最近見つけたパスタソース。でもパスタには使いません。

2016年5月27日(金)


近所のマックスバリューで、こんなの見つけました↓。

FullSizeRender 7

↑パスタソース、きのことバジルです。もう一種類トマトソースもありました。

 実はこれ、見た途端、懐かしいな〜。と思ったのです。去年ミラノでスーパーで買物してホテルの部屋で食べたごはん↓。

DSCF1257.jpg


DSCF1254.jpg

↑左上がフンギのソースです。これが美味しくて、なんとなく同じ匂いがして、買ってしまったのです。


 結果、とても優秀なソースで大満足。
 次に行ったとき、きのこのソースを4つまとめ買い。しかし、その後行ったら、もうきのこだけ売り切れてしまってました! ショック〜。バジルとトマトソースはたくさんあるのに。。。

 近いうちに、市内のマックスバリュー巡りをして探したいと思っております。


 これ、パスタソースと書いてありますが、我が家ではパスタに使ったことはありません。

 きのこソースは、そのままパンに塗ったり、オリーブオイルとニンニクで炒めた更なるきのこ類にソースを混ぜて、お肉やハンバーグのソースにしたり、クスクスにかけたりしています。

 バジルソースは、同じくそのままパンに塗るのはもちろん、モッツァレラチーズにかけて食べたり、クリームチーズと混ぜて、ハーブチーズにしたりしています。去年つくった自家製のバジルペーストより色がきれいなので、重宝しています。そりゃ、生のバジルの葉でペーストでつくってすぐ使うのが一番いいけど、バジルの大量収穫はまだもう少し先ですしね。

 どちらも、とても便利ですよ。



13094198_888139031312423_2942037816909092831_n_201605271854060d0.jpg

「僕には関係ないけどね。」










連休のごちそう:最高のベランダごはん

2016年5月22日(日)&23日(月)


今週はなかなか更新できずに時間が経ってしまいました。すいませ〜ん。


ところで、このまえ、なにげなくテレビを見ていたら、「ニッポン人の9割が間違える!?~日本語検定~誤用だ!御用だ!」って番組をやっていました。

私、いつも思うんですけど、本当に日本人の9割が間違えて使っている言葉なら、それは既に間違いじゃない!
もともとの意味はあるかもしれないけれど、言葉の意味が変わったということですよ。9割が使っている意味がある意味では「今」の正しい使い方なんだと思います。
俗語かもしれないけれど、正しいんじゃん!と、いつも思います。

言葉は生き物です。時代や人の意識と一緒に柔軟に変わっていくものです。

数学なら時代や人の意識で答が変わることはないけど、言葉は変わるものだと思うのです。

だから、ああいう番組って、なんかすごく違和感があります。私だけかしら。




さて、そんなことはおいといて、我が家は、日曜日と月曜日が休日。

先週は気持ち良く晴れて、最高のベランダごはん日和でございました。


FullSizeRender 3


FullSizeRender 2


天気がいいので、もちろん、親方はご機嫌。


13266075_901242470002079_2420974589441145698_n.jpg

↑朝、親方が撮影したベランダ。
 私より早起きして、朝からワイン飲んでたみたいです。


13254497_901425086650484_1940895823847022573_n.jpg


13221669_900906306702362_8684562360387342042_n.jpg

↑上の2枚は夕方。私がお昼寝してる間も、夕焼けを眺めながら、オリーブつまみにワインを飲んでいたようです。





13230200_901452383314421_4864947357084159145_n.jpg

↑日曜日の夕ごはん。前の週末、怒涛のように忙しくてぐったり疲れていた私は、簡単なものしかつくれませんでした〜。
 でも、これでようやくリラックス。ベランダごはんが、私のヒーリングです。


13254497_901425086650484_1940895823847022573_n.jpg

↑太陽が高くなったので、夕焼けを眺めつつ、のんびりいただきました。


FullSizeRender 4


FullSizeRender 5


休日のごちそうは、人生のご褒美。

皆様も、人生のご褒美、楽しんでくださいね〜。良い週末を!



プランター入荷しました!、そしてソラマメいただきました!

2016年5月18日(水)


いいお天気ですね〜。名古屋は気持ち良い青空が広がっております。


プランター入荷しました!っていうか、実家からもらってきたんですけどぉ。


FullSizeRender_201605181653143bd.jpg


FullSizeRender_20160518165316844.jpg

↑ベビールッコラ。だと思います。
 虫ちゃんが穴を開けてるのも可愛くて、何より美味しい証拠ですね。
 ルッコラは、我が家で使用頻度が高いのでありがたいです。



FullSizeRender_2016051816531340a.jpg

↑ようやく、バジルの苗を買いました。
 バジルも、どれだけあっても困りませんからね。

 イタリアンパセリのプランターをもらってくるの忘れてショック!
 去年は、自然に生えてきたのに、今年はちっとも出てこないから、母にもらうことにしていたのに。。。



 それから、そらまめ、もらいました。

FullSizeRender_201605181653195dd.jpg



FullSizeRender_2016051816531801b.jpg

↑なんか、ポスターみたい。

 昔、キューピーの広告にこんな感じの、あったような。


 グリーンはきれいですね! 目も心も癒されます。




 さぁ、明日も素晴らしい一日になりますように。



妹とデート、女子気分満喫な日曜日。

2016年5月15日(日)


 日曜日、可愛い妹とデート。

 愛知県美術館で朝いち10時tに待ち合わせ。怒涛の週末でしたが、頑張って早起きして、頭はボケボケながら地下鉄に乗って、なんとか時間通りに到着。


 FullSizeRender 6

 黄金伝説、おもしろかったです。

 地球の歴史とともに、「金」の歴史も始まったのではないでしょうか。古代から人を惹きつけてやまないゴールド。力と富の象徴ではありますが、もっと深い謎が秘められているような気がします。


 美術館を出たとき、もう二人ともお腹が空いていたので、同じフロアにある「ウルフギャングパック カフェ」に入ろうと思ったら、予約でいっぱいと断られてしまいました。

 ってことで、オアシス21を通り、日曜日の街なかをてくてく歩いてラシックまで。

 せっかくいいお天気だから、眺めがいいところで食べたいね、ってことで、8階のレストラン『Da Noi』の窓際席でランチ。

 妹はぶどうジュース、私はまだ頭がぼーっとしていたので、シャキッとしたくてビールをいただきました(ビールでシャキッとするのか?>私。)。


FullSizeRender 5

↑オードブル盛り合わせ。


FullSizeRender 4

↑妹が頼んだパスタ「生ハムミンチのクリームソース」


FullSizeRender 3

↑私が頼んだパスタは「イワシとレーズンのペペロンチーノ」。



 お腹いっぱい、満足したあとは、二人でお買物。何年ぶりでしょうか。いろいろ試着しつつ、可愛いシャツと靴をゲットして、歩き疲れてコンランショップのカフェへ。



FullSizeRender 2

↑二人でイチゴのタルトをシェアしました。


 朝は曇っていた空も、青く晴れ渡り、気持ちのいい天気。

 目の前の緑が太陽にキラキラして、幸せなひとときでした。

 私には珍しく、なんだか、すごく女子気分満喫な日曜日。


FullSizeRender_20160516085542f4b.jpg


 妹の息子二人が、この春、大学院と大学を揃って卒業&就職&独立して、妹にも自分の時間が増えるから、これからは、もっともっと一緒にお出かけしたいなぁと思った春の午後。


 そんなこと考えながらコーヒーを飲んでいる目の前を、前日深夜、っていうか当日の早朝まで会っていた東京の某ミュージシャンが目の前を通り、「よく会うねぇ。」と挨拶したのは、また別のお話。(彼とは、旅先の金沢でも一日に2回も街角で遭遇したのです。)



 5時に美容院の予約があるという妹とカフェの前で別れて帰宅。


 帰り道、バスの窓から青空を愛でつつ、夜は我が家でベランダごはんだ〜!と張り切っていたのですが、意外にも肌寒くなって断念したのも、これまた別のお話。



 さてさて、また新しい一週間が始まりますね。


 皆様、良い一日を!
 














木苺が赤い実をつけました!

2016年5月14日(土)


 秋にまたバルセロナに行きたい!ってことになり、今度はアパートに泊まりたいと思って検索し始めたら、一日中あれこれとキリがありません。


 さて、ここ2、3日すごくいいお天気で、ベランダのグリーンも花も元気が出てきました。


 そして、一昨年、お友達の庭から株分けしてもらった木苺が、今年初めて実をつけてくれました↓。


 FullSizeRender_20160514184155229.jpg


FullSizeRender_20160514184154f45.jpg

 小さな赤い可愛い実です。

 栄養もちゃんとあげてないから、特別に甘いわけではないけど、自然の甘酸っぱさがいい感じ。毎日、ちょっとずつ摘んで食べてます。
「摘まみ食い」の「摘まむ」って、もともとこういうことだったのか〜。と、一人勝手に納得しております。



 皆様も、楽しい週末をお過ごしくださいませ。









今年初めての夜ベランダごはんと思いきや、寒くて撤収!の巻。

2016年5月8日(日)


 日曜日、いいお天気に恵まれて、今日こそ、夜ごはんをベランダで食べれるぞ〜!と、張り切って、テーブルを外に運び出しセッティングいたしました。


13124554_10201706895591152_6115866698544389687_n.jpg

↑本日の食卓。



13151693_10201706895631153_4830163837286227452_n.jpg


13179383_10201706895751156_659488933178535732_n.jpg


 以下、本日のお料理。

13177180_10201706894231118_642756918688464846_n.jpg

↑定番、ホタテのカルパッチョ。でも作ったのは久しぶりでした。


13138792_10201706894551126_4138586409790069834_n.jpg

↑アサリとブロッコリーのガーリックソテー。
 市販のインスタント?アサリをアレンジしました。


13178970_10201706894631128_7233951679228822616_n.jpg

以前に紹介したイタリアの冷凍ピザ、マルゲリータ。
 かなり、写真に偽りあり(笑)だったので、プチトマトと生ハムをのせて。

↓こちらが、焼き上がり。

13138996_10201706895151141_8127899243304760224_n.jpg


13151494_10201706895271144_6907535064254014442_n.jpg

↑本日のパスタ。バジルチーズ入り、トマトソース。デミキチの試作品であります。



13178056_10201706896071164_8056186557174880637_n.jpg

↑本日のメイン、スペアリブと猪の赤ワイン煮込み。
 親方が、夕方からことこと煮込んでくれました。絶品です。



 他には、サラダとか、きのことパプリカのクスクスとか。

 いつものように、お料理しながら、パンとチーズや生ハムつまみながら↓。

13138853_10201706894591127_7571645148715483197_n.jpg


13151938_10201706895191142_803076274709702513_n.jpg


 楽しくいただいていたら、風が強くなって、寒くなってきたので、部屋の中に撤収。
 いつも通り、ダイニングでまったり食事とあいなりました。


 1935956_10201706896351171_1505735333527434844_n.jpg


 変わらぬ日常と、大好きな友人たちに感謝して、一週間がまた過ぎてゆきました。

 今週も頑張ります!


 皆様も、良い一日を!




GW後半はベランダごはん:その2

2016年5月4日(水)



 午前中、親方と二人で夏のイベント打ち合わせ。


 いいお天気なので、この日もベランダごはん。


FullSizeRender_2016050509472880a.jpg

↑青空、ってだけで、ご機嫌な親方。


FullSizeRender 8

↑猪の赤ワイン煮込み。


FullSizeRender 6

↑ブラックオリーブのペペロンチーノ。


FullSizeRender 3


 青空万歳!なランチでした。とさ。



 皆様、今日も良い一日を!












GW後半はベランダごはん:その1

2016年5月3日(火)


 後半になって、ようやく晴れてきたGW。

 ベランダごはん日和、簡単ランチとあいなりました。



13133309_889324297860563_8064625688649057023_n.jpg


FullSizeRender 4

↑マッシュルームとトマトのピザ、バジルソース。


 あとは、ほとんど残り物。それで十分、幸せでございます。




 皆様も、良い一日を!



夜のもりもり寿司、のち歩いて帰宅の巻。

2016年5月2日(月)


 実家から帰って、夜は「もりもり寿司」へ。


 地下鉄に乗って、旅気分?。


FullSizeRender 7

 チカちゃんと合流。

 さすがに、45分待ちでした。

 テーブル席に案内されて、ビール飲んで、熱燗飲んで、やらかしました。



 あんまりお腹いっぱいなので、ちょっと歩こう!と歩き出したら、結局、我が家まで5キロ近く全行程歩いてしまいました。

 家に着いたら11時。

 そのまま撃沈。でありました。


 残りのGW、楽しみましょう!











 

家族でランチ@ひかりのさとファーム

2015年5月2日(月)



 里帰りして、母と妹とランチしてきました。

 実家の近くの「ひかりのさとファーム」というところ。


FullSizeRender_20160504100801111.jpg


FullSizeRender 3

↑大きなガラス窓の気持ちいい店内で、庭を眺めながら「和ランチ」いただきました。

 食後のコーヒーとシフォンケーキもついてきて¥1000! 大満足です。



FullSizeRender 4


FullSizeRender 5

↑にわとりさん。

 放し飼いで養鶏しているそうで、たまご、買ってきました。



FullSizeRender 2


 このあと、「まめ蔵」という豆腐屋さんにもよって、ちょこっとお買物。

 実家に戻って、畑の野菜をもらい、バラのプランターももらい。実家は、我が家のベランダの園芸工場ですな(笑)。


 母の誕生日を前に、連休の一日、楽しいひとときでした。


 皆様も、良い一日を!



イタリアの冷凍ピザ

2016年5月1日(日)


 マックスバリュで売っていたので、買ってみました。


FullSizeRender 6

 イタリア製の冷凍ピザ。マルゲリータとトリュフ。


 さっそく、トリュフを食べてみました、美味しかったです〜。

 他にも、「トマトとルッコラ」とかもありました。いろいろ試してみたい〜。










生ハムとぶどうのサラダ

2016年4月25日(月)



 最近、種もなくて、皮ごと食べれるというブドウがありますね。


 それを使って、最近マイブームなサラダ。


FullSizeRender_20160503113626fdc.jpg



 グリーンサラダは、シンプルなドレッシング(塩胡椒、ビネガー、オリーブオイル)で味付けし、カリッとさせた生ハムをのせ、縦半分にカットしたブドウをのせます。

 生ハムじゃなくて、ベーコンでもいいと思います。


 お気に入りです。



ある日のBOZZ

2016年4月22日(金)


 4月のとある日のBOZZ。

FullSizeRender 4


FullSizeRender 5


 気に入らないことがあると、子分(像やクマやキュウリとかのおもちゃ)をいたぶります。この日の犠牲者はひよこ。

 挙げ句の果てに、ベランダまで持ち出して、手放しません。


FullSizeRender 3


FullSizeRender 2




IMG_3558.jpg


 そんなBOZZの気持ちとは関係なく、空には、太陽の周りに虹の輪ができていました。

 最近、虹の輪、よく見ます。


 空にも、心にも。虹を見ない日はない。そんな日々が続けばいいんですけどね。




 皆様、今日も良い一日を!



プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR