良いお年を。

2016年12月30日(金)


私は今日で仕事納め。

今年はあんまりブログを書けなかったなぁ。

でも、私には、とっても良い一年でした。

大掃除もしたし、身の廻りのこと、物理的にも精神的にも、いろんなことがクリアに見えてきた年末です。


怠け者の私のブログにおつき合いくださった皆様にも、心からお礼申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください。

また来年お会いしましょう。

c1e52a44969786c8c00d996bb769f113_s.jpg




大掃除で出てきた結婚前のワインノート。

2016年12月25日(日)

我が家はクリスマス連休に関係なく仕事です。
なので、昼間も大掃除のつづきやってます。

大掃除してると、いろんなものが出てきます。
今回、ついつい懐かしくて、掃除の手が止まってしまったのは、結婚する前に書いてたワインリスト🍷。
スケッチブックに、安ワインのラベルをを一生懸命写して記録してた自分が愛おしい😅。
1998年、引っ越す前の家、狭いキッチン。太ってた親方(夫)、今より細かった私、まだ3歳の初代BOZZ。うぅっ。

15697488_10202609771562487_5954495935938871351_n.jpg


15698227_10202609770922471_349828482075116056_n.jpg


15698016_10202609770842469_6130338228818330084_n.jpg


15665817_10202609771682490_2831613982473050906_n.jpg

↑どんな安ワインでも記録してました。可愛いラベルだと、描きたくなって。。。


15673071_10202609771642489_3589225831292577325_n.jpg


15665412_10202609771602488_5216001479008366501_n.jpg

↑何番のワインを飲んだ時、どんな料理をつくって食べたか、その写真もできるだけ記録していたようです。
 これ、チェキ、ですよね^^;。それも、懐かしい。。。

 この頃は、時間がいっぱいあったのかなぁ。今こんなこと、絶対できないなぁ。


15698227_10202609770962472_3676083603156829705_n.jpg


15673051_10202609770802468_3714178872042626371_n.jpg


 18年前の自分に再会したような、不思議な気分。

 これからの18年も、ますますハッピーがいっぱい降り注ぎますように。皆様にも、私にも。


 Merry Christmas!

 素敵なクリスマスの夜を。


Merry Christmas !!!

2016年12月24日(土)


今年はクリスマス3連休ですね。

15665638_10202609567717391_7723386986615207314_n.jpg

BON PANA さんのシュトーレン。

 私のクリスマスイブの朝は、この美味しいシュトーレンで始まりました。1ヶ月前くらいにいただいて、今日初めて食べたのですが、フルーツも生地もなじんでしっとり、食べ頃で美味しかったです。
 本場ドイツでは、1ヶ月前に焼いて、少しずつ食べるそうです。クリスマスにちょうど食べ頃になっているという訳。真ん中でカットして、食べたらまたしっかり合わせて保存するというのを読んで、私もそうしてみました。

 雪のような真っ白なシュガーコート(糖衣)は純潔の象徴のはずなのに、深い罪のあじわい。ま、クリスマスだし、この罪も償われることでしょう。


 皆様も、素敵なクリスマスを。


christmas-tree-1812689_640.jpg








畑の恵、いただきました。

2016年12月19日(月)


今年最後のお休み。

実家に行って、母の畑の野菜をもらってきました〜!

15540866_10202593731601498_2235635868950723231_o.jpg

↑にんじん、紫水菜など。きれい〜!新鮮で、愛情たっぷりに育った野菜は美人さん、ピッカピカに輝いてます。


15626557_10202593731681500_2919723207433851751_o.jpg

↑ブロッコリーとカリフラワーも。
 BOZZも気になるみたいです。


15577957_10202593731641499_575413963203800346_o.jpg

↑とれたて、じゃがいも。赤いのは、アンデス種。


15626120_10202593731561497_8492416904626561686_o.jpg

↑玉ねぎ、ほうれん草、ルッコラ、ちんげん菜。他にも、大根、かぶ、キャベツなどなど。


年末まで、この野菜たちのパワーで元気に乗り切れそうです。

やはり、愛情のこもった野菜は、波動が高く、エネルギーが違います。本当に、大地の力を感じることができて、美味しいんですよね〜。

感謝、感謝。いつもありがとうございます。


皆様も、元気いっぱいな一日を!



おまけ)

この日はポカポカ陽気。BOZZと一緒にドライブして、知多のお寿司を食べて、コストコ海岸を散歩、もちろんコストコにも寄って仕入れ、常滑イオンモールにも初めて行って、知多を満喫してきました。

15621652_1076882525771405_2766600771043599445_n.jpg

15625964_10202593732521521_1213329844515508517_o_201612200952566fb.jpg

実家の庭のフェイジョア、食べてみました。

2016年12月20日(火)


実家の庭になったフェイジョアをもらってきました。

フェイジョアは、ウルグアイやブラジルの南部が原産の常緑低木。グアバなどと同じフトモモ科の熱帯性植物だそうです。
きれいな花を咲かせ、美味しいトロピカルフルーツがなります。
参照:HORTI フェイジョアとは?


15625898_10202593731521496_3045764196494394263_o.jpg

↑収穫したフェイジョアの実。


IMG_4778.jpg

↑わかりにくいけど、実家の庭のフェイジョアの木です。



IMG_4777.jpg

↑今日の朝、カットしてみました。


IMG_4779.jpg

↑調べたら、こっち向きにカットして食べるのがメジャーなようなので、切り直して。。。スプーンでくり抜いて食べます。


味は、キウイとマンゴーを足して酸っぱくしたみたいな味。爽やかな甘みがあって、美味しいです。

母が育てたトロピカルフルーツをいただいて、今日もいい日になりそうです。

皆様も良い一日を〜!










キッチンのタイル工事終了、11年越しの念願叶う?!

 2016年12月5日(月)


今の我が家に引っ越してきて、はや丸11年。
ご存知の方はご存知のように、我が家は親方(夫)みずから何もかもすべてデザインして工事しての、リノベーションだったので、いろいろと計画通りにはいかず、完成する前に無理やり引っ越しました。(詳しいことはこちらをどうぞ。)

とにかく、キッチンのタイルを貼る前に引っ越してきて、そのうち貼ろうと思っていたら、11年経ってしまったのです。
ほんと、ようやくようやく、重い腰を上げてみたら、あっという間に完成。こんな簡単なことなら(自分でやった訳じゃないけど)、もっと早くやってもらえばよかった。
デミキチ終わってから工事するなんて、なんておバカさん。

ま、とにかく、完成しました。
親方は、ちめちめ大工工事。あとは、親方ジュニアのプロデュースで、タイル職人のシゲ君が頑張ってくれました。

15253590_10202519733031580_5940515330025685098_n.jpg

15317823_10202519732831575_721390081792111533_n.jpg

↑シンク周りと、ガスコンロ周りのタイル工事。
 今までは、ペンキで白く塗った木板の上に、タイルを置いていただけ。見た目はあんまり変わらないかもしれないけど、タイルをどけると木板がすごく汚れてて、それが私のストレスだったんです。これで、すっきり気分よし。


15319215_10202519733631595_4738238599984746945_n.jpg

↑小さいタイルを一列入れてるところが、お気に入り。


15283997_10202519732151558_2235157678764459214_n.jpg

↑また、名前を入れてしまいました。50過ぎた奥さんのキッチンとは思えません。
 いや、言い訳をすれば、私の注文は「赤いタイルで何かアクセントを。」だったのですが。。。
 照れくさいけど、嬉しいし、可愛いから、お気に入りです。これがなかったら、工事したかどうか、どこが変わったんだか、誰も気づかないしね(笑)。

15337662_10202519733711597_1843114715223994718_n.jpg


15337632_10202519732071556_2051782407518679700_n.jpg


15380431_10202519734231610_2847262663796194675_n.jpg


 そういう訳で、今回は、親方ジュニアにお世話になりました。ジュニアの事務所のご紹介↓。

House of Fun
所在地:〒470-1116 愛知県豊明市新田町吉池22-18     
事業内容:住宅、店舗各種リノベーション・リフォームなど
連絡先:tel & fax 0562-74-3814 mobile 090-2189-9953

ブログもあります。http://ameblo.jp/houseoffun-renovations/


今回みたいな、ちょっとした工事から、大規模リフォーム&リノベーションまで、何でも対応してくれます。親方譲りのセンスと優しい応対で、安心おすすめです。
ちょっと変えたい、アドバイスが欲しいなどなど、気になることがあれば、気軽に相談してみてくださいませ〜。


母の畑から、冬野菜いろいろ。

2016年12月


母の畑から、大根、ブロッコリー、かぶ、ほうれん草、いろいろ届きました。

その中に、あった名前のわからない野菜。

15337518_10202506792388072_8758348949492843863_n.jpg


あんまりきれいなので記念撮影してFBにアップしたところ、お友達に「紅芯大根」(こうしんだいこん)だと教えていただきました。

自然の色は美しいですね。









BOZZ、冬仕度。

2016年12月


もう師走。年の瀬ですねぇ。

我が家の息子も、今年最後のカットをして、冬支度。

14732285_10202389555777230_1859848647481760339_n.jpg



15032869_10202443507285984_7422018395165663391_n.jpg


15135845_10202443507325985_4179013497924749045_n.jpg


14947423_10202405823303908_2757736086002477640_n.jpg


ぽかぽか、羊みたいに丸くなっております。

幸せそうですね。


皆様も、良い一日を。











越前蟹、いただきました。

もうずいぶん前の遡り記事ですが。



2016年11月18日(金)

今年も、福井の知合いから解禁ほやほやの越前蟹が届きました。ありがとうございますありがとうございます。


15107240_1038434719616186_7909912158325102284_n.jpg

↑ちゃんと黄色いタグ付いてます。
 キューピーちゃんも、付けてみました(笑)。


 今年もまた、YouTube でさばき方を復習し、二人でちめちめ分解しました。


15232326_10202507913016087_733351950873841535_n.jpg

↑身をほぐすと、これだけになってしまいました。


 平日だし、甘酢でちゃちゃっといただこうかと思っていたのですが、一口味見をしたら、身もだえするほど美味しくて。。。

 結局、レモンを絞って、ブラックペッパーとオリーブオイルをかけて、白ワインとともにいただきました。


 美味なり美味なり。

 旬をいただく贅沢、満喫いたしました。

 ありがたや、ありがたや。


プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR