月曜日のごちそう:ステーキ&フォアグラ〜!

2015年3月23日(月)


 月曜日もお休みだったので、二人でお家ビストロの巻。

 またまた、一週間前の写真ですが。一応、記録として残しておきます。



10659409_10200349516337519_1955269142750552262_n.jpg

↑この日は、ステーキ&フォアグラ!
 手前の小さいの2つがフォアグラ。ハイ食材室で買って冷凍してあったものです。





11038788_10200349516377520_3051418915837843803_n.jpg

 親方と二人のときに、なぜかステーキ率高いです。




10302093_10200349516097513_2459561472015562759_n.jpg

↑付け合せ畑の野菜。
 赤いのは沢庵じゃありませんよ。赤いカブです。その奥にある色の濃い赤いのはビーツ。手前は芽キャベツ。目玉焼きの下にあるのは、昨日の残りの焼きキャベツとニンジン。
 全部、母の畑から届いた野菜たち。バーニャカウダソースなどと一緒にいただきました。



11081317_10200349632180415_4286879032776649865_n.jpg



 そんな感じの連休。


<おまけ>

e0034141_943631.jpg

 BOZZも元気です。

 来週は、狂犬病の予防注射で公園デビューしようと思ってます。毎年、市が巡回しているときに行こうと思いながら行きそびれ、病院で注射してもらうんですけど、今年こそは、公園で他のワンちゃん達と一緒に並びます!
 でもフィラリアの薬はお医者さんに行かなきゃね。








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

日曜日のごちそう;大先輩の誕生日祝い。ゴッセを開けて、なぜか娼婦のパスタなど。

2015年3月22日(日)



 今日は3月31日。ブログを放置している間に、すっかり春ですね〜。


 あちらこちらで、桜が満開。街が薄いピンク色に染まるこの季節、大好きです。もう少しして、桜の花びらがひらひらと舞う頃もまた、いとをかし。いやはや、ぎゃふん症(花粉症)さえなければなぁ。


 さて、先週の写真もアップしていなかったので、一週間遡っての記録です。


1499425_10200349523177690_8212097189775016383_n.jpg


 この日は、お世話になっている大先輩の誕生日祝い。
 実は一緒にお祝いできるかどうか確定していなかったので、お料理の材料はあんまり用意してなくて。
 そのかわり、GOSSET を開けました。ふだん CAVA を飲み続けている私としては、シャンパーニュの深さがよ〜くわかります。美味しかったなぁ。


 お料理は以下の通り。変わりばえしないんですけどね。


11081294_10200349513977460_1121898265506420480_n.jpg

↑鯛のカルパッチョ。
 なんか、ちょっと春っぽい色合いじゃあございませんか?



10264420_10200349523137689_2948559006236067409_n.jpg

↑牡蠣のシャンパーニュソテー。
 いつもは白ワインなんですが、この日はゴッセをちょこっと入れました。贅沢〜💕


11088547_10200349523537699_5518438584853986794_n.jpg

↑パスタはプッタネスカ(娼婦風)。
 ニンニク、唐辛子、アンチョビ、ケッパー、オリーブ、トマト缶。新鮮な材料でなく買い置きの常備食材だけでつくる怠け者の料理だからという説、客を待ってる間に手早くつくって食べられるからという説など、いろいろあります。
 私は、基本の材料に、冷蔵庫で見つけたオイル漬けアーティチョークも入れました。
 それにしても、娼婦のパスタとか、貧乏人のパスタとか、怒りん坊のパスタとか、イタリア人の名前のつけ方はおもしろいですね。



11083619_10200349523097688_4825405230789500109_n.jpg

↑ベーコンときのこのソテー。


 他には、サラダ、生ハムのピザ、焼きキャベツなど。

 美味しくいただきました。ごちそうさまでした〜。







日曜日のごちそう:

2015年3月15日(日)


 日曜日、美容師さんが我が家に来て、親方の髪を切ってくれたので、お礼にごちそうつくりました。



10850171_10200328184204229_1235973111527994168_n.jpg

↑本日の食卓。



10988273_10200328184444235_6415844180418311295_n.jpg

↑カツオのカルパッチョ。
 親方のリクエストです。本当に大好きなもをは同じものを食べ続けたい人みたいです。


11055284_10200328184884246_8855597355688323568_n.jpg

↑パスタは、ブラックペペロンチーノ(親方命名)。
 ニンニク、唐辛子、ブラックオリーブ、アンチョビ、ケッパーをフードプロセッサーにかけるだけ。簡単にできる大人の味です。



20712_10200328184724242_2595864695582853925_n.jpg

↑チキンのオーブン焼き。玉ねぎとベイクドポテト。
 チキンには、例のごとく、マスタード、生ハム、チーズ、バジルが挟んであります。


11008816_10200328184124227_6873580968783294572_n.jpg

↑ワインは、最近お気に入りの『ルートワン』シリーズ、初めての白。ソーヴィニヨンブランです。
 これが結構おいしかったので、また箱買いしてしまいました。箱買いは、好きな品種を選べるので、ピノノワールも頼んでみましたが、これはイマイチ。
 ルートワンは、赤はカルメネール、白はソーヴィニヨンブランがおすすめです。









16111_10200328184964248_1653187594682050979_n.jpg


 そんな感じの日曜日のごちそうでした。

 写真を見て、最近、新しい料理に挑戦していないなぁ。と反省しました。デミキチのメニューも考えないといけないし。

 そうそう、デミーズキッチン、今年も昨年と同じように、春夏秋冬、季節に一度開催することにいたしました。イタリアから帰ってきた5月終わりに、始めるつもりです。今年もたくさんの女性たちと一緒に、楽しい時間をたくさん過ごせますように。。。



 皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。







今年初のベランダごはん。やっと春が来たのかな。

2015年3月17日(火)


 天気予報通りの20度超え。

 ようやく春が来たのかなぁ。と、嬉しくなるポカポカ陽気、今年初めてのベランダランチとあいなりました。


10407412_10200328188284331_2469351916653632223_n.jpg

↑ほとんど前日の残りです。


10849993_10200328188364333_1703947234803686624_n.jpg



10923229_10200328189084351_7690402147943978732_n.jpg

↑今日つくったのは、サラダと、このブラックペペロンチーノ。
 ブラックオリーブ、アンチョビ、ニンニク、ケッパーをフードプロセッサーにかけました。大人の味です。


10981848_10200328188244330_9196647408749238943_n.jpg

↑ワインは白から。このあと、ラムに合わせて、赤も一杯ずつ。
 


1517387_10200328188924347_9218481428646997695_n.jpg

↑これは、先日いただいたフランスのオリーブオイル。香り高くて美味しかったです。




 こんな暖かい日が続くといいなぁ。

 プランターも、春の準備をしないといけませんね。今年もハーブたくさん育てて、ベランダで美味しい楽しい時間を過ごしたいものです。



11071788_673807322745596_3337472480457365596_n.jpg

 BOZZも、久しぶりにベランダを走り回っておりました。


 今日もご訪問ありがとうございました。














月曜日のごちそう:生ハムとルッコラのピザ、とか。

2015年3月9日(月)


 雨の月曜日。
 我が家はお休みだったので、コストコで買い物し、実家に寄って野菜をちょっともらって帰ってきました。


 そして、夜は二人でお家ごはん。

 前日のステーキの残りもちょっとあるので、赤ワインを開けて、冷蔵庫にあるもので簡単に。


247139_10200310721807680_1870213487095556959_n.jpg

↑まずは、生ハムとルッコラのピザ。
 実家の畑で元気なルッコラをもらったので、黄金ペアの生ハムと一緒にピザにしました。これが絶品!美味しかったです。


11062330_10200307947498324_7824710415647001514_n.jpg

↑メインはハンバーグ!
 でもこれ、成城石井のハンバーグです。チーズをのせて、オーブンで焼いただけ。
 トマトソースはシンプルに、トマト缶をミキサーにかけ、ニンニクと唐辛子とバジルだけで、煮詰めました。出来上がりにイタリアンパセリと粉チーズをかけて↓。


11058699_10200307947458323_7259705052305391987_n.jpg



10422474_10200307948058338_948999016896187559_n.jpg

↑つけ合わせにつくったは、しいたけのガーリックソテー、目玉焼き、畑の野菜のソテーなど。


10408038_10200307950898409_323925380808244544_n.jpg

↑この日のワインは、東京の友人が誕生日祝いに送ってくれたスペインの赤ワイン「Breca」。
 ロバート・パーカー先生大絶賛!、親方もしごく気に入っておりました。ありがとうございます。




 
 ってことで、ワインも料理も、美味しかった〜!休日のささやかな幸せに感謝。


 皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。












テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

日曜日のごちそう:飛騨牛と美濃加茂しいたけ、頂き物で岐阜グルメ満喫。

2015年3月8日(日)


 これまた、いただいた美味なる岐阜の食材で、贅沢な日曜日のごちそうとあいなりました。


11045396_10200307919177616_3532834800771410632_n.jpg

↑まずは、美濃加茂から送られてきた天然しいたけ。Sちゃん、ありがとうございます!
 ふっくら、しっとり、見てるだけで幸せそうな福々しさではございませんか。届いてすぐ、素焼きにして醤油でいただきました。もちろん、最高〜!でした。
 そして残っていた椎茸を、本日はワインのおともに変身させます。


11054482_10200307923377721_5330384079279089620_n.jpg

↑そしてこちら、どか〜ん!と630グラム。飛騨牛でございます。Mちゃん、ありがとうございます!
 こんな霜降り肉の塊、我が家では見たことありません。赤いというより、白いじゃあございませんか。
 もちろん、これも赤ワインのおともです。


 朝から冷蔵庫から出してしっかり常温に戻し、シンプルに塩こしょうとローズマリーで焼きました↓。


IMG_6870.jpg



 焼き上がりはこちら↓。

11054443_10200307922177691_4309624001045258660_n.jpg


11043074_10200307922017687_4641697128084654481_n.jpg

↑外側はこんがり焼き色がついていますが、中はしっとりミディアムレアです。
 白かったお肉も、焼くと赤くなるんですね〜。(あたりまえか。)
 説明不要ですね、美味しいに決まってます。最高です!ごちそうさまでした!



 さて、美濃加茂しいたけはどうなったかというと、


10468066_10200307920537650_9019652326226315816_n.jpg

↑一皿目は、オーブン焼きに。
 ニンニク、とろけるチーズ、アンチョビをちょこっとのせて、オーブンへ。
 チーズが溶けてこんがり焼けて、見た目も最高〜! 美味しかったです!


11043007_10200307921297669_521342760910308813_n.jpg

↑もう一品は、もちろん親方の大好物「きのこのパスタ」。フェットチーネを使用。
 この日は、しいたけとポルチーニだけ使って、濃厚大人の味わいに仕上げました。美濃加茂とイタリアのコラボがこんなに素晴らしいなんて!
 食べだしたら止まらない、大人気でした。


 他につくった付け合せは、野菜3品。全部、母の畑からです↓。

11036073_10200307920177641_2185993667648629515_n.jpg

↑母の畑の野菜ソテー。ママ、いつもありがとうございます。
 芽キャベツ、菜の花、ステムブロッコリー、コータイサイなど。ほんとに軽く茹でてから、ニンニクとトリフオイルでソテーしました。


10384743_10200307920097639_4721184353757358975_n.jpg

↑焼きキャベツ。
 キャベツは1/2をさらに6等分の串切りにして、軽く茹でたあと、キャベツにオリーブオイルをふりかけて、グリルパンで焼きました。アクセントにクミンをちょこっと。


10994637_10200307919897634_4484124988930190200_n.jpg

↑手前が、本日のサラダ。
 チンした新玉ねぎ、ソテーしたかりかりベーコン、ベーコンを焼いて火を消した後のフライパンで熱を入れたほうれん草、サニーレタスなどを、全部混ぜました。塩こしょう、ビネガーとオリーブオイルのシンプルドレッシングで。


 次々に出てくる大量の野菜を見て、セルジオが「demiさん、何人分、何日分、つくる気ですか?!」って驚いてたけど、4人でほとんど全部食べちゃいました。自家菜園の野菜は本当に美味しいんです。


10987420_10200307921777681_6475614760452816920_n.jpg

↑本日の食卓。
 4人でたくさん食べましたね〜。何もかも最高に美味しかったです。
 Sちゃん、Mちゃん、ママ、ありがとうございました。皆のおかげで、こんなに贅沢をさせていただいて、言葉もありません。


 今、我が家には、玄関にもリビングにも、家中にお花があふれています↓。写真は誕生日のあとすぐに撮影したものですが、この季節は花も長持ちするので、大事にお世話して、花のある暮らしを楽しんでいます。
 帰ってくると、玄関で花達の彩りと香りに迎えられ、毎回しあわせな気持ちになります。

 これも、ぜんぶ皆のおかげです。本当に感謝します。
 これからどうやって恩返しをしていけるのか、考えないといけませんね。いろんなことを思う日々です。


10423266_10200307919377621_3926782647066227370_n.jpg



11034183_10200307919417622_6147656844219122353_n_2015031209321169f.jpg




11034223_10200307922217692_1219088781240262244_n.jpg

 ボッチャンも、いつもありがとう! 可愛いだけで癒されてます。


 そして皆様にも、いつもご訪問ありがとうございます。





 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

日曜日のごちそう:オリーブちゃんの誕生日会。

2015年3月1日(日)



 3月1日はオリーブちゃんのお誕生日。今年はちょうど日曜日なので、我が家でお祝いしました。


 お料理の記録です。といっても、いつものメニューですが。


14686_10200307898217092_6515186733755319035_n.jpg

↑エビのガーリックソテー。


11043080_10200307898897109_3754206300502987074_n.jpg

↑レタスとそら豆のシンプルグリーンサラダ。バルサミコドレッシングで。


11009391_10200307898977111_8506875357876877911_n.jpg

↑我が家御用達ニッポンハムの石窯工房の新商品「クロワッサンピッツァ ハム&チーズ
 初めてなので、まずはそのまま焼いてみました。
 う〜ん、美味しいけど、ピザというより、お惣菜パンですね。こども舌の方には好評でした。


10367788_10200307898737105_4506930650105206860_n.jpg

↑メカジキのハーブソテー。
 セルジオがスーパーで味付けされたメカジキを買ってきてくれたので、味を整えてソテーし、パセリソースをつくってかけました。


18108_10200307899937135_275555360480936996_n.jpg

↑きのこのパスタ。
 親方に「パスタ、何がいい?」って聞くと、「きのこのパスタ!」って言うんです。イタリア人?は同じものを食べ続けても、飽きないみたいですね〜。



11043050_10200307899417122_9016492876729085083_n.jpg



10915282_10200307899817132_1122136442566828467_n.jpg

↑私がつくったのは、あとピザと、母の畑の野菜のソテー、カツオのカルパッチョ、とか。

 メインは、親方が朝から煮込んだ特製「スペアリブの赤ワイン煮込み」があったのですが、写真はありません。ついつい、メインに行き着く頃には写真のこと忘れちゃうんです。


 そして、デザートへ。

1377049_10200307900817157_7012547713136734226_n.jpg

↑ケーキは、私と共用?ってことで。つか、流用です。すいません。


11041769_10200307901097164_260717366905312469_n.jpg

↑いちご、キウイ、アイスクリームを添えて。



11058699_10200307902697204_5606666587161112589_n.jpg

↑お誕生日会らしく、ローソクを立てて。
 四捨五入で4本立てようとしたら、「なんで四捨五入するんですか?!」と抗議があり、切り捨てて3本にいたしました。女の子は微妙ですな。



10915277_10200307901977186_5422961741969412190_n.jpg


 ってことで、この日も文句無しにとっても楽しい美味しい宴でした。

 オリーブちゃん、おめでとう〜〜!でした。



11027784_10200307903177216_3817808938215235210_n.jpg



 皆様には、ご訪問ありがとうございました。














テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR