残り物に手を加えて、平日のランチ

2013年8月7日(水)


 日曜日につくった玉ねぎのオーブン焼きがたくさんと、畑の野菜のソテーと、先週に茹でたじゃがいもと、ちょっとずつ余っていたので、グラタンにしてみました。
 野菜だけでは寂しいので、ソーセージを炒めて加え、全部一緒にして味をまとめてから、耐熱皿に入れ、上からチェダーチーズをかけて焼きました。

1002514_3333846601983_1161215374_n.jpg


 月曜日は、これと残りの豚ヒレ肉のステーキ。

 火曜日は、これと、さらに畑のトマトとエンドウをバターで炒め、目玉焼きとサーモンのソテー↓。

写真

 このサーモン、いただきものの鉄板で焼きました↓。

561523_3338680042816_1595947796_n.jpg

 オリーブオイルでマリネした後、熱くした鉄板でじっくり焼いたら、皮はパリパリ、抜群に美味しくいただきました。

 実はこの鉄板、親方が前々から気になってた南部鉄「おやじの鉄板焼き」。
 ピザを焼くのにぴったりの、お皿のように薄い鉄板。把手が着脱可能なので、そのままオーブンに入れたり、食卓に出したりできます。
 しっかりした南部鉄製なので、長いおつきあいができそうです。



 
 そして水曜日は、それまでの残りものを、カレーと一緒に食べました。

 水曜日まで、なんだかんだとランチから白ワイン飲んじゃったじゃありませんか。。。。。まぁ、いいか。


 ってことで、今日もご訪問ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR