日曜日のごちそう:久しぶりにブラックペペロンチーノ

2015年8月30日(日)



 8月も終わり、夏も終わりですね〜。

 この一週間で涼しくもなり、「夏終わり感」がどうしようもなく、ちょっともの寂しいような気がしております。


 
 そんな寂しい日曜日、お昼は買い物がてら、サイゼリヤでランチ。

 夜は、久しぶりに、ブラックペペロンチーノをつくりました。


11914242_10200928132562563_4931565623167900366_n.jpg

↑ニンニク、唐辛子、アンチョビ、ブラックオリーブだけの、ブラックペペロンチーノ。



他につくったものは:


11040628_10200928131962548_7841574895631939738_n.jpg

↑本日のオードブルは、イベリコ豚のパテ。
 缶詰のパテに、ブラックペッパー、ポメリーマスタード、メープルシロップを混ぜて。



11959994_10200928132602564_8070881715302315726_n.jpg

↑付け合わせは、ミニキャロットのバターソテー、グリーンピースのマッシュポテト。



11218205_10200928132002549_5047408780321330245_n.jpg



11947645_10200928131922547_7666106250416381679_n.jpg

↑チキンのオーブン焼き、トマトソース。
 チキンには、マスタードを塗り、生ハム、モッツアレラチーズ、バジルをはさみました。



11953222_10200928132522562_5117355525719863196_n.jpg


 さて、夏休み最終日。

 皆様、良い一日を!



<おまけ>


11951992_10200928213204579_1515961614361320305_n.jpg

↑サイゼリヤのこどもメニューについてる「間違いさがし」。
 今回の青豆バージョンで、初めて、まちがい10個全部見つけました。全部見つかると、スッキリしますね〜。
 だいぶ簡単になった気がします。今まで、難し過ぎましたよね?!(っていうか、そんなこと知りませんか、そうですか。)













テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

懐かしの昭和レトロなレストラン『グリルプランセス』で誕生会

2015年8月23日(日)


 日曜日の夜は、すごく久しぶりに『グリルプランセス』へ。

 ここは、「こどもの頃、家族で出かけた特別なレストラン」という趣の、昭和レトロな内装そのままの、じんとくる懐かしいお店なのです。親方とも何度か来たことがある大好きなお店であります。


 
11947446_10200908044420372_3958778517879864915_n.jpg

↑お店は地下にあります。


FullSizeRender_201508270929406e0.jpg

↑ショーケースもじんときます。


11933440_10200908044380371_2266047175460323660_n.jpg

↑総勢7名で友人の誕生会です。


 シャンパーニュから始まり、シャブリを飲んで、赤ワインを飲んで、いったい何本飲んだことやら。

 お料理もいっぱい頼みました。



11220829_10200908044460373_1650878439582137430_n.jpg

↑まずは、生牡蠣から。



11947465_10200908052700579_1626363033054058132_n.jpg

↑カニサラダ。




11891242_10200908051940560_8534010667834242949_n.jpg

↑カニクリームコロッケ。



11953041_10200908052020562_196394760242113025_n.jpg

↑ホタテのフライ。だったかな。



11880504_10200908052060563_917115778557644554_n.jpg

↑白身魚のフライ。


11139386_10200908053420597_671300108611358042_n.jpg

↑ビーフカツレツ。



11880392_10200908053460598_2502842063582520990_n.jpg

↑ビーフストロガノフ。




11887837_10200908052620577_5496022493754316217_n.jpg

↑ジャンボハンバーグ。




11951923_10200908046100414_6840885357039406065_n.jpg

↑シャトーブリアン ステーキ。




11898621_10200908052540575_5935178681773291587_n.jpg

↑同じく、シャトーブリアン ステーキ。



11896034_10200908052660578_6952389123444112759_n.jpg

↑ナポリタンスパゲッティ。


 だいたい、何でも2皿ずつ頼んで、やりたい放題。ピラフも2皿頼んだけど、写真はありません。


 そして、お店に用意してもらったバースデーケーキで、お友達の誕生日を祝い、楽しい夜が過ぎていきました。


11896025_10200908048660478_4931469684197317446_n.jpg

↑最後は、恒例の腕相撲。
 親方、20年以上前に、オーナーに負けてるので、本気で挑みました。今回は勝利!
 でも、親方以外の男性陣は全員、御年82才のオーナーに負けてました。相変わらず、強い! すごい!
 腕立て伏せも披露してくださいましたよ。これがまた、速いんです! すごいなぁ。



11949545_10200908050060513_236980316172463623_n.jpg

↑帰り際、オーナーと記念撮影。最高っ!

 なんか、横浜のアポロのマスターを思い出してしまいました。


 
 笑顔がいっぱいの、いい夜でした。


 皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。




 

今年最後?!のプール遊び。

2015年8月23日(日)



 日曜日は、お友達も遊びに来て、またまたプール遊び。

 台風が近づいていて、そのあとは涼しくなるという噂だから、もしかしたら、これがもう今年最後のプールかもしれない。ってことで、午後から気合を入れて遊びました。



11949540_10200908038660228_1034304023126964310_n.jpg



11870837_10200908013219592_7697710249727987219_n.jpg



11951971_10200908003619352_6239233335849184830_n.jpg



11891047_10200908017299694_234229649376242660_n.jpg



11880642_10200908042620327_6958960237729923345_n.jpg

↑BOZZは、なぜかプールを怖がって、近寄りません。なので、無理やり抱っこ。


11254117_10200908005019387_2926181314754033756_n.jpg


11951377_10200908005139390_8041333237367151954_n.jpg


11951844_10200908015979661_2027911953610037599_n.jpg


↑ジャイアント馬場先生も、一緒に遊んでくれました。


 4人で、ビールのあと、シャンパン4本飲んじゃいましたよ。日焼けしたんだか、お酒で赤いんだか、。。。。

 そして、このあと、夜は友人の誕生会へと出かけたのですが、それはまた、別のお話。



月曜日のごちそう:豆とショートパスタのトマトソース

2015年8月24日(月)


 月曜日もオフだったので、11時からお昼ごはん。「餃子の王将」にオープン前に着いて、並んでしまいました。生まれて初めての経験は、いくつになってもあるものですねぇ。

 それからお買物をして、この夏最後のプール遊び。涼しくなったので、シャワーを浴びて着替えて、ベランダのベンチに座って、夕焼け空に飛ぶ飛行機や雲を見ながら、日が沈むまでお喋り。


 夜ごはんは、簡単に。
 最近見ている『グランマの秘伝レシピ』っていう番組がありまして、その中でイルシーナという町のノンナがつくっていた『カプンティとカンネリーニ』という料理をつくってみることにしました。

 カプンティは、ちょっと変わった形をしたショートパスタ。カンネリーニは、白いんげん豆です。オリーブオイルににんにくの香りを移して、生トマトを入れてソースにし、茹でたカプンティと間ネリーにを混ぜる、という何とも素朴な料理なのですが、美味しそうだったんです。

 で、カプンティじゃないけど、我が家で残っていたショートパスタを使い、をセミドライにしていたイタリアトマトを使い、白いんげん豆もなかったのでミックスビーンズを使ってつくりました。


11949300_10200910920932283_8393793505091773620_n.jpg

↑見た目はだいぶ違うんですけど、想像した通りの、素朴で優しい味わい。美味しくできました。



11949364_10200910920772279_221021259267968556_n.jpg

↑ホタテのソテー、バルサミコソース。
 レタスを敷いてホワイトバルサミコをかけ、ソテーした帆立をのせて、カリカリにしたベーコンとガーリックをのせて、最後にバルサミコソースをかけました。
 レモンをかけて、さっぱりと。
 

11954581_10200910920652276_46042750632056571_n.jpg

↑あとは、おなじみ目玉焼き。カリカリにしたベーコンとともに。
 缶詰が見えているのは、頂き物のスモークオイスター(牡蠣の燻製)です。


FullSizeRender 3


FullSizeRender 2


FullSizeRender_20150825074109b14.jpg


 二人だけだったので、これで十分。お腹いっぱいになりました。

 
 いつもご訪問ありがとうございます。


打ちたて、なま冷麦いただきました。

2015年8月20日(木)


 水曜日の深夜、蕎麦職人のH氏が打ちたての冷麦を持ってきてくれました。

FullSizeRender_2015082106543751d.jpg


 で、さっそくお昼ごはんに。


FullSizeRender 2



FullSizeRender 3

 まずは、オリジナルつゆに生姜とネギを入れてそのまま、そのあと冷やし中華風にサラダ麺にしていただきました。


 いやぁ、ビックリしました。
 つやつや、もちもち、のどごし、最高。初めての食感。
 打ちたてだから、なま麺なんですよね。冷麦といったら乾燥麺しか食べたことないから、こんなのがあるなんて知らなかった。
 乾燥パスタと生パスタの違い。(当たり前過ぎる説明しかできずにごめんなさい。)

 ときどき、うどん屋さんのメニューに「冷麦」とかあっても、外で高いお金をだして冷麦食べるなんて。って思って注文したことなかったんだけど。。。。すいませんでした。


 H氏にお礼を言うと、「愛知県産の「きぬあかり」と言う小麦粉だけで作って居ります!麺にするのにチョイと癖が有りますが、出来が良いと滑らかさと香りが抜群なんです〜♫」と教えてくださいました。

 ほんと、ごちそうさまでした〜!


 さて、今日は午前中に歯医者さんに行ってきます!

 皆様も良い一日を。







テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

牛肉の赤ワイン煮込みのその後:夏休みのランチ。

2015年8月18日(水)


 夏休み最終日のランチ。

 青空が広がった水曜日、ランチは残った牛肉の赤ワイン煮込みをガーリックライスとともに。


11885130_10200893853265602_5967696377982163582_n.jpg

↑ルクルーゼの中が牛肉の赤ワイン煮込み。
 十六穀ごはんに自家菜園のコーンを入れて、ガーリックライスに。
 付け合せはサラダと目玉焼き。


FullSizeRender_20150820124423da2.jpg

↑お皿にこんな感じで盛りつけて、赤ワインとともにいただきました!
 (正確に書けば、この写真は、そのまた翌日のなんだけど。)



11863420_10200893850225526_2336478448865820280_n.jpg


11903767_10200893849865517_1521824860726837638_n.jpg


 午前中にプールに入り、午後もまた入り。夕方はBOZZを連れて長い散歩。
 夜は地下鉄に乗ってお出かけ。軽く、焼き鳥を食べて帰宅。

 家に戻ってから、プールサイドで、親方はコーヒーラム、私はカバを飲みながら、深夜まで二人でおしゃべり。
 ほとんど毎日24時間一緒にいるのに、それでも、話は尽きなくて。。。。
 ゆったり、のんびり、空を見ながら過ごしました。

 気がついたら25時を回ってて。我々の夏休みは終わりました。とさ。
 

 いつもご訪問ありがとうございます。










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

夏休みのごちそう:牛肉の赤ワイン煮込みに挑戦の巻き。

2015年8月16日(日)



 楽しみにしていた夏休み。

 日曜日は、親方ジュニアのファミリーが遊びに来てくれました。


IMG_9742.jpg


11059789_10200893844785390_2485903163171394244_n.jpg


11880669_10200893846225426_1808981131689027146_n.jpg

↑シーフードパスタ。アサリ、イカ、エビを入れて、ペペロンチーノソースで。


11903982_10200893844145374_7031552192425842013_n.jpg


FullSizeRender_201508191643312d5.jpg

↑メインは、牛肉の赤ワイン煮込み。午後中、じっくり煮込みました。
 肉とも語り合えるようになってきた気がします。


 さてさて、食事のことはさておき。

 この日、孫たちとプールで遊ぶのを楽しみにし過ぎていた親方、早くから起きて、曇り空に不満げながら、倉庫からプールを出し、きれいに洗って、空気を入れ、水を入れ、大忙し。

 私は、その間に部屋を掃除し、料理の下ごしらえ。

 機関車トーマスの浮き輪を何年ぶりかに出して空気を入れたら穴があいて使い物にならないので、新しい浮き輪とビーチボールを買ってくるように言われた私は、買い出しへ。ついでに、潜水艦とシャボン玉のおもちゃも買ってきました。



11898671_751099845016343_1733664856506743879_n.jpg

↑準備が整ったベランダのプール。曇ってるのは仕方ありませんね。


11898714_10200886315997175_4864379360786597209_n.jpg


11896048_10200893844105373_5044052445150419437_n.jpg


11222005_10200893843345354_2127406652078558176_n.jpg


 誰が楽しそうって、親方が誰より嬉しかったみたいです。上の子もちょっと懐いてきて、下の子は喋りはじめて可愛い盛り。相手にしてもらって、顔が崩れっぱなしでした。よかったですね〜。


 みんながベランダでプール遊びしている間、BOZZはエアコンの効いた部屋でのうのうと寝てました↓。

11885085_752487308210930_2806869540789010375_n.jpg


 夜は、皆と一緒に遊んでましたけどね↓。

11214302_10200893843425356_2445936055054008198_n.jpg


 家族揃って、とっても楽しい一日でした。


 

今年は出しました!今日は大人のプール遊び。

2015年8月18日(火)


 夏休み最終日の本日、やっと晴れました。

 日曜日は、こども達と遊んだプールですが、今日は親方と二人で。



11215195_10200890478341231_7039261946824410355_n.jpg



11907224_10200890477421208_4489908846992161169_n.jpg


 夏のアウトドアは、やっぱりカンパリソーダですね。私の分は、レモンジーナで割ってみました。


FullSizeRender 3


 皆様も、良い一日を!


貝印<tvs> セラミックフライパン買いました。

2015年8月17日(月)


 こんなに暑い夏なのに、「食欲が失くなるどころか、太った気がする」と言ったら、親方「それは夏バテじゃなくて夏ボテだね。」とのこと。なるほどね〜。


 さて、世間はお盆休みも終わって、今日から通常モードのようですが、我が家は昨日から3日間お休みいただいてます。日曜日はジュニアファミリーが遊びに来て、ベランダでプール遊びをし、お料理もたくさんつくったのですが、それは写真の整理を済ませてからアップいたします。

 今日はちょっと前に買った我が家のキッチングッズをご紹介。


FullSizeRender 4


FullSizeRender 3


 前から可愛いなぁ。と狙っていたフライパンです。

 海外商品だとばかり思っていたら、日本が誇る貝印の商品でした。『tvs』というブランドです。
 20cm、24cm、26cm、3サイズ買いました。
 可愛いし、使い勝手もいいです。今度はウォックパンも欲しいです。
(ただ、真っ白じゃなくて、ちょっとグレーがかった色でした。)


 キッチンにお気に入りが増えると、テンションも上がりますね。


 皆様、今日も良い一日を!





↑今、売り切れのショップが多いみたい。貝印公式オンラインストアKai Houseには、まだ在庫あるようです。
 

『世界的に活躍するデザイナー マーク・サドラー氏による、白×赤のシンプルでスタイリッシュなデザイン。内面は耐熱性・摩耗性に優れた独自の高品質セラミックコーティングでムラなく均一に熱が伝わり熱伝導も早いのが特徴。』






テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

畑の野菜で、ヘルシーお昼ごはん。

2015年8月14日(金)


 世の中はすっかりお盆休みモードですね〜。

 我が家は15日までお仕事、16日から3日間、世間とはずらしてお休みいただきます。なので、今週は帰省中の同級生や友人たちがお店に久しぶりに会いに来てくれたりして、何だか忙しい日々です。

 そんななか、母が畑の野菜を送ってくれたので、毎日、野菜中心のお昼ご飯をいただいてます。



FullSizeRender 2

↑紫キャベツでつくった八宝菜。不思議な感じ。
 右下は、ナスの味噌煮。紫唐辛子も使いました。
 真ん中は、冷奴。



FullSizeRender_20150814111242a8f.jpg

↑残ってたソーセージとゴーヤの卵とじ。



FullSizeRender 3

↑あとは、オクラのお浸し、一番下に半分写ってるのは長芋。この長芋、畑にひとり生えしていたそうなのですが、すごく美味しくて、親方大喜びでぺろりと食べてました。


 全部、畑の恵。ありがたいことでございます。

 大地の元気をいただいて、今日も頑張ります。

 皆様も、良い休日&週末を!


 いつもご訪問ありがとうございます。










SURIMI(カニカマ)でフレンチ風?オードブルつくってみました。

2015年8月11日(火)


 先週『小さなレストランの挑戦〜米倉涼子を魅了した三ツ星の味』という番組を途中からチラリとみました。北海道のレストラン「モリエール」のオーナーシェフ中道博氏の物語です。


 この番組の中で、ずわい蟹(だったと思う)を使った新しいメニューを考案するシーンがあり、最終的に形になった一皿は、日本の三杯酢で味付けしたイメージのフレンチ(番組のページ一番下の写真がそれ)、ってことでした。それを見て、シンプルで美味しそうだなぁ、食べたいなぁと思ったけど、ずわい蟹お高いし、簡単に手に入らないし。。。その時、ピ〜ン!ときたのです。


 これまた、ちょっと前のテレビで、ヨーロッパで日本のカニカマが『SURIMI』と呼ばれて大人気だというニュース。確かに、スペインに行ったとき、カニカマを使ったタパスや、カニカマをマヨネーズであえたサンドイッチなどをよく見かけたんです。今、フランスでもイタリアでも大ブームとか。


 で、中道氏の料理をイメージして、カニカマでつくってみました。



FullSizeRender_20150812063758321.jpg



FullSizeRender 2

↑お皿の真ん中に、グリーンピースとリコッタチーズでつくったグリーンペーストを敷き、その上にホワイトバルサミコに漬けておいたカニカマを置き、ベビーリーフ、マスタードスプラウトを飾り、軽く塩、ブラックペッパーをふり、ホワイトバルサミコ、オリーブオイルをかけ、最後にバルサミコソース。
 レモンがなかったので、ライムを添えて、食べるときに絞っていただきました。
 頭の中でイメージしたときは、例の自家製ドライトマトをのせるつもりだったのを忘れちゃった。彩りも味も、絶対に合うのにね。

 なかなか、綺麗にできました。
 グリーンペーストの食感とバルサミコソースの甘みがカニカマによく合いましたよ。まぁ、シンプルなサラダみたいなもので、不味い要素はないから、見たまんまの味?、深みはないですけどね。


FullSizeRender 3

↑今回使ったカニカマは、これ。使った後で写真撮ったから、半分だけです。


 ってことで、中道シェフには申し訳ないけど、流行りのSURIMI使って、なんちゃってフレンチ風に遊んでみました、っていうご報告でした。


 いつもご訪問ありがとうございます。


 今日も良い一日を!



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

『Spotlight』のプラチナ公式ライターに昇格?。まとめ記事を書いて思うことなど。

2015年8月11日(火)


 『Spotlight』のプラチナ公式ライターになりました。

 編集部がどんな基準で決めているのかは謎ですが、プラチナ公式ライターになると、確実に報酬を頂ける分、依頼されたテーマでの記事を月に10本以上書く必要があります。コンスタントに10本以上のペースで書くのは難しそうだし、正直に言って、世の中にあふれる「まとめ記事」なるものに、私自身、疑問があって、一度はお断りしたのですが、再度のお誘いを受けて、結局書いてみることにしました。

 やる前から「私には無理。」って思いがちな癖をやめて、とにかくやってみます。

 ウェブライターなんてものは、誰でもなろうと思えばなれるし、プロとしての報酬額なんて無いようなものです。だから報酬云々よりも、ここのブログに書いているだけではあり得ない、たくさんの人に読んでもらえる、ということが私のやり甲斐。「まとめ記事」なるものへの疑問も、少なくとも自分で納得できるものを丁寧に書いていくことで、乗り越えたいと思っています。
 

 で、今月今日までに書いた記事のご紹介。


⭕️まずは与えられたテーマで書いた記事3本。



⚫️話題沸騰!8/23『カントリーマアム食べ尽くし祭』1000円で試食し放題、しかも豪華お土産付き!

 これは、すでにチケット販売終了しています。これぞ、まさしく「情報」まとめ記事。自分の意見を挟む余地はありません。それだけに、書くのに時間はかかりませんが。


⚫️カラーもサイズも充実、100均「滑り止めシート」の使える!アイディア集

 我が家は親方が滑り止めシートをいろんなところに活用してるから慣れ親しんだ素材。でも私目線でまとめるために、実際に100円ショップに行って買ってみて、いろいろ調べてまとめてみました。ちょっと急いで書いたので、まとめ方が雑ですけど。


⚫️意外と簡単!モンサンミッシェル名物『ラ・メール・プラール』スフレオムレツの再現レシピ

 テレビでも何度も見たことがあって、気にはなっていたふわふわオムレツ。この記事のために、何回か試作しました。

 FullSizeRender_201508110737102c7.jpg

↑これは、記事では使わなかった試作品。ふんわり加減は最高なんだけど、絵的にいまいち。そして、中が生過ぎたので、作り直しました。
 つくりかた工程のすべてを一人で、片手にフライパン、片手に iPhone 持って悪戦苦闘しながら撮影するのも楽しかった。写真撮り忘れた工程があって、また作り直しなんてことも。そのあたりも想像しながらご覧ください。


 
 まだまだ始めたばかりですが、「お題を与えられる」というのも悪くないなと思いました。いろんなことを調べられるし、それをきっかけに知らない世界に足を踏み入れることもできます。



⭕️自分が決めたテーマで書いた記事2本


⚫️自宅で超簡単につくれるセミ・ドライトマトが美味しい!こんなに使えるアレンジ料理選

 先日つくって美味しかったドライトマトのこと、まとめてみました。


⚫️泡立て要らず!生クリームの代わりに簡単&美味しいマスカルポーネチーズクリーム

 これも、私のデザートで大活躍しているチーズクリームのこと、まとめてみました。



 私は今から美容院。シーラガール返上してきます。

 皆様も、良い一日を!



ミニパプリカ、気になります。

2015年8月10日(月)


 FullSizeRender 9


 最近、スーパーで見かけるミニパプリカ。小さくて可愛い!

 すごく気になってます。




 さて、今日からまた一週間が始まります。今週は楽しい予定がいっぱいの私。張り切っていきます!

 皆様も良い一日を!












 

日曜日のごちそう:自家製セミドライトマトを使うの巻き。

2015年8月9日(日)


 予告通り、日曜日は、つくっっておいた自家製セミドライトマトで、いろいろアレンジ。美味しい夜ごはんになりました。


IMG_9665.jpg



FullSizeRender 4



IMG_9668.jpg


↑まずは、パンにハーブチーズを塗って、ドライトマトをのせて、シンプルに。
 あんまりきれいで嬉しいので、写真いっぱい撮ってしまいました。




他にも、

IMG_9675.jpg

↑サラダにしたり。



IMG_9676.jpg

↑牡蠣のソテーに使ったり。



FullSizeRender 8

↑牡蠣のコンフィをソテーにしました。


 写真はないけど、玉ねぎとナスとパプリカのオーブン焼きもつくりました。
 そして、牡蠣とトマトをパンにのせたり、玉ねぎやパプリカと一緒にのせたり、オリジナルブルスケッタいろいろつくって楽しみました!



 そして、メインは牛ヒレ肉のステーキ。


FullSizeRender 7

↑コストコで大奮発して買ったヒレ肉です。この厚さ、たまりません。もちろん、レアでいただきました。


FullSizeRender 5



 ごちそうさまでした。美味しかったです〜!



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

『Pintxos y Tapas』嬉しい!料理本のプレゼント

2015年8月6日(木)


 3ヶ月ぶりのスペイン語レッスン。

 旅に出かける前は一生懸命でしたが、帰国したら、覚えていたことほとんど忘れてしまいました。私の頭には、強力な「忘れる」スイッチがあるみたいです。「覚える」スイッチは微弱なのに。。。

 でもまぁとにかく、せっかくのご縁なので、先生が日本にいる間は、どれだけ不定期でも、レッスンしていただくつもりです。

 さて、7月にスペインに一時帰国していた先生から、お土産をいただきました。


FullSizeRender 3


 嬉しい〜!

 海外に行くと、欲しい本がたくさんあるんだけど、重量制限のことを考えるとなかなか買えないんです。だから、とっても嬉しいプレゼントです。
 ありがとうございます!

 
 今日は、このきれいな本を眺めて過ごそうと思います。


 皆様も、良い一日を!



セミドライプチトマトつくってみました!

2015年8月6日(木)


 暑いですね〜。

 朝、ベランダのプランターに水をやっている間に、既に汗だくです。

 今年は本当に暑くて、プランターの植物たちもぐったり。大事な葉も焼けてしまってる感じです。それに引き換え、いわゆる雑草は、水がなくても、スクスクと育っています。「雑草」というのは、まことにもって、逞しいものですねぇ。


 さて、こんなに暑い日も、母は畑仕事に精を出してくれています。そう思ったら、ベランダの水やりなんて全然大したことないです。すいません。


 えと、それで、今年は母の畑で本当にたくさんミニトマトが収穫できて、この1ヶ月くらい、我が家でもいろいろ料理し、お友達にも分けて、それでも、まだ冷蔵庫にいっぱいあるのです。

 で、先週、家族が同じく畑仕事に精を出し、トマト大収穫というカコさんと話したとき、セミドライトマトにするといいわよ〜。と教えてもらったので、つくってみました。



FullSizeRender 2

↑まずは、ミニトマトを切って、上を向けて、少し塩をふり、120度のオーブンで60分。
 カコさんには「100度で60分」と言われたのですが、我が家のオーブンは、120度以下の設定ができないのです。



FullSizeRender_201508060118406f0.jpg

↑60分後。
 半分は既に瓶に入れてしまった後で、写真を撮ったので、こんな感じ。縮んで減った訳じゃありません。
 


FullSizeRender 6

↑瓶に入れて、ひたひたくらいにバジルオイルに漬けました。


 反省点としては、トマトを洗ってすぐカットしたので、表面の水分がしっかり落とせなかったことです。せめてオーブンに入れる前に、しばらく放置しておけばよかったです。こんなに暑いなら、ベランダに出しておくだけでよかったのに。と後悔してます。


 でも、ちょっと食べてみたけど、甘みがぐっと増して、生トマトよりうんと美味しくなってるんですよね〜。今度の日曜日は、パンにハーブチーズを塗ってこのトマトをのせたり、サラダやソテーのアクセントにしたり、これを使って冷製カッペリーニをつくったりしよう!と、夢が膨らんでいます。楽しみです。


 夏はトマト!ですよね。


 今日も暑そう。私は今から久しぶりにスペイン語のレッスンです。頑張ります!

 皆様も、良い一日を!

 


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

魔女ランチ@ボン ファム Bonne Femme

2015年8月4日(火)


 ご縁あっての魔女ランチ。

 占いをはじめ心の癒しを追求している友人のみゆきちゃん、先週久しぶりに会って、そのとき紹介してもらった万里凜さんと3人での食事会です。万里凜さんは、魔女道レッスンをしている本物の魔女(?)でございます。


 ランチ会場、本当は Gentile の予定だったのですが、この日に限って臨時休業!ってことで(泣)、急遽、荒畑のカフェ、ボン ファム Bonne Femmeでランチとなりました。私は初訪問。


FullSizeRender 5

↑サラダとスープ。
 みゆきちゃんが運転してくれるので、私だけワイン一杯いただいちゃいました。


FullSizeRender 4

↑お魚のパイ包み。


11012383_1611953495752917_1100670071926385300_n.jpg

↑チキンの小悪魔風。
 小悪魔風とは、この会にぴったり。味的には。。。カフェですからね。


FullSizeRender 3

↑デザート。


 ここ、駐車場もあるし、全面ガラス張りで、スペースゆったりしていて、気持ちいい空間でした。いろいろ利用価値ありですね。満腹、満足でした。


 さてさて、メインのお喋り。私はいわゆる女子トークが苦手なのですが、3人とも「女子」って感じじゃないんで、すごく自然に人生の濃い話で盛り上がりました。


 占いとか、スピリチュアルな世界とか、積極的に勉強したことはないけれど、私には宇宙は突き詰めれば一つの意識体なのではないかという何の根拠もない突拍子もない持論があって、前世的なことも、引き寄せの法則的なことも、霊的なことも、どちらかといえば信じています。


 実は先月ある古本屋さんで見つけた『ダライ・ラマ自伝』を読んだばかりで、ダライ・ラマ14世は「生まれ変わりを本気で信じているのかとよく聞かれるが、それについては微妙なことで簡単に答えることはできない、それでも先代とのつながりは、確かに感じる。」(大意)と書いていらっしゃいました。
 トゥルク(化身、生まれ変わり)はチベット仏教において絶対的根本的原理だと思っていた私にとって、これは意外な答えでした。

 しかも、つい昨年、ダライ・ラマ14世が「あくまで個人的な意見で、決めるのはチベットの人々だ」としながらも、「転生活仏制度(ダライ・ラマの生まれ変わり制度)を廃止すべきだ」という発言をして、また驚きました。(もちろん、生まれ変わりがなくなるということとは違う次元の話です。)中国政府に政治的に利用されることを危惧していることは間違いありませんが、宗教家がそのような現実的判断をすることに畏敬の念を覚えます。


 いや、何が言いたいかというと、スピリチュアルなこと(宗教的なことも同じ)と現実感覚とのバランスが大切だってことです。(少なくとも私にとっては、バランスのとれた人でないと尊敬できません。)

 そういう意味で、今日会ったお二人は、とても現実的な魔女でして、有意義なお喋りをすることができました。ってことです。

 ご縁に感謝。楽しい時間でした!







 

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

猛暑お見舞い申し上げます。

2015年8月5日(水)


11840701_812628672184435_895415107_o.jpg


 先日のホームパーティで写真を撮ってくれたカメラマン清水幸男氏が、Elle a table 風に写真をアレンジして、暑中見舞いバージョンつくってくれました。


 これは、親方の大好物、カツオのカルパッチョ。
 実はこの日、カツオのたたき事件なるものがありました。

 日曜日、怒涛の一週間を終えた我々はぐったり。お昼近くにしか起きれなかったので、夜のホームパーティのために昼過ぎに買い出しに出かけ、マックスバリュで確かにカツオのタタキを買って帰ってきました。

 しかし、夕方になり、いざカルパッチョを作ろうと思い、冷蔵庫を見ても、どこを探しても、カツオのタタキがない!

 既に我が家のキッチンはスタジアムと化し、食材があちらこちらに散在しているので、チカちゃんとオリーブちゃんも一緒になって探したのですが、やっぱりない!

 親方は、私がとんでもない所に置き忘れているに違いないと決め込み、一方、私は、そういえば買いだしから帰ってきて、カツオのタタキを冷蔵庫にしまった記憶がないと言い張り。それでも、レジのおばちゃんがカツオのタタキをビニル袋に入れてくれたのは覚えてる。

 もしや、車のトランクに落ちているのではないかと見に行っても、やっぱりない!

 カツオのタタキが消えた!のです。

 しばらく、ああでもない、こうでもない、とあらゆる所を探したのですが、こうなったら、レジを済ませた後、マックスバリュに忘れてきたか落としてきたかしか考えられない。ということで、イオンに電話してみました。

「あの、1時半くらいだったと思うのですが、カツオのタタキの忘れ物、届いていないでしょうか?」

「か、かつおのタタキですか?」

 店員さんがぷっと笑うので、私まで笑えてきます。詳しく事情を説明すると、

「担当の部署に変わります。」と言われ、しばらく待っていると、

「お待たせしました。かつおのタタキ、お預かりしております。」

 な、なんと!やっぱり、レジを済ませたあと、袋に入れるのを忘れて、そのまま放置されていたようです。

 すぐに取りに行きましたとも。サービスカウンターの方が、常温でしばらく放置されていたからと、新しい物に交換してくれました。ありがたいことであります。

 一応、レシートを持っていって確認されたけど、いや、かつおのタタキ、取りに来る人、他にいないでしょう。

 ま、入れ忘れたのは親方なんですけどね。とにかく、美味しいカルパッチョが食べられてよかったです。


 暑いから、ボーッとしちゃいますよね。

 そんな、かつおのタタキが消えた!事件でした。

 


 皆様には、今日も良い一日を!

 Have a nice summer!











 

 
 

日曜日のごちそう;プレゼントお披露目会。

2015年8月2日(日)


 久しぶりに、総勢13名、大人数のホームパーティでした。


11800154_10200829480296318_161454913021275089_n.jpg


 今回のパーティは、毎年皆で親方に贈るプレゼントの反省会。今年はソファだったので、この日が初めてのお披露目です。


FullSizeRender_20150804070239275.jpg

↑1/12のミニチュア。先週の誕生日パーティでは、これを渡しました。ミニチュア好きの親方は、大喜び。(実は組み立ててすぐに脚が折れてしまったのですが、それはまた別のお話。)



11220767_743932152399779_9129211515811720420_o.jpg

↑そして1/1の実物はこれ。BOZZは、さっそく新しいソファで寛いでます。穴掘られないようにしなければ。。。

 まるで、以前からそこにあったように、我が家のリビングにぴったり収まりました。これからは、ここが親方の指定席。BOZZに取られないようにしてくださいね。


 ってことで、お料理の写真です↓。


11817160_10200829478816281_7293391748847285214_n.jpg

↑紫キャベツと紫タマネギ、レーズンとフェタチーズのサラダ。


11846715_10200829478696278_5730077747774083212_n-1.jpg

↑ナスと紫タマネギのオーブン焼き。ママの畑から。


10463041_10200829479016286_8111718312693119471_n.jpg

↑プチトマトのピザ。もちろん、ママの畑から。


11836843_10200829479456297_1039057486879045574_n.jpg

↑カツオのたたきのカルパッチョ。


11041545_10200829479816306_532076919350891843_n.jpg

↑ムール貝の白ワインソテー。


11221903_10200829481456347_7609348082562373081_n.jpg

↑メカジキのソテー、パセリソース。


11027970_10200829481536349_2562400046433839785_n.jpg

↑新タマネギと豚肉のオーブン焼き。
 豚肉は、ハーブ焼きにした塊肉が余っていたので、それを使いました。


11811525_10200829481856357_3677785754781534295_n.jpg

↑きのこのペンネ。
 これは何か買ったときにおまけで付いてきたインスタントです。もちろん、物足りなさはあるけど、ソースはなかなか。バゲットにつけて食べると美味しかったですよ。
1946426_1.jpg



11813473_10200829479216291_2754409018939330414_n.jpg

↑豚ヒレ肉のサルティンボッカ風。


11214148_10200831498826780_4596879198502202955_n.jpg

↑チキンのトマトソース煮込み。ブラックオリーブとアーティチョーク入り。
 親方に絶賛していただきました。肉料理、特に時間をかける煮込み料理を親方に誉めてもらえるのは嬉しい限り。ちょっとずつ、わかってきた気がします。


 他につくったのは↓、


11800060_10200829478336269_1498189331572555124_n.jpg

↑中央に見える緑のソースのお皿は、グリーンピースとリコッタチーズのソース、エビとアボガドと卵のサラダ。
 奥の緑のお皿は、ママの畑の十六ささぎとブロッコリーのガーリックソテー。
 その右のお皿は、ママの畑のパプリカのソテー。直火で焼いて皮を剥き、柔らかく甘く仕上がりました。
 その手前の黄色いお皿は、スパニッシュオムレツ。
 その右の赤いカップに入っているのは、サバ缶でつくったパテ。

スパニッシュオムレツは、コストコで冷凍物を見つけて、スペイン製だったので買ってみたもの。
86481298.jpg


11781791_10200829478296268_5195551702810294636_n.jpg


 あれ?!親方特製、牛肉の赤ワイン煮込みでつくったパスタの写真がない! 写真はないけど、美味しかったです〜。


11822602_10200829483176390_2797149530098962491_n.jpg

↑デザートは、チョコレートケーキ。
 ケーキミックスに、ココナッツオイルを使用。美味しい板チョコ、くるみ、クランベリーも入れました。上に塗ったチーズクリームにも、ココナッツパウダーを混ぜました。


 お料理はこんな感じ。
 前もっての準備はできなかったから、とにかく手早く、たくさN。ってことで、ふだん作り慣れてるものばかりになってしまいました。


11825210_10200829480656327_7938869652754664382_n.jpg

↑この日のキッチンスタジアム。いつもの3人で頑張りました。


hp2015_0802_028.jpg



11813263_10200829482976385_3304530011899268253_n.jpg


そうそう、この夜の月は、低い位置にある間、怪しく美しく赤く輝いておりました。



11703053_10200829483376395_6053155441842528498_n.jpg


 狼に変身する人がいなくてよかったです。


 これにて、本当の本当に、長い長〜い親方誕生日月間、それに伴うイベントすべて終了!



 さ、8月ですね。

 危険レベルの猛暑が続いていますが、体調管理に気をつけて、楽しい夏の思い出たくさんつくりたいものです。

 皆様も、良い一日を!


 ご訪問ありがとうございました。





 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR