クリスマスプレゼント!

2013年12月22日(日)


 街はすっかりクリスマス色ですね〜。
 でも、我が家にクリスマスの休日はありません。なので今週は「日曜日のごちそう」もお休み。

 
 代わりに、今年のクリスマスプレゼントっていうか、ボーナスっていうか、ご褒美っていうか。親方に買ってもらいました。
 全く色気はありません、ダイソンの掃除機とパナソニックのプチドラムです!

1525086_431872866939044_1256860691_n.jpg


 最初は、レイコップ(布団専用の掃除機)を買おうと思って電気屋さんに行ったのですが、¥29800という値段から大して安くならず、布団だけのためにその値段出すなら布団用のアタッチメントが付いたダイソンの掃除機を買った方がいいんじゃないかということになって。我が家御用達ケーズデンキで、洗濯機と併せて値段交渉を重ね、両方買ってしまいました。洗濯機はもう一年越しの計画だったんですけどね。

 他にも、トイレの便座とフタを部品取り寄せして交換し、なんか家の中がすっきりした気がします。

 今年も残すところ1週間あまり、大掃除に励んで(本当かなぁ?)、清々しい気持ちで新年を迎えたいと思います。


 皆様も、まずは楽しいクリスマスを!




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












チキンのオーブン焼き、パプリカをフィーチャーして。

2013年12月17日(火)


 日曜日(12月15日)のメイン料理、「チキンのオーブン焼き、featuring パプリカ

 1526297_3754013545894_517461428_n.jpg


 盛りつけが我が家らしく、てんこ盛りになってしまって、何が何だかわかりませんねぇ。

 パプリカのクスクスサラダを敷き、その上にカットしたパプリカチキンをのせ、さらにその上にソテーしたパプリカがのっているのであります。
 やっぱり、ジェイミー先生のレシピをヒントに、いろいろ組み合わせてアレンジしました。


<使った材料> 

チキン胸肉 2枚
パプリカ 赤1個 黄1個
赤タマネギ 1/4個
クスクス 1/2カップ
熱湯 1カップ弱
赤唐辛子 1個(小)
ライム果汁 1個分
パプリカパウダー
ニンニク、ローリエ、ローズマリー、イタリアンパセリ
オリーブオイル


<つくりかた> (私が今回つくった記録)

(クスクスサラダ)

1. クスクスに熱湯をかけ(1:2の割合)、ラップをして10〜分くらい置いておく。

2. パプリカ各1/2個、赤タマネギ1/4個、唐辛子をフードプロセッサーにかける。

3. 2をザルで水気を切り、1に入れ、塩胡椒、イタリアンパセリ、ライム果汁、オリーブオイルを混ぜる。


チキン
1. クッキングペーパーにチキンを置き、塩胡椒、パプリカパウダーを両面にかける。クッキングペーパーをかぶせ、上から麺棒で両面を叩いて、なじませる。

2. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ローリエ、ローズマリーを入れ、チキンを両面こんがり焼く。

3. チキン(ニンニクとローズマリーも)をオーブンに入れて、中まで火を通す。(180度で15分くらい)

1524665_3754012905878_2098795580_n.jpg
↑チキンを焼いてるところ。


(パプリカ)

1. 半分ずつ残ったパプリカを一口大に切り、チキンを焼いたフライパンで焦げ目がつくまでよく炒める。
 (チキンの風味を吸い込ませ、フライパンにこびりついた旨味を刮げ落とす感じ)


(盛りつけ)

 大皿にクスクスサラダを敷き、カットしたチキンをのせ、焼いたパプリカをのせる。パルメザンチーズとイタリアンパセリ、オリーブオイルをかけて、できあがり。

996753_3754013185885_48089993_n.jpg
↑カットしたチキンをクスクスサラダの上にのせてるところ。



<次回のための備忘録>

 今回はチキンが厚かったので、オーブンで焼きましたが、フライパンだけで仕上げても、もちろんOK。

 クスクスにライムを使ったけど、もちろんレモンでもOK。

 フードプロセッサーでみじん切りにしたとき水分が出たのを捨ててしまったけど、熱湯を少なめにして、野菜の水分ごと入れてクスクスを戻すというのもありだったかも。

 クスクスはちょっとピリっとして、チキンは香ばしく、焼いたパプリカは甘くなって、コンビネーション抜群。大きなスプーンで取り分けて、ちょとずつ一緒に口に入れると絶品でございます。とっても美味しい!と大好評でした。

 今回の反省点は、とにかく盛りつけ。まず、お皿が小さい(これでもかなり大きいのですが)。そして、チキンが一番上に見えたほうがよかったかな。

 次回は、美しく盛りつけたいものであります。


1476630_3754014585920_474074462_n.jpg


 大した料理じゃなくても、こうやって書き始めると、意外にたくさん書くことがありますねぇ。

 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

サーモンのソテー、バジル&ミントソース

2013年12月17日


 日曜日(12月15日)につくったお魚料理、「サーモンのソテー、バジルミントソース↓。

1510373_3754011825851_1115156722_n.jpg


 
<つくりかた> (いつも通り、私がつくった記録)

ソースの準備)
1. バジルソース(瓶詰め)、ミント、ライム果汁をフードプロセッサーにかける。

2. フライパンに1を入れ、白ワインを加えてアルコールをとばす。味を見て、塩胡椒、ライム果汁、オリーブオイル等を加える。

サーモンの準備)
3. サーモン柵の表面に、塩胡椒、タイム、オリーブオイルをなじませる。

4. グリルパンで表面全面を焼く。(刺身用なら中まで火が通らなくてもOK)

(盛りつけ)
5. お皿にソースを敷き、その上に適当な大きさに切ったサーモンを盛りつける。イタリアンパセリとオリーブオイルをかけてできあがり。ライムを添えて。



<次回のための備忘録>

 ジェイミー先生が、まぐろのたたきを和風ソースの上に飾るのを見てそれをヒントに、最初は、サーモンのたたき風にしようと思って刺身用のサーモンの柵を買ったのですが、結局中まで火が入ってしまいました。お刺身用を使う意味はなかったですな。
 それと、サーモンを「切る」と書きましたが、ほぐれてしまって切れません。身にそって適当な大きさにほぐしました。

 バジルソースは、自家製のが冷凍してあったけど、使うのは少量だし、思いついてから解凍するのも面倒だったので、瓶詰めを使いました。
 この瓶詰めバジルソースがパンチのない味だったので、ベランダのミントと使わなきゃいけないライムを加えてフードプロセッサーにかけることに。
 既製品でも美味しいソースなら、そのままフライパンで白ワインでのばし、味を整えるだけでいいと思います。

 今回、ライムを使うことがミッションだったので、ライムを使いましたが、もちろん、レモンでもいいし、ビネガーでもいいと思います。

 そして、サーモンじゃなくても、いろんなお魚で試せると思います。

 
 簡単だけど、見栄えがする一品でございます。


1471941_3754011865852_581927606_n.jpg






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

冬の野菜シチュー

2013年12月16日(月)


 ↓日曜日(12月15日)につくった野菜シチュー

 1524851_3754012865877_1222622606_n.jpg


 これも、ナイジェル先生が、クリスマス特別番組でつくっていたシチューをヒントにしました。

 ナイジェル先生は、タマネギ、ニンジン、パースニップ、セロリアック、マッシュルーム、ポルチーニ茸、くり、を入れてました。味付けは、ブイヨン、マスタード、ジャムを入れてました(たぶん私の記憶では。間違ってたらすいません。)

 もちろんパースニップとかセロリアックなんて根菜は我が家にないし、栗もないし、ジャムを使うのは今夜はちょっと。。。ってことで、結局、全く違う代物になったのですが。




<つくりかた>(というより、今回私がつくった記録)


使った材料 (細かい分量は、例によってよくわかりません。)

 ニンニク、ローリエ、タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ
 パンチェッタ
 タマネギ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、マッシュルーム、乾燥ポルチーニ
 チキンブイヨン
 ポメリーマスタード
 生クリーム


1. 鍋にパンチェッタを入れ、その脂でニンニクとタマネギを炒める。ローリエ、タイム、ローズマリーも入れる。

2. 皮を剥いて半分に切ったじゃがいも(小)、一口大に切ったかぼちゃとニンジンを入れる。

3. 全体に脂がなじんだら、塩胡椒して、チキンブイヨンをひたひたになるくらい入れる。

4. マッシュルームと乾燥ポルチーニを入れて、煮込む。チーズの皮も入れる。

5. ポメリーマスタードを入れ、塩胡椒で味を整える。

6. 野菜が柔らかく、味がなじむまで煮込む。

7. 最後に生クリームをまわしかけ、イタリアンパセリを飾って、食卓へ。



<次回のための備忘録>

 冷蔵庫で秘蔵品となっていたパンチェッタを発見、しかもほとんど脂だったため、オリーブオイルの代わりにパンチェッタを使いましたが、普通はオリーブオイルでいいと思います。
 でもパンチェッタやベーコンを入れた方が味に深みが出るかも。

 今回かぼちゃを使ったので、カレーみたいな色になってしまいました。そのかわり、かぼちゃの甘みがマスタードとよく合った気もします。

 乾燥ポルチーニはなくてもいいけど、いい出汁になったと思います。

 本当はひよこ豆かレンズ豆を入れようと思っていたけど、鍋が野菜だけでいっぱいになってしまったので断念。次回は豆入りシチューもいいな。

 生クリームのかわりに、サワークリームやヨーグルト、リコッタチーズとか、それらを混ぜたソースでもいいかも。

 今回、コストコで買った大きなパルメザンチーズの皮を取っておいてよかった。ジェイミー先生やナイジェル先生がコクと深みを出すために、隠し味にチーズの皮を入れるのを見て憧れだったのです。
 なのに、前に買ったとき、ついつい捨ててしまったから、後になって悔しくて。。。
 今回、シチューにチーズの皮を入れられて、しあわせでした。
 ただ、テーブルに出すとき、鍋から取り出すのを忘れたので、鶏肉だと思って食べちゃった人がいましたけど^^;


 
以上。

 いつもブログ書くときになって、つくってる途中の写真撮っておけばよかったと思うけど、毎回忘れてしまいます。すいません。


 とにかく、冬はお鍋がいいですね。

 ってことで、今日も、私のレシピともいえないブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
  





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

サバ缶でつくるサバのパテ

 2013年12月16日(月)


 昨日(12月15日)つくったサバのパテ

1522012_3754010425816_1931159671_n.jpg


 ナイジェル先生の番組を見ていたら、サバの薫製の皮をとって、手でほぐして、生クリームとディルを入れて、塩胡椒してパテにしていました(私の記憶では。間違っていたらすいません)。

 で、日曜日、サバの薫製はないので、サバの水煮缶でパテをつくってみました。


 わざわざ書くほどではないのですが、レシピというよりは今回私がつくった記録として。

 缶詰の水気を切ったサバの水煮、
 生クリーム、
 タイム、
 ピクルスの瓶に入ってるディル少々、
 ピクルスの瓶に入ってる辛子粒2,3粒
 ガーキンピクルス1/2本、
 軽く塩、たっぷり黒胡椒
 ライム果汁1/4個分

 以上の材料をフードプロセッサーにかけただけ。


 ディルをこのためだけに買うのがもったいなくて、そうだ、ピクルスの瓶に入ってるじゃないかと思いつき、ついでにピクルスも隠し味程度に入れてみました。一緒に入ってる辛子粒も入れました。(ケイパーだと思ったら、原材料に「辛子粒」って書いてあった。)
 ベランダのタイムと、使わなきゃいけないミッションのライム果汁も入れてみました。

 計ってないからわからないけど、サバ缶一つに生クリーム大さじ3くらいかなぁ。今回、私は多過ぎたみたい。最初は少なめに入れて、だんだん滑らかさを調節してください。

 後から冷蔵庫を見たら、マスカルポーネチーズが半分残ってたので、それを使ってもよかったなと思いました。サーモンのパテにはよく使いますよね。

 基本的には、サバ缶、生クリーム、ディル、レモンかライム果汁(ビネガー)があればできると思います。

 あとは、チーズを入れるとか、マスタードを入れるとか、好みのハーブを足すとか、お好きにアレンジを。
 
 <次回のための備忘録> 反省点として、今回ちょっと水分が多かったみたい。もっと缶詰の水気をとるか、生クリームを少なくするか、あるいはライム果汁を少なくするべきだったかも。



1507202_3754011265837_976740314_n.jpg

↑フライパンで軽く焼いたパンにニンニクを塗り、パテを塗って、パルメザンチーズをかけ、さらにオーブンで焼きました。
 焼き上がったら、イタリアンパセリとオリーブオイルをかけて。
 ワインが進むオードブルです。





1477908_3754010385815_597194803_n.jpg



1513235_3754011305838_266234706_n.jpg







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2013年12月15日のごちそう

2013年12月15日(日)

 12月に入って、Dlifeチャンネルでクリスマス特集をしているので、大喜びで見ているわたくしであります。ジェイミー先生とナイジェル先生のクリスマス番組では、つくりたくなるものがたくさん。今週の日曜日は、我が家にとって実質、今年最後のお休みなので、気合いを入れて、いろいろ新作に挑戦してみました。
 今週のミッションは、コストコで無駄に重複して買ってしまったライムをなるべくたくさん消費すること。


 さてさて、まずは、スパークリングと白ワインを開けて、オードブルから。

988840_3754011225836_1490430746_n.jpg

↑ハーブチーズとともに。


1477908_3754010385815_597194803_n.jpg

↑サバ缶で、パテをつくってみました。(別ページで紹介します。)


1513235_3754011305838_266234706_n.jpg

↑パンにサバのパテを塗って、パルメザンチーズをかけて、オーブンで焼きました。チーズがこんがり焼けて美味しい! お好みで、ライムを絞って。


1424498_3754010665822_2030360418_n.jpg

↑本日は、コストコで買ったロメインレタスとリンゴのサラダ。
 どちらも短冊切りにして、ライムのドレッシングであえ、トッピングに、パルメザンチーズ、レーズン、かぼちゃの種。


↓キッチンで料理を進めてるあいだ、ダイニングテーブルはこんな感じ↓

1456088_3754012425866_1375553735_n.jpg


1524851_3754012865877_1222622606_n.jpg

↑冬らしいメニュー、ってことで、本日早くから仕込んでいた野菜のシチュー。(別ページで紹介します。)
 これは、ナイジェル先生がクリスマス特集でつくっていたシチューをヒントに、我が家にある食材でアレンジしてみました。全く違うもの、という噂もありますが。


1510373_3754011825851_1115156722_n.jpg

↑サーモンのソテー、バジル&ミントソース。(別ページで紹介します。)
 最初はサーモンの表面だけ焼いて、たたき風にしようと思ってたんだけど、結局しっかり火が入ってしまいました。これにも、ライムを添えて。


1526297_3754013545894_517461428_n.jpg

↑チキンのパプリカソテー。(別ページで紹介します。)
 写真だけでは何が何だかわかりませんねぇ。クスクスサラダの上に、チキンをのせ、さらに焼いたパプリカがのってます。パプリカをフィーチャーした一皿です。



IMG_7528.jpg

↑この日もオリーブちゃんが一緒につくってくれました。


1477396_3754013625896_1549446842_n.jpg


1476630_3754014585920_474074462_n.jpg



 ほぼ全部、初めてつくるお料理でしたが、どれも美味しくできてご機嫌な日曜日でした。

 今日も最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

トースト〜幸せになるためのレシピ〜

2013年12月12日(木)


 ナイジェル・スレイターの少年時代を映画化した「トースト〜幸せになるためのレシピ」見ました。



 私の大好きなナイジェル先生ですが、この映画を見て、ちょっとがっかりしてしまいました。あまりにも、ミセスポターに対してひどいんじゃないかって気がするのです。本当は、映画で描かれているより酷い女性だったのかもしれないけど。ナイーヴなのはわかるけど、もうちょっと前向きになれなかったのかしら、と思っちゃったのです。

 ナイジェル先生って、こういう人だったの?!とショックを受けた私は、この映画が彼のエッセイを原作にしていると知って、彼自身がどう表現しているか確かめたく、キンドル版でエッセイを購入してみました↓。




 iPhoneでキンドルのアプリをダウンロードして読んでるんだけど、画面が小さくて読みにくい〜^^;。やっぱりペーパーバックにすればよかったかなと後悔しつつ。頑張って、読んでみるつもりです。
 でもキンドルは知らない単語を長押しすると辞書にリンクしているので、それはとっても便利です。


 そうそう、映画を見て個人的にスッキリしたのは、ナイジェル先生がゲイだとわかったこと。あの、シャビーシックなキッチンの向こうでナイジェル先生を待っているのは、絶対に男性のパートナーに違いないと思っていたから、それが正しかったとわかって、スッキリしたのでございます。ですよねぇ。。。









↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










日曜日のごちそう休館日

2013年12月8日(日)


 写真アップできるようなお料理をつくらなかったので、今週は「日曜日のごちそう」休館日ってことで、よろしくお願い申し上げます。


 1499494_3736099378051_1535584246_n.jpg


 師走は、あとどれだけお料理の更新できるやら。あやしいものです。

 私の大好きなブロガーの皆様も(たぶん私より)忙しい日々を送っていらっしゃるであろうのに、毎日更新してすごいなぁ。と感心してしまいます。私も無理せず、続けていきたいものであります。

 ではでは、今日も良い一日を。








↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











ぷちマダム会?!

2013年12月3日(火)


 懐かしいメンバーで、名古屋駅ミッドランドのバル Muy へ行ってきました。10年くらい前は、いつも3人一緒に大騒ぎしてたなぁ。あいも変わらないのは、3人とも今もまぁ本当に、よく飲むことですね。
 「女子会」という言葉は好きじゃない(っていうか、女子じゃないし)ので、「マダム会」と呼ばせていただきましょう。(「婦人会」じゃ、あんまりだものね。)


 まずは、カヴァで乾杯。最初のタパス盛り合せは、写真撮り忘れてしまいました。

↓これは、メインのお肉料理。一人ずつ取り分けていただきました。もちろん、赤ワインに切り替えて。

写真お肉


↓デザートも、しっかりいただきました。

写真デザート



写真集合

↑帰るときに、お店の前で記念撮影。カヴァ1本&赤ワイン1本飲んで、ご機嫌です。


 このあと、3人でバー2軒、最後に親方と合流して、なぜか深夜のスナックまで行ってしまいました。やるだけのことは、やりました。思い残すことはありません。とほほ。


 さて師走、2013年の残り少ない日々も思い残すことがないように、大掃除も仕事も遊びも、頑張ることにいたしましょう!







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村














コストコのお気に入り

2013年12月2日(月)


 実家に行ったついでに、コストコにも行ってまいりました。

 2時くらいに到着、今までで一番空いていました。妹と親方が入会手続きをしたのですが、全く並ばずに済みました。
 私は、これで4回めのコストコ。
 何があるかわかってきて、必ず買いたい!お気に入りもできました。


↓まずは、ホワイトアスパラガス。¥298。

1479021_3716098558043_841850499_n.jpg

1385596_3618875687532_408065516_n.jpg

 バターソテーにして、たまごとディジョネーズソースで食べるのが、今のところの定番。親方は、独り占めしたいくらい好きだそうです。


↓そして、ロメインレタス。¥298。(たしか売場には「ロメインハート」と書いてあったような。)

1422367_3716098878051_769395025_n.jpg


 海外の料理番組を見ていると、よく出てくるロメインレタス。気になってたので、見つけたときは嬉しかったぁ。
 今はレタスや葉ものが高いので、3株入って¥298は、値段的にもお得ですよね。
 そして先週はさっそくサラダにしてみたのですが、これがとっても美味しいです。ざくざく切って、シンプルなドレッシングであえたら、いくらでも食べれちゃいます。レモンを使うと、爽やかさが引き立ちますよ。
 行ったら買わなきゃ!リスト入りです。



↓そしてそして、ラムチョップ。12月はもう来れないかもしれないから、お正月用に買いました。

写真



 私が食品売場で必死になってるあいだ、親方は違うものが気になるようで。。。。

1466233_3712635111459_110692684_n.jpg

↑今回、その場から離れなかったのは、メジャーリーグの練習用ボール36個が入ったこのバケツ。
 すごく欲しがってたけど、買いませんでした(キッパリ)!
 他に気になったのは、SOLD OUTの張り紙がしてあった簡易倉庫?。私一人では絶対に見つけられないものを教えてもらえます。

 まだまだ楽しいコストコであります。









↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

自家菜園のベジタブルメニュー

2013年12月2日(月)


 実家へ行ってまいりました。もちろん畑にも、行ってまいりました。


1486928_3716098278036_803411678_n.jpg

↑綺麗な茎の色のスイスチャードは、元気に育っています。



1455954_3716098238035_957231139_n.jpg

↑芽キャベツの小さな実もついてきました。可愛い! 楽しみです。


 今、収穫できるものは少ないけど、大根、水菜、ラディッシュ、ミニにんじん、スイスチャードなど、もらって帰りました。


 そして、夜ごはん。

写真野菜

↑下のお皿が、畑のラディッシュとみにニンジンのバターソテー。美味しかった!
 ちなみに、上のお皿は、目玉焼きとフライドトマトです。


写真ステーキ

↑メインは、またしてもお肉!(これは、鹿児島和牛のフィレステーキ)。 
 疲れた身体がお肉を求めているようです。



 自家菜園の恵はありがたいですね。元気になれる気がします。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

スタッフドマッシュルーム

2013年11月24日(日)


大きなホワイトマッシュルームでスタッフドマッシュルームをつくりました。

1460981_3716096677996_192473876_n.jpg


 ナイジェル先生が大きなマッシュルームを使うのを見て、あんなの売ってないもん。と思って、いつも椎茸で代用していたのですが、コストコで見つけたので、もちろんゲット。


1441344_3716104478191_593852619_n.jpg


つくりかた
1. マッシュルームのヘタをとる。
2. 1のマッシュルームのの表面全体に、塩胡椒とバージンオリーブオイルを塗る。

3. 1で取ったヘタ、パン、ニンニク、オレガノ、バジル、ベーコン、バージンオリーブオイルをフードプロセッサーにかけて、フィリングをつくる。

4. 2のマッシュルームに、3のフィリングをつめる。

1450671_3716096317987_294272300_n.jpg

(注)この青いネイルは、私でなくチカちゃんです。


4. チェダーチーズ(ピザ用チーズで可)をのせ、オリーブオイルを全体にかける。

5. 220度のオーブンで15〜20分くらい、チーズがこんがり溶けるまで焼く。

1425781_3716096477991_795747714_n-2.jpg


6. お皿に移して、イタリアンパセリ、オリーブオイルをかけて、できあがり。


1460981_3716096677996_192473876_n.jpg


 
 椎茸は水分が多いせいか、焼くとクタっとなるのですが、このマッシュルームは肉厚で、(写真がないのですが)カットしても、そのまま生マッシュルームの濃い風味を味わえます。
 美味しかった!



 


↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

帆立のオーブン焼き

2013年11月24日(日)

 友人が殻付き帆立を持ってきてくれたので、シンプルにオーブン焼きにしました。

1463992_3716096717997_36032165_n.jpg


作り方は、いたって簡単。

塩胡椒、みじん切りにしたタイムとニンニク、白ワイン、バターをのせて、オーブンへ。
最後にイタリアンパセリとオリーブオイル。
好みでレモンを添えて。





1459817_3716096958003_778607609_n.jpg


 


↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR