ステーキ!と、いろいろ

2013年9月8日(日)


 本日はほとんど家族だけの小さな宴。


カプレーゼ

↑カプレーゼ。
 先週、解凍した自家製バジルソースが残っていたので、モッツァレラチーズにかけました。生ハムとトマトとバジルも。
 実は、ジェイミー先生がつくっていた、チーズとバジルソースだけの、白と緑のシンプルなサラダにしようと思っていたんだけど、トマトや生ハムの在庫があったので、こうなりました。


エビのガーリックソテー

↑エビのガーリックソテー。
 シンプルに、ニンニク、塩胡椒、パセリ、オリーブオイルだけです。
 オレンジのお皿にエビってのは合わないかなぁと思ったけど、同系色のオレンジにレモンの黄色やパセリの緑が映えて、これもありな感じですね。



ポテトグラタン、ベーコンときのこ

↑ポテトのグラタン。
 今日は、ニンニク、ベーコン、エリンギ、マイタケを炒めて、生クリーム。チェダーチーズをたっぷりかけて、オーブンで焼きました。


かぼちゃとサツマイモのサラダ、ローズマリー&バルサミコ

↑かぼちゃとサツマイモのサラダ、ローズマリー&バルサミコドレッシング。
 畑のサツマイモが残っていたので、そういえば、ジェイミー先生がかぼちゃと一緒にマッシュして、ローズマリーを使ったドレッシングでつくっていたなぁと思い出し。
 正確には全く記憶がないながら、かぼちゃとサツマイモを柔らかくなるまでレンジでチンして、一口大に切り、塩胡椒、ローズマリー、ミント、バルサミコ酢、オリーブオイルであえてみました。
 食材の甘みを、バルサミコの酸味が抑えてくれて、美味しくいただきました。



舞茸とニンニクのピザ

↑舞茸とニンニクのピザ



1230050_3436094198109_1244268896_n.jpg

↑本日は、妹?のチカちゃんと二人でお料理部隊。以下は、チカちゃんがつくってくれました。



かつおのカルパッチョ

↑かつおのたたきのカルパッチョ。
 またまた登場。親方が大好きなものですから。。。



9949_3436093078081_1534764348_n.jpg

↑本日のサラダ
 子供サラダになってしまいましたね。サラダの盛りつけって、実は難しい。特にトマトの扱いはミソ。
 サラダこそセンスの見せどころ。私はおいしそうだなぁ、美しいなぁと思うサラダの写真は保存して、食材の組み合わせや盛りつけの参考にしています。



そして、本日のメインは、おなじみオージービーフのがっつりステーキ!  2枚焼きました。
 
ステーキ


ステーキ

↑いつもは、肉を焼くのは親方の仕事なのですが、今回は「親父の鉄板」で、女子チームが焼きました。
 一枚ずつしか焼けないけど、これくらいの鉄板だと私でも扱いやすい。親父の鉄板焼き、大活躍です。

ステーキ

↑常温に戻し塩胡椒とオリーブオイルでマリネした肉をジュッ!と音がするくらい熱くなった鉄板で焼きます。途中で思いつき片面だけ、みじん切りにしたニンニクとローズマリーをすり込みました。


ステーキ

↑パルメザンチーズをかけて食卓へ。


555057_3436096318162_2038414930_n.jpg



↓デザートは、無花果のパイ。

無花果のパイ

 ここのところ、市販のパイシートがマイブーム。本日は、いただいた無花果があったので、レモンと蜂蜜で煮て、焼き上げたパイにはさみ、上から生クリームにチョコクッキーを入れたクリーム、溶かしたチョコレートをかけました。

1209422_3436107118432_535654442_n.jpg



 これでもつくる予定だったパスタをやめたんだけど、なんだかんだ、たくさんつくってしまいました。
 そんな食欲の秋。でございます。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR