青空に虹色の雲。吉兆を見ました〜!

2015年10月26日(月)


 月曜日、BOZZの散歩中、交差点で信号待ちをしているとき、ふと空を見上げると、澄みわたる青空に、虹色の雲?!

 えっ?!雨の後でもないのに、何、これ?!と目を疑いましたが、見ているうちに顔がほころび、「ありがとうございます!」って気持ちになりました。


 12065803_10201079189778899_6065118557342672708_n.jpg


「皆様にも私にも、いいことありますように。」

 と、FBにアップしたら、お友達も見たことない!こんなの初めて!とたくさんコメントくれました。

 

 しかし、今日になって調べてみようと思い立ち、「虹 雲」で検索したら、これ『彩雲』と呼ばれるそうです。

(Wikipediaより引用)

「彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。英語ではiridescent cloudsと呼ぶ。
 瑞雲(ずいうん)、慶雲(けいうん)、景雲(けいうん)、紫雲(しうん)などともいう。

 昔から瑞相の一つであるとされ、これが現れることは吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。」


 「実際はありふれた気象現象である」の一文に、一瞬がっかりしましたが、それでもやっぱり、昔から吉兆とされているのだし、何より、実際に見たときに、「見せてもらえた。」と思ったその気持ちを大事にしようと思いました。


 きれいですよね。 やっぱり宇宙は美しいものを見せてくれます。

 そのうえ、最初私は気づかなかったのですが、虹の真ん中にニッコリ笑うピースマークが見える!と友達が教えてくれたんです。

 幸せ度倍増であります。

 宇宙はユーモアもあるんですね。


 皆様、今日も良い一日を! どうぞ、上を向いてお過ごしくださいませ。













デミーズキッチン2015年秋第5回、終了!

2015年10月6日(火)


 秋のデミーズキッチン5回目、終了しました! キラキラ軍団の貸切パーティにて、いつも通り、大盛り上がりでした。

IMG_0649.jpg


33673.jpg


IMG_0650.jpg


33676.jpg


33694.jpg


33680.jpg

↑お誕生日祝いもしましたよ。Mキちゃん、おめでとう〜!でした。



 デミキチ、今年はこれが最終回、それにふさわしい夜になりましたね〜。皆様、本当にありがとうございました!

 11月に冬メニューをしようと思っていたのですが、いろんなスケジュールの事情で断念。
 結局、今年はメニューとしては2回(回数は6月4回、9月5回)しか開催できなかったけれど、去年に比べると、私もリラックスできて、より楽しめた気がしております。
 皆様のおかげです。ほんと、ありがとうございます。

 でも、これでおしまいでは寂しいので、特別イベントとして忘年会を開催することにいたしました。メンバー一堂に会したら、さぞ華やか、圧巻でしょうね〜。強烈に楽しみです💕。


 そんなわけで、これからも、また新たな気持ちで、皆様と楽しみたいと思ってます。どうか、よろしくお願いいたします。
 


33675.jpg


 乾杯の数だけ、人は幸せになれる。ヨーロッパでは、そんなことわざがあるそうです。

 来年も、乾杯を重ねるごとに、皆に幸せが広がっていくといいな。


 そしてここにご訪問くださった皆様の毎日にも、ハッピーがたくさんありますように。。。


 いつもありがとうございます。




デミーズキッチン2015年秋第4回、終了!

2015年9月29日(火)


 また遡っての、今更な記事ですが。。。。

 デミーズキッチン秋の4回目、終了しました〜!


 この日は、中秋の名月、スーパームーンの翌日だけに、月がきれいな夜でした。


33111.jpg



IMG_0594.jpg


 肌寒くて、食事は部屋の中で食べたけど、食後はベランダに出て、皆でお月見しました〜。

 
IMG_0585.jpg

↑参加者の皆様、ありがとう〜。楽しかったね💕



IMG_0588.jpg

↑デザート作成中。



IMG_0579.jpg

↑お料理も、全部おいしくできました。メニューは秋の回すべて一緒なので、詳細は省略〜(笑)。



 この日も賑やかで楽しい夜でした。ほんと、毎回思うけど、デミキチに集まってくれる皆様、最高です!

 素敵な女性たちがひとところに集まると、色とりどりの花々が咲く庭を連想する私です。一輪の花もそれぞれに美しく愛おしいけれど、それが集まって花束になったり、庭になったりすると、ほんと、単純に足し算じゃなくて、倍々のパワーになるのを感じます。

 皆様、ありがとう。これからもよろしくお願いいたします。


 そして、最近またまたさぼりがちな私のブログに根気よくご訪問くださる皆様にも感謝です。ありがとうございますありがとうございます。
 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

 皆様の庭にも、私の庭にも、光がたくさん届きますように。



月から想いを巡らす、色と現実と無常など。

2015年10月22日(木)


 9月からずっと、夜空を眺めていたので、月や星のことをいろいろ調べていたら、「NASAは月をモノクロ加工している云々」という記事が目に入りました。月面着陸時の映像など、あまりに、わざとらしいグレーだというのです。

 ま、月の場合、肉眼や望遠鏡である程度確認できるんだし、そういうのは、よくある、何でも陰謀にしたがる人の話だとは思いますけど、ちょっと考えてしまいました。

 もし、グレーでなかったら、何色なんだろう?と。


e635a7f630a16de6086cce182cca2f6c_s.jpg


 古いモノクロ映画を見るとき、私はよく、登場人物のドレスの色、舞台になっている部屋の家具や調度品の色を想像してみます。これ、私にとっては、意外と難しくて、おもしろいんです。空や森や花は、もちろん、頭の中ですぐに色を付けられるんだけど、特に海外映画の部屋の色というのは、難しい。ときどき、カラー化されたものを見たりすると、えっ、こんな色だったの?!と驚くこともたびたび。文化や色彩感覚の違いなのでしょうか、はたまた想像力の乏しさでしょうか。塗り絵でもして、色のイメージを膨らまさないといけないかもしれません。

 で、上の写真が「月」というお題の塗り絵だったら、何色に塗ろうかなぁ。と考えてしまった訳です。

 レッドムーンやブルームーンのように、素直に、全体にほんのり色がついているのかもしれません。あるいは、地球の双子のように青いのもおもしろいかも。ゴールドに輝いているのも、いいですねぇ。実際、月の表面のレゴリスという物質は発光現象でキラキラしているそうですよ。

 はて、皆様なら、月を何色に塗りますか?



 そんなことを考えていたら、またまた、想いが飛んで、昔、たぶん中学生の頃に聞いた話を思い出しました。誰かに聞いたのか、本で読んだのかも思い出せませんが、

「あなたが赤だと思っている赤が、人が思っている赤と同じ色だと、なぜ断言できるのか。同じ色を同じ「赤」だと呼んでいても、その色が同じ色とは限らないのではないか。」という話。


0411f746d3c86e028bd49f909f983a53_s.jpg


 哲学の本にはまっていた当時の私は、考え込んでしまいました。それが哲学の話なのか、生物学の話なのかはわかりませんが。。。

 で、結局、それは証明できない。視覚は主観なのだという結論になりました。(本当のところはどうなんでしょうかねぇ? 現代科学では何か証明できるのかもしれませんけど。)

 そして、視覚だけでなく、聴いている音も、嗅いでいる香りも、食べている味も、共通のことばで表現できたとしても、やはり同じように、五感は主観なのだと思ったのを覚えています。

 我々の目の前にある現実は、なんてもろい共通認識しか持たないのか、と愕然としました。そして、切なくはかないものに惹かれたのものであります。


   世のなかは空しきものとあらむとぞ この照る月は満ち欠けしける



 今でも、絶対的な「共通認識」はないのだろうと思いますが、だからといって、はかなくて切ないだけではないと感じるようになりました。

 こんなふうに考えてみたりします。

 目の前にある現実は、もともとモノクロなのかもしれません。私たちが、それぞれ勝手に色をつけて自分だけの世界を創りだしているのかもしれません。

 塗り絵を好きな色で塗るように、現実を自由に創作しているのだとしたら、世の中も、現実も、感覚も、拠りどころなく、はかなくはあるけれど、しかし実に楽しいシステムだと、最近は思うようになったのです。




12115845_10201068153102989_297619381554881573_n_20151022142058958.jpg


12105751_10201068153142990_6555788925971689446_n_201510221420578c7.jpg


↑上の写真2枚は、10月9日の夜明け前、東の空に現れた月と金星。まさに「ランデブー」という言葉がぴったり、まるで絵本のような、見ているだけで幸せな空の眺めでありました。


 宇宙は、美しいものを見せてくれますね。

 そして、この日、たくさんの人が同じ月と金星を眺めていたというのも、それはそれで愛おしい現実なのです。



 今日も、良い一日を!










月とともに過ごした2日間その2〜スーパームーン〜

2015年9月28日(月)


 スーパームーンは、もう周知のごとく、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。

 ここ数年、しきりと取り上げられて、月や宇宙への関心は今までになく高まってますね。

 我々も、前日の中秋の名月に引き続き、夕方からベランダにテーブルを出し、またしてもお月見ナイトです。



FullSizeRender_20151104093716465.jpg

↑食事はもちろん、ベランダで。遅いランチから夕方まで、のんびりと。



10629635_10201068154103014_5160543785183178063_n.jpg

↑東の地平線から昇ってきた月は赤く、大きく、圧倒的に美しかったです。


12141579_10201068153983011_4030123584700782934_n.jpg


↑そして、上がっていくにつれて、白くなっていきました。


FullSizeRender_2015102109335333a.jpg


 満月。その言葉だけで、人は、不思議なパワーを感じますね。

 フルムーンには、お願いごとをするより、何かを手放すのに最適なのだとか。私も、まずは月に感謝し、いろいろ要らないものを手放せるように祈りました。

 親方と二人で、宇宙の謎に想いを馳せ、夜通し、空を眺めた二日間。忘れられない時間になりそうです。

 皆様は、どんなふうに過ごしましたか?


 さてさて、今日も良い一日を!
 




月とともに過ごした2日間その1〜中秋の名月〜

2015年9月27日(日)&28日(月)


 今年の中秋の名月は、日曜日。ってことで、親方と二人で、夕方からベランダにテーブルを出し、ワインを飲みながら、お月見を決め込みました。

 お天気にも恵まれて、東の空から登ってくるところからバッチリ見えました。とても大きくてきれいだったけど、写真に撮るのは難しいですね〜。
 

FullSizeRender 5


FullSizeRender 3


FullSizeRender 2


FullSizeRender 4


↑上の写真4枚は、私のiPhoneで撮影。
↓下の写真は、親方のCanon 6D。


12065757_10201068153182991_2781687591096252531_n.jpg

 
12088406_10201068153543000_4931001915726651703_n.jpg


12144950_10201068153502999_6201906130452796195_n.jpg


 地球の唯一の惑星、地球に一番近い星。そうはいっても、384,400キロ。でも、地球の赤道を回って約10週分、って考えると、意外と近いような気も。。。それでも、人類が月に行くのは大変なことなんですよねぇ。

 そして、月は地球に毎日近づいたり遠ざかったりしながら、1年に3センチずつ地球から離れていっているそうです。

 不思議ですねぇ。

 潮の満ち引き、命の誕生の周期にも影響するという、月の神秘に、人は遠い昔から惹かれ続けてきました。

 シルバーウィークの星を見に行く企画に続き、そんな話をしながら、二人で空を眺める夜。どれだけ眺めていても、飽きることがありません。

 翌日はスーパームーン。。またしても、空を見上げるのでありました。(つづく)






プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR