大阪旅行 1日目

2013年10月27日(日)


 久しぶりに親方と二人で小旅行。
 毎年、クレジットカードのポイントをJTBの旅行券に変えて、秋の小旅行に行っています。今年は大阪に行くことにいたしました。往復は近鉄アーバンライナー、宿泊は堂島ホテルのパッケージツアーです。

 
 早起きしてお風呂に入り、10時に家を出て、名古屋駅で買物して、11時のアーバンライナーに乗り込みました。
 JTBで手配してもらったチケットは2号車だったのですが、車内の案内を見ていたら、隣の1号車がデラックス車両とのこと。そんな車両があることを知らなかった我々は、興味津々で親方が見に行きました。そしたら、片側2席、片側1席で、とてもゆったりしていて、スペインの一等車を思い出したとのこと。車掌さんに変更できるかどうか聞いたら、本来は車内で変更できないから席の指定はできないけれど、誰か来たら他の席に移ってもらうことになってもよければ、ということで、一人500円の追加料金でデラックスカーに移動。津の後は大阪市内まで停まらないから、余裕で宴会体制へ。

1383799_3598658422113_1640061404_n.jpg

↑名古屋駅で買った白ワイン2種、ハム、チーズ、パン。

<次回のためのメモとして> 今回久しぶりの電車旅行で学習したのは、小さなオリーブオイルとブラックペッパーが必要だということ。パンやチーズも家にあればピクニック仕立てで持っていくべき。そして、旅行用のフォークナイフセットや、軽くて割れにくいアクリルグラスもあると嬉しいってこと。

996036_3598634941526_627289099_n.jpg

 電車の旅が久しぶりだったから、二人ともテンション上がって、ワイン全部飲んじゃいました。既にできあがり、ご機嫌で大阪の地を踏みました。


 まずは、ホテルへ。

1390636_3598651301935_290359518_n.jpg

1385374_3598635821548_1456453180_n.jpg

 憧れの堂島ホテル、2時ちょっと前に到着。チェックインが3時なので荷物だけ預けようと思っていたのですが、部屋に通してもらえました。


1385663_3598682462714_1429034431_n.jpg


 我々の計画は、ホテルが堂島だから、1日目は梅田周辺いわゆる北と呼ばれるところ?を歩き、2日目は荷物を近鉄なんば駅のロッカーに入れて、いわゆる南と呼ばれるところ?を歩くという、大雑把なもの。

 一休みして、いざ街へ。

 ホテルから、歩いて梅田駅というか大阪駅を目指して歩いて行くと、なんか新しいビル群が目の前に現れて、しかも看板とかがないヤケにすっきりした建物ばかり。日本の街らしからぬ街並です。
 実はGAPで着替えのTシャツを買おうと思って大丸に行ったら、ここにはBABYしかなくて、メンズはグランフロントにありますと言われ。グランフロントってどこですか?と聞いた私。

 いや、すいませんすいません。本当に知らなかったんです。大阪駅前ウメキタ(って言うんですよね?)があんなすごいことになってるなんて。

 駅の構内を抜けて北側に行ったら、巨大なデザインビル群が。。。既に夕方になりつつあり、低くなった太陽にほんのり赤身を帯びて照り返るその街並は、まだ空き地のままのスペースも含めて、なんだか近未来都市みたいです。圧倒されてしまいました。
 そしてもちろん、すごい人! ふだん人込みになれてない我々は、名古屋駅に行ってもおのぼりさん気分を味わうのですが、ここでは正真正銘、本物のおのぼりさんになっちゃいました。
 たぶん口をあけて歩いていたことと思われます。写真撮る余裕なんて、当然ありません。

 しばし、近未来都市を堪能した後は、阪急側に歩いていき、そしたら、そこは見慣れた雑多な旧市街(違うけど)でした。いろんなお店をひやかしながら、とにかく歩きました。

 歩き疲れて、座りたくて、ビルの谷間のバルに入り、白ワインとおすすめの生牡蠣、ししとうで一休み。

1422399_3598635781547_2063311877_n.jpg

1382244_3598666582317_259786710_n.jpg

941496_3598640901675_762302858_n.jpg


 一休みして息を吹き返した我々は、またしても歩いてホテルの方向へ。
 北新地あたりを歩いたのですが、さすがに日曜日とあって、お店はほとんど閉まって静かなものでした。
 結局、開いていたホテル近くのカジュアルなイタリアンで夜ごはんをいただくことにしました。若いスタッフの男の子達が元気いっぱいで、楽しく美味しく過ごせました。
 
537183_3598641301685_124669118_n.jpg

↑帆立のカルパッチョ。

969146_3598642021703_1802634476_n.jpg

↑クラテッロのシーザーサラダ。

1422398_3598643781747_1412203120_n.jpg

↑ムール貝とエビのトマトソース煮込み。

1391533_3598643741746_204578858_n.jpg

↑フルボトル飲んで、お腹もいっぱい。いったんホテルに帰ることに。


1375964_3598643981752_8654843_n.jpg


 いったん帰って、夜のバー巡りをするはずだったのですが。
 近くの堂島サンボアとか、ホテルのバーとか、楽しみにしてたのに。

 日本シリーズでマー君が完投するのを見て、そしたら、もう眠くなっちゃいました。

 大したことありませんねぇ。

 大阪1日め、ホテルの部屋で撃沈にて終了。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR