お魚メインの食卓、サーモンとブリの巻き

2013年10月20日(日)


1385433_3572103158248_1387072241_n.jpg


 朝から雨。 家にこもって、ブランチ食べた後、お昼からデザートの準備。

 りんごが安くて美味しい季節になってきたので、りんごのお菓子をつくることに。冷凍シートを解凍したのですが、タルトもあって、パイとタルト、どちらにしようか迷いながら。
 結局、両方使っておかしなものになってしまったのですが。。。


1382976_3572102358228_2072409728_n.jpg

↑まずは、くし形に切ったりんごと刻んだドライクランベリーをバターとシナモンシュガーでいため、
 タルト皿に並べ、上からチーズクリーム(卵黄&砂糖&マスカルポーネ&ヨーグルト&レモンチェロ)を流し込み、さらに上にりんごを並べたところ。
 このまま焼けば良かったんだけど、なぜか上にパイシートかぶせちゃいました。(一度解凍したから使わなきゃと思って。)


1380670_3572102318227_136191625_n.jpg

↑これが、焼き上がったところ。なんか、可愛くない。。。
 親方からも「パイシートかぶせない方が美味しそうだったよね」と言われ、へこみました。


apple tarte

↑でも、カットして、チーズクリーム(フィリングで使ったのとほぼ同じ、卵だけ入れてないもの)とシナモンシュガーをかけてミントを飾れば、それなりに。もちろん、美味しかったです。



 最初にデザートの紹介になってしまいましたが。

 お料理を始めたのは夕方です。

1383225_3572102278226_850326303_n.jpg

 パンが何種類かあったので、レバーパテやハーブチーズをのせて、食べ比べながら、カヴァ飲みながら。


Spanish omelet

↑ジェイミー先生レシピアレンジのトルティージャ。
 フライパンにニンニク、タマネギを炒め、ゆでたじゃがいも、ホウレン草、プチトマト、を加えて、ボールでよく混ぜた卵8個を混ぜ入れ、底を焼き固めます。
 フライパンのままオーブンに入れるのが一番いいと思うけど、そういうフライパンがないので、ガラスの耐熱パイ皿にオイルを塗って、フライパンから移しました。
 180度のオーブンで10分、200度で5分焼いてできあがり。少し余熱のまま置いて、お皿に移しました。


Garbanzo beans with bacon, tomato, green beans

↑ひよこ豆の煮込み。
 これも、ジェイミー先生のレシピアレンジ。
 ベーコン、プチトマト、さやいんげんが入ってます。味付けはシンプルに塩胡椒とハーブだけ。豆パックに入ってる汁も入れて、そのとろり感がいい感じです。


green salad

↑先週に引き続き、ベランダ野菜のグリーンサラダ。
 冷蔵庫で固くなったバゲットを、ガーリックとハーブで自家製クルトンにして使いました。


pasta, basil sauce

↑パスタジェノベーゼ。
冷凍してあった自家製バジルソースを解凍し、リコッタチーズと混ぜただけ。フィットチーネでつくりました。


grilled salmon

↑メインは魚2種、その1はサーモンのオーブン焼き。これもジェイミー先生のレシピアレンジ。
 塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネしたサーモンの皮面だけ鉄板で焼き、バットに戻して、表面にペースト(パン、チーズ、ナッツ、ニンニク、オリーブオイル、ビネガー)を塗ってオーブンへ。
 ソースは、ケッパー、マスタード、レモン汁、白ワイン、パセリ。


yellowtail saute

↑その2は、ブリのソテー。
 平日の和食用に買ってあったけど使わないまま賞味期限を迎えたので、シンプルに塩胡椒、タイム、レモンで焼きました。
 ブリは脂が乗ってるので、ワインといただくときは、しっかりレモンを絞って。
 それでもやっぱり、ワインと合わせるのは難しいなぁ。


1380148_3572131638960_779401803_n.jpg



1379916_3572104838290_564478484_n.jpg



 この日は、お魚メインの食卓でした。


 いつもご訪問ありがとうございます。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR