サバ缶でつくるサバのパテ

 2013年12月16日(月)


 昨日(12月15日)つくったサバのパテ

1522012_3754010425816_1931159671_n.jpg


 ナイジェル先生の番組を見ていたら、サバの薫製の皮をとって、手でほぐして、生クリームとディルを入れて、塩胡椒してパテにしていました(私の記憶では。間違っていたらすいません)。

 で、日曜日、サバの薫製はないので、サバの水煮缶でパテをつくってみました。


 わざわざ書くほどではないのですが、レシピというよりは今回私がつくった記録として。

 缶詰の水気を切ったサバの水煮、
 生クリーム、
 タイム、
 ピクルスの瓶に入ってるディル少々、
 ピクルスの瓶に入ってる辛子粒2,3粒
 ガーキンピクルス1/2本、
 軽く塩、たっぷり黒胡椒
 ライム果汁1/4個分

 以上の材料をフードプロセッサーにかけただけ。


 ディルをこのためだけに買うのがもったいなくて、そうだ、ピクルスの瓶に入ってるじゃないかと思いつき、ついでにピクルスも隠し味程度に入れてみました。一緒に入ってる辛子粒も入れました。(ケイパーだと思ったら、原材料に「辛子粒」って書いてあった。)
 ベランダのタイムと、使わなきゃいけないミッションのライム果汁も入れてみました。

 計ってないからわからないけど、サバ缶一つに生クリーム大さじ3くらいかなぁ。今回、私は多過ぎたみたい。最初は少なめに入れて、だんだん滑らかさを調節してください。

 後から冷蔵庫を見たら、マスカルポーネチーズが半分残ってたので、それを使ってもよかったなと思いました。サーモンのパテにはよく使いますよね。

 基本的には、サバ缶、生クリーム、ディル、レモンかライム果汁(ビネガー)があればできると思います。

 あとは、チーズを入れるとか、マスタードを入れるとか、好みのハーブを足すとか、お好きにアレンジを。
 
 <次回のための備忘録> 反省点として、今回ちょっと水分が多かったみたい。もっと缶詰の水気をとるか、生クリームを少なくするか、あるいはライム果汁を少なくするべきだったかも。



1507202_3754011265837_976740314_n.jpg

↑フライパンで軽く焼いたパンにニンニクを塗り、パテを塗って、パルメザンチーズをかけ、さらにオーブンで焼きました。
 焼き上がったら、イタリアンパセリとオリーブオイルをかけて。
 ワインが進むオードブルです。





1477908_3754010385815_597194803_n.jpg



1513235_3754011305838_266234706_n.jpg







↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR