デミーズキッチン2014年最終回、終了!ありがとうございました!

2014年11月26日(水)


 今年最後のデミーズキッチン、終了しました。最終回にふさわしく、盛り上がりました〜!

 記録としての写真を少々。


1902081_4880860556365_4321026978210928370_n.jpg


1655945_4880860716369_3468532210581998594_n.jpg

↑食材を並べて写真撮ると、テンション上がります。


1525215_4880860396361_507769277789014062_n.jpg

↑ボッチャンも玄関を見つめて、待ち伏せ状態。


1517775_4880862316409_2154376790004024758_n.jpg

↑最終回、参加者の皆様、ありがとうございました〜!


以下、お料理の一部。

64291_4880860996376_6248056897279023166_n.jpg

↑本日のおつまみ。
 スモークサーモンと赤タマネギのサラダ。
 ヒイカのソテーもつくったんだけど、写真はありません。


10429296_4880864236457_146449757793183479_n.jpg

↑紫キャベツとリンゴのサラダ。
 フェタチーズとドライフルーツ(レーズンがなかったのでこの日はクランベリー)も入ってます。


10417463_4880865116479_879318168933660098_n.jpg

↑オムレツ。
 残っていたモッツアレラチーズを全部のせたら、とろとろオムレツになっちゃいました。


10460363_4880865716494_7551315782134960174_n.jpg

↑白身魚のソテー、パセリソース。
 今回は「しいら」を使いました。


10423835_4880864396461_978682105042077456_n.jpg

↑プッタネスカ風トマトソース。オムレツや魚にかけて。


10678803_4880865476488_2281964779713210399_n.jpg

↑クスクス。すべての料理の付け合わせに。

 あとは、メインのシュークルートとデザートでした。


10801557_4880866476513_3759931981650382376_n.jpg

↑「いっただきま〜す!」の乾杯。

 全部おいしくできました。ごちそうさまでした〜。



<おまけ>

10805591_4880861716394_2699123430763259787_n.jpg

↑シュークルートを絞ったところ。こんな風に丸くしてくれたのが、とっても可愛かったので写真撮っておきました。


10686772_4880915077728_8980955305247147499_n.jpg

↑ソファで私たちの話に聞き耳を立てるBOZZ。
 あんまり激しく耳が立ったので皆大騒ぎ。乾杯が遅れてしまいました。



 そんなこんなで、今年のデミーズキッチンは終了いたしました。
 5月に試しにやってみようかと始めたときの想像を遥かに超えて、楽し過ぎました。参加してくれた皆様から、いっぱいいっぱい楽しい時間をいただきました。素敵な女性にたくさん出会えて、本当に感謝です。
 
 迷ってる私の背中を押してくれて、一年間サポートしてくれたオリーブちゃん、本当にありがとう!

 デミキチの日は毎回早い時間から家を追い出されても文句を言わず?協力してくれた親方、感謝しております。

 そして何より参加してくれた皆様、本当に本当にありがとうございました!


 今年一年のデミキチを振り返り、来年のことはオリーブちゃんと相談して決めたいと思います。また楽しい企画をお知らせできるといいな。

 ってことで、デミーズキッチン2014年終了!のご報告でした。



 いつもご訪問ありがとうございます。


















テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

瀬戸「田代」にて、3年ぶりのうなぎ〜!

2014年11月24日(月)


 振替休日の本日、またしても爽やかな秋晴れ。早起きして「何して遊ぶ?」とご機嫌な我々、瀬戸までうなぎツアーに出かけることにいたしました。


IMG_5550.jpg

↑まずは、長焼き。


IMG_5551.jpg

↑白焼きも。


IMG_5552.jpg

↑もちろん、鰻丼も。


IMG_1343.jpg

↑親方、日本酒でぎゅっと。


 行ったのは、瀬戸市の「田代」。
 神社の参道にある、地下じゃないのになぜか「宮前地下街」なる小さな通りにある、限りなく屋台に近いお店です。

10805584_4868862496421_4418266919895385367_n.jpg


IMG_1337.jpg

 親方は、田代の鰻しか食べない!くらい、ここがお気に入りです。10年以上前、ミュージシャンを初めて連れて行ったのも親方でした。以来、口コミで広まり、大将がオバタラセグンドのドラマーの同級生と判明したこともあり、今ではジャズ&ラテンミュージシャンの「うなぎの聖地」となっております。

 ミュージシャン達が名古屋に来るたび年に何度も田代巡礼し、FBに写真をアップするのを見るにつけ、紹介元であり地元でもあるのになかなか行けない我々は、指をくわえて見ていたのですが、このたび、3年4ヶ月ぶりの田代とあいなりました。
(いつ以来行っていないのだろう?と、昔の日記を検索したら、2011年7月27日が至近の訪問だったのです。)


 そんな訳で、鰻の肝、白焼き、長焼き、鰻丼、とフルコースで堪能しました。美味しかったなぁ。


<おまけ>

 宮前商店街に着いたら、何やら怪しい人を発見! 偶然、知合いにも会いました。


1404469_4868862456420_3585610740743863690_o.jpg

↑既に食べ終わって、インディアンで帰ろうとしているところ、無理やり一緒に写真を撮ってもらいました。


IMG_1342.jpg

↑親方も、インディアンにまたがって↓。

IMG_1341.jpg


 友人がボロロロロッと音を立てて去った後、我々はBOZZと一緒に瀬戸の町を散歩。


IMG_1346.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1349.jpg

↑神社境内で「日本を切り撮る」親方。


IMG_1356.jpg

IMG_5539.jpg


↑ちょいと寂しいレトロな商店街も散策。何回来ても、ついつい撮ってしまうのよね〜。



 そんな祝日ぷちお出かけでした。


1509943_4868469006584_7468621890152872705_n.jpg

↑朝のベランダ。


10349885_4868469526597_2560584112225862255_n.jpg

↑(ちょっとボケてますが)、朝、我が家の上空付近をメットライフアリコの飛行船「スヌーピー号」が飛んでました。



<おまけのおまけ>

IMG_1360.jpg

 うなぎ屋さんからの帰り道、親方の熱望により、もう一つの聖地巡礼。わかる人にはわかるらしい。




 ってことで、今日もご訪問ありがとうございました。
















テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

近所の公園にて、BOZZと一緒に紅葉狩り。

2014年11月23日(日)


 とっても暖かい日曜日。

 夕方、BOZZの散歩しながら、近所の公園でぷち紅葉狩り気分。


1958019_4866146388520_5001906741843520843_n.jpg


1958019_4866145588500_8466284478372883547_n.jpg


10801539_4866146468522_305093246411247100_n.jpg


10616046_4866146348519_5625472089148683423_n.jpg


10419427_4866146428521_4399301511241417402_n.jpg


10683713_4866145668502_7382393326763951616_o.jpg



 思えば、11月23日の勤労感謝の日は、暖かい日が多い気がします。

 一番古い記憶は、大学生の頃。紅葉の絵を描きたくて、友達と香嵐渓まで行ったときのこと。お弁当を持って朝早くから車で出かけ、絵を描けそうな場所を探しに探して、車を停めて、日当りの良い土手に陣取り、3人で日がな一日写生したことがありました。野外での写生は寒いだろうと、相当着込んで出かけたのですが、意外にも暑くて暑くて、コートを脱ぎ、セーターを脱ぎ、長袖のシャツでも暑かったのを未だに覚えています。それが11月の終わり、勤労感謝の日でありました。

 その何年か後に、今度は野間の灯台まで絵を描きに出かけて、またまた暑い思いをしたのも、11月の終わり、勤労感謝の日でした。

 お勤め時代、同僚達と三ヶ日みかん狩りに行ったときも、もこもこセーターを着ていって、さんさんと陽が当たるみかん畑の丘を「暑い、あつい」と言いながら、ごろごろ転がったのも、思えば勤労感謝の休日でした。

 いやはや、いろいろ思い出せるものですね。懐かしいことであります。

 今年のことも、何年か先の11月23日、ぽかぽかした昼下がりに思い出すことがあるのでしょうか。そんなことを思う陽だまりの朝でございます。


 皆様も、思い出深い休日を!




冬のデミーズキッチン第2回、終了!

2014年11月18日(火)


535939_4854066206523_3605552152042650211_n.jpg


 アップが遅れましたが、冬のデミキチ第2回、今回はオリーブちゃんも参加してくれて、安心のうちに終了いたしました。


 お料理の写真、先週とほぼ同じなんですけどね。私の大事な記録として、アップしておきます。


8961_4854068646584_921547388571653934_n.jpg

↑この日のおつまみも、ベビー帆立とブロッコリーのガーリックソテー。ブロッコリーは母の畑から。
 本当はヒイカのソテーにする予定だったんだけど、なかなか手に入りません。


10806463_4854065446504_8468133727081151662_n.jpg

↑オリーブちゃんが、パンにハーブチーズを塗って、おつまみの帆立を載せて、一口オードブルをつくってくれいる、の図。(KOTOちゃん撮影)



1939426_4854071326651_223236563122035895_n.jpg

↑紫キャベツとリンゴのサラダ。


10426243_4854070686635_6192229101778675610_n.jpg

↑オムレツ。


10502390_4854065326501_7831438238185422019_n.jpg

↑白身魚のソテー、パセリソース。(KOTOちゃん撮影)
 先週はチキンでしたが、今回はタラ。身が崩れやすいので、塩胡椒して小麦粉をつけてムニエルにしました。


10407445_4854071646659_6968132515087623331_n.jpg

↑娼婦風(プッタネスカ)トマトソース。
 オムレツ、魚、クスクスなどにかけて。何にでも合うので便利です。


10384040_4854065046494_3402727444727814603_n.jpg

↑付け合わせのクスクス。
 パプリカ、塩レモン、パセリを混ぜてドレッシングで軽く味付け、サラダ風にしました。
 これも、魚、オムレツ、キャベツのサラダ、トマトソース、シュークルート、何にでも合います。


10734003_4854073246699_6293117034049485605_n.jpg

↑シュークルート。お皿に盛ったところ。
 お鍋のまま写すと、フォトジェニックじゃないのよね〜。


10313512_4854072486680_7471582508645695225_n.jpg

↑そんな感じで、完成!の食卓。


997086_4854073086695_6096238755775743715_n.jpg


10570499_4854070126621_3645359624945299388_n.jpg


10805582_4854075166747_3731621209204144978_n_20141122160807ea1.jpg

↑皆様、お疲れさまでした。


 そうそう、デザートの写真。

10152377_4854073606708_2583763138757083646_n.jpg

↑ブログには何度も登場している「ボンブ」です。


1236034_4854073886715_3738889224250630133_n.jpg

↑切り分けると、中には、ナッツやフルーツがいっぱいのアイスクリームデザート。


1978882_4854066046519_8248401306139889228_n.jpg

↑デザートを並べたテーブル。パネトーネでおまけのなんちゃってケーキもつくって食べました。


10616184_4854074606733_7310751236857111488_n.jpg

 ボッチャンもお疲れ様でした。


 皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。









テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

休日の夜ごはん。久しぶりに美味しいウォッシュチーズ。

2014年11月17日(月)


 日、月、連休をいただいて、本当によく眠りました。寒くなったので、BOZZがお布団の中に入ってくるから、とっても暖かくて嬉しくて、幸せな夜でございます。


 さて、月曜日の夜。久しぶりに美味しいウォッシュチーズとともに、夜ごはん楽しみました。


10649603_4851365419005_8972189165716110968_n.jpg

↑スペインの美味しいワインを開けました。
 ウォッシュチーズは、くさいのが堪りませんね。


1907889_4851365459006_6721915657214237677_n.jpg

↑他には、イベリコ豚のパテとか、いつものハーブチーズに目玉焼きとか。


1012294_4851365379004_4418883869804342563_n.jpg

↑メインは、ステーキ!
 付け合わせは、マッシュルームと水菜のバターソテー。
 この日も私がお肉を焼きました。ちょっと肉と語り合うことが上手になってきた気がします。


 さて、今日からまた頑張ります!

 皆様も良い一日を!













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

冬のデミーズキッチン第1回、終了!ベランダごはんできました。

2014年11月11日(火)


 1111、世間では「もやしの日」とか「ポッキーの日」とか。。。

 我が家はデミキチ開催日でした。

10393727_1500074836943656_7450973460006488999_n.jpg



 前に書いたように、掃除もできていない上に、冬メニューの初回だというのに、なんと私の相棒のオリーブちゃんが来れなくなってしまって、本当に心細くて不安で。
 しかし、まぁ、皆様のおかげで、なんとかお料理は全部美味しくできました。でも、オリーブちゃんがいないデミキチは最後までやっぱり寂しかったです。


 それはさておき、お料理の写真です。(この写真がまた、オリーブちゃんいないから、ちゃんと撮れてなくてすいません。足りない写真もいっぱいです。親方には「デミは本当に写真を撮る気がないね。」と呆れられてしまいました。)



10616169_4835364698997_87753302431396587_n.jpg

↑まず、本日のおつまみ。
 ベビー帆立と自家菜園のブロッコリーのガーリックソテー。
 いつものように、これをつまみながら、飲みながら、お料理します。他には、パンとハーブチーズと生ハムとか。


10624640_4835366179034_6362245926167804045_n.jpg

↑紫キャベツとリンゴのサラダ。
 レーズンとフェタチーズも入ってます。
 今回はレタスなどの葉物はあえて使わず、他のどのお料理とも相性のいい一品にしました。


10468659_4835362658946_8945269381408781405_n.jpg

↑紫キャベツは母の畑から届きました。美しいですね〜。自然の芸術は素晴らしい!


DSCF1036.jpg

↑オムレツ。
 スパニッシュオムレツと呼ぶべきか、フリッタータ(イタリアンオムレツ)と呼ぶびきか、よくわかんないんですけど。
 赤タマネギ、ジャガイモ、ほうれんそう、トマトが入ってます。
 


10393974_4835366859051_5314153532869761666_n.jpg

↑チキンのソテー、パセリソース。
 白身魚を使おうと思っていたのですが、いいお魚がなくて、この日はチキンにしました。


10307186_4835366659046_5725435859669464475_n.jpg

↑プッタネスカ風トマトソース。
「娼婦風パスタ」と呼ばれる料理のトマトソースのみをつくりました。
 ニンニク、アンチョビ、ケッパー、ブラックオリーブ、(基本のプッタネスカは入れませんが)私はアーティチョークも入れました。
 これをオムレツやチキンにかけて食べました。


10696337_4835367139058_2345758980803312367_n.jpg

↑クスクスのサラダ。
 世界一小さいパスタと言われるクスクス。パプリカとパセリをドレッシングと混ぜてサラダ風の付け合わせにしました。


 そして、メインはルクルーゼで煮込んだシュークルート。デザートはボンブ。なのですが、どちらもちゃんとした写真がないので、次回のお楽しみってことで、ご勘弁ください。

10155056_4835362378939_3553481045948703329_n.jpg

↑デザートの材料です。


 今月はベランダごはんは想定外だったのですが、奇跡的に風もなくて暖かくて、皆が外で食べたい〜!ってことで、ベランダごはんとあいなりました。


10530838_4835366339038_8635362036784846098_n.jpg


10360767_4835367419065_711710291832067048_n.jpg


 この日は4時に料理を始めて、6時半には完成。食後はリビングに写り、デザートを食べながら、まったりのんびりした夜を過ごしました。


10690317_1500074726943667_5276308529347425387_n.jpg


10177524_4835363778974_7308905406017933351_n.jpg

↑BOZZはソファからじ〜っと我々を見てました。デザートタイムは全員の膝の上を廻って愛想をふりまいてもおりました。


10527284_4835362858951_6410052162577199829_n.jpg

↑本日の参加者の皆様、お疲れ様でした〜!


 
 そして皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

お掃除メモその3;私に取り憑く「もったいないお化け」のお話。

2014年10月10日(月)


 名古屋はいいお天気です。昔の「体育の日」は、本当に晴れる確率が高いですね。

IMG_5197.jpg


 え〜と、つい先日、ほとんどお酒を飲まない夜がありまして(ワイン2杯)。そうしたら翌日、とても目覚めがよくてですね、朝からがんがん家事がはかどったのであります。
 もしかしたら、世の中の普通の奥様たちは、毎朝こんなに頭がスッキリしているのか?!と愕然としたワタクシdemi夫人でございます。
 私もなりたい!、普通の奥様に。


 ってことで、全国ダメ主婦連盟のお仲間の皆様、お待たせいたしました、demi夫人のお掃除メモの時間でございます。(誰も待ってませんか、そうですか。)
 <過去のお掃除メモはこちら→その1その2


 さて、ダメ主婦脱出に向けて、私が日々精進中だということは、皆様ご存知のことと思います。5月にデミーズキッチンを始めたときは、私がダメ主婦だと知らないちゃんとした主婦の皆様が我が家に来る!っていうだけで、ものすごい恐怖に駆られて一生懸命お掃除したものです。
 しかし、春、夏、秋、と楽しくデミキチを終え、今月11月冬のデミキチは全員がリピーターという状況に至って、私のダメぶりが猛烈に再発しております。自戒を込めて、最近気付いたことを書いてみます。

 
 重ねて言いますが、最初は、デミキチが私の掃除意識を高めてくれていたのは間違いないのです。しかし、今ではみんな初めてじゃないし、ま、いいか。と、怠けるようになってしまった上に、先週こんなことがあったのです。

 お料理中、キッチンの換気扇のスイッチを入れるとき、フィルターの汚れに気付いたのですが、来週デミキチだから、来週やればいいか。と思ったのです。そして、すっかり秋めいて天井の扇風機を回さなくなったので、羽が止まったファンを見ると、ちょっと汚れが目立ち始めていたのですが、来週デミキチだから来週やろう。と思ったのです。そしてキッチンのコンロ周りも、(そうです、皆様ご想像の通り)来週やることにしたのです。

 そしてどうなったかというと、明日デミキチなのですが、何にもしてなくて、今週は日曜日まで仕事してクタクタなのに、今から換気扇のフィルターも、天井の扇風機も、コンロ周りも、全部お掃除しなきゃいけないのです(号泣)。


 お掃除メモその1で、
 まず、気付くこと。気付いたら、「今すぐ」そのときに。「後で」はダメ。
なんて偉そうに書いたのに、この体たらく。


 それで、なぜこのような思考回路になってしまうのか考えてみました。

 そしたら、私はもったいない。って思っちゃうことに気付いたんです。この「もったいない」お化けは、こんな時に私にささやきます。
 来週やらなきゃいけないのに、今もやるなんて、もったいない
 ちょっと汚れてるけど、一昨日掃除したばっかりだから、また掃除するなんてもったいない


 はいはい、優等生主婦の皆様には何のことかわからないと思います。そういう方は、いつも通り、鼻で笑ってスルーしてください。
 私の「もったいない」気持ちがちょっとでもわかった方、あなたは間違いなくダメ主婦のお仲間です。


 こないだやったばかりだし。

 どうせ来週やるんだし。

 まだ大丈夫。



 って、何が「大丈夫」なのよ?>私。
 そこまで考えて、ハタと気付いたのです。私は汚れるのを待っているのだ。ということに。これって、衝撃的じゃございませんか?>奥様。


 私はいったい、何がもったいないんでしょう? 時間? 労力?
 しかし、汚れるのを待っている私は、結局はよけいに時間と労力をかけて泣きながら掃除して、ますます掃除が嫌いになるという、悪循環をぐるぐるしているのでございます。

 気付いたときに今すぐやらないことこそが、本当はもったいないのです。


 なんということでしょう!「汚れる前に掃除する」っていうのはよく耳にして、そりゃそうでしょう、なんて聞き流していましたが、私は全く理解していなかったのでございます。

 むしろ「汚れるのを待っていた」のです。自分でもビックリ!でございますよ。

 汚れてから掃除していては、お家はピカピカにならないのです。

 そういえば、美香先生が「ハウスクリーニングとハウスキーピングは違う」と書いてらっしゃったことを思い出しました。

 汚れてからするのは「クリーニグ」、汚れてなくてもするのが「キーピング」。お家がピカピカかどうかは、このキーピング作業をするかどうかにかかっているのです。
 そういえばそういえば、ハウスキーピングはハタキと雑巾一枚あればできるもの、みたいなことも、美香先生は書いてらっしゃいました。
 私はクリーニング作業しかしないから、クリーニングが掃除のすべてだと思っているから、キーピングをしないから、こういうことになるんですね、美香先生。あぁ、今、理解いたしました。




↑美香先生と私が勝手に呼ばせていただいてるミセス美香のご本。



 ダメ主婦のお仲間の皆様も、わかりました? 私の興奮が過ぎて、拙い文章では意味不明かもしれませんが。

 とにかく、汚れるのを待つな。

 これが本日の教訓でございます。


 こんなこと書いてる場合じゃないんです。明日のデミキチを前に、今の我が家はキーピングだけでは済ませられない状態ですので、今からクリーニングいたしますです。とほほ。


DSCF1104.jpg


IMG_0560.jpg

↑こういうときは、親方のちめちめ仕事やミニチュア好きがイラっときますな。



 こんなダメ主婦のブログにご訪問いただき、申し訳ありません。

 皆様は、良い一日を!



 



『BOSS NOVA 2014』

2014年10月8日(土)

 おはよーございます、demi です。

 私事ではありますが(っていうかブログ自体いつも私事なんですけどね)、本日は親方のCDのご紹介です。

 我が家の親方は、料理の鉄人でもありますが、実はミュージシャン(ギター&ボーカル)でもありまして、去る10月1日に『BOSS NOVA 2014』なるボサノバアルバムをリリースいたしました。


       10616304_583484025111260_5866866949149210259_n.jpg


 詳細はこちらのページにありますので、興味のある方はご覧くださいませ。

 amazon でも購入できます↓。
 

       



 

 ってことで、今日はお料理とは何の関係もない親方の宣伝記事でございました。


 いつもご訪問ありがとうございます。








秋のぷちマダム会、デザート3種。


 ぷちマダム会のつづき。


 デザート何にしようかなぁ?と思っていたけど、結局考えていた3種類全部つくっちゃいました。写真だけですが、アップしときます。


10689807_4811720907917_1667975908247150523_n.jpg

↑リンゴのタルト。


10353569_4811720627910_3444630406056697175_n.jpg

↑マロンのテリーヌ。


10410728_4811720987919_4628709398245326927_n.jpg

↑ボンブ。


10754815_534857316649508_1623157243_n.jpg



 皆で、あれもこれもと全部いただきました。


 これにてマダム会、終了。


 ご訪問ありがとうございました。



<おまけ>

 ときどき聞かれる「ハーブチーズってどんなのですか?」という声にお答えして。我が家でよく使う3種類ご紹介します。


05291155_51a56e2a614c0.jpg

TARTARE ガーリック&ハーブ
 TARTAREはフランスのブランド、チェスコが国内生産しているものと、フランスから輸入しているものがあって、値段も違います。我が家はチェスコの廉価版を愛用しております。スーパーでも手に入ります。


akazukin_creamcheeze2-thumb-275xauto-1115.jpg

ロート・ケップヘン 赤ずきん クリームチーズ ハーブスプレッド。
 チャイブとパセリ入り。サーモンとの相性はバツグンです。
 いつもカルディで買ってます。




ブルサン ガーリック&ハーブ。
 ブルサンは、いろんなハーブチーズの種類があります。我が家は、ガーリック&ハーブを愛用しておりますが、ペッパーも美味しいですよ。
 最近ではスーパーにも置いてありますね。

 皆様、いろいろ食べ比べてみてくださいませ。


 本日もご訪問ありがとうございました!


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ぷちマダム会;コリアン&イタリアン、白ワインで乾杯!の巻。

2014年9月29日(水)


 これを書いてる今日は10/5なので、ちょうど一週間前のこと、我が家でぷちマダム会やりました。


 あんまり写真は撮ってないんですけど、備忘録を兼ねて、ご紹介。


1899914_4811719227875_267508174393837298_n.jpg

紫キャベツとリンゴのサラダ
 塩胡椒、白ワインビネガー、レモン、ホワイトバルサミコ、オリーブオイルで。レーズンも入ってます。


10665783_4811719747888_3351949384777453292_n.jpg

エビとアボガドとゆで卵のサラダ
 シンプルドレッシングであえたロメインレタスの上に、マヨネーズ、イタリアンパセリ、白ワインビネガー、レモン、ホワイトバルサミコ、オリーブオイルのドレッシングであえたエビとアボガドとゆで卵。


10801497_4811716587809_7621067516663632_n.jpg

ひいかのガーリックソテー
 我が家の冬の定番、オリーブオイル、ニンニク、塩胡椒、白ワインでソテーするシンプルなレシピ。
 ヒイカはいつもはそのまま使うんだけど、今回は目玉と軟骨を取り除いて食べやすくしました。


DSCF1020.jpg

↑白身魚のソテー、パセリソース。メカジキとタラを使用。
 先日つくったメカジキのパセリソースと同じです。

1966675_4811718387854_7338763128339539173_n.jpg

↑お友達にもらった『Citriburst』。
 初めて見た食材。フィンガーライムと紹介されているので、小さなライムなのでしょうか。これ、上の料理のパセリソースにさっそく使ってみました。小さいのに、柑橘パワー強烈です。いろいろ使えそうです。


DSCF1030_20141105110912ef1.jpg

↑お友達が持ってきてくれた毛ガニ。
 これは、パスタに変身しました。写真はありませんが。


10349070_4811720067896_6160773537183340437_n.jpg

↑娼婦風トマトソース。
 お魚にかけたり、パスタにかけたり、パンと食べたり。テーブルに何にでも合うソースがあると便利です。

 他には、シュークルートつくりました(写真はありません)。

 私がつくったのは、ここまで。


 この日、コリアン料理の達人が食材持参で我が家に来てくれて、ささっと手早く料理してくれました。以下、ご紹介↓。


10401368_570424783063778_5163050156974599843_n.jpg

↑牛スジの煮込み。
 コリコリした食感がいい。


1469743_4811720227900_8579668373682337041_n.jpg

↑そうめんかぼちゃのナムル。
 美味しかった! これも初めての食材。不思議なかぼちゃですね〜。いろんな料理に使えるみたいなので、今度、お料理してみたい!と思いました。


10392283_4811720547908_314092083652630190_n.jpg

↑チジミ〜!
 このチジミ、小麦粉はほんのちょっとだけ。野菜を食べてる感じなんです。絶品でした。


1546336_4811717707837_1301457132177589906_n.jpg

↑このタレが最高なんです。
 たくさん作ってくれたので、皆で分けて持ち帰りました。我が家では、お豆腐にかけたり、サラダにかけたりして、すごく重宝してます。ありがとうございました〜!


 コリアンとイタリアン、どうなのかなぁ〜?と思っていましたが、両者を結びつけたのは、白ワイン。どの料理も「白ワインに合う」ってことで、同じテーブルに仲良く溶け込んでおりました。


10685422_4811719347878_7888105190679695662_n.jpg

↑お友達が持ってきてくれたシャンパーニュと白ワイン。美味しくいただきました〜。


10369568_4811718947868_3372380589292740414_n.jpg


10466939_534857473316159_1018919596_n.jpg


10644741_564441817034729_1008360123351213898_n.jpg




 楽しかった〜! 最高! やっぱり、パーティーはいいですね〜。  <デザートにつづく


 今日もご訪問ありがとうございました。












テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

DANSK 赤いコベンスタイルと、Tfal 電気ケトル

2014年10月5日(水)


 月曜日にコストコで買ったお鍋と電気ケトルのご紹介。


DSCF1003.jpg

DSCF1001.jpg

DANSK コベンスタイル 両手鍋。2リットル。


 コストコに行くたび、気にはなっていたんです。
 そして土曜日、久しぶりに録画してあったジェイミー先生の 15MM を見直していたら、この水色のお鍋でファッロを炊いていたのです。それを見た途端、買う決意をいたしました。
 我が家はやっぱり赤ですね。ちなみに、¥5998でした。

 またしても赤いお鍋が増えました!嬉しいです。

 収納する場所、考えないとね。>親方。





↑ジェイミー先生が使っていたのは、まさにこの色でした。




<おまけ>

 ティファールの電気ケトルは、テンション上がるようなグッズというより、必需品ですが。

 今使っている1.7リットルのが壊れて、近所の電気屋さんに行ったら、最大容量1リットルまでしかなくて、困ったなぁと思っていたのです。オークションで落札しようと思っていた矢先、コストコに入った途端、入口に山積みにされていた1.5リットルの電気ケトル。¥3180なり。
 思わず、買ってしまいました。



写真 2

↑写真がしょぼいですが、新品です。1.5リットル。ぐっとコンパクトになりました。


写真

↑ちなみに、これが古いの。1.7リットル。
 何が壊れたかというと、透明になっている目盛りの部分のプラスティックが剥がれてしまったのです。たくさん沸かすとあふれ漏れて大変でした。
 親方が修理してくれたのですが、完全な防水ができなくて。。。
 中からプラスティックを貼ってあるだけなんて、驚きました。そういうものなんですねぇ。


 以上、お買物レポートでした。


 今日もご訪問ありがとうございました。





畑で収穫、のちコストコ海岸へ。

2014年10月3日(月)


 月曜日、寿司ランチのつづき。


 実家に戻り、母と畑へ。


10352932_4811727028070_2774801707742154522_n_20141104120242a5e.jpg

↑本日の収穫。ブロッコリー、ピーマン、大根、にんじん、ネギなど。


10289868_4811726988069_4420323592899958874_n_20141104120241e3e.jpg


10734243_4811726468056_884419533604785590_n_20141104120246c4a.jpg

↑畑はこんな感じ。
 来週は、紫キャベツをもらってくる予定。


 大地の恵み、ありがたいことです。母にも感謝。


 さて、そのあと、コストコへ。今回は、いろいろ食材まとめ買いしました。そして、お鍋と電気ケトルも買っちゃいました。その報告は、また改めて。


10387686_4811729188124_3101604910325672943_n_201411041202447fc.jpg


1379713_4811729348128_6911903904142800179_n_20141104120240277.jpg


 BOZZの散歩は、恒例コストコ海岸にて。ものすごい風でした〜。でも、BOZZはリードなしで走りまくって、あ〜スッキリした!って感じでしたよ。帰りの車の中では満足げに寝てました。


 ってことで、いい連休でございました。

 今日からお仕事頑張ります。皆様も良い一日を!
















お寿司屋さんでフォアグラの巻。

2014年10月3日(月)



 ハッピーマンデー。祝日の月曜日。昨日までのクズクズ天気が嘘のような晴天。知多まで出かけてきました。


 いつも通り、実家近くのお寿司屋さん「徳川」でママと落ちあい、一緒にランチ。



10690067_4811726388054_2962153979489665021_n.jpg

↑メニューに「フォアグラ」なるものを見つけて、思わずオーダー。
 お寿司じゃなくて、フォアグラだけで食べたかった気もしますが、ちゃんと美味しかったです。


 ここのお寿司屋さんは、ちょっと変わったメニューがいろいろあります。


R0026845.jpg

エスカルゴのガーリック焼き
 これは定番メニューでして、親方はいつも白ワインとともに頼みます。我々は「ワインとエスカルゴの客」として有名だと思います(たぶん)。だって我々以外に、知多の田舎の回転寿司屋でエスカルゴ頼む人がいるとは思えないもんね。
 親方的には、このちょっと変わったメニューがお気に入りのようです。


R0026844.jpg

↑右はあん肝
 
 他にも、いろいろ食べましたよ。特に、この日ののど黒が美味しかったな。

11014_4811726428055_261199076833901260_n.jpg

DSCF1008.jpg

 お昼から親方は白ワインフルボトル1本分飲んで、ご機嫌でした。


DSCF1009.jpg

 最後に、お店のママと一緒に写真撮ってもらいました。知多の美魔女?!、艶っぽい方でございます。
 後ろのぬいぐるみがシュールですな。




 今日もご訪問ありがとうございました。



テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

日曜日のごちそう;白ワインでうなぎの白焼き!のち赤ワインでステーキ!

2014年11月2日(日)


 気がつけば、もう11月。今年も残すところ僅かとなっていてビックリしている demi です。


 さて、今月は早々に連休がありまして、大喜びの我々は2日間満喫いたしました。

 まずは日曜日。夕方から雨の予報だったので、早い時間に買い出しをして、昼も夜も引きこもりを決め込みました。

 遅いランチです↓、


10502049_4811727268076_2971380072071472058_n.jpg

↑まずは、うなぎの白焼き
 スーパーで¥1980なり。ふっくらと美味しそうだったので、長い間うなぎを食べていない親方が「欲しいなぁ。」と言い。それでも値段に躊躇する我々は、カゴに入れたり戻したり(笑)。結局、勇気を出して買ったのであります。



10653433_4811727548083_6285643668797630450_n.jpg

↑オーブンで皮がカリッとするまで温め直し、塩、ブラックペッパー、パセリ、オリーブオイルをかけて、白ワインとともに。


1426357_4811727508082_7810497928559752691_n.jpg

↑白ワインに合わせる「うなぎ白焼き」の薬味?は、レモン、アンチョビ、ケッパー、ホースラディッシュ、ディジョンマスタード、ハーブチーズなど。これを色々と組み合わせていただくのが楽しいこと!


10675711_4811727748088_6582942866664575613_n.jpg

↑親方は、パンにハーブチーズを塗り、白焼き、アンチョビ、ケッパーをのせて。
 タパスコンテストに出したいほどの美味でございました。


 で、写真はないんですけど、ランチは、うなぎの白焼きの他に、カツオのたたきも食べました。お昼は白ワインに徹した訳でございます。


 その後、お昼寝とBOZZの散歩をはさんで、夜ごはんであります。


10422272_4811728868116_2626594519798646836_n.jpg

自家製パテドカンパーニュ
 水曜日につくって寝かせてありました。今までで一番美味しくできたと思います(自画自賛)。
 いつも親方に足りないと言われるブランデーの分量もばっちり。今まで細かくし過ぎたりレバーだけが粗すぎたりしたお肉の挽き方もちょうどよかった。パテはきちんと計れば「失敗」はまずないけれど、細かいところで出来が違ってきますね。今回のことをよく覚えておかなくては。


↓はい、パテドカンパーニュで始まれば、もちろん赤ワインでございます。

10704177_4811728508107_5354197061320983328_n.jpg

↑頂き物のイタリアワイン。AGLIANICO DEL VULTURE 2010。美味しかったです。




9458_4811728548108_3036424215239491169_n.jpg

↑これは、美味しいオリーブオイル。LIBRANDI
 近所のスーパーのワゴンセールで半額以下の¥1500でゲットいたしました。





 夜ごはん、他につくったのは、


1506567_4811727988094_859223226041424143_n.jpg

本日のサラダ
 ソテーしたベーコンとしめじをレタスとあえました。


1379297_4811728308102_6725855776850894696_n.jpg

↑親方の大好物、きのこのパスタ


1489231_4811732788214_974367517739384107_n-1.jpg

サーロインステーキ
 この日は、私が焼きました。私にしては、塩加減、焼き加減ともにバツグンだったと思います(自画自賛)。


397569_4811729148123_669474774875562079_n.jpg

↑ステーキの半分は、サラダ風に。
 Nigelissima で、ナイジェラがつくっていて美味しそうだったので真似してみました。しかしながら、親方には不評でした。残念。


 最後にデザートもいただきましたよ。缶詰の桃に、アイスクリームとマスカルポーネクリームとピーチシロップをけた簡単なものですけど。


 そりゃもう、大満足な日曜日。ご想像通り、即撃沈とあいなりました。


 長い記事に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR