ホワイトマッシュルームの謎

2013年9月10日(火)


 ボッチャンの散歩中、公園で白いきのこの群生に遭遇しました↓。

写真1


写真2


 ボッチャンは無視。全く興味ないみたいで、匂いを嗅ぎもしません。ってことは、食べられないんですよね、きっと。

 実は発見したのは昨日で、そのときはホワイトマッシュルーム好きの私としては、すごく美味しそうに見えたのですが、写真をフェイスブックにアップしたら「絵面としては、ほのぼのとしてござる」「ゴルフ場にも生えていて、ボールと間違える」などの他に、「食べられない気がします」「白いきのこは猛毒のものが多い」「腐海の胞子!」などとコメントをいただきました。
 それらを踏まえて、今日改めて見てみると、昨日見つけたきのこは大きくなってるし、気付かなかった場所にも、あちこちに増殖しているし、カラスやホームレスが食べた痕跡もないし、確かに不気味な気もしてきます。


 ほのぼのと可愛らしいのに、実は猛毒がある。。。何か象徴的な、深遠なるものを感じますねぇ。肖像画の背景に白いきのこを描くとか、メタファーとして使えるかもしれません。(使えません。)


 そうそう、私は、ここ何年かの日本の異常気象は、絶対に大陸が排出するガスや熱のせいだと確信しているのですが、この白いきのこも、腐海の胞子ならぬ、隣の大国の毒素か、はたまた隣の小国の自然兵器なのかもしれませんねぇ。


 と、妄想が止まらない思索の秋(?)です。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村














関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR