春夏向けにぴったりの白ワイン

2017年3月29日(水)


久しぶりにおすすめ安ワインのご紹介です。


17553583_1174906452635678_6091765137019871636_n.jpg

herbis Grank Massard Verdejo 2015

カルディで買った、このワイン。
こどもが書いたみたいな可愛いラベルを見て衝動買いしたのですが、とっても優秀。
花のような香り、爽やかでいてコクもあり、これからの季節にベランダでがぶ飲みしたいワインです。
親方のお気に入り。さっそくケース買いいたしました。

皆様も、このラベル見つけたら、ぜひお試しを。








平日のお昼ごはん

2017年3月23日(木)


最近、平日のお昼もワインを飲むことが多くなって、私のレバーはお疲れぎみ。
久しぶりに、正しい和食をいただきました。


17523641_10202987353521800_6616678238384990520_n.jpg


左の海老しんじょうは、買ってきたお惣菜。
その他は、ほうれん草のおひたし、野菜の炒め物、しいたけと白菜の煮浸し、卵焼き、ししとうのごま油いため。
お味噌汁もあったはず。


こういうもの食べると、ほっとしますね。
やっぱり、日本人なんだなぁ。と感慨にふけるとき。であります。


皆様、今日も素晴らしい一日を。


昼飲み三昧@大須セントパトリックデー

2017年3月19日(日)


日曜日、大須でセントパトリックデーのお祭り。商店街はテーマカラーの緑でいっぱいでした。

親方ジュニアがバンドで出演するというのを言い訳に、我々はワインバーに集合。12時過ぎから延々、日が暮れるまで、飲み続けました。


17522698_10202987298560426_8697357743142737956_n.jpg


17554313_10202987298520425_8648428734429786083_n.jpg


IMG_0380.jpg


飲んでたら、ジュニアのメインステージでの出番を見流してしまった、というていたらく。とほほ。


IMG_0339.jpg

↑でも、その後、場所を変えての演奏は撮影できました。


IMG_0331.jpg

↑パレードには、世界一大きな犬、アイリッシュウルフハウンドが。。
 日本に正式登録されているのは、100匹いるかいないか、だとか。


IMG_0321.jpg

↑我が家のBOZZにも挨拶させたのですが、どうも、犬だと認識できないようで。。。。



IMG_0357.jpg

↑有名なイグアナおじさんにも会いました。


<おまけ>

IMG_0273.jpg

↑孫のスーちゃんと、偶然お揃い。嬉しくて記念撮影してもらいました。


お天気予報では、ぽかぽか陽気になると聞いていたけど、風が冷たい一日で、最後は寒くて退散。

しかしそのあと、友人のバー閉店パーティにも出向き、結局、どれだけ飲んだんだか〜〜〜。


楽しい春の日曜日でした。とさ。



地球歴元旦、あけましておめでとうございます。

2017年3月20日(月)


春分の日。

朝、目が覚めて、東の空を見たら、夕日かと見まごう真っ赤な太陽が上がるところでした。

しばし、眺めてしまいました。


17309371_10202953509515721_3636457160116642790_n.jpg


宇宙新年あけましておめでとうございます。

皆様にも私にも、たくさんの幸せが降り注ぎますように。








昼飲み@AL AVIS 〜 草場一壽 個展

2017年3月18日(土)


フェイスブックで(去年だったと思うけど)「青龍」を見て以来、ずっと気になっていた草場 一壽氏の名古屋個展に行くことに。

でも、その前に、軽くランチ。

のつもりが、飲んじゃいました。


17265233_1163595163766807_214249829919146527_n.jpg

↑個展を一緒に見に行ったお友達と。


17353098_1237051389666163_2532086108813934379_n.jpg

↑親方は一緒にランチしたあとは、私たちが個展を見てるあいだ、ショッピング。


17361707_10202959121296012_9137124991406343166_n.jpg

↑ルッコラのサラダと鴨の燻製。


17426329_10202959121336013_2784905431001664029_n.jpg

↑マルゲリータピザ。窯で焼くピザは美味しいですよね。
 我が家のベランダにピザ窯つくる話で盛り上がってしまいました。

 明るい場所で飲むお昼のワインは、私にとっていつも人生のご褒美。最高です。



そして、個展会場へ。

17426101_10202956367507169_7584551112057897786_n.jpg


龍の絵、女神たちの絵。どの絵からもパワーをいただきました。

その中でも「天叢雲剣 須佐之男」は異彩を放っていましたねぇ。
スサノヲが龍の剣を掲げる姿に、心うたれました。

すべての絵に添えられた言葉も、心に沁みて、私たち日本人のDNA奥深くに刻まれた遠い記憶を呼び起こしてくれるようでした。


帰り際に草場氏ご本人と少しお話できました。
目を閉じると「皆さんがご両親の顔が見えるように龍が見える。」のだそうです。
そして、縄文の神々、龍蛇族のお話などなど。短い間でしたが、とても興味深く貴重なお話でした。


楽しい土曜日の午後でした。とさ。


デミキチ大人のマダム会@海のコックさん

2017年3月16日(木)


女子会、っていうのも恥ずかしい年齢なので、「マダム会」と呼んでいます。

この日は、デミキチ大人の部5名で食事会。
デミキチでずっとお世話になりっぱなしだったオリーブちゃんのお誕生日祝い。本人には内緒で、二人のサプライズゲストを呼んであったんです。本人びっくり、盛り上がりました〜。


クオーコディマーレというお店。
「海のコックさん」という意味だそうです。


アラカルトでいろいろ頼みました。何もかも美味しかったです。



17457306_10202959027893677_3376197101303300854_n.jpg

↑ブラックオリーブの肉詰め。
 『どうやって詰めてるんですか?』って聞いたら、手で詰めてるそうです。挑戦してみようかなぁ。



17309343_10202959027853676_193297243385471615_n.jpg

↑ホタルイカの素揚げ。
 デミキチではホタルイカを「宇宙人」と呼んでます。宇宙人は美味しいです。



17426132_10202959027933678_6511468292448600533_n.jpg

↑馬肉のカルパッチョ。
 カルパッチョは赤みに限ります。久しぶりに食べた〜。やっぱり、美味しい!


17361945_10202959028013680_5812342055975952161_n.jpg

↑牡蠣とアボガドのフライ。


17309291_10202959027973679_5850684487383270872_n.jpg


17424820_10202959028493692_7633340016259962627_n.jpg

↑お魚料理2種。


ここまでは、スパークリングワインと白ワイン。
赤ワインに切り替えて、以下。



17361783_10202959028613695_7630444015305435891_n.jpg


17361861_10202959028653696_4445583973961131989_n.jpg


17425067_10202959028573694_1619733706566735575_n.jpg


17426365_10202959028533693_1158593533982447083_n.jpg


何もかも美味しかったです。また行きたいな。

87978.jpg


87981.jpg


87979.jpg





よく飲んで、よく食べて、よく喋った〜〜〜。
趣味を同じくして、食べるのも、飲むのも、大好きな仲間とは、気兼ねなくリラックスできます。

しあわせなことです。
皆様、本当にありがとうございました。


やっぱりお家がいちばん。ボンゴレビアンコほか、日曜日のごちそう。

2017年3月12日(日)



長い散歩から帰宅。

ちょっと、あ〜あ。って休憩してから、遅い夜ごはんの準備。


17361753_10202958987692672_5789711219074099488_n.jpg

↑親方特製、ボンゴレビアンコ。



17309752_10202958987732673_6151789646479592525_n.jpg

↑この日は、ボンゴレビアンコ主役なので、白ワインに合わせたメニューを。

 親方の大好きなエビとアボガドのオードブル、いわしのオーブン焼き(レーズンとくるみとチーズとパン粉を巻いて)、牡蠣のコンフィを軽く焼いたのと、ピザ。サラダもちゃんとつくったはずです。



私はカバを、親方は白ワインを。

翌日も休みなので、のんびり、リラックスして、とことん飲みました〜(とことんかよ?!)。


しあわせな小さな日曜日に感謝!!








長いお散歩、ちょい飲みちょい食いの巻。

2017年9月12日(日)


お天気がいいので、BOZZを連れて、長いお散歩へ。

お昼前に家を出て栄でごはん食べようなんて言ってたのに、お腹の空いてた我々は、即、近所のうなぎ屋さんに吸い込まれてしまいました。


17203068_1156926554433668_5408615826141923923_n.jpg

甘めのたれで、美味しくいただきました。
私はうな丼、親方は長焼き。もちろん、ビールもいただきました。


そして、てくてく、コンランショップをひやかし、ラシックをひやかしながら、テレビ塔まで。


DSCF2047.jpg

MEETS TONO』という名の、東濃の地酒と美濃焼にフューチャーしたイベント。


ここで昼飲みしてるという女子チームと合流。っていうか、親方は日本酒が苦手なので、顔を見に行っただけですが〜。

17264119_1157801577679499_4148872656490974977_n.jpg


それから、我々は、ワインを飲めるお店を探して、さらにてくてく。

でも、なかなか気持ちいい場所で軽く飲めるところがなくて。。。。




結局、また近所まで戻って、ちょい飲み。


DSCF2052.jpg


DSCF2053.jpg

おやつ替わりに、オムレツつまみました。


夜ごはんの買物して、帰宅。やっぱりお家がいちばんですね。



妹とランチ@CLASSICO

2017年3月10日(金)


妹が研修で県図書館に行くから、その後一緒にランチしよう!と連絡くれたので、丸の内へ。

予定していたレストランが予約できなかったので、私は早めに出かけて、お昼を食べるお店を物色しながら、周辺をうろうろ歩き。

いい感じのお店を見つけました。

CLASSICO CUCINA ITALIANA


お昼休みの時間に行ったら満席で、外でおしゃべりしながら待ち、ビジネスマンの皆様の食事が終わってから、席に案内してもらいました。
1時過ぎてしまったので、簡単にビジネスランチを。


17309079_10202958948091682_4134773547112197383_n.jpg

↑外にテラス席もあって、いい雰囲気。

 お店の中も、天窓?がとってあって、日差しが入って明るくて、すごく私の好きな感じ。


17361678_10202958948051681_3787444152101971726_n.jpg

↑私のパスタは、菜の花とチーズ。


17361750_10202958948011680_7089035794751245941_n.jpg

↑妹のパスタは、ボローニャ風。


白ワインをグラスでいただきましたが、とても美味しかったです。

次回はテラス席で、しっかりコースをいただきたいと思います。テラス席で食べれるのかな。



妹は、私と違って、バリバリお仕事してます。これ、子供の時から想像するに、なんか意外なんですけど、でも、本当に頑張ってて、それでいて自然体。自慢の妹です。

妹が子育て中はめったに会えなかったけど、去年むすこ二人がともに社会人になって家を出てからは、また少し近くなった気がします。
これからまた、女同士で楽しい時間をいっぱい共有したいなと思います。


ジェイミー先生〜〜!

2017年3月15日(水)


IMG_5015.jpg


お誕生日プレゼントにいただきました。

大好きなジェイミー先生のレシピ本。


ジェイミー先生の料理番組で育った?私、実はレシピ本は一冊も持ってないのです。へへ。

なので、とっても嬉しい〜!

世界中の料理のレシピ満載。写真がまた美しくて、見てるだけで満足です。

いやいや、見てるだけじゃなくて、つくりたい料理もたくさんですよ。

つくったら、ここでも紹介していきますね。気長にお待ちくださいませ。








311、あれから6年。

2017年3月11日(土)


あれから6年経ちました。

毎年、自分が書いたものを読み直しています。

http://demidiary.exblog.jp/14514073/


昨日(3月10日)、私は魂の友たちとともに祈りました。

もちろん、今日も祈ります。

日本と、地球と、この星にいた、この星にいる、すべての魂に愛と光を送りましょう。



o0640045713621650122.jpg



白ワインと牡蠣でランチ。

2017年3月6日(月)


休日のランチにワインは欠かせません。


ゆいっとる」の牡蠣のコンフィを軽く焼いて、白ワインとともにいただきました。

17202822_10202901655899413_1203197671951194356_n.jpg

↑ぷっくりした大きな牡蠣がいっぱい。見てるだけで幸せになります。


S__1671174.jpg

↑軽く焼いて。シンプルにいただきました。


S__1671175.jpg

↑ブルゴーニュのシャルドネとともに。


S__1654794.jpg


しあわせな昼下がりでした。


皆様も、良い一日を!









やっつけお家ビストロ

2017年3月5日(日)


長い散歩のあと、お昼寝しちゃったら、お腹を空かせた親方がワインを開けて待ってました。
急いで、冷蔵庫にあるもので、やっつけお家ビストロ。


17155246_10202891631248803_1433793513322152062_n.jpg

↑メインは、タスマニアビーフのヒレステーキ。上手に焼けました。


17156240_10202891631168801_4225596418199195465_n.jpg

↑付け合わせは、母の畑のロマネスコとにんじん。
 茹でて、自家製バーニャカウダソースでいただきました。


17190930_10202891631288804_8104945754348276721_n.jpg

↑マッシュルームとちぢみホウレンソウとベーコンのガーリックソテー。
 この組み合わせは、鉄板〜!


17103629_10202891631208802_3304124955636812284_n.jpg

↑本日のピザ。赤と黄色のプチトマトたっぷりなり。


17155468_10202891631328805_128552029538263297_n.jpg

↑本日のサラダは、ロメインレタスと生ハムだけでシンプルに。


大人過ぎる年令になっても😊、二人でいると、とにかく楽しい、日曜日のごちそうでした。
お地蔵さまでした。


IMG_5014.jpg

 週末、連日17度を超えるぽかぽか陽気。気持ちよくて、よく歩きました。

 皆様も、良い一日を!


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

畑の野菜で夜ごはん。

2017年2月27日(月)


母の畑で収穫した野菜でお家ビストロ。

16999127_10202871195657926_5674873218974701528_n.jpg

↑芽キャベツとブロッコリーのパスタ。
 ニンニク、アンチョビ、ケッパー、ブラックオリーブで。


17022060_10202871196417945_1233909574870236911_n.jpg

↑ニンジンと菜の花。ガーリックバターソテー。


17022272_10202871199738028_793184590377806039_n.jpg

↑カリフラワーのソテー。マルサラ酒と生クリームで。


16996397_10202871195697927_1081122675082597126_n.jpg

↑メインは、コストコ産ハンバーグ。付け合わせのジャガイモは、母の畑のアンデスレッドです。


このほかに、コストコのジャンボマッシュルームとベーコンのソテーをつくったんだけど、写真がない〜。

どれも美味しかったです。

大地の力は偉大です。こんない美味しい野菜をつくるママも偉大です。

ありがとうございますありがとうございます。


皆様も、美味しい一日を!



BOZZの従姉妹とコストコ海岸で散歩。

2017年2月27日(月)


我が家の休日、実家の母とランチしてコストコへ。

そこで妹と妹の愛犬BIBIちゃんと合流。

我が家のお坊ちゃんBOZZとBIBIは初対面。お互いビビリ屋だから、どうなることか?と危惧していたのですが、相性はいいみたい。

お互い匂いを嗅いで挨拶を済ませたあと、テクテク歩いてコストコ海岸へ。


16998704_10202871197737978_8274281925821718062_n.jpg


17021879_10202871198177989_6444858483442461955_n.jpg



そこでリードを外したら、こんなことに↓。





我が家のBOZZ、女の子に追いかけられて、逃げっぱなし。とほほ〜。

でも、さすがは犬。疲れを知らず、いつまでも二人ではしゃいでいました。


16998839_10202871196297942_47386917693014868_n.jpg


16998785_10202871199978034_1310070495038527138_n.jpg


16997697_10202871195617925_895851548225168619_n.jpg


16806681_10202871196177939_5784908744250174557_n.jpg


のどかな早春のひととき。
2月とは思えないぽかぽか陽気のなか、しあわせなひと時でした。




早春の畑へ。ロマネスコなど収穫してきました。

2017年2月27日(月)


誕生日明けて、ぽかぽか陽気に誘われて、知多の実家へ。

母の畑へ行って、収穫してきました。


16939708_10202871199218015_8645084299305319365_n.jpg

↑ロマネスコ〜!フラクタクルが織りなす幾何学模様。宇宙を感じる野菜です。


16998110_10202871198738003_2754200855896527445_n.jpg

↑芽キャベツは、私の大好物!


16996520_10202871199098012_2302285550738131653_n.jpg

↑ブロッコリーはもうおしまいらしく、違う列の小さなのをたくさん摘んできました。


16864704_10202871196737953_4209725408354771478_n.jpg

↑紫の茎の菜の花。美味しいのです。


16999224_10202871212218340_7434477397952281933_n.jpg

↑母とBOZZと一緒に収穫。

この日は、ロマネスコ、芽キャベツ、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、菜の花、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、大根などなど、収穫しました。


17022248_10202871200138038_979933100550897359_n.jpg

↑畑へと続く道。空は青く、白い雲がたなびいて、いいお天気、最高です。

 帰宅して、この日の夜は、畑の野菜で食卓はいっぱい!ワインがすすむくんでした〜。







お誕生日に感謝。

2017年2月26日(日)


今年も元気に誕生日を迎え、たくさんの大事な人たちとお祝いできました。
とても嬉しくありがたく、しあわせな一日でした。

産んでくれた母に、いつも一緒にいてくれる夫に、そして私を見守ってくださるすべての方に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

2017年の誕生日は魚座の新月、日本の裏側では金環日蝕、地球と月と太陽が一直線に並ぶ特別な日でした。

地球とこの星の生きとし生けるすべての命が愛と光で包まれますように、と祈り、また一年、愛いっぱいの時間を重ねていきたいと意宣りました。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


16997791_10202871178617500_5589061343310464716_n.jpg


16996498_10202871178697502_2510966575349816069_n.jpg


今年は26日が日曜日だったので、当日いつものビストロで総勢17名が集まってのBDパーティでした。

IMG_0085.jpg


IMG_0148.jpg


IMG_0194.jpg


16998896_10202871179497522_3622129252962905643_n.jpg


いやはや、今年の誕生日、私は52年の人生史上最も重いですね。写真を見て、よ〜くわかりました。

ま、身体の重みは、時間の重み。

中年らしい身体も慈しみ、過ごしていきたいと思います。

ってことで、皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

横浜旅行3日目-1〜やっぱりレトロが好き。

2017年2月14日(火)



世の中はバレンタインデー。

この日も天気は上々。ホテルのレストランで朝食をいただきました。

IMG_4926.jpg

ふだん朝食を食べない親方も、旅に出ると食欲旺盛です。二人とも満足。


この日の部屋からの眺め↓

IMG_4922.jpg
↑目が覚めたとき見えた朝焼け。きれいでした。


IMG_4923_20170301210130028.jpg

↑この日の山下公園。朝の空はひたすら青く、雲も少なくて、空も海もひたすら広くて最高です。


さて、チェックアウトの時間。
荷物を預けて、新幹線の時間まで、最後の観光。この日は、氷川丸とマリンタワー見学という、おのぼりさんコース。


IMG_4930.jpg

DSCF1687.jpg

↑毎日歩いた山下公園からホテルを臨んで。最後に記念撮影。


いざ、氷川丸へ。
私は高校生のとき妹と来て以来。35年以上経つのかぁ。あの頃、大人になって夫と一緒に再訪するなんてことは、想像もしてなかったですねぇ。

あ、そういえば、受付でバレンタインデーだからとチョコレートもらいました。


DSCF1688.jpg


16730440_1133393703453620_8803377489126942065_n.jpg

↑デッキで海の男を気取る人。


親方は、船内随所のデザインが気になります。

DSCF1689.jpg


DSCF1694.jpg


DSCF1702.jpg


↓操縦室も興味深い。

DSCF1712.jpg


DSCF1719.jpg

氷川丸、興味惹かれるところ多し。意外に楽しかったのでありました。


次はマリンタワー。氷川丸とセットのチケットを買いました。

IMG_4885.jpg

↑強風だとエレベータが止まることもあるそうです。


DSCF1722.jpg

↑展望台へ上り、眺めを楽しみました。残念ながら、富士山は見えず。

眺めのいいレストランでお茶をしようかと思ったら、お食事のみとのことで、こちらも残念。


ランチは、お友達おすすめの「ホフブロウ」と決めていたのです。
ここは散歩中、何度も通って気にはなっていたところ、お友達が懐かしいお店として勧めてくれたのです。


16708301_1130942523698738_2017305465371559781_n.jpg


16640563_1130942540365403_6461887362834194485_n.jpg

↑ランチはランチメニューだけってことで、友人おすすめのジャーマンポテトサラダは食べれませんでした。
 でも、ワインは飲みましたよ^^;。

 店内は船をイメージして、横浜らしい雰囲気。ドイツ風の洋食店です。


朝も食べたから、もうお腹いっぱい。
ホテルで荷物を受け取り、石川町のJR駅まで歩くことにしました。

元町ユニオンに寄って、ワインなど購入し、帰路へ。


16684234_1131061773686813_1789963160402887365_n.jpg

↑帰りの新幹線でも、残り物広げてやらかしました。

あっという間に名古屋へ。

今回も楽しい旅でした。横浜はいい街です。また行きたいな。


勢いだけで書いた旅日記、おつきあいくださり、ありがとうございました。

横浜旅行2日目-3〜やっぱりレトロが好き

2017年2月13日(月)


旅の2日めの夜。

この日はお友達おすすめのピザを食べて、野毛を散策するはずが、ことごとく予定が狂ってしまいました。
ま、旅は流れに身を任せ〜〜、ですね。


お友達が日本一おいしい!というおすすめピザ屋さんは、関内『シシリヤ』。食べログか何かを見て、日曜定休とあったので安心して、T女史と現地集合の約束。

ところが、なんと臨時休業。釜のメンテナンスだそうです(泣)。


なので、近くにあったスペインバルへ。

DSCF1660.jpg

↑おつまみ3品ほどと、私はワイン2杯、親方はワインんとシェリーで4杯くらい。

DSCF1662.jpg

いい雰囲気のお店でした。


そこから、歩いて野毛へ。
途中、T女史が「ここ、お友達がよく行くお店なのよ。」と指をさしたのはビルの地下にあるワンコインバー。

じゃあ、入ってみよう!ってことになり。


DSCF1667.jpg

↑カウンターに座ったら、目の前でお肉を焼いていて、美味しそうな料理がどんどん運ばれていくのを見て、ついついオーダーしてしまいました。



DSCF1666.jpg


IMG_4916.jpg

↑ピザとステーキ。美味しかったです。

ワインも美味しくて、そうなると、ついつい調子がのってきて、どんどん飲んじゃいました。
話もはずんで、楽しいのであります。


で、我々、3年前にレトロバー巡りしたお店の中で今回どうしても行きたいのは「アポロ」だって話をしたら、T女史が「あら、アポロの奥さん、お友達よ」。
え〜〜っ!と驚く我々に、目の前で電話して、約束してくれました。
そういうわけで、野毛よりアポロ〜〜っ!ってことになり。


DSCF1678.jpg


DSCF1677.jpg


DSCF1679.jpg

↑この笑顔に会いたかったんです、マスター最高!


バーに歴史あり。
古いものが好きな我々は、変わらないアポロの店内とマスターの接客に、心ほっこり。

お喋りに花が咲いて夜は更けていきました。とさ。


良い夜でした。


<つづく>


<おまけ> 夜の街で見かけたワンちゃん!

DSCF1670.jpg


横浜旅行2日目-2:やっぱりレトロが好き。

2017年2月13日(月)


旧横浜競馬場からホテルへいったん戻って。


まだまだ朝の10時前。お天気最高なので、山下公園を散歩して、近所のスーパーでお買物。

早めのランチはホテルの部屋でいただきました。


IMG_4913.jpg

海も空も青くて広くて、気分よし。ワインもすすみます。


ふつうならお昼寝するところだけど、あまりに天気が良くて寝ちゃうのはもったいないから、また散歩。

山下公園から海沿いの遊歩道をず〜っと歩いて、赤レンガ倉庫まで。

お店をひやかしながら、ひたすら歩きました。


IMG_4887.jpg


IMG_4903.jpg


IMG_4906.jpg

↑バスバー、ジャックナイフ。
 3年前、雪のなか、ここまで歩いたんだなぁ。


IMG_4909.jpg

↑ここは3年前、お買物したショップ。


IMG_4911.jpg

↑10年前に食事したレストランスカンディヤの横のテラス席で。


16729389_1130117440447913_8261002932162171904_n_2017030120073924c.jpg

↑親方は「バルセロナと横浜は雰囲気が似てるなぁ〜。」とご機嫌です。寒いけどね。


休憩して、歩いて、また飲んで、歩いて、歩いて、ホテルへ戻りました。


<つづく>




横浜旅行2日目-1:やっぱりレトロが好き。

2017年2月13日(月) 早朝ごはん〜旧横浜競馬場


旅の2日め。

お友達が早朝ウォークして、朝食を食べるから、ぜひ一緒に!ということで、なんと我々6時起床!
タクシーで、GOOZというお店へ。(本当は歩いていこうと思っていたけど、やっぱり無理だった^^;)

DSCF1562.jpg

皆さんはほぼ毎日ここで朝食を食べるそうです。
私も、焼きたてのパンをいただきました。親方はコーヒーだけ。
この日はそれほど寒くない、とのことでしたが、早朝の空気に慣れてない親方には厳しいようで〜。でも、私は気持ち良かったです。


このあと仕事に行くというお二人と解散して、T女史に連れてってもらったのは、横浜競馬場。


16730671_10202813064844692_6616306296840487671_n.jpg


車を降りると、あれは何?!
蔦がからまって朽ちかけた、まるで古城のような建物が。


16640709_1129887007137623_2269216792676422863_n.jpg


広場?の方に歩いていくと、丘の向こうに白い山がくっきり見えて。。。もしかして?!と走って向かうと!

DSCF1579.jpg


やっぱり、富士山!!!
真っ白な雪に覆われて、青い空にくっきりと。それはそれは、美しくて感動しました。


DSCF1583.jpg

この建物は、「旧根岸競馬場一等馬見所」、つまり観客スタンド。アメリカ人建築家、J・H・モーガンの設計による名建築です。
幕末の1866年、横浜の外国人居留地における娯楽施設として建設され、翌年から競馬に使用されたそうです。
戦争激化で競馬場としては休止となり、戦後、敷地はアメリカ海軍が使用、広大な馬場はアメリカ軍のゴルフ場となったあと、今では根岸森林公園として市民の憩いの場になっているようです。
最近になって、米海軍が使用していた施設もすべて日本政府に返還されて、今後この美しい廃墟となった建築がどうなるか、横浜市民の皆様は気にかけていらっしゃるようです。


まさしく、我々の知らない横浜。メリケンの残り香を感じる場所でした。
朝早かったから、本当に静かで、しかも文句無しの青空、最高に気持ち良かった〜。
真っ白の富士山まで見えたのは、ご褒美ですね。


ワンちゃんが散歩しているのを見るたび、BOZZと一緒だったらなぁ。。。と息子のことを思い出しながら。
ひとしきり見学して散歩して、この場所を後にしました。

生粋のハマっこT女史に、伝説の「バンドホテル」跡地を通ってもらい、往時のナイトクラブ「シェルルーム」の賑わいなどを聞きながら、ホテルまで送ってもらいました。

<つづく>

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR