しらすのペペロンチーノ

2013年11月12日(火)


 平日の一人夜ごはん、しらすペペロンチーノをつくってみました。
 知多の魚いちばで買ったしらすです。1パックだけでも結構たくさんあったから、いろいろつくりましたが、これで使い切りました。
 賞味期間が短いものは、もったいぶらずに、どんどん使います。(以前は、使い惜しみして、色んな物をダメにしてしまったものですから。)


しらすのペペロンチーノ

<iPhone で撮影> とっても美味しくできました。(親方が撮る写真とは違って、あんまり美味しそうに撮れなかったけど。)


作り方です。
ペペロンチーノが基本なのですごく簡単なんだけど、たまには、丁寧過ぎるくらいに書いてみます。ただし、分量はよくわからないので、お好みで。
 
1. お湯を沸かして、沸騰したら10%強の塩を入れ、パスタを茹でる。

2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを火にかける。

3. ニンニクがぷつぷつしてきたら、唐辛子と刻んだケッパーを入れる。

4. ニンニクが色づいてきたら、しらすを入れ、白ワインを入れ、強火にしてアルコールをとばす。

5. レモン汁とみじん切りにしたイタリアンパセリを入れる。

6. パスタのゆで汁を入れて、ソースを乳化させる。

7. 茹でたパスタと混ぜ合わせる。

 できあがり。
 お好みで、さらにイタリアンパセリ、パルメザンチーズ、バージンオリーブオイルをかけて、どうぞ。


※ポイント
 しらすは塩気があるので、必ず味見をして、塩加減を調節してくださいね。







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR