「ティンカーベル」が咲きました。

2017年4月28日(金)


FullSizeRender 4

↑ミニライラック「ティンカーベル」が咲きました。


 今年は寒くて、硬いつぼみのまま、このまま咲けずに終わってしまうかと思っていましたが、毎日声をかけてあげて、お日様と雨の恵みもあって、きれいに花開いてくれました。


 大事にして、周りの愛があれば、硬くなってしまった心がほころび、開花する。

 人間も、花も、いっしょですね。


IMG_1347.jpg


E626F100-1640-4AE9-ABDE-430AE0EBE274.jpg


 明日から、いよいよゴールデンウィーク。皆様、素晴らしい休日を。



アートサロン@Village Cafe 賀名生

2017年4月27日(木)


レストラン『賀名生』で、アートサロンという名の秘密の魔女会(?)。

個性的な美女二十数名とともに、彫刻のお話を聞き、そのあと美味しい食事とおしゃべり。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。



1AF067C4-85CB-4255-9FE0-90D6CC9AD636.jpg

↑ホタテとハマチの農園サラダ。


FullSizeRender 3

↑彩り野菜とアンチョビソース。


18157427_10211300505080745_6442673585731801544_n.jpg

↑黒人参のスープ。


CA7C3056-1FDB-4589-9582-21CF5ED73624.jpg

↑アスパラガスのソテー。


18156939_10211300505640759_7438997343865658608_n.jpg

↑桜王豚のロティ。


86D638CF-9E36-45C6-95AC-8AA9DB0CED97.jpg

↑デザート。


18119001_1277384542299514_2954199807365701424_n.jpg

↑同じテーブルの皆様と記念撮影。


18157901_10211300505880765_3454542702929043833_n.jpg

↑お昼に行っても夜に行っても、ステキなレストランです。


 楽しい夜でした。

 皆様も、すてきな一日を。

夕暮れ時のベランダと、休日のごはん。

2017年4月23日(日)


iPhone7Plusのポートレート写真機能に惹かれて、機種変更。

いろいろ試し撮りしてみました。

18057750_10203103984157493_2612275254772270033_n.jpg

↑ボケ具合が、一眼かと思ってしまいます。やるなぁ。
 もう、この機種変更は、新しいカメラを買った気分。



17991196_10203108715075763_4370993266935599252_n.jpg

日曜日、お天気がいいので、夕焼けを見ながら、ベランダでまずは一杯。


日曜日と月曜日の夜ごはん↓


18157461_10203108715275768_420151711474657802_n.jpg

↑きのこのパスタ。


18157821_10203108715395771_7009733700659944004_n-1.jpg

↑鯛のオーブン焼き。塩胡椒、タイム、レモン。


FullSizeRender 5

↑チキンのオーブン焼き。
 塩胡椒、ローズマリー、オリーブオイルでマリネして、両面こんがり焼き。
 バジル、生ハム、チーズをのせて、オーブンへ。
 最後にイタリアンパセリとオリーブオイルをかけて。


FullSizeRender 6

↑ポテトのグラタン。
 ニンニクとパンチェッタとマッシュルームを炒めて、茹でたジャガイモの上にのせ、チーズたっぷりかけてオーブンへ。


最近、特別なものは何にもつくってません。

ワインに合う料理をちょこちょこと。それでも至福のときであります。

皆様も、良い一日を!










今年初ベランダごはん。

2017年4月16日(日)


今年は、春が遅くて、たまに晴れて暖かくても風が強かったりして、なかなかベランダごはんできませんでした。
去年のブログを見ると、3月に何度もベランダごはんしてるのに^^;。

そんな2017年、ようやくベランダごはんできました。


17952650_1200730343386622_9047312712606520627_n.jpg

↑夕方4時からテーブルセッティングをして。

17862801_1200730370053286_6398225297275621113_n.jpg

↑できた料理からテーブルに運んで、夕日を見ながら、飲みつつ食べつつ。料理もしつつ。
 おしゃべりに盛り上がって、時間が過ぎていきました。


17990677_1200730450053278_6316590644798906062_n.jpg


IMG_0499.jpg

メインは、すご〜く分厚い豚肉ステーキ!↑↓

17951701_1200730490053274_8694283588983346688_n.jpg

↑ルクルーゼのお鍋の中は、ソーセージのトマトソース煮込み。


IMG_5151.jpg

宴は夜遅くまで。

大好きな友人とともに、美味しい、楽しい日曜日でした。
本当にありがたいことです。

皆様も、素晴らしい一日を。



月曜日のごちそう:春野菜のパスタほか

2017年4月3日(月)


休日のブランチ。

日曜日の残り物にちょこっと足して、お家ビストロ楽しみました。


17760170_10203015462544508_5359978036329249146_n.jpg




IMG_0459.jpg

↑春野菜のパスタ。
 母の畑のキャベツと菜の花は、パスタと一緒に茹でて。
 フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ケッパー、アンチョビ、ブラックオリーブを入れて、白ワイン少々。茹で汁を足して乳化させたあと、パスタとキャベツを投入、しっかり混ぜて、できあがり。
 簡単、美味しい、季節のひと皿でした。


IMG_0455.jpg

↑いただきものの牡蠣のコンフィをアヒージョ風に。


IMG_0464.jpg

↑イワシのオーブン焼き。
 イワシは軽く塩、胡椒しておく。
 くるみ、レーズン、ニンニクのみじん切り、パン粉、粉チーズ、オリーブオイルを混ぜる。
 上の材料をイワシで巻いて、オーブンで焼きました。
 イタリアンパセリをかけてテーブルへ。


17522752_1183052281821095_3003335413966866987_n.jpg

↑2色のパプリカとスナップエンドウのガーリックソテー。


17795891_10203015462704512_5952836189090759632_n.jpg

↑夜は、お昼の残りに加えて、ステーキを焼きました。



984000_1182744501851873_8718014494630308936_n.jpg



17799981_10203015463344528_8313440715239069990_n.jpg


月曜日のごちそうでした。




明けの明星、ベランダ植替え、そしてお花見@鶴舞公園

2017年4月3日(月)


良いお天気の月曜日、我々はお休みなので、まずは午前中にベランダで一仕事。

いつもなら、2月のうちに植え替え作業を済ませているはずなのに、今年は寒くて、しかも風が強い日が多くて、こんなに遅くなってしまいました。



IMG_0467.jpg

↑ようやく、彩り華やかにはなりました。
 でも、苗を植えたばかりだから、まだまだ寂しい。これからいっぱい陽射しを浴びて、すくすく、もりもり、育ってほしいなぁ。


17800279_10203015462584509_1065416996195576225_n.jpg

↑一番に咲くのは、ミニライラック。
 いい香りで楽しませてくれます。ありがとう💕


17499485_1177956508997339_4595121627704593338_n_20170404183705007.jpg

↑これは、先週の作業中の写真。
 空模様と風速を見ながら、2週間かけて、作業しました〜。



ニュースを見てたら、東京で満開宣言。ってことで、お昼を食べたあと、BOZZを連れて長い散歩へ。
名古屋はまだまだですが、鶴舞公園にて、気分だけお花見してきました。


17799270_10203015462664511_6280222383247149063_n.jpg


17795824_10203015462624510_648240586083893133_n.jpg

↑やっぱり、桜はいいですね。富士山と桜は日本人の心です〜。


17796225_10203012499430432_3315780540912308140_n.jpg

↑親方は、ウケ狙いのポーズにて。
 ブルーシートを広げて、宴会準備をしている人々を眺めています。
 毎年のことながら、親方には、何の情緒もなく集団で騒ぐだけのお花見の意味がわからないらしい。


17629942_1177985498994440_4585191886645248496_n_201704041837076e2.jpg


ってことで、皆様、良い一日を。


<おまけ>

17799153_10203015463304527_5685061874129620833_n.jpg

↑月曜日の朝やけ。
 明けの明星を眺めて一日が始まりました。
iPhoneで金星を撮影するのは無理っぽいけど、すご〜く拡大すると、ぼんやり写ってます。
肉眼では美しいですよ〜。

先週3月25日が564日に一度の地球と金星の内合の日。この日を境に、金星が、宵の明星ではなく、明けの明星として観測できる時期になりました。

皆様も、早起きしたら、ぜひ金星を眺めて愛でてください。愛と美の女神ですからね〜。素晴らしい一日になりますよ。












日曜日のごちそう:カプレーゼ風サラダほか

2017年4月2日(日)


ようやく春めいてきた日曜日。

長い散歩のあと、夜はお家ビストロ。


17626106_10203011215238328_7548861355758343841_n.jpg


つくってるのはいつも通り、簡単なものばかりですが、久しぶりに親方に本格的な写真を撮ってもらいました。


17629740_10203011214438308_6674805860480502414_n.jpg

↑カプレーゼ風サラダ。
 ベビーリーフを敷いて、プチトマトとモッツァレラチーズを盛り付けただけ。
 ドレッシングは、塩、ブラックペッパー、白ワインビネガー、オリーブオイルでシンプルに。


17634675_10203011215318330_7931795595794826059_n.jpg

↑母の畑から。春野菜のガーリックソテー。
 新鮮な野菜はシンプルにいただいてこそ。蒸してから、オリーブオイルとニンニクで炒めます。
 味付けは、塩コショウ、パルメザンチーズをかけて。


17757564_10203011216358356_7455049262904433845_n.jpg

↑宇宙人のガーリックソテー、バルサミコソース。
 我が家では、ホタルイカのことを「宇宙人」と呼んでいます。
 オリーブオイルとニンニクで炒め、塩コショウして、白ワインで風味をつけ、最後にバルサミコを少し入れます。


17522699_10203011216718365_4676380663314700268_n.jpg

↑目玉焼きとグリーンアスパラガス。
 アスパラは、茹でて、バターで炒めました。目玉焼きの黄身のとろとろと合わせていただきます。


17626422_10203011216198352_6431085562741314789_n.jpg

↑きのことパンチェッタのソテー。
 今回は、マッシュルームとエリンギ。オリーブオイルとバターを両方使いました。


17626495_10203011216318355_8403021260201603602_n.jpg

↑こちらは、おなじみ親方の大好物。かつおのタタキのカルパッチョ。
 薄く切って並べ、レモンをたっぷり絞り、塩もしっかり効かせ、ブラックペッパー、粉チーズ、オリーブオイルもたっぷりかけて。テーブルに出す前に、必ずお味見を忘れずに。


17626500_10203011215118325_2449241859717337467_n.jpg
 


17759888_10203011214518310_5363450561121644466_n.jpg


お肉を焼こうかと思っていたのですが、これだけで十分お腹いっぱいになってしまって、メインはなし。
野菜たっぷりのヘルシーごはん?でした。

春の日曜日のごちそうでございます。

皆様、今日も素晴らしい一日を。



プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR