福井県三田港産 越前蟹いただきました!

2015年11月25日(水)


 朝、友人から越前蟹が届きました!



 FullSizeRender_201511270839356e4.jpg



FullSizeRender_20151127083934085.jpg

↑付いてきた「さばき方」の栞は、包丁一本でさばく方法、難しそう(面倒くさそう)だったので、
 YouTubeで、キッチンはさみとすりこぎ棒だけの簡単なさばき方を見つけて、解体。(親方が、ですけど。) 



FullSizeRender_20151127083933b56.jpg


↑甲羅に盛って、テーブルへ。

 私はポン酢でいただきました。親方は、レモンとオリーブオイルで、お昼から白ワインがぶ飲みすることになり、ご機嫌なお昼ごはんでございました。

 季節の食材、贅沢ですね〜。美味しゅうございました。ありがとうございます!


12304422_797637970362530_3854061919135962589_o.jpg

 



秋の空に想う。

2015年11月25日(水)



 最近、空の写真を撮るのが楽しくて。


FullSizeRender_20151124201307047.jpg


FullSizeRender_20151124201308463.jpg


FullSizeRender_2015112420130902a.jpg

↑上の3枚は、11/19撮影。またまた彩雲、発見。


↓下の写真は、今日11/24の午後撮影。秋の青空にたゆたう雲がきれいだなぁ。と思って撮っていたら。


FullSizeRender_2015112420200853e.jpg



FullSizeRender_20151124202007391.jpg

↑なんか、丸いものが映りました。これ、肉眼では見えないんです。レンズに何か付いてるのかと思って、他の場所を撮ると映らない。不思議なんですけど、実は、11/11にも、同じような物が写ったんです。


FullSizeRender_201511242025319e0.jpg

↑これは、西の空に飛行機雲が流星みたいに何本も見えたので撮影したもの。そしたら、右上に丸いものが。
 このときも、肉眼では空に何も見えないんです。iPhone を構えると、画面に映るので、何枚か連写したんですけど、映ったり映らなかったり。他のところを撮っても映らない。何なんでしょうね〜?


 まぁ、それが何であれ、とにかく、空も雲も虹も、美しい。


 You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

 下を向いていたら、虹を見つけることは出来ない。 by Charlie Chaplin(チャップリン) 



 でも、今日は雨みたいですね。それなら、

 If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.

 虹を見たいなら、雨くらい我慢しなくちゃ。  by Dolly Parton (ドリー・パートン) 



 ってことで、皆様、良い一日を!

 私は、今夜、デミキチ忘年会です💕

 

<おまけ> 最近のBOZZ。

12274327_796791867113807_4826892201748516235_n.jpg


 自然は美しく、動物は可愛く、人間以外は地球は実に平和ですねぇ。人間も、地球に良き貢献をしたいものであります。












 

牛肉100%、お麩入り、男のハンバーグ!

2015年11月23日(祝)


 コストコで買った牛肉100%の挽肉で、親方が男のハンバーグつくってくれました。


FullSizeRender_20151124205342212.jpg

↑ソースの写真がないけど、もちろん親方特製デミグラスソースですよ。
  牛肉100%、ナイフを入れればお肉ぎっちり!、柔らか〜いとか、肉汁ジュワーとか、ありませんから(^^)。それが正しい、もちろん美味しい!男のハンバーグはストレート勝負。食べごたえ、あります。赤ワインが進む夜でした。
 



FullSizeRender_201511242053488b9.jpg


FullSizeRender_20151124205347889.jpg


FullSizeRender_2015112420534595a.jpg


FullSizeRender_201511242053437be.jpg


 今回はを入れてみたということ以外、何をどれくらい入れたかは、見てないから全然わかりません(汗)。ごめんなさい。


FullSizeRender_20151124205808031.jpg

 とにかく、赤ワインの美味しい休日でした。


 連休明けも張り切っていきましょう!



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

奈良ひとり旅、雨に煙る巨石めぐりの巻き。

2015年11月18日(水)


 朝から重い雲が垂れ込めていましたが、前から決めていたので、電車で奈良まで行ってきました。


FullSizeRender_20151124203141fc0.jpg

↑石舞台の近く、「夢市茶屋」という農村レストランの「古代米御膳」。
 意外にも(失礼!)、何もかも、とても美味しかったです。素材がいいのはもちろん、近所の奥様たちが心を込めてつくってくれてるのが伝わってくる、愛情たっぷりごはんです。



FullSizeRender_20151124203142743.jpg


IMG_2871 のコピー

石舞台
 日本を代表する古墳の一つな割には、あいかわらず、のどかな所です。

 25年ぶりに行ったのですが、今回は、その前に行った古墳や巨石に圧倒されて、感動はそれほどでもありませんでした。
 石が加工されていない大らかさはあるんですけどね。


 今回、いちばん感動したのは、これ↓。

FullSizeRender_20151124203144129.jpg

 益田岩船

FullSizeRender_201511242031453f7.jpg

↑「え、本当にここ?!」って感じの、団地の脇の丘の上にあって、ほんの5分くらいだけど、結構な山道を登っていくと、竹林の中に、忽然と現れます。

 いやはや、圧倒されました。

 タクシーの運転手さんに、いくつか古墳を回ってもらったのですが、「なんで、よりによってこんな天気の日に、そんなマニアックなところへ?!」と言われつつ、行ってよかった。

 そして、さすが地元の運転手さん、物知りで、おもしろい話をたくさん聞かせてくれました。実際、そこに行かないとわからないことが、たくさんあるものですね。



 もともと、ピラミッドや世界の古代文明に子供の頃から魅せられ、大人になってから、20年くらい前に、日本にも不思議な巨石の遺跡がたくさんあると知って、夢中で調べたものです。

 ただ、その時は本やネットで読むだけで、実際に足を運ぶ機会はなかったんだけれど、つい最近ふとしたきっかけで、興味のある場所には、どんどん出かけて自分の目て確かめよう!と決心した次第。

 「益田岩船」は、当時見た写真で最も印象に残った巨石の一つ。今回、それを実際に見ることができて満足です。


 最後に、飛鳥資料館の特別展『キトラ古墳と天の科学』へ。これも、私にはたまらない内容でした。

 知りたいことが増えるばかりであります。




パリ同時多発テロに想う

2015年11月13日(金)


 また胸を締め付けられる痛ましい事件があって、しばらく何も書けませんでした。しかも、世界で最も美しい街パリで。

 今はただ祈るのみです。

 49859171_480x480.jpg


 もう、戦いはうんざり。世界中、人類のほとんどは、平和を願っているはずなのに。

 これでまた、無意味な報復の連鎖を繰り返すのでなく、私たちの哀しみと、平和を望む意思が地球の集合意識となり、現実を変える力となりますように。


最近のBOZZと空の様子

2015年11月1日(日)


 夕方、公園の野球場が空いていたので、久しぶりにボール遊びをして思い切り走ったBOZZ。


 DSCF1006.jpg


FullSizeRender_201511161122218dd.jpg


 なんか、座った横顔が凛々しくなった気がします(親バカ)。



FullSizeRender_20151116112126c9a.jpg

↑そして11/1朝、我が家のベランダから空を眺めていると、またまた虹のような彩雲を発見。



FullSizeRender_20151116112219a2e.jpg

↑これは11/15、おもしろい雲だったので撮ってみました。


 空を眺める日々であります。

 皆様も、上を向いてお過ごしくださいませ。良い一日を!











新瑞橋でランチ、ちょっと残念な巻き。

2015年10月23日(金)


 最近、やることがいっぱいあって、充実しております。50才にして、こんなに勉強することになるとは、嬉しいことでございます。

 そんなこんなで、ブログ更新が滞ってしまって、すいません。
 何があっても、コツコツ毎日やる!ようになりたいものです。夢中になると、そればっかりに偏りがちなんですよね〜。


 さて、そんな訳で、今更な備忘録的に。


 先月の終わり、妹が瑞穂区の図書館で研修があるというので、一緒にランチを食べることにしました。ふだん足を運ばない新瑞橋、車を停めた駐車場の近くのイタリアンが予約で満席だっったので、道路を渡ったフレンチビストロ?に行ってみました。


FullSizeRender_20151116110333673.jpg


FullSizeRender_20151116110334e88.jpg


FullSizeRender_20151116110336ec6.jpg


 このあと、デザートのパンナコッタとドリンクが付いて、1700円なり。しかし内容は、私的にはちょっと残念なり。
 パンナコッタが一番美味しかったかも^^;。写真はないんですけど。


 っていうことで、一応の備忘録でございました。


 皆様には、良い一日を!


バジルソースのパスタほか

2015年10月25日(日)


 母にもらったバジルペーストでパスタつくりました。

FullSizeRender_201511041104123b3.jpg

↑3色豆とほうれん草入り。
 親方には、「なんか、喫茶店のスパゲッティみたい。」と不評。
 確かにね〜。。。美味しかったんだけど、見た目はやっぱり大事ですね。とほほ。


FullSizeRender_20151104110410e9f.jpg

↑他は、いつもと変わり映えしません。でも、お野菜たっぷりを心がけております。



<おまけ1>

FullSizeRender_20151104110409c17.jpg

↑この日の朝焼け。きれいでした。


<おまけ2>

FullSizeRender_20151104110413597.jpg

 前日の土曜日、朝から一人でお出かけ。
 まずは伏見の小さなホールで開催された知り合いのコンサートへ。
 科学館のカフェでブラックホールカレー(?だったかな?)を食べまして。
 そのあと、名古屋市美術館へ。『リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展』見てきました。美術館、久しぶりだったなぁ。

 一人でお出かけ、最近増えました。いつも親方と一緒で、それはそれでもちろん楽しいし幸せなんですが、一人で歩くと、景色が違って見えますね。時間の経ち方も違って感じます。不思議です〜。


 さて、今日も良い一日を!


 

心のふるさと知多の佐布里池にて、BOZZの散髪の巻。

2015年10月19日(月)


 コストコへ行ったあと、実家に寄って、畑の収穫をおすそ分けしてもらい。

 そのあと、散歩がてら、佐布里池へ。

 梅の里ができてから、その近くはきれいに整備されているのですが、今回は久しぶりに池の北側に行ってみたら、ちょっと前まで池のほとりまで降りていけたお気に入りだった芝生の斜面が、雑草伸び放題。忘れ去られたようになっていました。ちょっと寂しいね〜。

 それでも、奥に歩いていくと、ボッチャンの散髪にぴったりの台になる場所を発見!


FullSizeRender_2015110410010793e.jpg




FullSizeRender_201511040959002c3.jpg


FullSizeRender_2015110409585925f.jpg


FullSizeRender_201511040958576f6.jpg

 散歩だと思って大喜びだったBOZZ、いきなり床屋さんが始まって、ぐったりしてました。
 やっぱり1時間以上かかるんですよね〜。お疲れ様でした。


FullSizeRender_201511040959031e3.jpg
 
 とはいっても、散髪するのは親方で、私は目ヤニとるだけですけど。。。



FullSizeRender_20151104095901c81.jpg


 やっぱり、佐布里池はいいところです。お天気もいいし、水と緑に包まれて、癒されました。
 
 名古屋にも、近くにこういう散歩コースがあればいいんだけどなぁ。











もつ鍋が食べたくて。。。日本酒と馬刺しの夜。

2015年10月18日(日)


 ポストに入っていたちらしにつられて、近所の九州料理屋さんへ。

 なんか、もつ鍋が食べたかったんですよね〜。でも、もつ鍋、美味しくなかった(涙)。10年以上食べたことなかったけど、こんなだったかなぁ?って感じ。だから、写真もなし。


 他におつまみで頼んだ馬刺しの赤身は美味しかった。やっぱり、赤身に限りますね。


12107843_10201062275956064_4066518267567351160_n.jpg


 他には、からし蓮根とか、煮物とか頼んで、日本酒を熱燗でちびちびやりながら。。。

 たまには、こういうのもいっか、ってことで。


 そんなレアな日曜日のごちそうでした。



遡って、とある日のランチ。

2015年9月30日(水)


 アップしてない写真がいろいろあったので、今更シリーズですが。


FullSizeRender_20151104094122263.jpg

↑ママの畑のベビーリーフに、エビとゆで卵とアボガドのサラダをのせて。


FullSizeRender_20151104094123162.jpg

↑定番、ほうれん草とベーコンのガーリックソテー。


FullSizeRender_20151104094125fe1.jpg

↑これは前日デミキチの残り物と思われます。きのこのクスクス、チキンのソテー、グリーンピースのマッシュドポテトなど。


 最近、平日のランチもワインを飲むことが増えて、やばいですね〜。



プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR