肉!肉!肉! チキン、スペアリブ、サルティンボッカの巻き

2013年9月22日(日)


 この日の夜は、ベランダでごはん食べよう!と決めてました。
 早起きしたので、午前中に池下のパレマルシェ、成城石井、安田通りのヤマナカをはしごして買い出し。野菜は畑のがあるので、買ったのは肉ばかり。肉々しいメニューになってしまいました。


 夕方からお料理し始めて、日が暮れる頃、親方がテーブルセッティング↓。

1240127_3478130889000_1568186828_n.jpg

561523_3478158209683_1018240990_n.jpg


まずは、サラダ2種。

946729_3478131649019_272395069_n.jpg

↑自家菜園のエンダイヴ、かりかりベーコンとパルメザンチーズでシンプルに。

↓ベーコンをカリカリにしてる図。赤いお鍋が並んでますね。左の鍋だけテフロン仕様で中が黒いのが気になってしまいます。

12656_3478130848999_1719688133_n.jpg


563573_3478130688995_1890882932_n.jpg

↑過ぎゆく夏を惜しんで、爽やかサラダ。
真白たまねぎと自家菜園のきゅうりとミント。かぼちゃの種とレーズンも入れました。


↓「真白たまねぎ」。
 池下のパレマルシェで初めて見たので、買ってみました。小さくて可愛い。「そのままサラダで」と書いてあったので、素直に言うことをききました。ほんのり甘くて後から爽やかな苦味がきます。

1235460_3478129808973_462405940_n.jpg



1234005_3478133169057_1786852013_n.jpg

↑おつまみの、カプレーゼカナッペ。
 ハーブチーズを塗り、トマトとニンニクとバジルをのせてオリーブオイルをかけてオーブンで焼き、飾りにもバジルの葉を。


1236409_3478131609018_1343511565_n.jpg

↑おなじみ、ポテトのブルーチーズソテー。
 ブルーチーズをこれにしか使ってないから、冷蔵庫にまだ残ってるんです。


1234823_3478133609068_2061800657_n.jpg

↑本日のパスタはコンキリエ。
 スペアリブのトマトソースパスタ。絶品でした。

1239018_3478133009053_382547767_n.jpg


↑このパスタソースは、先週のスペアリブの残りを使いました。
 鍋にオリーブオイルをいれ、ニンニク、タマネギ、ブラックオリーブを炒め、残りのスペアリブを入れ、トマト缶を入れて煮込みました。



1234695_3478133409063_73228501_n.jpg

↑久しぶりにつくったサルティンボッカ。ブログには初登場かも。
 叩いて薄くのばした豚肉と生ハムの間にセイジをはさみ、塩胡椒、小麦粉をまぶしてバターで焼きました。ソースは、お肉を焼いた後のフライパンに、白ワイン、レモン、バターを入れて。(しかし、ソースはブイヨンを使うのが正統だと、親方から物言いがつきました。)

1375217_3478131489015_1968252207_n.jpg


↓そして、今宵のメインは、チキンの丸焼き!

1374970_3478129848974_1073724725_n.jpg

 ヤマナカで買いました。リボンがついてるのが可愛らしいです。
 前にも何度かつくったのですが、これも久しぶりです。

 詳細は、ページを改めて。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR