チキンのオーブン焼き、パプリカをフィーチャーして。

2013年12月17日(火)


 日曜日(12月15日)のメイン料理、「チキンのオーブン焼き、featuring パプリカ

 1526297_3754013545894_517461428_n.jpg


 盛りつけが我が家らしく、てんこ盛りになってしまって、何が何だかわかりませんねぇ。

 パプリカのクスクスサラダを敷き、その上にカットしたパプリカチキンをのせ、さらにその上にソテーしたパプリカがのっているのであります。
 やっぱり、ジェイミー先生のレシピをヒントに、いろいろ組み合わせてアレンジしました。


<使った材料> 

チキン胸肉 2枚
パプリカ 赤1個 黄1個
赤タマネギ 1/4個
クスクス 1/2カップ
熱湯 1カップ弱
赤唐辛子 1個(小)
ライム果汁 1個分
パプリカパウダー
ニンニク、ローリエ、ローズマリー、イタリアンパセリ
オリーブオイル


<つくりかた> (私が今回つくった記録)

(クスクスサラダ)

1. クスクスに熱湯をかけ(1:2の割合)、ラップをして10〜分くらい置いておく。

2. パプリカ各1/2個、赤タマネギ1/4個、唐辛子をフードプロセッサーにかける。

3. 2をザルで水気を切り、1に入れ、塩胡椒、イタリアンパセリ、ライム果汁、オリーブオイルを混ぜる。


チキン
1. クッキングペーパーにチキンを置き、塩胡椒、パプリカパウダーを両面にかける。クッキングペーパーをかぶせ、上から麺棒で両面を叩いて、なじませる。

2. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ローリエ、ローズマリーを入れ、チキンを両面こんがり焼く。

3. チキン(ニンニクとローズマリーも)をオーブンに入れて、中まで火を通す。(180度で15分くらい)

1524665_3754012905878_2098795580_n.jpg
↑チキンを焼いてるところ。


(パプリカ)

1. 半分ずつ残ったパプリカを一口大に切り、チキンを焼いたフライパンで焦げ目がつくまでよく炒める。
 (チキンの風味を吸い込ませ、フライパンにこびりついた旨味を刮げ落とす感じ)


(盛りつけ)

 大皿にクスクスサラダを敷き、カットしたチキンをのせ、焼いたパプリカをのせる。パルメザンチーズとイタリアンパセリ、オリーブオイルをかけて、できあがり。

996753_3754013185885_48089993_n.jpg
↑カットしたチキンをクスクスサラダの上にのせてるところ。



<次回のための備忘録>

 今回はチキンが厚かったので、オーブンで焼きましたが、フライパンだけで仕上げても、もちろんOK。

 クスクスにライムを使ったけど、もちろんレモンでもOK。

 フードプロセッサーでみじん切りにしたとき水分が出たのを捨ててしまったけど、熱湯を少なめにして、野菜の水分ごと入れてクスクスを戻すというのもありだったかも。

 クスクスはちょっとピリっとして、チキンは香ばしく、焼いたパプリカは甘くなって、コンビネーション抜群。大きなスプーンで取り分けて、ちょとずつ一緒に口に入れると絶品でございます。とっても美味しい!と大好評でした。

 今回の反省点は、とにかく盛りつけ。まず、お皿が小さい(これでもかなり大きいのですが)。そして、チキンが一番上に見えたほうがよかったかな。

 次回は、美しく盛りつけたいものであります。


1476630_3754014585920_474074462_n.jpg


 大した料理じゃなくても、こうやって書き始めると、意外にたくさん書くことがありますねぇ。

 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR