豚ヒレ肉のオーブン焼き、トマトソース

豚ヒレ肉のオーブン焼き、トマトソース


豚ヒレ肉のオーブン焼きのつくり方




豚ヒレ肉を焼く。

1. ヒレ肉に切れ目を入れて、塩胡椒、ニンニク、ローズマリー、オリーブオイルを、表面全体と切れ目にすり込むようにして、しばらくマリネしておく。

e0034141_8432871.jpg
↑参考写真(これは鹿肉だけど。)


2. 熱くなった鉄板で表面全体に焦げ目をつける。

IMG_5844.jpg


3. 耐熱皿に入れて、180度のオーブンで20分焼く。
  (ゆでたじゃがいもやブロッコリーを一緒にいれると、肉汁を野菜が吸ってお互いに美味しくなります。)

豚ヒレ肉のオーブン焼き、ブロッコリー添え
↑オーブンから出したところ。



ソースの作り方


1. ニンニク、タマネギ、セロリ、ニンジン、アンチョビ、唐辛子、オイル漬けパプリカ(缶詰)、トマトピューレ、をフードプロセッサーにかける。

2. 鍋に移して、一度煮立ててから弱火にして20〜30分くらい煮込む。


このレシピは、ジェイミー先生が15MMでソースをつくるとき、瓶詰めのスモークパプリカを使うと、短時間で深みが出ると言っていたので、真似してみました。


※時間があれば、ニンニクと香味野菜はフライパンで火を通した方が風味が出ると思います。
 (香味野菜は、タマネギさえあれば、セロリやニンジンはなくてもOK。だと思います。)
※滑らかなソースにしたければ、フードプロセッサーよりミキサーの方がいいと思います。
(私は新しいフードプロセッサーを使いたかったので。。。今までのチビと比べると、すごいパワー、あっという間に均等に刻めました。)
※トマトピューレでなくトマト缶を使うときは、煮込み時間が長くなります。
※滑らかさは、鍋で煮込んでいる間に、トマトジュースや水で調整してください。




盛りつける。
1. お皿の中央にソースをのせ、全体に延ばす。

2. スライスした肉と野菜を盛りつけ、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ、バージンオリーブオイルをかける。




豚ヒレ肉のオーブン焼き、トマトソース

↑できあがり〜!



↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR