大きなサバのオーブン焼き、ほか

2013年11月3日(日)



 先週は大阪旅行でお家ビストロお休みしたので、今週はしっかりお料理しましたよ。

 
1452323_3614986310300_358567719_n.jpg

 お昼から買物に行って、いつものように、まずは食材を並べ。
 カヴァ飲みながら、オードブルつまみながら、何つくろうか考えながら、夕方からお料理開始です。

↓以下、カウンターでつまんだオードブル。

caprese

↑カプレーゼ。


かつおのたたきのカルパッチョ

↑かつおのたたきのカルパッチョ。


1454707_3614986910315_1537107083_n.jpg

↑かんたんガーリックトースト。
冷蔵庫で固くなったパンに、ニンニク、ローズマリー、オレガノ、塩胡椒、オリーブオイルを手ですりこみ、くしゃくしゃにして水で濡らしたクッキングペーパーに包んでオーブンで温めました。
 ジェイミー先生のこのパンの温め方を知って以来、古くなったパンを断然おいしく食べられるようになりました。


 ひいかのガーリックソテー

↑ひいかのガーリックソテー。
 小さないかを見つけると、これをつくりたくなります。ひいかは流水で洗いながら、指を入れて、骨だけ抜いておきました。オリーブオイル、ニンニク、塩胡椒、白ワインだけのシンプルな味付け。バルサミコ酢を使っても美味しいです。このソースに、バゲットつけて食べると、たまりません。



 カウンターでつまみながら、テーブルに並べるお料理を用意します。

1005830_3614988710360_842369894_n.jpg

↑サラダの材料。自家菜園のチコリレタスと冷凍そらまめ(茹でて皮をむいたもの)に、炒めたベーコン、マッシュルーム、黄色パプリカ。今回もりんご酢を使って、ほんのり甘いドレッシングであえました。

salad


あじの香草焼き

↑アジの香草焼き。
 今回はシンプルに、塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネした後、ガーリックオイルで焼きました。小麦粉も香草パン粉もなし。皮をしっかりぱりぱりに焼くのがポイントですね。


563106_3614987790337_2108627733_n.jpg

↓アジを焼きながら、カボチャとレンズ豆も煮込みます。カボチャは、自家菜園で収穫したもの。

かぼちゃとレンズ豆の煮込み

↑これは、オリーブちゃんのお気に入りナイジェル先生のレシピです。
 バターで、タマネギ、にんじん、セロリを炒め、ベイリーフとローズマリーも使います、それからレンズ豆(乾燥豆のまま)を入れ、チキンブイヨン(あるいは水)をひたひたに入れ30分くらい煮込み、そのあとカボチャを入れて柔らかくなるまで煮込みます。味付けは塩胡椒のみ。
 隠し味に赤ワインビネガーを入れます。そして材料の1/3をフードプロセッサーでペースト状にして鍋に戻すと、クリーミーなシチュー風になります。テーブルに出すとき、サワークリームをマーブル状に混ぜ、イタリアンパセリを散らします。
 見た目はカレーか?肉じゃがか?って感じですが、絶品ベジタリアンメニューです。


pasta Genovese

↑自家製バジルソースのパスタ。
 茹でたパスタに、マスカルポーネチーズ(冷蔵庫に残っていたので。リコッタでもパルメザンでも何でも美味しいと思います)を絡ませてあります。


サバの香草焼き

↑本日のメイン、大きなサバのオーブン焼き。
 マックスバリューの広告の品、¥398で、すごく大きな塩サバを売っていたので、買ってみました。
 背中から開いてあったので、中にも表面にも、しっかり塩胡椒、オリーブオイルをもみこみ、みじん切りにしたニンニクとローズマリー、タイムをお腹に詰めて、220度のオーブンで20分くらい焼きました。

 今回も、魚介中心のメニューでしたね。


1456583_3614989750386_160432607_n.jpg

↑本日のテーブルです。
 そうそうもう一品、ルクルーゼの鍋の手前は、田舎風マッシュポテト。
 茹でたじゃがいもとグリーンピースを粗く潰し、リコッタチーズ、みじん切りにしたミント、レモンの皮と果汁少々、オリーブオイルを混ぜ、塩胡椒で味付けしたもの。意外にも、とても好評でした。
 

banana chocolate tarte

↑バナナチョコタルト。
 美味しいんだけど、毎回、反省点が。。。
 今回は、チョコクッキーとバターをフードプロセッサーにかけた生地で、そのまま使えば良かったのに、プロセッサーにカカオリキュールを加えて撹拌したため、生地がねちねちになってしまいました。
 手で混ぜるだけなら、ここまでねちょねちょにならないのに、プロセッサーっていうのは、そういうものなんでしょうか。失敗も、次回のためのメモとして残しておかなきゃね。


 そう言う訳で、食事しながらイベントの打ち合わせも進み、いい日曜日でございました。

 いつもご訪問ありがとうございます。

 



↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR