冬の野菜シチュー

2013年12月16日(月)


 ↓日曜日(12月15日)につくった野菜シチュー

 1524851_3754012865877_1222622606_n.jpg


 これも、ナイジェル先生が、クリスマス特別番組でつくっていたシチューをヒントにしました。

 ナイジェル先生は、タマネギ、ニンジン、パースニップ、セロリアック、マッシュルーム、ポルチーニ茸、くり、を入れてました。味付けは、ブイヨン、マスタード、ジャムを入れてました(たぶん私の記憶では。間違ってたらすいません。)

 もちろんパースニップとかセロリアックなんて根菜は我が家にないし、栗もないし、ジャムを使うのは今夜はちょっと。。。ってことで、結局、全く違う代物になったのですが。




<つくりかた>(というより、今回私がつくった記録)


使った材料 (細かい分量は、例によってよくわかりません。)

 ニンニク、ローリエ、タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ
 パンチェッタ
 タマネギ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、マッシュルーム、乾燥ポルチーニ
 チキンブイヨン
 ポメリーマスタード
 生クリーム


1. 鍋にパンチェッタを入れ、その脂でニンニクとタマネギを炒める。ローリエ、タイム、ローズマリーも入れる。

2. 皮を剥いて半分に切ったじゃがいも(小)、一口大に切ったかぼちゃとニンジンを入れる。

3. 全体に脂がなじんだら、塩胡椒して、チキンブイヨンをひたひたになるくらい入れる。

4. マッシュルームと乾燥ポルチーニを入れて、煮込む。チーズの皮も入れる。

5. ポメリーマスタードを入れ、塩胡椒で味を整える。

6. 野菜が柔らかく、味がなじむまで煮込む。

7. 最後に生クリームをまわしかけ、イタリアンパセリを飾って、食卓へ。



<次回のための備忘録>

 冷蔵庫で秘蔵品となっていたパンチェッタを発見、しかもほとんど脂だったため、オリーブオイルの代わりにパンチェッタを使いましたが、普通はオリーブオイルでいいと思います。
 でもパンチェッタやベーコンを入れた方が味に深みが出るかも。

 今回かぼちゃを使ったので、カレーみたいな色になってしまいました。そのかわり、かぼちゃの甘みがマスタードとよく合った気もします。

 乾燥ポルチーニはなくてもいいけど、いい出汁になったと思います。

 本当はひよこ豆かレンズ豆を入れようと思っていたけど、鍋が野菜だけでいっぱいになってしまったので断念。次回は豆入りシチューもいいな。

 生クリームのかわりに、サワークリームやヨーグルト、リコッタチーズとか、それらを混ぜたソースでもいいかも。

 今回、コストコで買った大きなパルメザンチーズの皮を取っておいてよかった。ジェイミー先生やナイジェル先生がコクと深みを出すために、隠し味にチーズの皮を入れるのを見て憧れだったのです。
 なのに、前に買ったとき、ついつい捨ててしまったから、後になって悔しくて。。。
 今回、シチューにチーズの皮を入れられて、しあわせでした。
 ただ、テーブルに出すとき、鍋から取り出すのを忘れたので、鶏肉だと思って食べちゃった人がいましたけど^^;


 
以上。

 いつもブログ書くときになって、つくってる途中の写真撮っておけばよかったと思うけど、毎回忘れてしまいます。すいません。


 とにかく、冬はお鍋がいいですね。

 ってことで、今日も、私のレシピともいえないブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
  





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR