カプレーゼサラダほか

2013年6月2日(日)


 映画「最強のふたり」見ました。
 これは、いい映画でした。お金持ちの障害者と、その介護をする貧しい黒人青年との友情を描いた、実話に基づく物語。
 私は「どーだ、今から泣かせるぞ!」っていうミエミエの映画を見ても、いつもまんまと泣いてしまうのですが、これは泣かなかった。それが、よかった。温かくて、からりとしていて、淡々として。人生は捨てたものじゃない!と思える映画でした。
 http://saikyo-2.gaga.ne.jp/


 さて、日曜日。
 梅雨入り宣言のあと、雨も降らず、なんか気分良く過ごした一週間。

 のんびりお家ビストロしようと並べた本日の食材。


576750_3148287963133_1659207169_n.jpg

400494_3148288163138_2049644063_n.jpg

 今回は、金曜日に収穫してきた畑の恵みがいっぱい。
 そして、今日の「使わなきゃいけないミッション」は、豚肩ロース肉。
 食材を眺め、さ〜て、何をつくろうか、これとこれをああしてこうして、じゃあ、この子はどうしようかなぁ。と、食材と語り合う時間。楽しいです。

 
↓まずは久しぶりに、カプレーゼ風サラダ。
946507_3148288083136_67186904_n.jpg

 モッツァレラチーズがなかったので、ハーブオイル漬けのフェタチーズを細かくして、塩胡椒、オリーブオイル、バルサミコソースをかけて。


941922_3148288403144_713294833_n.jpg
↑本日のサラダは「畑の恵みサラダ」。
 サラダ菜、クレソン、ラディッシュ、ズッキーニ(黄)、ベイビーリーフ。仕上げに即席ハーブチーズとヨーグルトのドレッシングをかけて。
 

970887_3148288883156_873369665_n.jpg
↑本日のグラタン。
 ニンニク、赤玉ねぎ、ブロッコリー、ミニパスタ。塩胡椒、生クリームであえ、チーズをのせてオーブンへ。


944691_3148288443145_1730804011_n.jpg
↑メカジキの香草焼き、グリーンペースト。
 残っていたメカジキの香草焼きをオーブンで温めて、いつものグリーンピースとハーブチーズのペーストと。


970746_3148289163163_1345671305_n.jpg
↑左)コシード風鍋、右)ボンゴレビアンコ。


972328_3148289683176_153716566_n.jpg
↑ボンゴレビアンコ。
 母が潮干狩りで穫ってきたアサリを冷凍してあったので、それを使って。
 ニンニク、唐辛子、白ワイン、イタリアンパセリ、パスタの煮汁でシンプルに。好みで粉チーズとレモン、たっぷりオリーブオイルをかけていただきます。


601940_3148289523172_421965120_n.jpg
↑コシード風?
 コシード風にしようとは思っていたのですが、はっきりしたビジョンがあった訳ではなく、豚肉とひよこ豆を使うことだけは決めていて、考えながらつくりながら、できあがったらこうなりました。
 使わなきゃミッションの豚肩ロース肉の塊を6つに切って、マリネ。表面を焼いて、戻してあったひよこ豆と一緒にワインとブイヨンで煮込み、小さな玉ねぎ、じゃがいも、キャベツを加え、さらにことこと煮込みました。
 なんか、冬のお料理っぽいね。


 どれも美味しくいただきました。
 そんな感じの日曜日。
 
 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR