夏の畑

2016年7月19日(火)


コストコ海岸の帰り、母の畑へ。

13781910_10201961426114256_3360372968333102557_n.jpg

↑オクラ。上を向いて実がなるんですね。


13729040_10201961426034254_2866722413282355230_n.jpg

↑大きなカボチャ!


13697049_10201961425954252_4968019432314806211_n.jpg

↑プチトマトもいっぱい!


13690749_10201961426074255_2507929266067619579_n.jpg

↑ししとうも、たくさん採ってきました。


暑い日が続いても、畑仕事に精を出してくれる、元気な母に感謝です。とはいえ、少し前に熱中症になってしまったらしく、心配でもあります。

とにかく、ありがとうございます。感謝して、大地の恵をいただきます!













夏の陽射しのなか、コストコ海岸でお散歩。

2016年7月19日(火)


ディナーショーも終わり、その後片付け&大掃除も終わり、快晴の火曜日は知多の実家へ。

母といつものお寿司屋さんでランチ、そのあとコストコで買い物して、海岸を散歩。


13718713_10201961425434239_617373204714592606_n.jpg


13707706_10201961425354237_8107045095377202121_n.jpg


13707675_10201961425474240_1588520727373038899_n.jpg


13700113_10201961425514241_4745761422337563231_n.jpg


13782248_10201961425994253_372485387976656802_n.jpg


泳いでる人、BBQしてる人、海の家も出て、コストコ海岸はすっかり夏の景色。

休日、満喫しました!


BOSS還暦ディナーショーご報告

2016年7月17日(日)


親方の生誕60周年、還暦祝いに、一念発起して臨んだ還暦ディナーショー。

チケットは一週間前に SOLD OUT となり、当日心配していた雨にも降られず、何もかもが完璧に、終了いたしました。
大人の社交場キャバレロクラブにふさわしく、華やかに、和やかに、盛り上がったパーティ。BOSSのために、出演ミュージシャンたち、裏方スタッフ、参加してくださったお客様が全員一つになっての素晴らしい時間でした!
60年の節目に、きっと生涯忘れられない一夜を過ごすことができて、胸がいっぱいです。本当に本当に、ありがとうございました!

当日、最初と最後の挨拶をすることになっていた私は、大役が終わるまではお酒も飲まず、緊張していましたから、泣かずに済んだのですが。
翌日以降、親方と二人で話していると、いろんな場面が思い出されて、こみ上げるものがあり、胸がつまって、ついウルウルと涙が出てしまう、そんな繰り返しでした。

事後処理に追われ、日常の雑務にまみれているうち、一週間以上経ってのご報告になってしまい、申し訳ありません。

このブログ趣旨とは直接関係ないにも関わらず、お知らせ記事を読んで、たくさん激励の言葉はじめ、いろいろお心遣いいただいた皆様に、この場を借りてご報告とともにお礼申し上げます。


boss_6oth_anni_sp2016_317.jpg

↑熱唱中の親方。


boss_6oth_anni_sp2016_126.jpg

↑120名限定ディナーショーは、ありがたくも満員御礼!


13782271_10201961177428039_4933135221982321011_n.jpg

↑デミキチメンバーのテーブルは、ひときわ華やかで注目の的でした!デミキチで出会った皆は、私の宝物〜!


13718633_911525358959121_3865841400111739250_n.jpg

↑親方、おめでとう!これからも、いつも一緒に仲良くお願いいたします!

白ナスのマリネ

2016年7月15日(金)


いくら忙しくても、食べるものは食べないといけないわけで。料理はしなくちゃなりません。


FullSizeRender_20160715180441931.jpg

↑白ナスのマリネ。


 母の畑で採れた白ナス、1本。↓

FullSizeRender_20160707181939053.jpg


 せっかく白いから、なんとか白さを生かしたいと思い、マリネにしてみました。(こんがり焼いたら、白くもないんだけど^^; )


1) 白ナスは、アクが強いので、カットした後すぐ水にさらして、しっかり水気を拭き取り、

2) オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、でこんがり焼き、軽く塩で味付け、

3) 熱いうちに、ビネガーとバージンオリーブオイルに浸し、冷やして、

4) お皿に盛り付け、イタリアンパセリをかけました。


 夏のメニューですね。


 ナスは英語で「egg plant」。たまご、っていうくらいだから、白いのがオリジナルらしいです。へ〜ぇ。


 皆様、楽しい週末を!

今年初のスイカは母の畑から。

2016年7月


 暑中お見舞い申し上げます。

 そろそろ梅雨明けでしょうかね〜。


FullSizeRender 2


 母が畑のスイカを届けてくれました。甘くて、美味しかった〜!

 ありがとうございます〜!


 暑い日が続きますが、皆様、今日も良い一日を!


 








結婚記念日&BOZZ誕生日

2016年7月


7月、我が家は記念日つづき。

1日は初代BOZZ命日、7日は結婚記念日、8日は現役BOZZの誕生日。

 今年の結婚記念日は、一大イベントを控えてるため、特に何もしませんでした〜。



FullSizeRender_20160714073356eb0.jpg

IMG_1353.jpg

 ボッチャン、おめでとう〜!
 毎日暑いけど、BOZZは、エアコン効いた部屋ですやすや眠ってます。
 7才になりました。これからは、シニアフードだね〜。
 元気で長生きしてね。


今月後半は、17日にいよいよ親方ディナーショー、29日が本当の親方誕生日。

ってことで、忙しいですが充実してます。

 今日も元気にまいりましょう〜!


母の畑から。白いナス初登場!!丸いズッキーニなど。

2016年7月7日(木)


 母から、野菜が届きました。

 暑い日が続いて大変なのに、畑仕事をしているなんて、ほんと、尊敬します。ちょっと暑いとベランダの水やりさえイヤになってる自分はなんなんでしょうか。
 いやはや、ありがたいことです。


 お友達にお裾分けしたら、きれいに盛り付けて写真を撮ってくれました↓

13620251_1026859630685341_6661597698488347431_n.jpg

↑夏野菜!って彩りですね。



FullSizeRender_20160707181939053.jpg

↑白いナス!
 ナスを英語で「egg plant」と呼ぶのは、もともとナスは白いってことらしいです。知らなかった〜。
 どうやって料理しようかな。想像以上にアクが強いという噂ですが。


 そして、手前は丸いズッキーニ。黄色いのもあったのですが、サラダにしてしまいました。


FullSizeRender 2

↑ズッキーニのサラダ。
 これは普通の黄色いズッキーニでつくりました。きれいな写真じゃなくてごめんなさい。

 スライサーで薄く切って、みじん切りにしたアンチョビ、塩、胡椒、ビネガー、レモン汁、オリーブオイルで混ぜるだけ。
 アンチョビが効いて、ワインのお供にぴったり。
 お好みで、粉チーズやバジル、イタリアンパセリなどかけて、どうぞ!


 大地の恵みに感謝していただきます!

 暑い日が続きますが、今日も元気にまいりましょう!










ベランダごはんイメージ写真撮影

2016年7月3日(日)


 4月の終わり、「おしゃれさんのベランダごはん」の表紙撮影したときの写真です。

 当日、親方は朝からタイル貼り直したり、ペンキ塗ったり、大忙し。

 結局、3時くらいまでかかってしまいました。お腹は空くし、お料理もだんだん元気がなくなっていくし。。。

 大変だけど、楽しい経験でした。




IMG_2538 のコピー


IMG_2532 のコピー


IMG_2519 のコピー


IMG_2514 のコピー


IMG_2606 のコピー


IMG_2605 のコピー


IMG_2515 のコピー


IMG_2563 のコピー


IMG_2556 のコピー


IMG_2544 のコピー


 このときの写真が、表表紙と裏表紙になりました↓。とさ。

13342978_10201784003438800_6592050165171710495_n.jpg


FullSizeRender_20160609161218368.jpg


 どこかに、親方の名前を入れてもらえばよかった。。。などと、また後悔したりなんかして。


 とにかく、皆様、良い一日を!




プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR