マダム会@焼鳥懐石・青海波(せいがいは)

2016年9月12日(月)


 バルセロナへ旅立つ前に、焼鳥懐石・青海波にてお友達の誕生会。女子会ならぬマダム会?です。
 青海波と書いて、「せいがいは」と読むそうです。

 青海波とは、日本に古来から伝わる縁起の良い模様↓の名前だそうです。

image.png

 まぁ、唐草模様の「唐草」みたいなものですね、きっと。

 名古屋の人気店「きんぼし」の姉妹店?高級店です。

 焼鳥懐石というだけあって、焼鳥屋さんではなく、ちゃんとした料理屋さんでございました。

 この日、いただいたのは、¥5800のコース。

114264870_10202178365457604_1350151945694036633_n.jpg

 
↑カボチャのポタージュ。香ばしくて甘くて美味しかった! 14333754_10202178365657609_9168319627490241195_n.jpg

 
↑始めの方に、ごはんが出てきました。アルコールから胃を保護してくれるのかな。

 
14317352_10202178365937616_5745284963651628100_n.jpg

 
14333029_10202178366217623_8607341151188016071_n.jpg
↑きんぴらさん。

 
14316980_10202178366417628_1250533609177338789_n.jpg

 
14322279_10202178366617633_4889475127876819399_n.jpg
↑緑のは、大きな銀杏じゃありませんよ。マスカットです。
 
14333601_10202178368617683_7976998624154090663_n.jpg
↑出てきたお料理の中で、これだけは美味しくなかった(!)赤ワインと全然合ってない〜!

 
214264939_10202178368577682_2378009220868573883_n.jpg

 
14364679_10202178368457679_2360924736286559647_n.jpg ↑写真がちゃんと撮れなかったけど、これ、小さなチキンハンバーガーなんです。可愛い!

 
14368929_10202178368657684_2616209390185339528_n.jpg

 
ここに、小さなラーメンが出てきました。それだけ撮り忘れちゃった。 14369872_10202178368537681_3434740840963069364_n.jpg
↑デザート。


 和食の粋を感じるお料理でした。  テーブルもあって、少しずついろいろ食べられるから、女性同士の食事にはとてもいいと思います。  ごちそうさまでした〜。



テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

大人の秘密の食事会@すし人 酒伊

2016年9月7日(水)


友人たちと食事会、ってことで、お寿司を食べに行きました。

「すし人 酒伊」さん、噂には聞いていましたが、本当に美味しかった〜! 

自然と居住まいが正しくなる、凛とした空気の店内。一手間も二手間もかけて、きちんと仕事された芸術品のような美しい料理たち。更に希少な日本酒もいただいて、頬も桃色に染まる、至福のひととき。
旅の前に、夏の疲れで悲鳴をあげる体のコントロールしなければと言いながら、美味しいものを目の前にして、無条件降伏の夜。でありました。
太田さん、お店の皆様、ごちそうさまでした。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました〜。


14102481_10202154294815853_4282483220703330448_n.jpg


14238296_10202154295015858_462895653744995856_n.jpg

↑山葵2種類、生姜2種類、食べ比べ。これだけで、飲めます。


14192047_10202154295135861_8803175598796653854_n.jpg

↑おつまみ。

14203127_10202154295455869_3648566704228975864_n.jpg

↑日本酒には見えないお洒落なボトル。私には、ちょっと甘かったけど。


14203334_10202154296295890_7970193359393435423_n.jpg

↑握りは、シャリが小さくて、女性にも軽く食べれる一口サイズ。


14263992_10202154295575872_8030246334311341381_n.jpg


14224784_10202154295335866_383412312840137269_n.jpg


14222080_1069843543053616_432500084049811545_n.jpg


14212601_10202154296055884_6059178155277297253_n.jpg

↑大トロ〜!どちらかというと苦手なネタですが、軽く炙ってあって、これなら私にも食べられます。


14203316_10202154295855879_2319715329068924378_n.jpg

↑茶碗蒸しも、上品な味わい。


甘露なり、甘露なり〜。
たまには、回らないお寿司屋さんもいいですね(笑)。











テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

カボチャのシチューほか、最近の写真いろいろ。

2016年8月28日(日)


 なぜか、最近あんまり料理の写真を撮っていません。なんでかなぁ?
 確かに、日曜日、お客様を呼ぶ回数はぐっと減っています。親方も私も、ちょっと疲れがたまってるかも。

 とにかく、アップしてないのをいくつかご紹介。

DSCF9186.jpg

↑ある日曜日の夜ごはん。
 だいたい、お休みはこんな感じであります。
 

FullSizeRender_20160906064341f26.jpg

↑カボチャのシチュー。
 畑のカボチャ、たくさんあるので、久しぶりに作りました。ナイジェル先生のレシピを、簡単にアレンジ。
 ニンニク、ベーコン(今回はパンチェッタ使用)を炒め、カボチャを入れて火を通し、ひよこ豆の缶をスープごと投入。野菜ブイヨン、塩、胡椒、ハーブを入れて煮込みました。最後に赤ワインビネガーを少々。
 残ってたジャガイモも入れました。カボチャが甘みの少ない種類だったので、ホワイトバルサミコも隠し味程度に入れてみました。
 カボチャ、甘辛く煮ると親方は手を出してくれないんですけど、こういう料理にすると、食べてくれます。


DSCF9174.jpg

↑タラのムニエル。
 っていうか、ムニエルにしたはずなんだけど、身が崩れて、盛り付けもごまかして、って感じです。
 淡白な魚なので、これもバルサミコソースとかバジルソースとかかけて食べた記憶があります。


DSCF9400.jpg

↑ゴーヤのソテー。
 白いゴーヤと緑のゴーヤ、今年最後の畑の収穫を使って。
 中の綿をとってスライスして下茹でしたズッキーニを、オリーブオイル、ニンニク、ケッパー、アンチョビ、黒オリーブも入れて炒めて、チーズをかけていただきました。
 苦味があって大人の味わい。これ、親方に好評でした。


DSCF9403.jpg

↑スペアリブの赤ワイン煮込み。
 私には珍しく、ことこと時間をかけた煮込み料理です。いつも急いでしまって失敗するので、今回は、とにかくのんびりのんびり時間をかけて。。。
 美味しくできあがりました。


 そんな感じで、休日は、ひたすらのんびり、マイペースで料理しています。


 ただ、お客さんが来ないと、掃除をサボってしまって。。。
 10月にはデミキチもあるので、それまでに、家の中しっかりキレイにしたいものです。(そんな先のことですか>私。)


 それでは皆様、今日も良い一日を。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR