じゃあ、ピアゴも気合いはいってるよね〜。と、勇んで見に行くと。
 ピアゴの食品売場は地下にあって、ほとんど以前のままでした。
 ピアゴのセールスポイントは、1階と2階にあるレストラン街のようです。しかしオープン初日とあって人は多いのですが、新しいお店の中に座っているのは、今池らしい今池の人たちばかりで、その絵はなかなか興味深いものでした。
 

 もう、これからはダイエーで買物する!と誓ったわたくしであります。


 しかし、まぁ、いろいろ考えると、両方ともお洒落になってしまったら、今池原住民は行くところがなくなってしまいますからね。ピアゴの選択は正しいのでしょう。
 地上階のレストランも、今まで行く所がなかった今池近辺の若い世代を取り込めるといいですね。

 私の今の心配は、ダイエーが今まで扱っていなかった商品を果敢に仕入れているのですが、結局売れず、またもとの商品ラインアップに戻ってしまうことです。
 ワインショップの棚の、パテとアスピックほとんど全部に半額シールが貼られていたことが、不吉な状況を予兆させますね^^;。(もちろん、半額で買いましたけど。)
 今のままでいてほしいなら、足しげく通うことですね。
 応援しますよ、今池ダイエー! 頑張れ、ダイエー!



 ってことで、写真もなく、地味でローカルなひとりごとにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村






しらすのペペロンチーノ

2013年11月12日(火)


 平日の一人夜ごはん、しらすペペロンチーノをつくってみました。
 知多の魚いちばで買ったしらすです。1パックだけでも結構たくさんあったから、いろいろつくりましたが、これで使い切りました。
 賞味期間が短いものは、もったいぶらずに、どんどん使います。(以前は、使い惜しみして、色んな物をダメにしてしまったものですから。)


しらすのペペロンチーノ

<iPhone で撮影> とっても美味しくできました。(親方が撮る写真とは違って、あんまり美味しそうに撮れなかったけど。)


作り方です。
ペペロンチーノが基本なのですごく簡単なんだけど、たまには、丁寧過ぎるくらいに書いてみます。ただし、分量はよくわからないので、お好みで。
 
1. お湯を沸かして、沸騰したら10%強の塩を入れ、パスタを茹でる。

2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを火にかける。

3. ニンニクがぷつぷつしてきたら、唐辛子と刻んだケッパーを入れる。

4. ニンニクが色づいてきたら、しらすを入れ、白ワインを入れ、強火にしてアルコールをとばす。

5. レモン汁とみじん切りにしたイタリアンパセリを入れる。

6. パスタのゆで汁を入れて、ソースを乳化させる。

7. 茹でたパスタと混ぜ合わせる。

 できあがり。
 お好みで、さらにイタリアンパセリ、パルメザンチーズ、バージンオリーブオイルをかけて、どうぞ。


※ポイント
 しらすは塩気があるので、必ず味見をして、塩加減を調節してくださいね。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村







テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2013年11月10日(日)のごちそう

 今さら何なんですけど、一年このブログを続けてきて、過去の記事の中で、自分でつくったお料理を探すのがとても不便ってことに最近気付きました。
 日曜日つくったお料理を全部同じページにアップしているので、検索しにくいことといったら。。。

 そういう訳で、まず写真だけ全部アップして、残しておきたい画像やレシピは、別のページで紹介するスタイルを試してみようかな、と。それでどれくらい改善できるかは不明ですが。

 ってことで、まずは、昨日のお料理写真だけアップ。

 前日(というか当日)朝まで遊んでぐったりしていたので、買物もせず、家にあるものだけでお料理しました。


1441492_3636467767323_1328957161_n.jpg
↑本日のサラダ。
かりかりベーコン、プチトマト、ベランダでとれたベビーリーフのサラダ。


1459228_3636467807324_614653752_n.jpg
↑しらすのピザ。
 知多の魚ひろばで買ったしらすをたっぷり使いました。

 
1391839_3636467847325_37857097_n.jpg
↑しいたけのオーブン焼き。

 
1425768_3636470487391_1152414095_n.jpg
↑ポテトのソテー。


1470422_3636469527367_573111539_n.jpg
↑さわらのハーブ焼き。


1450156_3636469607369_1424912776_n.jpg
↑ハーブチキン。


1469937_3636470607394_1349785253_n.jpg
↑サーロインステーキ。


1450681_3636470927402_2015005778_n.jpg


1464655_3636470807399_1312462006_n.jpg

 今週も、日曜日のごちそう、美味しくいただきました。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コストコ食材で贅沢ランチ

2013年11月5日(火)


 連休明けの火曜日、コストコで買った食材でランチをつくりました。

1394142_3618875567529_652235177_n.jpg


 風もなく暖かかったので、ベランでいただきました。ベランダごはん、これが今年最後になるかもしれませんね。

 まずは、コストコのホワイトアスパラガス。しっかりしたのが10本で¥298、買っちゃいますよね。

1454809_3618874527503_1051681360_n.jpg

 茹でたあと、バターで炒めました。

603144_3618874567504_1418861481_n.jpg

↑半熟の目玉焼きをのせて、ソースをかけて。
 ソースは、マヨネーズ、マスタード、レモン果汁、オリーブオイル。イタリアンパセリとレモンピールオリーブオイルをかけて。


1385596_3618875687532_408065516_n.jpg

たまごを潰して、ソースと混ぜていただきました。ほくほくで美味しい!


 そして、コストコのサーロインステーキ!

935132_3618875127518_674383927_n.jpg

 3枚で¥4100くらいでした。2枚は保存して、まずは1枚だけ焼きました。計ってみたら、このお肉は360グラムありました。
 肉質よし、赤身の旨味が凝縮して、美味しいお肉でした。親方の焼き方も抜群ですから。
 グレイビーソースもつくりました。タマネギ、ニンジン、セロリ、マッシュルーム、赤ワイン、バルサミコ、そしてステーキの肉汁で。


1452054_3618875207520_473796426_n.jpg

↑あとは、ガーリックライス。
 バター、ニンニク、ベーコン、マッシュルームに、残り物のごはんを投入して、塩胡椒、イタリアンパセリ、パルメザンチーズで。


1459732_3618875167519_1034340684_n.jpg


 バゲットにパテ、ハーブチーズも欠かせません。

 赤ワインがすすむ贅沢なランチでございました。


1394142_3618875567529_652235177_n.jpg


 今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村







テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コストコで大人買い!

2013年11月4日(月)



 連休の月曜日、意外と早起きしたので、いいお天気だし、BOZZも連れて親方と3人でコストコへ行ってきました。

 そして、買っちゃいました!

写真c

↑Cuisinart DLC-190J ¥13800。

 こないだ行ったとき値段を見て、安い!と思って、いろいろ調べていたのです。
 デザインと付属品が違うけど、スペックは、DLC-190J と DFP-7JBS は変わらないそうです。どうしても欲しい付属品によっては、7JBSの方がいいかもしれないけど、私は、どちらにしても付属品買い足すことになりそうなので、ベースは一番安いのにしました。だって、13,800円は、価格ドットコムの最低価格より安いもん。付属品を買い足しても、やっぱり安いと思います。

 これには、2mmスライスカッターとおろしカッターが付いています。ジェイミー先生が瞬く間に野菜を薄切りにしたり千切りにしたりするのを見て、それが夢だったのですが、それには、1mmスライスカッターと細切りカッターが必要なようです。これは、ぼちぼち買い足していきたいです。
 シンプルカバー(平型ふた)は付いていません。いろんなブロガーさんがシンプルカバーは必須と書いています。しかし私は。今までの小さいのにもシンプルカバーがあることすら知らず、こういうものだと思って使っていたので、しばらくはこのまま使って、そのうち買い足そうと思います。


写真kitchen

↑さっそく並べてみました。
 今までのに比べると大きいぞ! 早く使いたいなぁ〜。
 大きいのを買ったら、小さいのは要らなくなると思っていたけど、ナイジェル先生の番組を見ていたら、「少ない量だと刃が空回りするから、たくさん作って、保存しておく。」と言っていました。
 ってことは、やっぱり使う量によっては小さいのも必要ですよね。みんな仲良く並べて、上手に使い分けていきたいと思います。


<おまけ>

写真B

 初コストコの親方は、乾電池とか、Snap on の懐中電灯とか、道具箱とか、シルバーテープ(銀色のガムテープ、アメリカ映画では犯人は必ずこのテープを使って人質の口を塞いでいます)とか、いちいち立ち止まって、いろんなもの買ってました。

 他には、牛肉サーロイン、パルメザンチーズ、ブルサンチーズ、サラミ、ホワイトアスパラガス、レモン、ライム、まな板セットや毛布まで買ってしまいました。
 明らかに買い過ぎ。コストコ、やばいです。

 それでも、ラムチョップとか、スペアリブとか、ホワイトマッシュルームとか、カラフルトマト詰め合わせとか、次回に買いたいもののリストも既にできあがっております。コストコ、本当にやばいです。


 写真M

↑だって、ホワイトマッシュルーム、大きいんです! マッシュルーム好きにはたまりません。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









大きなサバのオーブン焼き、ほか

2013年11月3日(日)



 先週は大阪旅行でお家ビストロお休みしたので、今週はしっかりお料理しましたよ。

 
1452323_3614986310300_358567719_n.jpg

 お昼から買物に行って、いつものように、まずは食材を並べ。
 カヴァ飲みながら、オードブルつまみながら、何つくろうか考えながら、夕方からお料理開始です。

↓以下、カウンターでつまんだオードブル。

caprese

↑カプレーゼ。


かつおのたたきのカルパッチョ

↑かつおのたたきのカルパッチョ。


1454707_3614986910315_1537107083_n.jpg

↑かんたんガーリックトースト。
冷蔵庫で固くなったパンに、ニンニク、ローズマリー、オレガノ、塩胡椒、オリーブオイルを手ですりこみ、くしゃくしゃにして水で濡らしたクッキングペーパーに包んでオーブンで温めました。
 ジェイミー先生のこのパンの温め方を知って以来、古くなったパンを断然おいしく食べられるようになりました。


 ひいかのガーリックソテー

↑ひいかのガーリックソテー。
 小さないかを見つけると、これをつくりたくなります。ひいかは流水で洗いながら、指を入れて、骨だけ抜いておきました。オリーブオイル、ニンニク、塩胡椒、白ワインだけのシンプルな味付け。バルサミコ酢を使っても美味しいです。このソースに、バゲットつけて食べると、たまりません。



 カウンターでつまみながら、テーブルに並べるお料理を用意します。

1005830_3614988710360_842369894_n.jpg

↑サラダの材料。自家菜園のチコリレタスと冷凍そらまめ(茹でて皮をむいたもの)に、炒めたベーコン、マッシュルーム、黄色パプリカ。今回もりんご酢を使って、ほんのり甘いドレッシングであえました。

salad


あじの香草焼き

↑アジの香草焼き。
 今回はシンプルに、塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネした後、ガーリックオイルで焼きました。小麦粉も香草パン粉もなし。皮をしっかりぱりぱりに焼くのがポイントですね。


563106_3614987790337_2108627733_n.jpg

↓アジを焼きながら、カボチャとレンズ豆も煮込みます。カボチャは、自家菜園で収穫したもの。

かぼちゃとレンズ豆の煮込み

↑これは、オリーブちゃんのお気に入りナイジェル先生のレシピです。
 バターで、タマネギ、にんじん、セロリを炒め、ベイリーフとローズマリーも使います、それからレンズ豆(乾燥豆のまま)を入れ、チキンブイヨン(あるいは水)をひたひたに入れ30分くらい煮込み、そのあとカボチャを入れて柔らかくなるまで煮込みます。味付けは塩胡椒のみ。
 隠し味に赤ワインビネガーを入れます。そして材料の1/3をフードプロセッサーでペースト状にして鍋に戻すと、クリーミーなシチュー風になります。テーブルに出すとき、サワークリームをマーブル状に混ぜ、イタリアンパセリを散らします。
 見た目はカレーか?肉じゃがか?って感じですが、絶品ベジタリアンメニューです。


pasta Genovese

↑自家製バジルソースのパスタ。
 茹でたパスタに、マスカルポーネチーズ(冷蔵庫に残っていたので。リコッタでもパルメザンでも何でも美味しいと思います)を絡ませてあります。


サバの香草焼き

↑本日のメイン、大きなサバのオーブン焼き。
 マックスバリューの広告の品、¥398で、すごく大きな塩サバを売っていたので、買ってみました。
 背中から開いてあったので、中にも表面にも、しっかり塩胡椒、オリーブオイルをもみこみ、みじん切りにしたニンニクとローズマリー、タイムをお腹に詰めて、220度のオーブンで20分くらい焼きました。

 今回も、魚介中心のメニューでしたね。


1456583_3614989750386_160432607_n.jpg

↑本日のテーブルです。
 そうそうもう一品、ルクルーゼの鍋の手前は、田舎風マッシュポテト。
 茹でたじゃがいもとグリーンピースを粗く潰し、リコッタチーズ、みじん切りにしたミント、レモンの皮と果汁少々、オリーブオイルを混ぜ、塩胡椒で味付けしたもの。意外にも、とても好評でした。
 

banana chocolate tarte

↑バナナチョコタルト。
 美味しいんだけど、毎回、反省点が。。。
 今回は、チョコクッキーとバターをフードプロセッサーにかけた生地で、そのまま使えば良かったのに、プロセッサーにカカオリキュールを加えて撹拌したため、生地がねちねちになってしまいました。
 手で混ぜるだけなら、ここまでねちょねちょにならないのに、プロセッサーっていうのは、そういうものなんでしょうか。失敗も、次回のためのメモとして残しておかなきゃね。


 そう言う訳で、食事しながらイベントの打ち合わせも進み、いい日曜日でございました。

 いつもご訪問ありがとうございます。

 



↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR