ベーコンとブラックオリーブのトマトパスタ

2017年9月12日(火)



21687672_10203715243798602_4960251181336819169_n.jpg

↑ベーコンとブラックオリーブのトマトパスタ。

あんまり美味しいので、平日のランチなのに、ワイン飲んでしまいました^^; 。
「ワイン泥棒」的なパスタです。



こないだ、母の畑から大量に届いたイタリアントマトでつくったソースを使いましたよ。

20901343_10203612491429857_1385368788619894510_o.jpg

↑これね〜。

今回は冷凍保存ソース、ジプロック1袋分を使用。
おそらくトマト缶1缶分に相当すると思われるるので、以下1缶とします。



<つくりかた>
 ※文量は適当ですから、お好みで調整してくださいね。
 パスタ  250グラム
 カットトマト缶  1缶
 ベーコン   150グラム
 ニンニク 2片
 乾燥唐辛子 1本
 ブラックオリーブ 15個
 白ワイン 大S2
 バジル  3〜5枚(なくてもいい)

1. カットしたベーコンを、オリーブオイルで炒める。

  ここで、じっくり時間をかけて、油を出して、焦げ目がつくくらいしっかり炒めるのがポイントです。

2. みじん切りにしたニンニク2片を加え、香りを出す。(焦げる手前まで火を入れる)

3. 潰して半分に切ったブラックオリーブと、好みで唐辛子を加える。
  
4. 白ワインを入れて、アルコールを飛ばす。

5. トマト缶を入れる。
  (なめらかなソースがお好きなら、ミキサーにかけてから投入してください。)
  あれば、バジル3枚くらい入れる。塩、胡椒で味を整える。
  少なくとも弱火にしてから20分くらいは煮詰めるといいと思います。 

6. パスタを表示通りに茹でる。(パスタを茹で始める時間は、ソースと調整してね。)

7. パスタとソースを混ぜる前に、茹で汁をソースに加える。(おたま1杯くらい)

8. パスタとソースを混ぜて、盛り付け、粉チーズ、オリーブオイルをかける。


完成です。

召し上がれ〜〜。








スポンサーサイト

月夜の浜辺

2017年9月6日(水)


満月の日。

名古屋は雨が降ったり止んだり。

それでも夜は晴れ間が出て、きれいな満月を眺めることができました。



月を見て、久しぶりに思い出した詩がありました。



月夜の浜辺

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際(なみうちぎわ)に、落ちていた。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂(たもと)に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちていた。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
 月に向ってそれは抛(ほう)れず
 浪に向ってそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾ったボタンは
指先に沁(し)み、心に沁みた。

月夜の晩に、拾ったボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?


(中原中也)


beach-2360820_640.jpg


感受性豊かな思春期の頃、高校生だったかなぁ、なぜだかこの詩にとっても惹かれて、一生懸命暗唱しました。

息子の死を悼んだ歌だと言われていますが、実際に書かれたのはまだ生きている頃だったとか。。。

でも、詩というものは、そんなふうに分析・解説したら、味気ない。

この歌の言葉の、切ない響き、行間からにじみ出る哀愁だけを感じていたいのであります。




ま、今はあんまりおセンチになることもありませんけど(笑)。


たまには、月を眺めて、徒然に思いを馳せてもよろしいのではないでしょうか。

秋だしね〜。


皆様も、空を眺めて、上を向いて、良い一日をお過ごしくださいませ。

いつもご訪問ありがとうございます。


プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR