バターナッツかぼちゃとレンズ豆の煮込み

2013年8月11日(日)つづき


 最近「ナイジェル・スレイターのシンプルレシピ」がお気に入りです。(決してジェイミー先生から浮気した訳じゃありませんけど、我が家で見られるジェイミー先生の料理番組は「30MM」しかなくて、これはもう全部3回は見てるものですから。)


 で、先週のある日、いつも一緒にお料理してくれるオリーブちゃんから、下の写真↓とともにメールがありました。
Attachment-1.gif
「スーパーで『バターナッツカボチャ』というのを見つけたんですが、これってジェイミー先生やナイジェル先生が使ってるカボチャですよね?」

 そうそう、「スクアッシュ」って呼んでるよね〜。
 ナイジェル先生の番組で気になってるカボチャの料理があるんだけど、これでつくれるかなぁ。
 つくれるんじゃない? じゃあ、日曜日それを使って一緒にお料理しよう!
ってことになったのであります。

 オリーブちゃんが気になってる料理は、ナイジェル先生がつくった「かぼちゃとレンズ豆の煮込み」とのこと。
 私も録画した番組から探し出し、復習(予習?)して、ふたりで再現してみることにしました。(実際この料理で使ってるかぼちゃはバターナッツカボチャじゃないんですけどね。)


1150401_3351439201787_1585798668_n.jpg

↓大きめの一口大に切ってるところ。
1150955_3351439561796_1712932211_n.jpg

<作り方>
 玉ねぎとニンジンとベーコンをバターで炒め(ベイリーフとローズマリーも入れる)、レンズ豆とチキンストックを入れ、 煮込んだ後かぼちゃを入れて更に煮込み、塩胡椒で味を整える。
 1/3くらいをフードプロセッサーでペースト状にし、鍋に戻し、お皿に盛りつけ、サワークリームをマーブル状に加えて、イタリアンパセリとオリーブオイルをかけて、食卓へ。

ナイジェル先生のレシピでは、最初にセロリも入れます。ベーコンは入れません。
 我が家にセロリがなかったので省略。野菜だけでは物足りないのではないかと勝手に判断し、中途半端に残っていたベーコンを少し入れてみました。
ナイジェル先生はサワークリームをそのまま入れてましたが、我々はヨーグルト少量で滑らかに伸ばしてみました。(いつも海外料理番組を見てると、サワークリームがやわらかい気がする。日本で買うと、いくら常温にしておいてもあそこまでクリーミーにならないので、今回もちょっと柔らかく伸ばしました。)


できあがりはこちら↓
1170681_3351442121860_173389653_n.jpg

 見た目は「肉じゃが」とか「カレー」とか色々言われましたが、味は絶品!大好評でした。
 こうやって、一緒に番組を見て一緒に料理する人がいると、楽しさも倍増ですね〜。皆に誉めてもらえるとまた、嬉しさも倍増。


 そんな日曜日。
1389_3351438201762_687423502_n.jpg


↓キッチンは戦場ですが。
1001945_3351437401742_299391663_n.jpg

 でも、楽しい!
547494_3351441041833_473256720_n.jpg


<おまけ>
1094969_3351442561871_1489393785_n.jpg
 ↑これは、酒飲み達の差し水。
 今回集まったのは全員お酒を飲める人だけど、お水も飲まなきゃね。ってことで、カラフェにたっぷりの氷、輪切りにしたライムとミント、炭酸水を入れました。ちょっとしたことでお洒落〜!と喜んでもらえましたが、ついついラムをこれで割ってモヒートにしたがる人多数。。。。ま、差し水にはならないけどそれもあり、ですね。



945797_3351438001757_57238340_n.jpg

「美味しそうだなぁ。。。」



 今日もご訪問ありがとうございました!






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












 
関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR