忙しいときに限って。。。

2017年2月24日(金)


確定申告の大詰め。

毎年毎年、もっとマメにコマメにやっておけばよかった。来年こそは、溜め込まないぞ!と誓うのに、今年もやっぱりバタバタで。。。

日曜日はお誕生日のパーティだし、美容院に行きたくても時間がない〜〜!


そんな日のやっつけごはん。

16684082_1131836276942696_2142568542456254697_n.jpg

↑パスタとピザ。っていう、炭水化物攻撃(汗)!
 目玉焼きと、母の畑のブロッコリーとニンジンを添えて。


16831018_1137403319719325_6727230864945294746_n.jpg

↑ワインは、横浜の元町ユニオンで買ったお気に入りの赤。最近、平日も飲んでるなぁ。いいのかしらん。ま、いいか。

 あ、横浜旅行記は、ちょっと落ち着いたら、必ず続きを書きます。すいません。



16640983_10202842986912725_1601401533464427865_n.jpg

 コストコで買ったカラフルトマト、使わないうちに日数ばかりが経ってしまうので、セミドライトマトにしようかな。
 半分に切って、天板に並べ、軽く塩をふって、120度のオーブンで一時間ちょっと。
 保存容器に入れて、オリーブオイルに漬けて保存します。
 ぐんと美味しくなって、長持ちします〜。

自然の彩りは美しいですね。今は、このトマトを見ているだけで落ち着きます。

忙しいときに限って、他の何か、いつもやらないようなことをやりたくなる。
でも、ごまかしたって、締切はやってくる〜。やっぱり仕事しなくちゃね。。。とほほ〜。。。。。
 

私の気持ちはとほほだけど、外はとってもいいお天気、皆様は素晴らしい一日を!









部屋の中の好きな場所。

2017年2月20日(月)


おはよーございます。

今日はどんより曇り空。

それでも、部屋の中の好きな場所を見つめていると、しあわせな気持ちになります。


        16649112_10202842974392412_1982723526347877293_n.jpg


色は、どんな色も、私を夢中にさせるけど、今は白と緑がすごく好き。



今日も素晴らしい一日になりますように。。。皆様にも、私にも。










横浜旅行1日目-2〜やっぱりレトロが好き

2017年2月12日(日)


<つづき>

 元町で靴を修理して、ホテルに戻り、今から会う友人に渡すプレゼントを持って、再び元町へ。


 電話するね〜、って言ってたのに、通りを歩いていたら、向こう側に発見!


DSCF1548.jpg
 
 同行の初対面の方ともハグしてご挨拶。

 友人は、生粋の浜っ子。横浜のことなら何でも知ってるので、我々のリクエストは、「下町の絶品中華」。
 が、時間がまだ早いので、その前にやっぱりワインをもう一杯。

DSCF1549.jpg

 そして案内してもらったお店が、さっきまで私たちのいたカウンター。お店の人に「久しぶり〜」とか言いつつ、再びワインを飲みながら、皆でおしゃべりに花が咲き。


 そして、歩いて下町絶品中華料理屋さんへ。トンネルを抜けて、歩いて20分くらい。

奇珍』です。

DSCF1551_201702161104193e1.jpg

DSCF1552.jpg

 お友達の話では、創業80年を超えるとのこと。渋いです。写真を撮り忘れたけど、店内の雰囲気も、とにかく渋いです。

 お料理は、お友達のおすすめのままに。

DSCF1553_20170216110422ffb.jpg

↑しなちく。
 ここだけの極太しなちく。美味しい。
 これがゴロゴロ入ってる「竹の子そば」が名物のようです。


DSCF1555.jpg

↑揚げワンタン。
 お菓子みたいで、どれだけでも食べられちゃう。美味しいです。


DSCF1557.jpg

↑かにたま。
 これも、優しいお味で、とっても美味しい。


DSCF1558.jpg

↑エビそば。
 これも美味しい!
 お友達、「ここでサンマーメンだけは頼んじゃだめ。」って言ってました。それ以外は何でも美味しいそうです。


16683907_1129403010519356_6678015754702322221_n.jpg

↑あと、焼売も頼みました。小さくて可愛い焼売でしたよ。
 どれも、優しい家庭的な味で、近所にこういうお店があったらいいなぁ。と思いました。

 ちょっと不便なところにありますが、下町グルメ探検隊なら行く価値ありです。

 食後、てくてく石川町のあたりまで下りて解散。


 親方と私は、ホテル近くの「スリーマティーニ」で一杯。

DSCF1559.jpg


 横浜1日目は過ぎていきました。


DSCF1560.jpg

↑昼間に親方の写真がなかったけど、もちろんずっと一緒にいましたよ〜。
 ほろ酔いの二人、ホテルのエレベーターにて。


 <つづく>








横浜旅行1日目-1〜やっぱりレトロが好き。

2017年2月12日(日)


3年ぶりの、横浜2泊3日旅。

 3年前の『横浜レトバー探検隊』2014年2月9日(日)〜10日(月)の記録はこちら
→ その1:スリーマティーニ ジャックナイフ
→ その2:スターダスト アポロ クライスラー
→ その3:バーについて考えるの巻き


 3年前は大雪の後で、寒くて寒くて、凍えながら、夜の街を探検しました。
 しかし一転、今年は3日間とも見事な天気に恵まれました。お天気がいいだけでご機嫌な我々の旅は、新幹線の中から既にはじけぎみ。


16603040_1129102050549452_4417477528496661395_n.jpg

↑名古屋駅のタカシマヤで買ったお惣菜と、ホームのキオスクにあった白ワインの小瓶。車内販売で、同じワインをもう一本ゲット。それが最後の一本だったらしい。

 飲んで食べてる間に、すぐに新横浜駅に着いちゃいました。

 ほんと、近いし、早いですね〜。しょっちゅう出張や移動してる方にしてみたら、横浜なんて旅するうちに入らないでしょうが、我々夫婦にとっては、年に何度もない大事なお出かけなのです。新幹線に乗るのも3年ぶりなんじゃないかしらん。そりゃ、テンション上がります。あはは。

 とにかく、二人で赤い顔して、乗り換えてホテルへ。

 今回泊まるホテルも、いつもの山下公園前『ホテルニューグランド』。親方と3回目の宿泊。今まで2回とも本館に宿泊したんだけど、今回はお天気もいいし(予約時点で週間天気予報はずっと晴れマーク)、以前に朝食を食べたタワーのレストランの眺めが良かったから、今回初めてタワーに泊まることにしました。

 しか〜し!、JRとセットになったパックツアーの部屋からランクアップしてもらったにもかかわらず、本館よりタワーの部屋の方が広いにもかかわらず、宿泊料金は変わらないにもかかわらず、それでもやっぱり本館にするべきだった。と反省。備忘録として書き残しておきます。

 なんで?!って言われると、ちょっと説明しずらいのですが。
 タワーでも十分満足はできますよ。でもね、タワーは普通のホテルなんです、要するに。クラシックホテルとしての重厚さが何もない。それを感じるかどうか、それが大事かどうか、は人それぞれなので参考になるかはともかく、あくまでも我々夫婦に限っては、次に泊まるときはやっぱり本館にしよう!と心に決めました。


16681680_10202813526016221_4003051922844439910_n.jpg


16640532_10202813525976220_9043229640514333945_n.jpg


16640788_10202813526056222_1188925190914154241_n.jpg



↑本館のロビー。
 ロビーとしての機能はすべてタワー棟にあるので、ここは今は結婚披露宴や宴会などイベントのときにしか使われていないようです。維持保存のためには、その方がいいんでしょうね。


IMG_4923.jpg

↑部屋からの眺め。
 
 今、横浜観光といえば、赤レンガ倉庫やらMM21(みなとみらい)のイメージの方が強いのかもしれません。でも、我々の世代にとっては、やっぱり山下公園〜元町〜港の見える丘公園。なんですよねぇ。
 だから、どうしても、ホテルニューグランドが最高です。


 さて、チェックインして、しばし休憩して、お出かけ。

 私のブーツの踵のゴムがやばい状態になっているので、まずは靴の修理屋さんへ。中華街をぶらぶらしてから、ホテルフロントで聞いた元町の靴修理屋さん(SUZUKI&SON)へ。小さなお洒落な靴屋さんですが、お値段は800円と良心的。20分くらいでできるというので、そのあいだ元町をぶらぶら。


 歩いて見つけた裏通りのお店のカウンターへ。


IMG_4866.jpg

DSCF1546.jpg

 ↑ワインを飲んで、ちょっとだけつまんで。
 しいたけの肉詰めオーブン焼き。かなり、スパイシー!でした。


 お店を出て、ブーツを受け取り、ホテルへ戻って出直します。

<つづく>

思いついて、ふらりと海で黄昏てみた夕暮れどき。

2017年2月15日(水)


2/12(日)〜14(火)、横浜へ親方と旅行してまいりました。

で、旅のあいだ実家に預けていたBOZZを迎えに行ってきました。


帰り道、あまりにお天気がいいので、ふと思いつき、ハンドルを逆に切って、懐かしい知多の海で黄昏れてみることに😅。BOZZを連れて、風が吹く中、夕日がとっぷりと暮れるまで、小一時間ひたすらポーっと海を眺めて。。。
ま、BOZZは、そーゆー訳にいかないけどね。


波の音がきこえて、空を鳥が飛び、飛行機が降りていき、遠くを大きな船が通り、、。あの船が横浜まで行くかもねー、なんて思いつつ。

16729563_10202821404093168_2570787703062961594_n.jpg


16708214_10202821403973165_8261049399589074330_n.jpg


16711537_10202821404053167_8134837412470391234_n.jpg


16711802_10202821404013166_874905097207772192_n.jpg


16729291_10202821403933164_452103400556519639_n.jpg


16729383_10202821404573180_2688383882085691664_n.jpg


16640601_10202821404533179_7857957053621522160_n.jpg


ここは『野間の灯台』。
遠足で来たこともあるし、大人になって友達とスケッチしに来たこともある。目の前のカフェにも何度も来たし、わざわざ寄らなくても、こどもの頃から何度通ったかしれない、知多っこにとっては懐かしい場所。

昔は野ざらしで、ただ灯台が立ってるだけだったけど、今は「恋人の聖地」的にきれいに整備されてます。この日も日の入り17:30が近づくにつれて車も人も増えて、皆、写真を撮ってました。


知多は、バブル時代にいろんなお店やホテルが建ったものの、結局は続かず、昔ながらの景色のまま。良いのか悪いのか、ただ何も邪魔するものがなく、海も空もどこまでも広いのは、間違いなくとっても気持ちいい。

結婚する前は、気が向けば、一人で車を運転してどこにでも出かけたものですが、今の私には、これだけでも小さな冒険旅行気分。気ままに動けて、のんびり、ボーっとする時間がこんなにありがたいものだとは、昔は想像もしませんでしたねぇ。

たまには、一人ドライブもいいかも💕

今日も美しい一日をありがとうございます。


<おまけ>

16730338_10202821441214096_8443079246752186753_n.jpg

BOZZは海ではしゃいで帰宅後お風呂に入って、2度目の夜ごはんをまんまとせしめてご満悦。久しぶりに自分の巣で爆睡中💤💤💤
ボッチャン、おかえり〜〜😘
これにて、我が家の日常が戻ってまいりました。


皆様も、良い一日を〜!



孤独の楽しみ方

2017年2月4日(土)


IMG_4861.jpg


200年前、1817年に生まれたヘンリー・デイヴィッド・ソロー。
森の哲学者。
長い時間を超えて、今の私たちの心に響く名言の数々。


 朝の陽だまりの中で、かたとき忙しさを忘れて、ぱらぱらとページをめくるのに良い本です。


「宇宙はこの地球上にもたくさんある。

 僕はそんな宇宙の片隅で暮らしていた。」













平日の和食、豆腐ハンバーグなど。

2017年2月3日(金)


 節分、明日は立春という週末、ぽかぽか陽気に恵まれました。


 親方の大好物、豆腐ハンバーグつくりました。
 ひじきの煮物に豆が入っていたので、一応、豆は食べました〜。

16427352_1121241181335539_2080349111423304887_n.jpg

水切りした豆腐、鶏のひき肉、卵、生姜、塩胡椒、パン粉を混ぜるのが基本。今回は、みじん切りにした椎茸、出来合いのひじきの煮物を加えました。
いつもながら計量はしません。適当に入れて、こねこねして硬さを調整。それでもだいたい美味しくできちゃいます。
たくさん作ったときは、焼いてから冷凍しておきます。


16388181_1121234728002851_6419059545600804789_n.jpg

↑食卓は、こんな感じ。畑の野菜をいっぱい使いましたよ〜。
 ジャコと高菜のたまごやき、厚揚げ豆腐とカブの煮物、大根おろし、紅芯大根の浅漬け、豆もやしと新玉ねぎとカニカマと大葉のサラダ、豚キムチ、ほうれん草のおひたし。


 平日のお昼は、こんな感じです。
 和食だとお酒を飲まずに済むのがいいところ。かな。


 世の中は節分で、恵方巻きをたくさん見かけましたが、私はどうも、あの風習には馴染めません。大量に売れ残ってることが毎年問題になっていますが、そんなことより、巻き寿司にかぶりつくという、あの様子が、女性には抵抗があると思うのですが、どうなんでしょうか。
 とても品があるとは言えませんよねぇ。

 とにもかくにも、暦の上ではもう春。気分だけでも明るく温かくまいりましょう。


 今日もご訪問ありがとうございました。皆様、良い一日を。


畑の野菜を使って、ちょこちょこ使って。

2017年1月29日(日)


冷たいけれど、冬晴れの気持ち良い日が続いてますね。



 
畑の野菜を使ったお料理を少々。


IMG_4850.jpg

↑新玉ねぎは、オーブンで焼きました。ネギは、鉄板で素焼きにしました。
 そして、どちらも、塩、胡椒、粉チーズ、パセリ、オリーブオイルをかけて、盛り付けて。
 写真は、それをタパス風に、ハーブチーズを塗ったパンの上にのせてみました。
 とろりと甘いネギが美味しゅうございました。



16406562_1115757998550524_7476500916571634119_n.jpg

↑西洋風『ぶり大根』?
 大根でなくて、赤カブですが。ぶりと大根の相性がいいのなら、これもありかなと。薄切りにしたカブの上に、シンプルに焼いたブリをのせて、バルサミコソースをかけてみました。雰囲気は出てるけど、結論としては、別々に食べたほうがいいかな。ははは。
 赤カブが、かまぼこか、はたまた鯨のベーコンにしか見えないのも、ちょっとね〜。


16427680_1115939798532344_8697266038238150935_n.jpg

↑メインのステーキ〜!
 ベランダのローズマリーとともに。付け合わせは、畑のじゃがいも。
 奥に見えるのは、ガーリックライス。

夫とふたり、のんびりいただく夜ごはんでした。

 
<おまけ>

日曜日、早起きして、BOZZを連れて家族3人で長い散歩に出かけてみました。
我が家からまっすぐ名古屋大学方面へ、お千代保稲荷名古屋支所から、東山公園へ、お昼を食べて、広小路を覚王山まで、日泰寺参道をひやかして、帰宅。8キロくらい歩いたかなぁ。


16299078_1114928081966849_843522406105526686_n.jpg

↑BOZZは動物園に入れないので、シャバーにと一緒に記念撮影だけ。


IMG_4853.jpg

↑月曜日、夜ごはん食べ過ぎて、お腹いっぱいで眠れそうにないので、夜の散歩へ。
 氏神様まで、二人でてくてく歩いてみました。夜の神社、静かでたまにはいいですね。


 皆様、今日も良い一日を。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR