良いお年を!

2014年12月31日


 今日で2014年も最後ですね〜。

 皆様にはこんな私のブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
 ブログを通していろんな方とつながることができ、とても嬉しい一年でした。そして個人的には「デミーズキッチン」を始めて、新しい出会いもたくさんいただきました。感謝でいっぱいです。

 さて、今日なんとか大掃除を終え、きれいになった我が家で新年を迎えられそうです。

 我が家は、今日から1/5までお休み。休み明けには美味しい写真も更新できると思いますが、お休みの間はのんびりしたいと思っております。

 皆様も、良いお年をお迎えくださいませ。

newyear.jpeg















鹿肉のロースト;長野から送ってもらったジビエ堪能しました。

2014年12月21日(日)


 今日の朝(12/22)、NHK「あさイチ」で、スーパー主婦なる皆様が登場して、大掃除の指南をしていらっしゃいました。「掃除の鬼」なんて方もいらっしゃって、ぽ〜っ♡としちゃいます。いいなぁ、スーパー主婦。

 我が家も掃除しなきゃ。と思いました。


 さて、掃除はさておき、昨日の日曜日、夕方届いた鹿肉をいただきました。


  IMG_1413.jpg

↑鹿肉のロースト。最高〜〜〜っ!
 柔らかくて甘みがあって、「これぞ、肉っ!」って感じです。


 長野の友人から親方へ、土曜日の夜に「鹿肉、食べますか?」と連絡があり、「食べるさ。」と返事したら、鹿さん、日曜日の夕方に我が家にやってきました。


  IMG_1404.jpg


  IMG_1403.jpg

  IMG_1405.jpg

↑美しい赤身肉が素晴らしい状態で届きました。(食材辞典の写真と見比べたところ、もも肉と思われます。)


 親方、どうやって料理しようか、しばらく長考してましたが、とりあえず肉質を確かめるためにも、一番小さな塊をステーキにすることにしました。


  IMG_1406.jpg


  IMG_1407.jpg

↑塩胡椒とニンニクだけでシンプルに。焼き目をつけた後、アルミホイルを被せて、160℃のオーブンで10分。その後、余熱でしばらく火を通して休ませました。


  IMG_1412.jpg

↑カットして、一口、口に入れた途端、「美味しい〜っ!」と叫んでしまいました。

 我々が最も好きな肉質です。柔らかくて、甘みがあって、しっかり肉の旨味が詰まっていて、もぉ、最高!幸せです。
 親方、ブルーベリーと赤ワインでソースもつくってくれまして、それをかけるとまた格別なのでした。


  IMG_1410.jpg

  IMG_1409.jpg

↑日曜日の食卓。
 鹿肉以外にいただいたのは、生ハムときのこと豆のソテー、カツオのカルパッチョ、目玉焼き、残り物のソーセージ、トマトのピザ、など。
(ブルーベリーのソースは写真に写ってませんねぇ。)


 とにかく、幸せな日曜日の夜でした。



 さぁ、今日から30日まで、我が家はお休みなし。いい年が迎えられるように頑張ります。

 皆様も良い一日を!








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

名古屋、大雪です。

2014年12月18日(木)


 朝、起きたら、外は真っ白。


IMG_1396.jpg


 冬の嵐で日本中大荒れのお天気、名古屋も大雪です。今は薄日が射しているけど、これからまだ降るのかなぁ。


 気付けば、1週間以上ブログ放置してしまいました。
 12月に入って、写真をアップできるような料理もしていないんです。寂しいですな。

 この調子では、今月はあんまり更新できないかもしれませんが、忙しく元気にしておりますので、ご心配なく。



IMG_1400.jpg


IMG_1401.jpg


 ボッチャンも冬用のモコモコ服を着て、毛布の中から出てきません。

 皆様も、風邪などひかないように気をつけて、良い一日をお過ごしください!














親友のディナーショーに着物でお出かけ。フレンチレストランにてフルコース。

2014年12月9日(火)


 中学時代からの親友、フラメンコの歌うたい勝羽ユキが半世紀の誕生日前日に、区切りのコンサートをするというので、行ってまいりました。



勝羽ユキ カンテフラメンコディナーショー Mi Camino」 @ AILE d'ANGE(エルダンジュ)

10423906_757657497639544_3947426764354361533_n.jpg


 きちんとしたレストランでのディナーショー。お洒落して来てね。と言われていたので何を着ようか迷ったのですが。
 和服を着ていくことにいたしました。
 フラメンコなのに、なんで着物?!というお声もありましょうが、日本人たるもの、正装といえば着物でございます。


IMG_1371.jpg

↑オリーブちゃんと二人で記念撮影。
 ヘアメイクは自前、着付けはオリーブちゃん。オリーブちゃんには2時過ぎから我が家に来てもらって、並んだときの色合いなどを考えつつ、着物も帯も小物も二人でどれにしょうか相談して決めました。
 私が着物を着るのは、思い出してみれば、なんと3年ぶり。久しぶりだったけど、着物をきると、気分が引き締まって良いものですね。
 出かける間際に、草履のソールが剥がれてしまうという事件もありましたが、それはまた別のお話。


 なんとか6時過ぎに家を出て、向かう会場は「AILE d'ANGE」(エルダンジュ)という結婚式場のフレンチレストラン。

 優雅な空間で、ワインも進み、お料理も美味しくいただきました。


IMG_1375.jpg

↑お楽しみ口取り3品。


IMG_1378.jpg

↑海の幸と旬野菜のサラダ アンチョビ風味。


IMG_1380.jpg

↑鮟鱇、小海老、帆立、ムール貝のブイヤベース。


IMG_1381.jpg

↑厳選牛ロースのグリエ 山葵ソース添え。


 この後、(写真を撮り忘れましたが)デザートと小菓子に至るまで、すべて美味しくいただきました。
 上手に着せてもらうと、和服でもたくさん食べられますね。


10859745_552419464893293_1969348946_n.jpg

↑会場でチカちゃんと合流し、キャバレロ娘3人でディナーもショーも楽しみました↓。


FullSizeRender 3



 メインの肉料理が終わる頃、会場が一度真っ暗になって、アーティスト達がステージに上がり、演奏が始まりました。


IMG_1383.jpg


IMG_1382.jpg


 親友が歌い始めた途端、その声が会場を支配しました。彼女の声には力があります。歌には魂があります。最初の歌を聴きながら、私は涙が止まりませんでした。

 歌声は素晴らしく、心が震えました。その歌は、心の奥まで入ってきて、ふだん使わない気持ちの扉を開いてくれ、「感動する」ということがどんなことか思い出させてくれたのでした。

 更に私の脳裏には、この30年の彼女の生きざまがよぎり、喜びも悩みも楽しみも苦しみも、いろんなことを乗り越えて、感じたこと全てを糧にして、今こうして全身全霊で歌っている友人を心底尊敬し、誇らしい気持ちで胸がいっぱいになりました。


FullSizeRender 5

↑終わって、二人で記念撮影。


 50年という時間。半世紀。
 そう考えると何とたくさんの時間が経ってしまったのかと思うし、でもそれはあっという間でもあったし。
 同級生だから、当たり前だけど、私ももうすぐ50才。
 今までの人生、これからの人生。彼女のステージを見ながら、私自身もいろいろ考えさせられたりなんかして。

 忘れられない、思い出深い夜になりました。


 ユキ、本当におめでとう! 素敵な時間をありがとう!
 そして身体を大事にして、これからも歌い続けて、たくさんの人に感動を届けてくださいね。



10859604_552419421559964_1669886516_n.jpg


 皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。

 今日も良い一日を。





デミキチ新年会のご案内



 おはよーございます。

 デミーズキッチンFBページでは既に告知しているのですが、FBアカウントを持ってない参加者の皆様に、この場を借りて新年会のご案内です。



日本酒と白ワインで楽しむデミキチ新年会

新年会は、2014年デミキチ参加者に限らせていただきます。

日時:2015年1月20日(火)16:00〜22:00(この時間の中で何時に来て何時に帰ってもOKです。)

会費:3000円(+ドリンクあるいは一品持ち寄り)


 新年会は、オリーブちゃんと私がお料理します。メンバー同士の親睦を深める?のが趣旨なので、皆様は基本、飲んで食べるだけで結構でございます。もちろん、お料理したい方は手伝うもよし、そうじゃない方は後片付けなど参加してくれるも有り難し。
 特別イベントなので会費は食費のみ、その代わり、皆様にはドリンクあるいは、美味しい取り寄せおつまみなど、何か一品持参してください。
 お料理は和食系などとり混ぜて日本酒あるいは白ワインに合うものを用意するので、持ち寄る品もそれに合うところでお願いします。

 参加表明はメールにてお願いします。

 
※まだ先なので、それぞれのスケジュール確定してからご連絡くださいね。1週間前に人数確定できればいいですから。その後のキャンセルはなし。ってことで、よろしくです。

 ではでは、どうなることやら、今から楽しみにしております。


10653678_4877728798073_648610348472357406_n.jpg




 


日曜日のごちそう:「オレンジブーケ」他、白い食材で彩る食卓。

2014年12月7日(日)


 土曜日は雨のような雪のようなものがチラチラしていた名古屋ですが、日曜日は寒いけれど晴れました。

 で、12月に入っても大掃除らしきことを何もしていない私は、何かやらなきゃ。と思いつつ、寒くてウジウジしていたのですが、とにかく、何かしよう!と、とりあえず部屋の内側の窓ふきを始めました。

 そしたらですね、身体も暖かくなって、じゃあ外側も拭こう、そしたらサッシのレールも気になって、ここもやっつけちゃおう、と掃除し始めました。やればできるじゃないの。と気持ちも軽くなり。

 しかし思えば、ここに引っ越して丸9年、サッシのレールなんて掃除した記憶がありません(きゃー!、恥ずかしい)。常々やっていればこんなことにはなっていないのでしょうが、本当に目を背けたくなる状態。とにかく、たまった葉っぱやホコリをかきだして、雑巾で拭いてみました。それでも、まだまだ黒いんですよね〜。

 これはカビなのかしら? 洗剤かけて歯ブラシでこするべきかなぁ。などと思ったのですが、何もかも一度に完璧にしなくても、何もやらないよりはやったほうがマシ。ってことで、とりあえず今日のところはよしとしました。(よしとするのか>私。)今度やるときは、もう少し綺麗になることでしょう。



 さてさて、小さな(っていうか、中途半端な)達成感に気分を良くした、そんな日の夜ごはん。

 先週、実家に行ってもらってきた「オレンジブーケ」を美味しいうちに使わねば。ということで、ソテーにしてみました。


10801529_4909205744977_4102293803936780192_n.jpg

↑カリフラワー(オレンジブーケ)、ホウレン草とベーコンのガーリックソテー。


IMG_1369.jpg

↑母の畑で穫れたオレンジブーケ。
 塩とレモンを入れたお湯で茹でました↓。茹でただけで食べると、お芋みたいにホクホクです。シンプルが一番美味しいかも。

10846403_4909203024909_6525498373326718381_n.jpg


 あとは、コストコで買ったホワイトアスパラガス↑とホワイトマッシュルームも、そろそろ使わなければ、ってことで、この日は白い食材がテーマとなりました。


10846407_4909203504921_447196398090736347_n.jpg

↑茹でたホワイトアスパラガスはバターソテーにして、目玉焼きとカリカリにした生ハムともに。


10858390_4909203864930_6219896904973311036_n.jpg

↑ホワイトマッシュルームは、ポルチーニと一緒に、きのこのパスタに変身。


10795_4909203064910_1589128896474581795_n.jpg

↑鯛のオーブン焼き。


60624_4909203464920_3007229701028966205_n.jpg


10850298_4909203704926_7778756696349923034_n.jpg

↑豚ヒレ肉のソテー、トマトソース。


 そんな感じの日曜日のごちそうでした。


 いつもご訪問ありがとうございます。













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

冬の畑。「オレンジブーケ」収穫しました。

2014年12月3日(水)


 久しぶりに実家に泊まってきました。で、畑にていろいろ収穫。


10353170_4909211225114_5389527866637049121_n.jpg

↑「オレンジブーケ」というそうです。
 オレンジというよりは、ちょっと黄色いカリフラワー。


10858430_4909211385118_6729696115308163506_n.jpg

↑立派なキャベツも穫れました。


10847809_4909211265115_468904835117787212_n.jpg

↑ボッチャン、キッチンでいつもキャベツの芯をもらうので、キャベツには敏感です。


1606855_4909211705126_1408465687536866378_n.jpg

↑立派なニンジンももらってきました。


1513758_4909211985133_4714188421451516653_n.jpg


10850198_4909211665125_9058166365936495485_n.jpg

↑ 畑でふ〜っと息をついて空を見上げれば、冬の青空。
  空気は冷たいけど、陽が当たればポカポカと幸せな日でした。


10802057_4909212025134_194428410437704790_n.jpg


 なだらかに続く知多の丘陵地は、私の心の原風景。じ〜んとします。

 空の青、木々の緑、雲の白さ、そのコントラストの美しさ。
 毒づくように鮮やかな赤い漆の葉。
 葉が落ちた枯れ木になる橙色の柿の実。

 毎日せわしなく過ごしていると、こういう景色が心にじわっと染みてきます。こどもの頃は当たり前過ぎて何とも思っていなかったけど。

 自然の美しさに感動するのは、世の中の汚さを知ってる大人だけの特権なのかもしれませんねぇ。


 そんなことを思う冬の一日。


 皆様、良い一日を!




 







テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

12月に突入!いつもの公園で秋の名残を惜しみつつ。

2014年11月30日(日)


 11月最終日の日曜日、いいお天気に恵まれて、冬の間際のつかの間の陽だまり、って感じのお散歩を楽しみました。


 そしたら、いつもの公園にめずしく屋台が並び、ちょっとパリっぽい雰囲気?の写真が撮れましたよ。


10846193_4892899057320_7854136635804907500_n.jpg


10422139_4892899137322_3768936983587370108_n.jpg


1013639_4892899097321_707313948040203206_n.jpg


10171136_4892899657335_7603615113329378021_n.jpg


10409192_4892899497331_1147390080225254625_n.jpg

 さぁ、いよいよ師走。12月到来とともに冬将軍もやってくるみたいですが。

 2014年ラストスパート、風邪なんて吹き飛ばして、張り切ってまいりましょう!

 皆様も良い一日を!














プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR