スイスチャード!

2013年10月22日(火)


 一泊で実家に行ってまいりました。もちろん、畑にも。

 そして、憧れのスイスチャードを収穫してきました↓。

写真

 ジェイミー先生やナイジェル先生が、自家菜園から抜いて、よく使ってる野菜です。見たことのない、赤や黄色やオレンジの色鮮やかな茎の色に、何だ、あれ?と、ずっと気になっていたのです。

 母に頼んだら、丈夫でどんどん伸びる野菜らしく、あんなのが欲しいの?と言われたのですが、欲しい、欲しい!ってことで、育ててもらっています。

写真3

 畑では、まだまだ小さくて、これから伸びるのですが、我慢できずに何株か抜いてきました。

 今回は平日の和食用に、ホウレン草みたいにベーコンと炒めて、醤油と胡麻で食べたのですが(写真は撮ってない)、今度は綺麗な茎な色を生かして、日曜日のごちそうに使いたいです。


 そうそう、そして来年の春から、今借りている畑を借り換えることが決まりました。実家から少し近くなるし、今の3倍くらいの広さになります。そこも見てきました↓。

写真2

 ↑この道路から、左に登ったところです。

写真1

 知多ののどかな丘陵地に広がる畑の一部です。前の方が使っていた屋根付きの小屋(倉庫?)もあるので便利なようです。
 母の負担は大きくなりますが、元気なうちは頑張ってもらいましょう。よろしくお願いいたします。

 本当は、ジェイミー先生やナイジェル先生みたいに、自分の家に菜園があるのが一番なんですけどね。

IMG_4009.jpg

 ↑我が家のベランダの畑はこれくらい。写真に写ってるのは、バジル、ルッコラ、フリルレタス、ベビーリーフ。大葉、ネギ、ニラも写ってます(ってことは、これ、9月初めに撮った写真ですね)写真に写ってないところには、ミント、ローズマリー、タイムなど。
 11月に入ると日が当たらなくなるし、風も強くなるから、冬は厳しいなぁ。
 それでも、我が家育ちの野菜を使ってお料理するのは格別の楽しみですから、プランターでもつくれるものを、これからもどんどんつくっていきたいと思っています。虫と闘いながらね。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








関連記事

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR