桃と生ハムとリコッタチーズのサラダ他

2013年8月25日(日)

 8月最後の日曜日。

 週末雨が降ってちょっと涼しくなりました。夕方からは晴れ間も出てきて、いい感じ。
 夜はエアコンを切って、爽やかな夜風のなか食事しました。



1186034_3394414836151_1090748314_n.jpg


1175487_3394411316063_1384748999_n.jpg

↑まずは、桃と生ハムとリコッタチーズのサラダ。
 雑誌で見た桃とリコッタチーズのサラダが頭に残っていて、安い桃を見つけたので、つくってみることに。
 その途中、生ハムとメロンは定番だけど、桃と生ハムも合うんじゃないかと思いつき、全部一緒にしてしまいました。美味しかったです。
 ただ、見た目は雑誌の写真とは大違い。次回はシンプルな美しいサラダにしてみます。



1236527_3394411716073_2033341060_n.jpg

↑かつおのたたきのカルパッチョ。今回は、トマトガーリックドレッシングで。
 フードプロセッサーに、トマト、ニンニク、アンチョビ、ケッパー、ワインビネガー、オリーブオイル。カットしたカツオの上にたっぷりかけました。飾りにトマトとバジル。
 白いお皿のほうが断然よかったですね〜。



1236585_3394412916103_940692759_n.jpg

↑あじの香草焼き。
 塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネして、片面に香草パン粉(パン粉にチーズ、オレガノ、バジル)をまぶして、フライパンで焼きました。シンプルにレモンを搾って。
 (ネットのセールで買ったルクルーゼのお皿です。)


1000935_3394413876127_451716194_n.jpg

↑プッタネスカ(娼婦風スパゲッティ)
 ニンニク、アンチョビ、ケッパー、ブラックオリーブ、トマト缶。塩胡椒、バジル。


1157565_3394413156109_1140691715_n.jpg

↑大きなチキンのシーザーサラダ風。
 チキンのオーブン焼き、胸肉を3枚焼きました。そのうち2枚はシーザーサラダ風に、ロメインレタス、自家製クルトン、ベーコンのサラダの上にのせました。
 ドレッシングは、ナイジェラ先生がつくっていたサルタナレーズンを使ったドレッシングをアレンジしてみました。サルタナレーズンが何かわからなかったのですが、我が家にグリーンレズンがあったので、それを使いました。
 レーズンとシェリー酒を小鍋に入れて沸騰させ、冷ましておく。ボールに、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩胡椒、マスタードを入れて混ぜ合わせ、シェリーとレーズンも一緒にします。冷蔵庫に余ったマッシュルームもスライスして入れました。それを、チキンとレタスの上にたっぷりかけてテーブルへ。ひまわりの種もかけてみました。


1170942_3394414636146_779094704_n.jpg

↑チキンのオーブン焼き、ポテトとミニ玉ねぎ添え。
 チキンむね肉3枚は、塩胡椒、ニンニク、ローズマリー、オリーブオイルでマリネして、表面をフライパンで焼いたあと、ゆでたポテトと電子レンジでチンしたミニ玉ねぎと一緒にバットに入れて、オーブンで焼きました。
 2枚は上の料理で使ったので、残りの1枚は、そのまま野菜と一緒に盛りつけてテーブルへ。


↓本日のデザートは、ミニパイ3種。

1185672_3394415276162_1374282619_n.jpg

 これは、次回詳しくアップします。

 今回もどれも大好評のメニューでした。日曜日のしあわせでございます。
 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR