シルバーウィークまとめ

 ずいぶん経ってしまいましたので、シルバーウィークまとめて振り返ってみます。


2015年9月20日(日)

 午後からBOZZを連れて、今池祭りへ。

DSCF1012_20150929063439a3d.jpg

FullSizeRender 4

 毎年行ってるので、ビールとか飲みながら、ゆるゆる歩いただけ。でも、お客さんやお友達やミュージシャンや、今年もいろんな人に会いました。ま、年中行事ってことで(笑)。


 夜は、5人で食事会。久しぶりに、日曜日のベランダごはんです。

IMG_0434.jpg

 何をつくったか、もう覚えておりません、すいません。



2015年9月21日(月)

 しばらく前から「満天の星が見たい〜!」って思っておりまして、今回は親方プロデュースで、足助〜三河湖へ足を伸ばしてみました。


IMG_0447.jpg

↑三河湖のほとりでランチ。

 それから香嵐渓に戻り、川沿いを散策↓。

FullSizeRender 5

FullSizeRender_20150929063802bcf.jpg

FullSizeRender 2

 夜は、川沿いの駐車場に車をとめて、ちょっとキャンプ気分を味わい。

IMG_0462.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0460.jpg

 しかし、名古屋は晴れていたけれど、三河湖も香嵐渓も曇ってる、っていうか、湿気蒸気がすごくて、満天の星ってわけにはいきませんでした。

 でも、キャンプ仕様を片付け、空が広く見える場所に移ってからは、深夜になって、ようやく星が顔を出し、我が家のベランダの10倍くらいは見えたかな。

 いくら見ていても、見飽きません。肌寒かったけれど、二人でず〜っと上を向いて空を眺めていたら、流れ星が見えました。何かいいことあるといいなぁ。


9月22日(火)

 この日は、BOZZを連れて、街に出かけてお買物。探していたものは見つからなかったけど、大須から栄ミナミあたりを、のんびりぶらぶらして、楽しかったです。

FullSizeRender_20150929065253c0d.jpg

↑大須演芸場が再開!こけらおとし?!、賑わってました。


9月23日(水)

 シルバーウィーク最終日は、昼も夜も、我が家でひたすらリラックス。


IMG_0475.jpg

FullSizeRender_201509290658020aa.jpg

FullSizeRender 2

FullSizeRender 3

FullSizeRender 4


 そんな感じで、我が家のシルバーウィーク終了!

 もうすぐ10月ですね〜。早いなぁ。年をとるほど、時間を速く感じるのは、脳科学上証明されてるらしいですよ、奥さん! 時間を大事にしなくちゃですね。

 皆様、今日も良い一日を!



2015年秋のデミーズキッチン第3回終了!

2015年9月15日(火)


 秋のデミーズキッチン第3回、終了!


12046639_10200984683456300_631238734040297580_n.jpg


 今回も、楽しい楽しい夜でした!よく笑った〜!そして、よく飲んだ(笑)!


12046587_10200984682816284_6327971461933728864_n.jpg


12002036_10200984682096266_6273497628392717156_n.jpg

↑最初から皆勤参加してくれるおなじみの皆様、そして今回は私の妹も参加。
 さらにこのあと、遅れてやってきたスーパーキャリアウーマンも参加、もちろんオリーブちゃんも一緒に総勢7名でのパーティーでした。


 お料理は、毎回ほぼ同じなので、詳細は省略。テーブルの雰囲気だけアップいたします。


12046639_10200984683456300_631238734040297580_n.jpg


12032045_10200984684496326_6541107069762835769_n.jpg

↑9月になってデミキチの日も雨ばかりだったけど、やっとベランダごはんできました。
 やっぱり、外で食べる食事は最高〜!です💕


12027658_10200984685456350_5147830180142976077_n.jpg

↑デザートもベランダで。
 最後の最後まで、お酒飲みました。もう、みんな、かなりいい感じに壊れてご機嫌であります。



12019880_10200984681096241_7816560105623892838_n.jpg

↑BOZZもお疲れさまでした。



12039301_10200984681176243_2845112412092772254_n.jpg



hp2015_0802_028_20150918130347af6.jpg



 毎回思うけれど、本当に、デミキチを始めてよかった!

 私に何ができるかしら。誰が来てくれるのかしら。喜んでもらえるかしら。と、最初は不安でした。

 でも、集まってくれる素晴らしい女性たちを見て、「私は特別なことはしなくてもいい。皆がハッピーな時間をつくってくれる。」ってことがわかりました。

 お料理だけじゃなくて、その場の雰囲気も、皆でつくればいいのです。

 デミキチは、お料理教室じゃなくて、世にもスペシャルなパーティーなんだから。

 本当に、どれだけ、皆から元気とパワーと自信をいただいていることか。

 そんなことを話していたら、この夜、ちょっと涙が出そうでした(ただの飲み過ぎですか、そうですか)。

 


Happiness is a perfume you cannot pour on others without getting a few drops on yourself.

- Ralph Waldo Emerson (エマーソン) -

 
幸福は香水といっしょ。 自分に少し振りかけると、他の人にも漂っていく。
(まずは自分に振りかけないと、他の人には漂っていかない。)


私のことって訳じゃないですよ。皆がそうなの。幸せを分かち合う。って、そういうことですね。



4cb2feb00ddd9cc916e38a23856236ac_s.jpg


 シャンパンの泡みたいに、次から次へと生まれて上昇していくのが幸せ。そんな気がしました。



 さてさて、世の中はいよいよシルバーウイークじゃあ〜りませんか。

 皆様、ハッピーな休日を!




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

知多参り:いつも通り、お寿司やさんとコストコ、海の散歩。

2015年9月14日(月)


 月曜日、お仕事お休みだし、お天気もいいので、BOZZを連れて、海に行こう〜!!ってことで。


IMG_2639.jpg

↑まずは、いつものくるくる寿司で。白ワインを飲んで、ご機嫌な親方。


 いざ、コストコへ。

 1ヶ月以上来てなかったので、いろいろまとめ買い。

 そのあと、コストコ海岸(親方命名)へ。


IMG_2656.jpg


IMG_2658.jpg


FullSizeRender_20150917124613e80.jpg



IMG_2653.jpg


IMG_2655.jpg


 気持ちよかった〜!海はいいですね〜。BOZZも浜辺を思い切り走って、リードなしの自由を満喫してました。


 最後に自宅に寄って、ママから畑の野菜をたくさんGET。感謝、感謝。ママ、いつもありがと〜!


 帰り道、夕焼けがとってもきれいで。地球って美しいなぁ。と感動を胸に、親方と二人でいろんな深い話をして、記念すべき一日になりました。とさ。



c6bfcd4eb964d72c9f47edca50a533ba_s.jpg

<↑写真はイメージです。>


IMG_2654.jpg


 モノクロにすると、世界がまた違って見えますね。
 
 浜辺の砂、寄せては返す波、砂の上の足跡、空と海と砂浜の境界線。いろんなものが、クッキリしているようでもあり、幻のようでもあり。


To see a world in a grain of sand
And a heaven in a wild flower.
Hold infinity in the palm of your hand
And eternity in an hour.
 (William Blake、1757-1827)

一粒の砂に宇宙を見、
一本の野の花に天国を見る、
掌の中の無限をつかみ、
ひとときの中の永遠をつかめ。


 皆様、今日も良い一日を!

 











デミーズキッチン2015年秋第2回、終了!

2015年9月8日(火)


 際2回デミキチの日。風邪も治って、先回の反省を踏まえ細かいところでメニューを見直し準備万端。それなのに、台風が接近していて、予報では夜から朝にかけて大雨とのこと。

 こどもがいるメンバーさんや遠くから来てくれる方は、帰りの電車やご家族のことが心配だろうし、当日キャンセルもありですよ〜。と連絡して、様子を見ました。しかしありがたいことに、予定通り全員参加で楽しい夜を過ごすことができました。



11205526_10200959783993829_5873880101599146180_n.jpg



 今回のお料理をご紹介します。

IMG_0224.jpg

↑SURIMIのアミューズ。
 カニカマです。下に敷いたバジルマヨネーズソースがポイント。


11986305_10200959783433815_4052526312416664823_n.jpg

↑梨とレーズンのサラダ。



12006272_10200959786393889_5219570929177439626_n.jpg

↑ナスのオーブン焼き。


11998962_10200959785273861_2006442046878550674_n.jpg

↑ブラックペペロンチーノ。


IMG_0216.jpg

↑オイルサーディンのオーブン焼き。



11988346_10200959785873876_124324213323374552_n.jpg


11218905_10200959785393864_5510453987628365996_n.jpg

↑チキンのオーブン焼き。今回はきのこのクスクスにのせてみました。
 上はトマトソース。下はきのこのマルサラソース(去年のおさらいです)。





12004910_10200959783953828_2427054128174150963_n.jpg





10421537_10200959784553843_4185361612225510075_n.jpg

↑デザート「大人のコーヒーゼリー」。ラム酒たっぷり入ってます。アイスクリーム、チーズクリーム、コーヒーパウダー、削ったチョコレートをかけて。



11988449_10200959784473841_6967139146509843921_n.jpg

↑デザートは、リビングで。

 楽しい時間はあっという間。
 もっとおしゃべりしていたかったけれど、やっぱり台風が心配だから、いつもより1時間早めに解散しました。みんな雨にも負けず風にも負けず台風にも負けず出かけてきてくれたのに、何かあったら、ご家族に申し訳ないものね〜。
 で、みんな無事に着いて、ほっとひと安心。満たされた気持ちで眠ることができました。



12004855_10200959783353813_637313149779459885_n.jpg


11990385_10200959797954178_1006784660453281368_n.jpg


 皆様お疲れ様でした。

 のんびり、まったり、幸せオーラ満載のメンバーでした。楽しかったね〜。

 素敵なお友達のお友達は、やっぱり素敵。という、正しいお友達の輪。ほんと、至福の時間です。みんな、ありがとうございました〜!

 しばらく、毎週火曜日はデミキチが続きます。皆様との時間を楽しみにしていま〜す! 





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

チキンのきのこソースと、きのこのクスクス

2015年9月6日(日)



 また雨な日曜日。でも、お休みはいつでも楽しいものであります。

 夜ごはん、今週のデミキチのために、チキンメニュー直しバージョンつくってみました。


FullSizeRender_201509070950439d2.jpg

↑チキンのオーブン焼き、きのこソース、きのこのクスクス。
 チキンにマスタードを塗り、ハムとチーズをはさみ、フライパンで焼き目を入れたあとオーブンへ。
 玉ねぎときのこをソテーし、マルサラ酒と生クリームでソースに。
 クスクスは、塩胡椒し、細かく切ってガーリックソテーにしたきのこと混ぜました。
 器にきのこクスクスをのせ、その上にチキンとソースをかけました。美味しかったです。



FullSizeRender_2015090709504435b.jpg

↑おなじみ、カツオのたたきのカルパッチョ。


 他に、ステーキも焼きました。

 美味しかったからついついたくさん飲んで、食後はしゃぎ過ぎました。



 今日からまた一週間が始まりますね。皆様、良い一日を!


<おまけ>

FullSizeRender_20150907100008da7.jpg

↑「塩バニラ」に惹かれて買ってみました。塩味、しっかり。美味しいです!












テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015年秋のデミーズキッチン始まりました。

2015年9月1日(火)


 9月に入って、さっそく秋のデミーズキッチン始まりました。


 8月の終わりに、風邪をひいてしまって、体調不良で臨んだ秋のデミキチ第1回。
 なんか、最近よく風邪引くようになっちゃいました。たるんでますね〜。自己管理、ちゃんとしなければ。。。


11988264_10200937804404353_5238945731745385450_n.jpg


11917771_10200937805044369_6245894288199395293_n.jpg



1660475_10200937803004318_5942670223069469693_n.jpg

↑オリーブちゃんと、参加者の皆様

 終了後、オリーブちゃんとの反省会で次回からの課題はいくつかあるのですが、それはそれとして、この日も、本当によく笑いました。大人の女子会、軽い話から深い話まで、おしゃべりが止まりません。楽しかった〜!

 皆様、ありがとうございました。



 デミーズキッチン、秋は5回開催することになりました。
 現在、リピートしてくださるメンバーの皆様で毎回満席となっておりまして、一般募集はしていません。空席が出た時には、ブログでも募集させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

夕方の散歩、なんとなく秋の空。

2015年9月2日(水)



 夕方、BOZZと一緒のいつもの散歩道。

 空には秋の雰囲気が。


IMG_2490.jpg



IMG_2489.jpg


 

久しぶりの青空!

2015年9月2日(水)


 久しぶりの青空!

 ずっと、ぐずぐずした天気だったから、嬉しい!


IMG_2479.jpg





 ちょっと前ですが、『Spotlight』に依頼ネタで記事を書きました。

 初心者でも不器用でも失敗しないコツ!100均&300均の造花で大人インテリア


 100円ショップの造花なんて、実は買ったことなかったけど、今回の記事のために、いくつか買って、部屋に飾ってみました↓。そして、写真撮って、Instagram でいじってみました。
 

IMG_2483.jpg


IMG_2460.jpg


 バカにできませんね。



 皆様、良い一日を!

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR