日本語を考えたら見えてきた、「日本の心」とは?

2016年4月27日(水)



久しぶりに『Spotlight』に記事を書いてみました。

よろしければ、読んでみてくださいませ↓。


日本語を考えたら見えてきた、本当の「大和魂」。自他を分けない「一つである心」。



cf77d87e690d47c773e49eb8ab73bbd9_s.jpg



今月の雑誌『Disvcover Japan』の特集が『日本語』。興味ひかれて読んでみたんだけど、想像してた内容とちょっと違って。。。

それで、前から頭の中にあったことを、自分なりにまとめてみました。

タイトルがなんか右翼っぽいけど、そんなことないです。と思います。ただ、最近、日本について考えることが多いのです。










日曜日のごちそう:手づくりピザなど。

2016年4月24日(日)


 日曜日、オリーブちゃんと一緒に、春のデミキチ作戦会議しながらの、お料理。


IMG_2820.jpg


FullSizeRender_20160427090503f02.jpg



 久しぶりにジェイミー先生の『30MM』を見て、簡単ピザを真似してみました。

 ベイキングパウダー入り小麦粉、水、塩、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけるだけ。というレシピ。

IMG_2802.jpg

↑なんとなく、それっぽくできたのですが。
 まだまだ改善の余地がありそうです。



 本日のサラダ2種。

IMG_2797.jpg

↑トマトだけのサラダ。
 これもジェイミー先生のレシピ。ニンニクを入れるのがポイントです。



IMG_2801.jpg

↑モッツァレラと生ハムのサラダ。
 手でちぎったモッツァレラに、自家製バジルソースをかけました。


IMG_2811.jpg

↑本日のパスタ。トルティーニ風、バジルソース。
 これにて、去年ママがつくってくれた自家製バジルソース、使い切りました!



IMG_2804.jpg

↑チキンのソテー、マスタードクリームソース。



IMG_2813.jpg

↑牛ヒレステーキ。



IMG_2816.jpg

↑付け合わせに、野菜のオーブン焼き。
 ニンニク、玉ねぎ、しめじを、ニンニク、アンチョビ、トリフソースでソテーして、ゆでたジャガイモと一緒にオーブンへ。ベイクドポテトを割って、切れ目にハーブチーズとパセリ、オリーブオイルをかけて。



IMG_2818.jpg



 美味しい日曜日のごちそうでした。


 

 皆様にはいつもご訪問くださり、ありがとうございます。

 今日も良い一日をお過ごしくださいませ。






ライラック、満開です。

2016年4月23日(土)


IMG_3566.jpg


 ベランダのライラックが満開です。

 いい香りがして、幸せな気分になります。

 短い間の至福な時間を楽しみたいと思います。



 皆様、今日も良い一日を!









深夜のラーメン

2016年4月22日(金)


 深夜お腹が空いて、お土産でいただいた高山ラーメン、親方がつくってくれました。


FullSizeRender_20160426080708d4f.jpg


 具はシンプルに、するするっと。


 夜中のラーメンは、罪深い味わい。


 たまには、いいですよね。



 皆様、今日も良い一日を!












女友だちとお喋りナイト@LE COUPLE DATE

2016年4月20日(水)


 友達とゆっくり話したくて、水曜日の夜にお出かけ。

 カフェだと思って入たんだけど、お店のキャッチフレーズが「大人世代にこそ薦めたい、カジュアルにも使える本格フレンチのネオビストロ」ってことで、なんか、とってもオシャレなお料理でした。


 軽くつまんだだけなんですが、以下お料理の写真です。


FullSizeRender_20160425101647fcc.jpg

↑突き出し的なオードブル。


FullSizeRender_20160425101648d7e.jpg

↑パテドカンパーニュ、ピンチョススタイル。


FullSizeRender_2016042510165061d.jpg

↑宝石箱に入った季節のキッシュ。




 このあと、近くのバーに席を移し、終電間際までひたすらお喋り。

 楽しかった〜。



 今日も良い一日を!











チキンのソテー2種:バジルソースときのこクリーム

2016年4月19日(火)



 母が去年つくってくれた自家製バジルソースが冷凍庫にまだあったので、バジルソースを使おう!と思い立ち。


 チキンのムネ肉2切れを、まずはソテーにしました。

 フライパンで焼いて焦げ目をつけ、ホイルでくるんで180度のオーブンで12分強。



FullSizeRender_201604200849148a6.jpg

↑チキンのソテー、バジルソース。
 チキンの一切れは、カットしてバジルソースをかけました。
 パスタ(コンキリエ)を茹でて、付け合せに。チキンもパスタも、ソースは同じです。


FullSizeRender 2

↑チキンのソテー、きのこクリームソース。

 ポタージュスープに使った生クリームが残っていたので使わねば!と、チキンのもう一切れはクリームソースにすることにしました。

 フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ、ベーコンをカリカリになるまで炒め、スライスしたマッシュルームを入れ、塩こしょうで味を調えます。マデラ酒を注ぎ、アルコールを飛ばしてから生クリームを入れ、軽く一煮立ちさせたら、できあがり。
 イタリアンパセリをかけ、ブロッコリーを付け合せにいたしました。


 あとは、グリーンサラダ、目玉焼き、キャベツとブラックオリーブののアンチョビ炒めなど。


 美味しゅうございました。



IMG_3552.jpg


FullSizeRender のコピー




 無事でいる私たちに、自粛や罪悪感は不要。ただただいつも通り過ごせる日常に感謝して、悔いのないように過ごさなければいけませんよね。



 ってことで、皆様、今日も良い一日を。




 そして、九州被災地の皆様のために、日本のために、地球のために、祈り続けましょう。

 自然は敵ではありません。人と自然は、共に生きていくもの。


 地球と息を合わせて、暮らしていきましょう。

 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

日常的、春の風景。

2016年4月18日(月)



 昨日の名古屋は27度まで気温が上がったようです。

 確かに、夏のような日差しでした。


最近の日常的写真、いろいろ。


IMG_3542.jpg

↑我が家のベランダ。
 ライラックが咲き始めると、本格的に春だなぁ。と思います。


IMG_3544.jpg

↑日曜日、BOZZの散歩でいつも出かける公園の景色。
 新緑がきれいです。


IMG_3543.jpg

↑土曜日にいただいた花束。
 玄関に花があると、気持ちが華やぎますね。




IMG_3536.jpg


IMG_3535.jpg

↑土曜日の夕方の空。



 空も花も緑も美しいですね。

 感謝し楽しみ、地球と息を合わせて暮らしていきたいものです。



 この同じ空の下の九州被災地に、必要なものが必要な人に一刻も早く届きますように。

 空を見上げて心安らぐ日々が、早く戻りますように。














熊本地震、被災地の皆様のために祈りましょう。

2016年4月16日(土)


 今回の地震で、亡くなった方のご冥福をお祈りします。怪我をしている方の一刻も早い回復をお祈りします。
 被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。



 親方は熊本出身、震源地の御船町のすぐそばで育ちました。
 木曜の夜、地震のニュースを聞き、なんとか親戚と連絡をとって、みんな無事だったので胸をなでおろしました。

 安心したのも束の間、その後も激しい余震が続き、今日未明また大きな地震が連続して起きたときき、テレビで被害の映像を見て、平静ではいられません。

 美しい日本の国土が痛々しい姿を晒すのを見るのは、本当に胸が痛みます。

 川内原発は即刻停止させべきです。






 せめて、無事でいられる私たちは、被災地の人々のために、祈りましょう。本気で、心から祈りましょう。


 これ以上、被害が広がることがありませんように。

 必要なものが、必要な人に、一刻も早く、届きますように。

 不安と恐怖に怯える人たちの心に、一刻も早く、平安が訪れますように。



 私たちの祈りが天に届きますように。



<付記>
 もう少し深く書いてみました。興味のある方だけ、どうぞ。→「熊本地震に思うこと」Look for the Silver Lining



チコリのサラダ。

3016年4月16日(土)



IMG_3534.jpg

↑チコリの前菜。
 チコリの葉をお皿に、トマトとモッツァレラチーズをのせて、ラディッシュを飾り、バルサミコソースをかけました。


IMG_3533.jpg

↑チコリのサラダ。
 大皿にチコリを並べ、モッツァレラチーズ、プチトマト、生ハムをのせて。ブラックペッパーとバルサミコソース。



 
 皆様、良い一日を!


月曜日、またまたお肉!

2016年4月11日(月)


 前日のBBQ、女子会だったので、親方は留守番。

 「お肉、美味しかった〜!」と自慢したら、自分も食べたくなったようで、月曜日も、またお肉!!


FullSizeRender_20160412214501a77.jpg



FullSizeRender 2

↑他につくったのは、ガーリックライスと、クレソンのサラダ。


FullSizeRender 5


 お肉、好きだからいいんですけどね(汗)。



IMG_3530.jpg

 この日の夜は、まるで絵に描いたように、くっきり浮かぶきれいな月でした。とさ。



 皆様、美味しい一日を!











女子会BBQ@大高緑地公園

2016年4月10日(日)



 日曜日、オリーブちゃん主催で、デミキチメンバーで女子会BBQやりました!


 東海スマートBBQ協会にお願いして、食材準備、設営、火おこし、調理、後片付け、とにかく全部おまかせ。
 私たちは、手ぶらで出掛けて、楽しむだけ。っていう、お気楽かつお洒落なBBQなのです。


 曇り空ではありましたが、暖かいBBQ日和に恵まれて。


item.jpg



item-9.jpg

↑まずはとにかく、乾杯!!


 お肉の準備ができるまで、飲みながら〜。

 最初に用意してもらったのは、ナチョス。ワカモレ&サルサソースで、つまみつつ。



item-10.jpg

↑クラッカーでつくるピザを皆でつくりました。
 っていっても、ほとんど用意してくれているので、私たちは材料を混ぜたり、並べたり、トッピングしたりするだけ。

 焼いてる間に、

 いよいよお肉〜〜!


12998475_10201620372388126_5764983944303175266_n.jpg


995330_857188717726119_3433343460019142504_n.jpg


item-11.jpg


 レア、ミディアム、ウェルダン、と、焼き具合もそれぞれに、大量のお肉をいただきました!


12963485_701443346625672_4275803229883253994_n.jpg

↑ベイクドベジタブルは、パプリカ。真ん中は、ズッキーニと、コンビーフをのせたポテト!


item-12.jpg


12961729_701443273292346_6536013867528897153_n.jpg

↑これ、最高でした〜!


12998584_701443249959015_9107799285628611413_n.jpg

↑サーモンも美味しかった〜!



12985475_701443396625667_2074516967273969540_n.jpg

↑これが、目玉のバックリブ!時間をかけてじっくり焼いてくれました。



 最後は、なんとデザートまで。

item-6.jpg

↑焼いたキウイとオレンジ。



item-7.jpg

↑本格的なコーヒー。



item-8.jpg


↑アップルパイも1


 もうお腹いっぱい。大満足。

 実は、BBQってあんまり好きではなかったんだけど、こんなに楽チンで、しかもこんなにお洒落なメニューなら、またやりたい〜!って思ってしまいました。


item-4.jpg



 本当に、楽しかった!

 東海スマートBBQ協会の皆様、ありがとうございました!




グラタンその他、ロマネスコメニューいろいろ

2016年4月8日(金)


 自家菜園のロマネスコがたくさんあるので、今回はグラタンにしてみました。


FullSizeRender_20160412112310ec2.jpg


 実はこれ、茹でてあったロマネスコと、先日のパーティでつくったロマネスコのポタージュを合体させたもの。

IMG_2486.jpg

↑カクテルグラスに入っているのが、ロマネスコのポタージュスープ。

<ポタージュスープの作り方>

1 ロマネスコ(1株)を柔らかめに茹でる。ジャガイモ(中1個)も茹でておく。

2 みじん切りにした玉ねぎ半分をバターで炒める。

3 2の鍋に1(茹でたロマネスコとジャガイモ)を入れてつぶしながら火を通す。

4 コンソメスープ少々、牛乳と生クリームをひたひたくらい入れて、よく混ぜる。
  とろみ具合を好みで調整する。

5 塩胡椒で味を整える。バターを足してもよい。

6 ストレーナー(ザル)で漉す。

 
※フードプロセッサーを使う場合
 玉ねぎをバターで炒めたら、炒めた玉ねぎ、茹でたロマネスコとジャガイモ、スープと牛乳をフードプロセッサーにかけ、鍋に戻して生クリームを足していく。



 
<グラタンの作り方>

1 茹でたロマネスコとポタージュスープを混ぜる。

2 グラタン皿に1を入れて、パン粉、粉チーズ、パセリ、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼く。



 この日は、両方とも冷蔵庫に残り物としてあったので、混ぜて焼いただけで簡単にできました〜!


IMG_3494.jpg


 アレンジバージョンとして、ともあえソテーというのもあります↓。


1238159_4070509978107_1884041598_n_20160412113921439.jpg


20140401084941304_2016041211392203b.jpg

↑フードプロセッサーで、ニンニク、アンチョビ、ロマネスコをペースト状にして、茹でたロマネスコと混ぜて、ソテーしたもの。




8179_10201561891166132_8364219536773672369_n.jpg

↑ もっとシンプルにソテーするだけなら、オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、ケッパーと炒めると、とても美味しいですよ。
 これは、ベーコンやブロッコリーや菜の花も一緒に炒めたもの。



IMG_3424.jpg

 なにせ、こんなに大きなロマネスコだったから、いろいろ作ってみました!の巻。


 皆様、今日も良い一日を!













「記憶」について考えながら、自家製セミドライトマトをつくるの巻。

2016年4月7日(木)


 突然ですが、前々から疑問に思ってることがありまして。

 遺伝といえば、身長や体型、運動神経、性格、音楽や芸術などの才能など、肉体あるいは能力や気質などを親(先祖)から受け継ぐものと考えられていますよね。

 では、「記憶」は遺伝しないのか?

 これが私の長らくの疑問です。


 例えば、「日本人のDNAに刻まれた記憶」なんてという表現を、ほとんどの人は、深く考えずに、抵抗なく受け入れていますが。

 でも、この表現を文字通りに捉えれば、DNAに記憶が刻まれるということ?

 記憶は世代を超えて伝わるとってこと?
 その場合の、日本人としての記憶は、集合体としての記憶?集合意識?

 よく考えると、深いのです。


 もし記憶が遺伝するのなら、デジュヴも簡単に説明できるんですけどね。


 前世の記憶を持って生まれてくる人の話は聞いたことがあります。
 これは、肉体の記憶ではなく魂の記憶ということになりますよね。

 肉体の遺伝子と魂の遺伝子、どちらもDNAに書き込まれているのでしょうか?

 どういう仕組みで記憶されるのでしょうか?


 もう一つ、最近知ったのですが、臓器移植をした人に、ドナーの食べ物や音楽の趣味、政治やキャリアに対する考え方など、嗜好や記憶が転移するという「記憶転移」。

 肝臓や心臓を移植しても記憶転移が起きるということは、記憶は臓器にも宿ってるってこと?

 記憶はすべての細胞に刻み込まれているのでしょうか?

 記憶はいったい、どこに宿るのか?


 疑問が疑問を呼んで、知りたいことは増えるばかりであります。


 そんなことを考えながら、セミドライトマトをつくりました。


IMG_2479_20160409090106e60.jpg


IMG_2481.jpg

↑トマト、きれいですね〜。
 半分に切って、軽く塩をふり、120度のオーブンで1時間くらい。
 (我が家のオーブンは120度以下にならないのですが、教えてもらったのは100度で90分です。)


 FullSizeRender_2016040909073282e.jpg

↑コストコでいつも買うカラフルトマト。今回はこれを全部セミドライトマトにしました。
 
 作り方、使い方など、Spotlight の記事にまとめたので、よろしければご覧ください。
 

12417560_10201599116776749_4647748106833373559_n.jpg


 それでは皆様、今日も良い一日を!









白いホットプレート"PRINCESS"でお洒落なホームパーティ

2016年4月5日(火)


 お誕生日にいただいた白いお洒落なホットプレート、その名もプリンセス





 いただいて以来、雑誌やサイトなどでたくさん紹介されているのを見かけました。そして、私なりにメニューが浮かびましたので、我が家でホットプレートパーティ!を開催することにいたしました。

 女子会、つか、マダム会であります。


12963928_976844955686809_5915897012177211428_n.jpg

↑この日の食卓。
 テーブルいっぱいにいろんな食材が並びました。中央の白いのがプリンセス様です。
 カクテルグラスは、畑のロマネスコのポタージュスープ。



IMG_2486.jpg

↑あまりにお洒落なので、最初にオードブルを並べて、白いお皿として使ってみましたよ。↓


IMG_2488.jpg


12924544_10201599116176734_6585946945479337476_n.jpg


↑各自のお皿に盛り付けたアミューズ。
 バジルソースに、モッツァレラチーズ、ドライトマト、クレソン(バジルがなくて^^;)。
 このお皿、なかなか使う機会がなくて、今回ようやく使えるぞ!マダム会にはぴったり!と思ったのですが、すごく場所をとるし、食べにくくて、我が家ではやっぱり出番がないかも。。。


 アミューズとプリンセスに並べたデビルドエッグを食べたあと、プリンセス様に火を入れました。


↓まずは、野菜とお魚。

IMG_2500.jpg

↑ホットプレート食材、魚介の巻。
 ホタテ、サーモン、さわら。


IMG_2487.jpg

↑ホットプレート食材、野菜の巻。
 ズッキーニ、ナス、人参、ベビーコーン。ラディッシュ。母の畑からです。


11140098_976845059020132_2038454985639589339_n.jpg


 ↑12963502_10201599116216735_2439239862161565787_n.jpg


IMG_2552.jpg


IMG_2550.jpg

↑そして、各自こんな風に盛り付けよう!とイメージしていたのですが、まぁ、そんな風にはならず。。。
(この写真は、翌日の撮影。)


 もりもり食べて、さぁ、次、お肉行くぞ!って感じで^^;
 

IMG_2496.jpg

↑ホットプレート食材、お肉の巻。
 タスマニアビーフのヒレ肉です。


12920338_976845119020126_3170736867541716598_n.jpg

↑オリーブオイルでニンニクを焼き、中央の油を落とすための穴に落ちないようにお肉でせき止めして^^;。


12670832_10201599116136733_2602818475756065410_n.jpg

↑意外と厚いお肉だったので、焼けるかどうか心配だったのですが、こんなにこんがり、いい感じに。
 ミディアムレアな焼き上がり、美味しくいただきました〜。

 もっと焼きたい人は、プレートで更に焼くこともできるし、各自調整できるのはホットプレートならではですね。


IMG_2498.jpg

↑もちろん、サラダや野菜のソテーもつくりました。


12936679_976845149020123_7672176259585974847_n.jpg

↑シュークルートまで作りましたよ。皆様、最期までよく食べてくださいました。
 そういえば、付け合わせに、きのこのクスクスもつくったなぁ。


12963785_10201599116816750_1938351222618575419_n.jpg

↑最期は、いただいたケーキでデザート。


IMG_2504.jpg


 皆様、ありがとうございました〜!
(先に帰ったオリーブちゃんの写真がなくて、ごめんなさい。)


 プリンセスの白いホットプレート、堪能したし。

 女だけでしか話せない話題で盛り上がったし。

 マダム会いいですね〜、また特別な時間です。

 とっても楽しかった〜!



ってことで、皆様も美味しい一日を!













 

大人の遠足:近鉄電車で奈良へ

2016年4月3日(日)


 奈良に行こう!と思っていたのですが、週間天気予報で雨が心配だったので、行くか行かないか、ぎりぎりまで迷ってました。。。。


 やっぱり、行こう!ということになり。

 BOZZのこと忘れていたので、朝一で実家まで往復、BOZZを預けて。


 近鉄電車で奈良まで行ってきました。


旅のメインは、電車の宴会。
しかし、ぎりぎりまで迷っていたので、シラサギでの金沢旅行とは違い、お弁当も何も準備もしてなくて、今回は、すべて現地調達。

 10時に待ち合わせして、ビールやらワインやら、おつまみ万全に整えて、10:30発の電車に余裕で乗りこみ、

12961556_10201588223624427_3398032627222295089_n.jpg

↑まずはカンパ〜イ!ですよね。遠足はこうでなくちゃ。
 

12495127_10201588188103539_9047574845328484594_n.jpg


12961652_10201591163417920_2704626434058921460_n.jpg

↑親方、妙にやる気出してるように見えますが。
 電車の中が暑くて。。。
 

12961464_10201591162537898_8103074869406649821_n.jpg

↑オリーブオイルとがりがりブラックペッパー。


12932882_10201591163377919_5566262686825824752_n.jpg

↑白ワインとハムチーズ。
 このワンカップワイン?は成城石井にて。これをグラスにして、4人で更にフルボトル1本飲みました。


12961521_10201591163217915_4944637277594653368_n.jpg

↑パンに、オリーブオイル塗って、レバーパテ塗って、ブラックペッパーかけて〜。



 のどかな奈良は、あちこちどこでも桜が満開。


12592505_10201591162577899_4643087727850386203_n.jpg


12932651_10201591162617900_1837150359831009354_n.jpg

↑花曇りのなかのお花見でした。


12901118_10201591162657901_8397384775596684790_o.jpg


 行ったのは、私が11月に出かけたところとほぼ同じ。今回はタクシーではなく、自転車やら「かめバス」やら、いろいろ乗り継ぎ、よく歩きました。

 サクっと淡白に巨石見学して、もう帰り道。

 橿原神宮前から近鉄に乗り込み。 


 乗り換えの大和八木駅で途中下車して、駅前の昭和レトロっぽい高架下商店街の居酒屋さんで一杯。

DSCF0153.jpg

↑『如意』っていうお店、いい雰囲気でした。料理もどれも美味しかったです。旅先のちょい飲み、いいですね。


 ぎりぎりまで食べて、駅でワインを買い、帰りの電車に走り込み、またまた宴会しながら、帰ってきました。

 名古屋着は20:29。

 このまま帰るのもなんだからと、すごい人混みにもまれつつ、夜の名古屋駅をうろうろして、『ARK BAR』っていうところで締めの一杯、反省会して、タクシー乗りあって帰宅〜!

 なんだか、飲んでただけみたいですが、これでいいのか? これでいいのダ!


 ってことで、皆様も、良い一日を! 




プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR