デミーズキッチン新年会 2015

2015年1月20日(火)


 それはそれはもう、年末からず〜っと楽しみにしていたデミーズキッチン新年会。

 ところが、前の週末から風邪をひいてしまい、いったん良くなったのが日曜日になってまた悪化。新年会を中止しなければいけないかとも思ったのですが、皆が楽しみにしてくれているし、何より私が楽しみにし過ぎて中止なんてことになったら自分を許せない!と、意地で治しました。まぁ完全には治ってなかったかもしれないけど、月曜日にお医者さんに行ったら「もう、ウィルスはいないはず」とのお墨付きをいただいたので、無事決行いたしました。


1505585_10200161479956727_2870409823270724966_n.jpg


10922684_10200161486396888_7659895889312798608_n.jpg


 そりゃもう、この辺りの美女が全員我が家に来たんじゃないかっていうくらい、本当に華やかで煌びやかで賑やかで。。。ゴージャスな夜でした。

 キッチンで料理している私も、あまりにかしましく楽しそうな皆に早く合流したくて、つくる予定だった料理の半分もつくれず、途中で放り出して、お喋りに没頭してしまいました。
 風邪ひいて、味覚が狂っているうえに、スパークリングワインも白ワインも日本酒も、と、お酒だけはしっかり飲んで、思考能力ゼロでしたね〜。
 皆様、ごめんなさい。
 でも年に一度のイベントだし、とにかく楽しかったからいっか。ってことで。


 さて、テーブルは皆が持ち寄ってくれた美味しい全国お取り寄せやら、お手製料理やら、色とりどり並んで、もういっぱい。


10481669_10200161485236859_527219287824718771_n.jpg


 全部ではないけど、ご紹介いたします。


10686668_1047688475245138_6473555765330844978_n.jpg

↑いただいた美味しいトマトのサラダ。

 
10888360_1047688811911771_737614463667579780_n.jpg

↑ムール貝の白ワイン蒸し。


10931485_1047688395245146_6169649037409821036_n.jpg

↑海老とブロッコリーのソテー。


10407093_1047688688578450_1233785883772847844_n.jpg

↑牡蠣のコンフィ。


10952116_1047688601911792_6930549377718677096_n.jpg

↑オイルサーディンのオーブン焼き。


1601570_1047688781911774_3011979344298737973_n.jpg

↑たらこのパスタ。


10945614_1047688898578429_2448901824903119358_n.jpg

↑チキンのカチャトーラ。ルクルーゼで煮込みました。


10931292_661377133974279_3406489857354695131_n.jpg

↑TETSUYA's のブラックトリュフサルサ。
 バゲットのおともに、他にも美味しいレバーペースト、ハーブチーズなど。


10801873_10200161477316661_4569764629912915486_n.jpg

↑参加できなかったメンバーからの差し入れ、15年熟成の日本酒。ラベルがお洒落ですね。
 他にも、滋賀の地酒とか、いろいろありました。全部並べて写真撮れば圧巻だったなぁ。


ってことで、日本酒に合うお料理もいろいろ↓。


10906180_1047688455245140_6942922687361624853_n.jpg


10422456_1047688511911801_7391593403322498107_n.jpg


10422492_1047688631911789_9044228592536463052_n.jpg


10430464_1047688428578476_822497049033510991_n.jpg


250524_1047688655245120_6349644164407574140_n.jpg



そして、デザートは↓。


10941920_1047688845245101_497199098994143344_n.jpg

↑絶品!ドライフルーツの羊羹。

1012981_1047689685245017_4833592713843298729_n.jpg

↑ドライフルーツも。


10947158_1047688921911760_7401964180069278973_n.jpg

↑リンゴのタルト。


10418972_1047689608578358_7292962449914436871_n.jpg

↑パネトーネのフルーツケーキ。



 などなどなど。いつにもまして、美味しくて楽しくて。

 デミキチに集まってくれるのは、みんな素晴らしい女性ばかり。つくづくそう思って幸せに浸った夜でした。

本当に本当にありがとうございました。


<追記>

 いやいや、新年会のアップ、遅れに遅れて申し訳ありませんでした。
 何度もアップしようとしたのですが、マウスの操作が悪いのか、ブログサイトの不調なのか、はたまた私の頭の欠陥なのか、わかりませんが、なぜか途中でページがとんで、今まで入力した文章が消えてしまい、それが3回重なったものだから、心折れて、しばらくブログに触れませんでした。

 なので、もっと詳しく紹介したかったけれど、とりあえずの記事になっちゃいました。
 また、機会があれば、ちょっとずつご紹介したいと思います。


 ではでは、皆様、今年もデミキチをよろしくお願いいたします。


IMG_1451.jpg


10943927_10200161480676745_1733971937872833662_n.jpg








日曜日のごちそう;S家の祝!チキン解禁ディナー、そして手のひらピザなど。

2015年1月11日(日)


 皆様お久しぶりです、demiです。

 新年早々ブログもさぼりにさぼって、今更ですが、11日の日曜日のごちそう写真アップします。


10407441_10200136643335827_1685817745742443594_n.jpg


 オリーブちゃん夫妻と4人の夜ごはん。オリーブちゃんと二人でしっかりお料理しました。


10917116_10200136639495731_1288904637371108508_n.jpg

↑美味しいトマトのサラダ。


10896942_10200136639615734_2325408849141253788_n.jpg

↑自家菜園のカリフラワーとホウレン草のソテー。


10690219_10200136640855765_6459589106934104905_n.jpg

↑帆立と海老のガーリックソテー。


10922730_10200136639575733_8451453391111392048_n.jpg

↑ホワイトアスパラガスのバターソテー、タルタルソース。


10931034_10200136640975768_6310222272213352926_n.jpg

↑手のひらピザ。

10934014_10200136639975743_8267028681904587145_n.jpg

モランボンの「手のひらピザ」なるものを使ってみました。
 小さくて可愛くて、なんかテンション上がります。

10923596_10200136640495756_3508823096318170861_n.jpg



10906372_10200136642015794_5337515232832890563_n.jpg

↑おなじみ、きのこのパスタ。
 親方はこれさえつくっておけばご機嫌です。


10906517_10200136642815814_711566184602393519_n.jpg

↑チキンのハム&チーズはさみ焼き。トマトソース。


10532563_10200136641375778_6866976128387204218_n.jpg

↑チキンに切れ目を入れて、塩胡椒、マスタード、ハム、チーズ、バジルをはさんで、爪楊枝でとめ、鉄板で焦げ目をつけた後、オーブンへ。
 外はこんがり、中はしっとり、です↓。

10897995_10200136641975793_2136785289472116148_n.jpg


10905984_10200136643775838_6855219122676059768_n.jpg

↑デザートは、パネトーネのケーキ。
 冬のデミキチで余っていたパネトーネを使って、昔、ナイジェラがつくっていたレシピを思い出してつくってみました。簡単でゴージャスなんです。



 そんな感じの日曜日のごちそう。

 どれも美味しくできて、充実感いっぱい。幸せな夜でした。


10422510_10200136643295826_1238441857518197400_n.jpg

 

 実は、この後、不覚にも風邪をひいてしまいました。大したことないと思って油断していたら、こじらせて、いまだ長引いてます。
 昔は風邪をひかないのが自慢だったけど、最近はちょっと疲れがたまったり、気を抜いたりすると、そのスキにウィルスにすぐ付け入られてしまいます。
 しかもデミーズキッチン新年会の直前だったから、本当にまいりました。油断大敵ですね。

 皆様もお大事に。



10366167_10200136640175748_6275288530330169431_n.jpg
「僕は風邪なんてひかないよ。」


10392586_10200136640255750_2797100873905391632_n.jpg
「なんか、お菓子ちょうだい。」



 ってことで、気まぐれなブログにお付き合いくださり、いつもありがとうございます。













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

お正月休みのごちそう、いろいろ記録写真。

2014年1月9日(金)


 おはよーございます。

 冬らしい、キリッとした朝が続いてますね。古の時代より「冬はつとめて。」と言うように、日本人として冬の凛々しい早朝を趣深く味わいたいものですが、なかなかどうして現実には辛いものであります。


 さて、今年はあんまりちゃんと写真撮れませんでしたが、自分のための備忘録として、お正月休みの料理をまとめてアップしておきます。


10533087_10200122728467964_1211687640464167082_n.jpg

↑1/4(日)の食卓。


10891473_10200122728147956_2562534159763873477_n.jpg

↑鴨のステーキ。これが今年のお正月で心に残る絶品N0. 1です。




↑「ハイ食材室」Le marcheで購入して冷凍庫に眠っていたものです。また買わねば!


10398668_10200122728427963_6196994335328254579_n.jpg

1/4(日)鴨のステーキ、チキンのトマトソース煮込み、ハンバーグ(残り)、目玉焼き、紫水菜のサラダ、など。
 来客1名。

......................................................................................................................................................................................

10898162_10200122727787947_8819432676854965452_n.jpg

↑1/3の食卓。


10906566_10200122727547941_7526655034660772529_n.jpg

↑エスカルゴのオーブン焼き。



↑これも「ハイ食材室」Le marcheで購入したもの。陶器のココットが欲しくて買ったんだけど、何に使えるかな?


10888872_10200122727267934_5420551802666068163_n.jpg

↑蟹のパスタ。
 この日はホウレン草のフィットチーネを使いました。蟹は頂き物。


10689612_10200122727507940_5190522387759939608_n.jpg

↑サラダ。
 わかりにくいけど、海老とゆで卵がのってます。

1/3(土)エビと卵のサラダ、エスカルゴのオーブン焼き、蟹のパスタ、パテドカンパーニュ、など。
 来客1名。

......................................................................................................................................................................................

10929098_10200128397049675_9045094234477999658_n.jpg

↑1/2の食卓。


10906044_10200128388409459_3080313003071508766_n.jpg

↑ムール貝の白ワイン蒸し、トマトソース。


10891878_10200128385209379_7899249628400733042_n.jpg

↑蟹のパスタ。元旦に身をほぐした頂き物の蟹をパスタにしました。


10917142_636635086462820_242543587985521433_o.jpg



↑この日は、親方ジュニアのファミリーが遊びに来てくれました。二人の孫のために、ソーセージとハンバーグもつくりました。
 ハンバーグは、冷凍庫にあったアメリカンビーフの巨大の塊肉をフードプロセッサーで粗く挽肉にして、私がつくりました。ソースは、親方特製カシスとワインたっぷりのデミグラスソース。


10917092_10200122728667969_2745330401364432470_n.jpg

↑カレーライス。
 元旦のシュークルートに、カレーパウダー、スパイス、トマトソース、ケンタッキーフライドチキンなどを足してつくった特製カレー。すごく美味しかったけど、ちょっと大人味だったかもしれません。


1/2(金)ムール貝、カツオのカルパッチョ(Y田師匠より)、蟹のパスタ、自家製ハンバーグ、ソーセージ、ベイクドポテト、トマトのピザ、スペアリブの赤ワイン煮込み、夜食のカレー、など。
 来客8名。



......................................................................................................................................................................................


 って感じで、大晦日から4日まで、完全に我が家にひきこもって、ひたすら飲んで食べて寝る。という正しいお正月休みでございました。


 世間が動き出す5日になって初めて外出。知多の実家の母とお寿司を食べて、コストコで買物して、コストコ海岸を散歩。


10906273_10200122725907900_8593385072343295394_n.jpg


1013612_10200122725827898_6233840695121098384_n.jpg


 今年もよろしくお願いいたします。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015年!ようやく始動いたしました。今年もよろしくお願いします!

2015年1月7日(水)


 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 世間は5日から日常に戻っているようですが、私は今日から動き始めますです。


 年末年始、お休みのあいだ、本当によく飲んで、よく寝ました。美味しいものもたくさんいただきました。でも写真をアップしようと思って画像をよく見ると、あんまり写真撮ってないんですよね〜。それだけ楽しむことに集中してたってことで、ご勘弁を。

 とりあえず、元旦の写真↓。


10806234_10200122735628143_7975953190775775264_n.jpg


10929096_10200122726947926_5541873756647517160_n.jpg

↑おせち3段重。
 この十数年、毎年セルジオが会社のしがらみにて我が家に送ってくれる豪華おせち。今年もありがたく美味しくいただきました。


10888844_10200122726827923_8362233410173692570_n.jpg

↑そして、焼き「たらば蟹」。
 タラバガニとズワイガニ、こちらも豪華詰め合わせ、セルジオからいただきました。
 元旦は焼いて、残りはパスタにいたしました。


10675738_10200122735788147_6568434268660007202_n.jpg

↑この蟹に、レモンを絞り、ブラックペッパーとオリーブオイルをたっぷりかけて、白ワインとバッチリ。
 チーズやマスタードもよく合いましたよ。


 今年は元旦からたくさんの来客があり、この後、スペアリブの煮込み、シュークルート、ピザ、デザートなど。写真はないけど、深夜まで楽しく盛り上がりました。
 またこうして一年を始められることに、友人たちに感謝、家族に感謝の元日の宴でありました。


..............................................................................................................................................................

<備忘録>

12/31(水)カニ、グリーンピースのポテトサラダ、ホワイトアスパラのソテー、目玉焼き、グリーンサラダ、年越し蕎麦、カレーライス、など。
 来客2名。

1/1(木)おせち、お雑煮、サラダ、スペアリブの赤ワイン煮込み、シュークルート、カレーライス、など。
 来客7名。
 
..............................................................................................................................................................


10915287_10200122735908150_5688762602170912640_n.jpg

↑深夜、インディアンポーカーに興じる酔っぱらいの面々。



 2015年。今年は、私の生誕50周年祭。けじめの年であります。私の人生、半世紀の重みを感じることができるのでしょうか。とほほほほ。

 少しでもとほほの「」の字を減らせるように、精進したいと思います。

 どうぞ、これからもよろしくお付き合いくださいませ。













プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR