2015年デミーズキッチン春メニュー、第4回終了!

2015年6月23日(火)


 6月のデミーズキッチン最終回、無事終了いたしました!

 最後を飾るのは、おなじみキラキラ軍団、総勢6名です。そりゃもう、毎度のことながら、賑やかで華やかで、お喋りが止まらないから、お料理に時間のかかること(笑)!

 本当に、楽しかった〜!幸せな夜でした。参加者の皆様、ありがとうございました〜!


IMG_8932.jpg


IMG_8926.jpg


8e330f78ec3a4e4d515f6fac7a7b41eab7bee9a.jpg


IMG_8924.jpg

↑まずは、いつも通り、オリーブちゃんが下準備に精を出し、スタイリングも撮影も。


 そして5時過ぎからメンバーが順番にやってきて、

IMG_8946.jpg

↑まずは、乾杯!

「美女ばかりで、ビジュアルコードがあるんですか?!」なんてコメントまでいただきましたが、本当にキラキラなメンバー。でもビジュアルコードつくったら、私が最初にひっかかりますよ(笑)。



 さて、この日は6人という大人数だったし、この日の朝に母の畑から野菜もたくさん届いたので、おまけ料理もたくさんつくりました。


IMG_8943.jpg

↑お腹空かせてやってきた皆のために、まずはピザ焼きました。
 ルッコラと生ハム。ルッコラは自家菜園からです。


IMG_8962.jpg

↑ズッキーニのカルパッチョ。
 スライサーで薄切りにしたズッキーニに、塩、胡椒、レモン、チーズ、オリーブオイル。


b83175e6df6396f10907a9df50874147f13d375.jpg

↑ズッキーニでもう一品。畑の野菜のオーブン焼き。
 緑と黄色のズッキーニとなす、ニンニク、赤唐辛子、パセリ、オリーブオイルをバットに入れて、カットした野菜の断面をオイルに浸け、オーブンで焼きました。途中で転がしつつ。
 シンプルイズベストな一品です。


b9361c3903f25c2855dd7c598b6a30b2896ad80.jpg

↑自家菜園のさやいんげんガーリックソテー。


IMG_8980.jpg

↑母の畑のベビーコーン。小さいのは、そのまま生でかじり、ちょっと大きいのは焼きました。甘くて美味しかった!


IMG_8956.jpg

↑ベビーコーンの皮をむくのも、キラキラ軍団にかかれば大騒ぎ。



 あとは、今月のレギュラーメニュー。


d2f514f5cf80bfb6cacc67e39742a572adb9548.jpg

↑アミューズ。


IMG_8963.jpg

↑鯛のカルパッチョ。


IMG_8978.jpg

↑サラダ!


IMG_8987.jpg

↑カルボナーラ!


IMG_8977.jpg

↑豚ヒレ肉のサルティンボッカ風。


98f8e95e38d3aad3e629d043cc7fbe891b2d961.jpg

443e7ced32810f2ee29f7d30670ece0dd125803.jpg

↑デザートはレモンケーキ!



 全部、美味しくできました!ごちそうさまでした〜!


IMG_8986.jpg


IMG_8991.jpg


IMG_8992.jpg


IMG_8998.jpg



 楽しい時間はあっという間!デミキチ万歳!な夜でした!



 次回は9月に開催予定です。



 いつもご訪問ありがとうございます。






テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

店員さんに挨拶する?海外で評判の悪い日本人の行動から見えるキーワードとは?

2015年6月24日(水)


 知ってる女性御用達の情報メディア『by.S』に記事を書きました↓。よろしければ、お読みくださいませ。


 店員さんに挨拶する?海外で評判の悪い日本人の行動から見えるキーワードとは?


 隣国からの観光客のマナーの悪さが云々される昨今、日本人のマナーは海外で本当に大丈夫?
 日本ではOKでも、海外ではNGってこと、実はたくさんあります。 久しぶりにヨーロッパを旅して感じたこと、周りの意見などを参考に、海外で評判の悪い日本人の行動を考えてみました。そこから見えるキーワードとは?!


R0014448.jpg




Spotlight』には、お料理ネタ書きました。今回は、フレンチトースト特集!


見てるだけで幸せ!こんなフレンチトースト食べたい!簡単レシピから豪華レシピまで10選

「フレンチトースト」といえば頭に浮かぶイメージ、一つだけじゃありませんか?
実は、いろいろあるんです。「簡単!」「きれい!」「そんなの、あり?!」なバリエーション、お手軽レシピから豪華本格派レシピまで、目にも麗しいフレチトーストレシピ、海外の人気クッキングサイトから集めてみました。


20120725100826dcd_201506241945467c5.jpg

↑上の写真は、私がつくったフレンチトーストだけど、記事には、海外から見目麗しい写真を集めましたよ。ぜひ、ご覧ください。



 もし、記事を気に入ってもらえたら、リツイート、シェアなどしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 今日もご訪問ありがとうございました。





日曜日のごちそう:ポークステーキ!

2015年6月21日(日)



 夕方、ちょっとスパークリングワインを飲んだら、ソファで眠ってしまいました。起きたら、いい匂い!
 親方がポークステーキ焼いてくれてました。


 IMG_8917.jpg



IMG_8919.jpg

 骨つきポーク豪快に!、ニンニクとローズマリーでシンプルに!
 グリルパンで、母の畑のナスも一緒に焼きました。素焼きのナス最高、美味しいですね。



 寝とぼけてた私も、付け合せの野菜をちゃちゃっと料理しました。

FullSizeRender 4

↑お肉を焼いた後のグリルパンで、しめじも素焼きに。


FullSizeRender 2

↑ズッキーニ、ナス、トマト、玉ねぎのソテーの上に、目玉焼きをのせました。



11009869_722728291186832_7141547899192467583_n.jpg



 忙しかった週末の疲れをとって、のんびりゆっくりした日曜日の夜でした。


 いつもご訪問ありがとうございます。














テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

夏至の日の床屋さん:BOZZのビフォア&アフター

2015年6月22日(月)


 今日は夏至。

 これからどんどん暑くなるのに、今日が一番日が長い日なんですね。不思議です。でもその日を「夏至」、夏に至る、とは上手く名付けたものですねぇ。


 そんな夏至の朝、親方も私も早起きして、空を見ると、曇ってはいるものの、風がない。これはチャンス!とばかりに、ベランダでBOZZ君の散髪しました。


< BEFORE>

10277862_722947461164915_1432185543704863977_n.jpg

↑実は、これくらい毛が伸びてるときが私的には一番可愛いんだけど、汚れやすいし、シャンプーしにくくなってもくるんです。




<AFTER>


IMG_8921.jpg


11231686_722977257828602_1071602949887251881_n.jpg


↑散髪後。随分すっきりしました。床屋さんすると、可愛い、っていうより、男前、って感じになります(親バカ)。


 もうすぐ、来月8日で6才になるBOZZ。

 昨日もペットショップでドッグフード買ったんだけど、7才になるとドッグフードが「シニア」扱いなんです。まだまだ赤ちゃんのままだと思ってるけど、肉体的には私より先に老けていくんだなぁと思ったら、じんとしちゃいました。

 いつまでも元気で長生きしてもらいたいものです。


 今日もご訪問ありがとうございます。皆様、良い一日を!



情報メディア『Spotlight』『by.S』公式ライターになりました。

2015年6月22日(月)


 このたび、Ameba 編集部より声をかけていただき、『Spotlight』『by.S』の公式ライターとして、記事を書くことになりました。

 お料理ネタはもちろん、暮らしを楽しくするアイディア、日々感じていることなど、私なりの視点でぼつぼつ書いていくつもりです。
 ブログも放置しがちな怠け者の私ですが、せっかく頂いた機会なので、週に一記事は書こう!と思っています。


 記念すべき?初記事はこちら↓

 夏に向けてつくりたい、爽やか!ビックリ?ひと味違うサンドイッチレシピ

uploaded.jpg

 ピクニックやパーティに欠かせない定番アイテムのサンドイッチ。いつも同じになりがちですが、夏に向かうこれからの季節、爽やかな食材を使ったもの、サプライズのあるもの、普段とはひと味違う、皆と差がつく、個性的でフォトジェニックなサンドイッチレシピを、人気の海外クッキングサイトから集めてみました。

 「渡辺デミオ」の名前で書いてます。興味のある皆様、ぜひ、ご覧になってくださいませ。

 

 ってことで、今日はお知らせでした。


 いつもご訪問ありがとうございます。



2015年デミーズキッチン春メニュー、第3回終了!

2015年6月16日(火)


 デミーズキッチン第3回、おなじみメンバーで、楽しい美味しい時間を過ごすことができました。心配していた梅雨空でしたが、奇跡のベランダごはん。
 デミキチはこうでなきゃ!って夜でした。


1981744_10200663758273371_723407588589959308_n.jpg


 楽しかったな〜〜〜。


10479395_10200663754473276_2007587627769489059_n.jpg


↑いつものように、乾杯で始まり〜、オリーブちゃんが下ごしらえしてくれた母の畑の美しい食材で料理が始まりました。


1779331_10200663753793259_2573565546832091803_n.jpg

↑奥に見えるのは、ベランダのハーブ。今回使ったのは、バジル、セイジ、ミント、ディル、タイムなど。
 手前は母の畑から、ベビーコーン、ミニキャロット、さやいんげん。ホワイトアスパラガスは、コストコで購入。



10455313_10200663753953263_2568919744503947141_n.jpg

↑なす、ズッキーニ、きゅうりも母の畑から。


<畑の野菜でつくる今回おおまけ料理>



11536095_10200663757033340_4044562759607402979_n.jpg

↑ズッキーニのカルパッチョ。


11138078_10200663757553353_3002490791687012186_n.jpg

↑ミニキャロットとベビーコーンは茹でただけで、そざいそのままの甘さを。


10411020_10200663756993339_4935098874469540341_n.jpg

↑サヤインゲンは、ガーリックソテー。


1424529_10200663755673306_5220523633060820351_n.jpg

↑ホワイトアスパラガスは、茹でたあと、素焼きにして、タルタルソースとオリーブオイルをかけて。



 あとは、今回のレギュラーメニュー。



10479694_10200663757913362_6855801909168498053_n.jpg


11426240_10200663758313372_7506424989729839804_n.jpg


アミューズ。今回もそれぞれ楽しい盛り付けをしてくれました。



11401029_10200663755513302_812290399207325830_n.jpg

鯛のカルパッチョ


11406882_10200663756793334_481826265364392253_n.jpg

初夏をイメージしたサラダ
 先週までのメロンはグリーンだったけど、今回は黄色かった。グリーンの方が色のバランスはいいかな。


11407157_10200663758113367_2222731016601574195_n.jpg

リングイネ、カルボナーラ



11537699_10200663757673356_2902743967440467991_n.jpg

豚ヒレ肉のサルティンボッカ風


11401577_10200663757353348_2344590390305209239_n.jpg


11637989_416168821896969_222360080_n.jpg

↑デザートは、レモンのチーズケーキ
 ケーキミックスに、レモンチェロ、レモン2個、ナッツ、クランベリー、クリームチーズが入ってます。


 どれも美味しくできました!!



10487204_10200663759033390_6123364126059998101_n.jpg


 お喋りは尽きず。。。。夜は更けていきました。とさ。


 こうやって、デミキチという場でご縁をいただき、素敵な女性と知り合うことができて、本当に幸せです。素敵な人のお友達はやっぱり素敵。そうやって、これからもデミキチの輪が素敵な女性たちにつながっていくといいなと思う夜でした。
 今回も、参加者の皆様、ありがとうございました!



 そして皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015年デミーズキッチン春メニュー、第2回終了!

2015年6月9日(火)


 前日、Beer Sta 1888 レセプションパーティにお邪魔して、その後ワインバー、ショットバー、とはしごして、ついつい飲んでしまったものだから、ぷち二日酔いの朝を迎えました。

 しかし、デミーズキッチン2回目の開催日。初対面の方がお二人もいらっしゃるので、お家をきれいにしなければ!、と気持ちだけは早るものの、体も頭もなかなか働いてくれません。

 若い頃は、「お酒が飲めないなんてかわいそう、飲めない人って人生を損してるよねぇ。」なんて思っていましたが、最近は「お酒を飲むと、翌日の時間が無駄になる」ことにようやく気づき、「飲まない人は、毎日スッキリ目が覚める」という信じられない事実に目からウロコ的に驚愕し、結局、人生を損しているのは大酒飲みなのだと今更ながらガッテンしている demi です。


 しかし、泣き言を言っても始まらないので、オリーブちゃんに頼み込んで早めに来てもらい(結局、他人任せかよ?!)、一緒に掃除してもらって、下準備。ほんと、オリーブちゃん、いつもありがとうございます。


 ボケボケ頭のまま参加者の皆様を迎えることになった私は不安でいっぱいだったのですが、実はこの日のデミキチはとんでもなく楽しい夜になったのでございます。


10534154_10200645370573690_2419773101074404465_n.jpg



 まずは、5時前に到着した初参加2名を含む3人組と乾杯!↓

10313558_10200645368413636_1028957558308490912_n.jpg


 このトリオの弾丸トークがおもしろ過ぎ!、もう本当によく笑って笑って、そのせいか、写真も全然撮れていないのであります。

 食事中、とっても綺麗な夕焼けで、わ〜、きれい!と皆、一瞬は見たものの、すぐにおしゃべりに戻ったものであります。
 後からフェイスブックやツイッターを見てみると、この日の夕焼けは記録すべき美しさだったようで、素晴らしい写真がたくさんアップされていたのですが、我々は、それどころじゃなかったのでありますよ、本当に。

 後から合流したデミキチ常連のコトちゃんもナナちゃんも大喜び、楽しくて楽しくて仕方ない夜でした。




 で、この日のお料理。メエニューの説明は先週の第1回分をご覧ください。



11401555_10200645369853672_8561157539763824579_n.jpg

↑セルクルを使ったキュウリのアミューズ。



11053088_10200645368173630_8633815852398315875_n.jpg

↑鯛のカルパッチョ。



11535827_10200645369293658_2375153474205596327_n.jpg

↑カプレーゼと生ハム&メロンの合体サラダ。



1907478_10200645370133679_4254023833609361917_n_20150612122524e9b.jpg

↑パスタはリングイネでつくった、カルボナーラ。



11401572_10200645369333659_5893827456098631034_n.jpg

↑豚ヒレ肉のサルティンボッカ風。



11393148_10200645370333684_1375406327946727406_n.jpg

↑今回のおまけ料理は、母の畑の野菜のオーブン焼き。



1459222_10200645371373710_1859151556489050188_n.jpg

↑デザートは、レモンのチーズケーキ。


11401147_10200645366893598_3258854624964042075_n.jpg

↑今回の食卓。(コトちゃん撮影)

 もちろん、全部美味しくできました〜!


11392820_10200645369133654_4537326184136931689_n.jpg


11426240_10200645370373685_7819484777112106709_n.jpg


11148731_10200645368293633_3247756561740222005_n.jpg

 

 ってことで、全くもって、よく笑い、美味しい、楽しい夜でした。



11393057_10200645366933599_71565033405923387_n.jpg

↑オリーブちゃん、いつも最初から最後まで、ありがとう!(コトちゃん撮影)


10407996_10200645366853597_3484699716490320763_n.jpg

↑ボッチャンもお疲れさまでした!(コトちゃん撮影)
 

 そういうわけで、今回も無事に終了。参加者の皆様、ありがとうございました〜!


 さてさて、今月のデミキチはあと2回! 後半戦はいつものメンバーで、これまた楽しみなのであります。皆様、よろしくお願いしますね💓



 そして、読者の皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。














テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

日曜日のごちそう:夕焼け見ながらベランダごはん。

2015年6月7日(日)


 日曜日、晴れて、夕焼けがきれいでした。午後からベランダでビール飲んで、のんびりお料理して、夜ごはんに突入。

IMG_8714.jpg


DSCF1011.jpg


DSCF1009_20150612114828d22.jpg


DSCF1014.jpg


 大したものは作ってないんですけど、

DSCF1003_20150612115002f58.jpg

↑ホワイトアスパラガス。
 茹でて、バターでソテーしただけ。ホクホクで美味しかった〜!


IMG_8699.jpg

↑マッシュルームたっぷりピザ。
 いつものニッポンハムの石窯工房マルゲリータピザに、薄切りにしたホワイトマッシュルームを敷き詰めて焼きました。すごく美味しいのです。


DSCF1017.jpg

↑野菜のオーブン焼き。
 母の畑から、玉ねぎとジャガイモを大量にもらったので、マッシュルームと一緒にガーリックソテーにしてから、チーズをかけて焼きました。



IMG_8709.jpg

↑サイコロステーキ。安くなっていたオーギービーフですが、意外にも良い赤身肉で美味しかったです。
 他には、おなじみカツオのたたきのカルパッチョ、メカジキのソテーもつくったかな。



IMG_8707.jpg


 そんな感じの日曜日でした。とさ。


 本日もご訪問ありがとうございます。






テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015年デミーズキッチン春メニュー、第1回終了!

2015年6月3日(水)


 今年初のデミーズキッチン、無事に終了しました!

 本当は季節の良い5月に始めたかったけど、旅していたので、今年の春メニューは6月開催。この日も週間天気予報ではずっと雨で心配だったけど、当日午後には雨も上がりました。

 お昼過ぎからオリーブちゃんに来てもらい、下準備に精を出し。


1459147_10200645336772845_9022105442072527932_n.jpg

↑ベランダのハーブとお花、きれいにディスプレイして撮影してくれました。


10388656_10200645336692843_8356896735891346567_n.jpg

↑カラフルな食材を並べていると、気分が上がってきます。



 5時過ぎから、皆さん集まって、いつも通り、まずは皆で乾杯!

1422336_10200645336812846_4848243679421939733_n.jpg


 今回のメニューは、イタリア旅行の思い出を何となく反映させてみました(わかりにくいけど)。



1689497_10200645339332909_3998055054973662855_n.jpg

↑セルクルでつくるキュウリのアミューズ。
 これは各自が盛り付け、それぞれの個性が出て↓楽しい作業でした。

11428727_10200645339292908_6960395969864259568_n.jpg

11391314_10200645340212931_550560462718632927_n.jpg




11390256_10200645337492863_8563301287296919522_n.jpg


↑鯛のカルパッチョ。
 イタリアでは、カルパッチョといえば、たいていお肉なんですが、よく食べました。ミラノでもボローニャでもローマでも。どれも技なし、直球勝負でしたね〜。
 なので、6月のデミキチはやっぱりお魚で爽やかに、しかし味付けは直球勝負で。



11351310_10200645338212881_7740072938652408119_n.jpg

↑今回のサラダ。カプレーゼと、生ハム&メロンというオードブルを合体させてみました。
 イタリアで、カプレーゼも何回か食べました。モッツァレラチーズの質は、日本では太刀打ちできませんよね〜。仕方ありません。しかし、あちらはたいていモッツァレラは固まり1個どか〜ん!と出てきます。美味しいから食べれちゃうんですけどね。



1907478_10200645370133679_4254023833609361917_n.jpg

↑今回のパスタは、カルボナーラ。もちろん生クリームは使わないローマスタイルです。
 

FullSizeRender_20150611123534aa5.jpg

↑これが、ローマで食べたカルボナーラ。
 生パスタがまさしくうどんのような食感でした。



11377222_10200645339012901_4335135375331693031_n.jpg

↑メインは、豚ヒレ肉のサルティンボッカ風。
 ローマで食べなかったけど、食べたかった。ってことで。
 デミ風に、カラフルに仕上げてみました。




10706_10200645338252882_1392853001985644734_n.jpg

↑お肉にチーズとセイジをのせて生ハムで巻いたところ。


10610950_10200645338692893_3726785130771076621_n.jpg

↑ニンニクとオイルで焼いて、プチトマト、バジル、白ワインでソースに。




11391658_10200645341532964_8515470196999219053_n.jpg

↑デザートは、レモンのチーズケーキ。
 今回は、ケーキミックスを使って、簡単に、っていうか、適当につくりました。どうやったら適当に作れるのか、皆に見てもらおうと思いまして。
 そして、イタリアの思い出レモンチェッロが入ってます。南イタリアには行ってないけど、3日通ったフィレンツェのオステリアで、毎日食後にサービスでたくさん飲ませていただきました。そのまま飲んでも甘くて強いだけで好きじゃないんだけど、サービスで出してもらうと、セコい私はついついガブ飲みしてしまったのでした。



<今回のおまけ料理>

 母の畑の採れたて野菜で、おまけ料理もつくりました。緑の野菜(スナップエンドウ&さやいんげん)、にんじんを、それぞれバターとガーリックでソテーしました。シンプルだけど、野菜の甘さが際立って美味しかった!


10420419_10200645338292883_4295262996294902111_n.jpg

10420419_10200645338732894_3872317246250423106_n.jpg





IMG_8635.jpg


11202098_10200645339772920_6353725858080835522_n.jpg


11412270_10200645341492963_8328281655842460_n.jpg



 そんな感じで今年初デミキチ終了いたしました1 どれも美味しくできました。
 参加者の皆様、ありがとうございました〜!




 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

月曜日のごちそう;残り物に簡単!大皿料理を足して夜ベランダごはん。

2015年6月1日(月)



 知多満喫して帰宅。

 日曜日の残り物があるので、母からもらった畑の恵みを中心に、ちょこっと料理して、夜ごはんはベランダでいただきました。


IMG_8569.jpg



 何をつくったかというと、


IMG_8561.jpg

↑畑のレタスを敷いた上に、ベーコンと畑の野菜を炒めたものをのせただけ。



IMG_8564.jpg

↑こちらは、冷蔵庫にあった賞味期限ギリギリのステーキを焼いて、ジャガイモと目玉焼きを添えたもの。

 どちらも大皿にのせて、ガツン!といただきました。


IMG_8568.jpg


 連休はいいですね〜。


 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

知多満喫;コストコ買い出し、畑でアーティチョーク収穫、のち佐布里池で散歩の巻。

2015年6月1日(月)


 今年初のデミーズキッチンを水曜日に控え、コストコまで買い出しへ。

 知多へ行けば、まずは実家近くの回転寿司「徳川」でランチ。そして、ママと一緒にコストコへ。そのあと、畑でアーティチョークを収穫。他の野菜は母が収穫してくれたんだけど、アーティチョークは私が自分で見て収穫したいだろうと残しておいてくれたのです。
 そして、BOZZと一緒に我が心のふるさと「佐布里池」。というフルコース。この日も仕事はお休みだったので、のんびりゆっくり楽しみました。


11017683_10200615244540558_5477772840931324142_n.jpg

↑母の畑のアーティチョーク。
 去年初めて蕾をつけ(去年の畑の様子)、たくさん採れ過ぎて困ったので、今年は1株だけ残して後は処分したのですが、その1株がこの通り。


 私もたくさん持って帰ったのですが、やっぱり上手に料理できません。だから私の写真はなし。


IMG_9500.jpeg

↑これは、ママが茹でたもの。沸騰させてから、圧力鍋で15分だそうです。



FullSizeRender_201506101555328eb.jpg

↑ちなみに、これは先月ローマで食べた名物「カルチョーフォ・アッラ・ジュディア」(ユダヤ風カルチョーフィ)。
 イタリアではアーティチョークではなくカルチョーフィと呼ばれます。これは、揚げてあるんですよね〜。これを再現するのは大きなお鍋と大量のオリーブオイルが必要ですね。



11108523_10200615244500557_9058466131050161183_n_201506101544056b1.jpg

↑コストコの入口にあった巨大チェアに座ってご機嫌な親方。


11377087_712685802191081_1151143166041946943_n.jpg

↑コストコでゲットした、お手軽なんちゃってツール。ついつい買ってしまうらしい。



10330306_10200615244580559_6494632802508984735_n.jpg


DSCF1007.jpg


DSCF1008_20150610154847b3a.jpg


↑最後は、BOZZを連れて、私の心のふるさと「佐布里池」へ。
 この日は、通ったことがない「冒険の森」の小道を探索しました。佐布里池に私の知らない場所があったとは。。。

 それにしても、ここは子供の頃、しょっちゅう来てました。今は小綺麗な公園に整備されていますが、その頃は本当に何にもなくて、そのぶん柵もなければ立入禁止区域もそれほどなくて(なかったと思う)、ダンボールで芝生を滑りおりたり、池の淵まで降りていって、石投げをしたり、何とも原始的に遊んでいました。家から池までの畑や田んぼの土手には、つくしやワラビが生えていて、春は夢中で採ったものです。どちらも子供には美味しいものではないんだけど、単純に見つけて採るのが楽しかったんですよね。

 いろんな思い出がある知多ののどかな風景でした。



 ご訪問ありがとうございます。














日曜日のごちそう;デミキチ練習会

2015年5月31日(日)


 5月最終日の日曜日、お天気にも恵まれて、梅雨の間際の晴れ間、オリーブちゃん夫妻と一緒にベランダごはん頂きました。


IMG_8533.jpg



DSCF1004.jpg




 この日は、6月のデミキチに向けて、オリーブちゃんとメニューの最終確認、料理の練習会なのでした。


IMG_8540.jpg

↑カルボナーラ。
 以前、失敗しているカルボナーラ。今回は上手にできました。なので、デミキチメニューに決定!



IMG_8531.jpg

↑メカジキのソテー、緑のソース。
 グリーンピースのソースです。母の畑のグリーンピースが大量に冷凍庫にあるので、リコッタチーズとコンソメで緑のソースを。
 


IMG_8528.jpg

↑豚ヒレ肉のサルティンボッカ風。
 これも、デミキチメニュー決定! 親方は、最近ずっとコレ食べさせられてます。すいまんね〜。



IMG_8553.jpg

↑デザートは、レモンのチーズケーキ。
 塩レモン1個、生レモン1個、丸ごと使ったケーキです。これもデミキチメニュー決定です。



FullSizeRender 2


FullSizeRender_201508141126467a9.jpg



 そんな感じの、風が気持ちいい夜でした。

IMG_8557.jpg



 いつもご訪問ありがとうございます。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

こしあぶらのゴマあえ

2015年5月26日(火)


 ずいぶん前のことですが。

 前日の夜、長野の友人がサプライズでお店に顔を見せてくれて、その日の朝、摘んできた「こしあぶら」なる山の幸を持ってきてくれました。

 私は聞くのも見るのも初めてだったのですが、「タラの芽やウドと同じウコギ科の木の芽の部分を山菜として食用に採った物」だそうです。
 友人も「タラの芽みたいに天ぷらにするのが美味しいです。」と言っていました。

 しかし、翌日のお昼に袋を開けると、中のこしあぶらは既にグッタリしていました。繊細なんですね〜。新聞紙にくるむか、袋に穴を開けるとよかったみたい。

 天ぷらにできる状態ではなかったので(っていうか、家で天ぷら作るくとなんてないんだけど)、茹でて、胡麻和えにしました。

DSCF1001_201506101117018eb.jpg


 ごめんなさい、見た目、全然よくないんですけど、苦味がアクセントになって大人の味わい、美味でした。
 希少な春の山の幸、ごちそうさまでした。大ちゃん、ありがとう!







テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ロックの日にオープン、「Beer Sta 1888」と「Camouflage」

2015年6月9日(火)


 お久しぶりです。何だかんだと一週間以上ブログをさぼってしまいました。デミキチ第1回も終え、そのあと、熱を出し、怒涛の週末に日曜日のごちそう、と、いろいろ盛り沢山な一週間だったので、追って、遡り記事を書いていくつもりです。
 旅から帰ったら、いっぱい書く!と宣言して、すいませんでした。嘘でした。いえ、でも旅日記はちゃんと今書きますよ!、いつになるかはわからないけど。。。


 さて、今日は「ロックの日」だそうです。

 ロックの日に、めでたく知人のお店が2軒オープンします。


 まずは「Beer Sta 1888」。

 昨日は、親方ともどもオープニングパーティにお邪魔しました。


DSCF1030_20150609114347c13.jpg


 新栄にできたビールバーです。美味しいグリル料理も自慢です。
 写真にはないけれど、カウンターもあるし、道路に面した扉がフルオープンになるので、お天気の良い日はさぞ気持ちいいことでしょう。
 気軽にふらりと立ち寄れるお店です。皆様、お近くへお越しの際には、ぜひ!


11393031_876787255728153_5243382872003423521_n.jpg

〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1-4-34 双栄ビル1F
 月~土・祝日  ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
 月~土     ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)
 祝日      ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
 日曜定休


 そしてもう一軒は、パーソナルトレーニングジム「 Camouflage



 ナディアパークの近くです。最新鋭マシンとスタイリッシュな空間が自慢のようです。既に話題沸騰、知ってる方は知ってるようですね。
 トレーニングジムは私には縁がないけれど、縁のある皆様は、ぜひ!


 11011466_830841880326827_6687295238209992789_n.jpg

11201852_830841166993565_2832475833135360688_n.jpg


〒460-0008 愛知県 名古屋市中区栄3町目19番7号 protect4
http://www.camouflage-fit.com/



 ってことで、私は二日酔いですが、今夜は第2回デミキチです。初めての方もいらっしゃるので、ドキドキです。その割には何にも準備できてないんですが、今からボケた頭と体に鞭打って、お掃除&準備したいと思います。





プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR