大阪旅行 2日目

2013年10月28日(月)


 大阪2日め。

 たくさん歩いてすごく疲れてたのに、実はあんまりよく眠れなかったんです。なんと、ホテルの部屋に(13階なのに)蚊がいたんです。あの、ぶぅぅ〜〜〜ん、ていう、いやな音がして目が覚めて、でも痒くないから刺された訳じゃないし、気のせいかもしれないし。ともう一度寝たけど、やっぱりいやな音がして目が覚めて、フロントに電話しようかと思ったけど、親方を起こしちゃうし、と悩みながら壁を見つめていると、そいつが鈍い動きで飛んでました。簡単にやっつけました。ざまみろ。
 その後は、ちょっとまとまった時間眠れたようです。


 とにかく私はいつも通り7時半に起きて、お風呂に入り、川沿いをちょっと散歩し、コンビニでコーヒーを買って帰ってきました。
 コーヒー飲みながら新聞読んでると、親方が起きたのでお風呂を入れて。
 二人で朝食へ。

75515_3598644221758_436482371_n.jpg

↑エッグベネディクト。親方はハム、私はサーモンを注文。


1380674_3598651101930_838120709_n.jpg

↑パンケーキ。


1422360_3598682342711_1725287870_n.jpg

↑最初に出てきたセット。上からサラダ、ヨーグルトとフルーツとスープ、にんじんと水菜とレンコン。手前の煮物の意味がわからない。
 ドリンクとパンのビュッフェはお代わり自由です。

 不味くはないんだけど、どれも作り立て感がなくて、ちょっと寂しかったなぁ。


 11時、ホテルをチェックアウトした後、まずは東梅田駅のロッカーに荷物を預け、都島へ。
 ここは親方が若い頃、もう40年近く前に、短い間ですが住んでいたところ。どうなってるのか見てみたいというので行ってきました。
 しかし、全く何の面影もなく、何の記憶も蘇らなかったようで。。。
 収穫なく、街を去りました。


 日本の街は、本当に変わってしまいますね。大きな公園とか、役所とかでもない限り、目印になる建物も何もありません。
 パリに行ったとき、40年前の叔父夫妻の写真を手がかりに同じ場所を探すのは、それほど難しくなかったのに。
 木でできた建物、台風や地震などの災害が多い日本では、何十年も同じ街並を残すことは難しいのですね。

 余談ですが。叔父さまの足跡を追うパリ旅行記に興味のある方は、こちらをご覧ください。
パリで辿る40年前の足跡:テルヌの市場の巻 http://demidiary.exblog.jp/11960569/
パリで辿る40年前の足跡:ラスパイユ通りの巻 http://demidiary.exblog.jp/11966544/
パリで辿る40年前の足跡:街路標識とシネマ http://demidiary.exblog.jp/12278304/
パリで辿る40年前の足跡:見つけられなかったカフェ http://demidiary.exblog.jp/12435879/


 さて、気を取り直して梅田に戻り荷物を出し、地下鉄でなんばまで。近鉄駅のコインロッカーに荷物を入れて、再び街歩きです。

1381903_3598644661769_2091780477_n.jpg

↑余所者の我々が頭に描く、ザ・大阪、道頓堀でございます。


1378026_3598646461814_2110970270_n.jpg


65641_3598650701920_1927521593_n.jpg

 千日前まで歩きました。なかなかディープで楽しかったです。

581763_3598650741921_1255543034_n.jpg

↑3時くらい?、中途半端な時間でしたが、開いてる居酒屋さんもたくさんありました。なので、歩き疲れた我々も昼間の赤提灯に吸い込まれ。


526535_3598646501815_1155414168_n.jpg

↑宇宙人、いただきました。


1381796_3598646301810_1322718665_n.jpg

↑ネギマも、美味しかった。


 それから。旅先でのレトロ喫茶訪問は欠かせません。千日前、純喫茶アメリカン。名前がいいですね。

480655_3598647661844_466964181_n.jpg

1382076_3598647341836_994753474_n.jpg

↑創業昭和20年らしいですが、現在の内装は昭和30年代とおぼしきキャバレー風ゴージャスな雰囲気。天井や壁の装飾が、なにげにガウディっぽかったりして。



 そしてまた、ひたすら歩きました。心斎橋のお洒落な街並もひやかしましたよ。

 しかし最後はやっぱり道頓堀に帰って来て、


1383610_3598650781922_2123488573_n.jpg

↑最後は、おでんで締めました。日本酒熱燗の誘惑に、ものすごい勢いで駆られたのですが、まだ家路は遠いのでビールだけで我慢。

 なんば地下街で雑誌を買い、高島屋の地下で帰りの電車のおつまみを買い、20時の電車に乗って、名古屋へ。

537186_3598647981852_1399355159_n.jpg

↑帰りの電車の中でも、やらかしました。今回の旅の一等賞は、近鉄アーバンライナー、デラックス車両でしたね。


 帰ってきてみれば、ひたすら目的もなく歩いただけで、何をしたって訳でもない旅でございました。でも、それが旅ってものですよね。
 時間を気にせず、ふらふらと知らない街を歩く。
 疲れたけど、楽しかった。

 11月は大イベントを控えて、頭を切り替えなければ。



 ってことで、旅の報告はおしまい。いつもお付き合いありがとうございます。



↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR