サーモンのソテー、バジル&ミントソース

2013年12月17日


 日曜日(12月15日)につくったお魚料理、「サーモンのソテー、バジルミントソース↓。

1510373_3754011825851_1115156722_n.jpg


 
<つくりかた> (いつも通り、私がつくった記録)

ソースの準備)
1. バジルソース(瓶詰め)、ミント、ライム果汁をフードプロセッサーにかける。

2. フライパンに1を入れ、白ワインを加えてアルコールをとばす。味を見て、塩胡椒、ライム果汁、オリーブオイル等を加える。

サーモンの準備)
3. サーモン柵の表面に、塩胡椒、タイム、オリーブオイルをなじませる。

4. グリルパンで表面全面を焼く。(刺身用なら中まで火が通らなくてもOK)

(盛りつけ)
5. お皿にソースを敷き、その上に適当な大きさに切ったサーモンを盛りつける。イタリアンパセリとオリーブオイルをかけてできあがり。ライムを添えて。



<次回のための備忘録>

 ジェイミー先生が、まぐろのたたきを和風ソースの上に飾るのを見てそれをヒントに、最初は、サーモンのたたき風にしようと思って刺身用のサーモンの柵を買ったのですが、結局中まで火が入ってしまいました。お刺身用を使う意味はなかったですな。
 それと、サーモンを「切る」と書きましたが、ほぐれてしまって切れません。身にそって適当な大きさにほぐしました。

 バジルソースは、自家製のが冷凍してあったけど、使うのは少量だし、思いついてから解凍するのも面倒だったので、瓶詰めを使いました。
 この瓶詰めバジルソースがパンチのない味だったので、ベランダのミントと使わなきゃいけないライムを加えてフードプロセッサーにかけることに。
 既製品でも美味しいソースなら、そのままフライパンで白ワインでのばし、味を整えるだけでいいと思います。

 今回、ライムを使うことがミッションだったので、ライムを使いましたが、もちろん、レモンでもいいし、ビネガーでもいいと思います。

 そして、サーモンじゃなくても、いろんなお魚で試せると思います。

 
 簡単だけど、見栄えがする一品でございます。


1471941_3754011865852_581927606_n.jpg






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR